誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    古希

古希

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「古希」のブログを一覧表示!「古希」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「古希」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「古希」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

終の棲家(その18) 介護・寝たきりの備え 老後の皆さんは、終の棲家でお悩みは無いだろうか。そこで迎える介護・寝たきりをどう考えているのだろう。高齢者の7割が単独世帯か核家族世帯*で、子供がいても遠く離れていれば頼りに出来ないだろう。皆さんは自分を介護してくれる人手は確保できているの ... » more
テーマ 古希 介護・寝たきり 終の棲家

きままな老鳥のさえずりいよいよ古希
いよいよ古希 退職するまで断っていたが、2年前から小中学校や高校の同期と会うようになった。ほぼ半世紀ぶりなので顔も名前も分からない。それにしても随分歳をとった。今年は古希を迎える。新年会で古希の話が出た。小中学校は二クラスだけで、みんなで秋口に一泊で ... » more
テーマ 古希 同窓会 同期の桜

木漏れ日の中で和田門へ
和田門へ 昨日は、月に一度のT塾の日だった。この日は、塾長の少し早い誕生日で、しかも古希。お祝いに、少し豪華にしよう!と、Pさんが尽力して下さって、「和田門」にした。ここは、ランチとしては、カレーが有名らしい。福 ... » more

木漏れ日の中で古希の祝い!
古希の祝い! 台風がやって来ている。これまでになく大型で強い台風だと言っていた。古希の祝いをするために、ずっと前から予約していた宿を、断ろうかどうしようか、二人で随分迷っていて、念のためにここの近くの店を予約した。ところが台風の進 ... » more

屋久島崩落窯屋久島へ帰郷 6日
屋久島へ帰郷 6日 屋久島へ帰郷6日朝06時から友人と近所を早足で散歩する。大きな団地の中に川、池、スーパーなどが配置されている。京都駅から2駅めで大変ゆったりした団地であるが建物は既に30年以上経過している。散歩は30分ぐらいの時 ... » more
テーマ 古希 屋久島 旅行

古希同窓会 2014年5月26日 古希同窓会2014年5月26日26日14時京都駅山陰線31番線に全国から集合。埼玉からが最北端で、私の屋久島が最南端である。使用交通機関は新幹線である。亀岡駅14時27分着で送迎のバスで渓山閣へ行く。卒業 ... » more

古希同窓会に出発 24日 古希同窓会に出発24日26日に古希同窓会があるので当日シルバー割引13300円で13時大阪伊丹にとぶ。お土産で10sをオーバーしているので、大きなバックに詰め込む。 都会の大阪上空を滑空する、大阪は緑が少 ... » more
テーマ 古希 屋久島 旅行

ぺりーの靴年中行事と歳祝い
年中行事と歳祝い 人は生まれる前の「安産祈願」「帯祝い」から始まって、「お七夜」「お宮参り」「お食い初め」「初節句」「七五三」の幼年時代を過ごし、途中の悪戦苦闘の時代をすっとばすと、「還暦」「古希」「喜寿」「傘寿」「米寿」「卒寿」「白寿」と、この世を卒業する ... » more
テーマ 古希 杜甫

木作なページ古希の祝い
古希の祝い 古希の祝いとして高価な工具をプレゼントしてもらったので終わりだとおもっていた。ところが子どもたちが宴席を設けてくれるということになった。あれこれお店を検討した結果息子のマンションで行うこと ... » more
テーマ 古希 木の皿(深丸) 目出度い(鯛)

今再珈琲店人生70古来稀なり!
人生70古来稀なり! 今再の美人が8月22日で古希を迎えます。60年前の22日は、夏とはいえこんな猛暑日が続いてなかったでしょう。それにしても8月とは(^−^)我が家の4人家族で3人は12月と1月です。閑話休題22日に先駆けて、お客様 ... » more
テーマ 古希

アメフトおじさんの愚痴日記古希の祝い
古希の祝い 我が家の奥方がさる8日めでたく?古希をお迎えになった。世間様ではこの様なイベントの日は夫婦や子供達、孫達と共に喜び祝っておられる様である。元気でこの日を迎えることが出来たなら本当にメデタシメデタシなのだが、腰痛と血圧などの悪しきご気 ... » more
テーマ 古希  コメント(2)

古希の「祝い品」と・・・ 東京での、先週7日間(5月20日〜26日)では、一日だけが雨降りの日でした。それも、強い風を伴って傘を差しては歩行も困難なほどの悪天候に見舞われましたから、きっと忘れることはないでしょう。実は、その日は、先の「古希と家紋」の ... » more

