誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    VRM

VRM

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「VRM」のブログを一覧表示!「VRM」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「VRM」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「VRM」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

自作車両で停止位置目標 自作車両で停止位置目標を作ってみました。とりあえず、逆L字型(と呼ぶのかどうかは分からないけれど)。列車から見て左側のホームに設置するタイプ。そのうち、自分の必要に応じてI型とか懸垂型(吊り下げ型)とかも作るかも ... » more
テーマ VRM