ロボットのつれづれ日記古希と家紋
古希と家紋 ロボット(私)が、最初に勤めた会社を定年退職してから10年の月日が流れました。つまり、古希の歳になったのです。その会社には「社友会」があって、ロボットはメンバーになっています。先日、社友会の世話人から連絡があって、古 ... » more

一昨日は、寒くて震えあがりましたよ。予報では都心でも積雪5センチ位でした。この日、午後から大阪まで、翌日の家元新年会出席のために出かけるので、朝から天気が気になって気になって・・・。新幹線が遅れないか、いや、東京に出る電車が止ま ... » more

武州会 無敵遠吠え〜! 出しません
だから〜APEC終るまでナイト便でのボートは出しませんよ〜あんな面倒な事嫌いなのよ何回も何回も期間内真中とかなら行っちゃうけどねそれは日中ですよ ! ! ! ... » more

同窓会は何時ものように盛会 古希を記念した中学時代の同窓会は64名(男28、女36)が参加して盛会であった。15時に開会の同窓会は、2年後の次回大会を約して19時前に閉会したのだが、何時ものように2次会、3次会と流れて23時まで続いてホテルのベッドに入ったのは24時前 ... » more
テーマ 古希 同窓会 ドクターコトー

ほのぼの☆Space Fantasブログ古稀
古稀 梅雨、上がったのかな?雷、襲来が、結構ありましたね。何度あわててパソコンをOFにしたことか・・・来月古希(70歳)を迎えるお母様にとギフトボックスを。全て手染め花材で、ボックスの中身は和風に、Oさん頑張って、とても素 ... » more
テーマ 古希

A君は、北大時代からの親友だからもう付き合いは50年近くになる。 お互い、頭髪の薄さと体力の低下は否めないが、元々彼はFashionにも女性にもマメな男である そしていまだに健在なのが、学生時代に ... » more
テーマ 古希 元気 親友

先般、美人の眼科医のお勧めでメガネ店に近距離用のメガネの作成を依頼しておいたが本日それが出来上がった。結構なお値段であったが、背に腹は変えられぬ。そのかわり、おいらの誕生日サービスとか、何とか期間とかで幾らか割引があった。 ... » more
テーマ 古希

ああ遂にその日がやって来た。今日は、おいらの60代最後の日である。明日になると正真正銘高齢者と呼ぶに相応しい年代に仲間入りである。世間では65歳以上を高齢者と呼称しているが、おいらはかたくなに70歳以上が高齢者であると思って ... » more
テーマ 古希  コメント(2)

もう直ぐ、と申しても来月のことであるが、おいらもとうとう満で古希に達する。本来古希などと言うものは数え年で言うものであるが、おいらは一日でも若く居たいので満年齢に拘っていてそれまでは未だ古希では無い!とやせ我慢の子であった。本当 ... » more
テーマ 古希

アメフトおじさんの愚痴日記古希大会
昨日は、我が「年金通り町内会」の公園掃除当番であった。雨の予報でサボレルものと思っていたが、どっこいそうは問屋が卸してくれず天気は晴れ。草引きやら落ち葉の掃除、その他諸々の公園掃除は結構重労働である。お陰で今日は朝から足 ... » more
テーマ 古希

七燿会の場「古希って」について
「古希って」について古希といってる貴方は古希は70歳と限定していませんか。昔の中国の話にようと36〜7歳で古希といわれていたみたいですよ。そんなに長生きしていて珍しい、そんな年まで生きていられるのは稀である。これが古希の本義だろうと思いま ... » more

七燿会の場七燿会大分別府地区大会
七燿会大分別府地区大会に向けて、30人近くのメンバーが実行委員として活動できるって素晴らしいです。故郷を離れて何年かごとに懐かしい面々が集えるっていいですね。東京の時も多くの方が、縁の下で働いてくれたから富士山も気持ちよく顔を出してくれ ... » more
テーマ 古希 同窓会

七燿会の場古希って
ゲタとかポソとか言ってた連中が、あのニキビ野郎達が、もうすぐ70歳で古希だとぬかす年頃になったんだ。今年の10月に別府で逢うわけだが、既にあの世に旅立っている者、まだまだ現役でバリバリとやっている者、介護を必要とするようになっている者・・・ ... » more

 

最終更新日: 2016/12/10 03:47

「古希」のブログ関連商品

» 「古希」のブログレビュー をもっと探す

「古希」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る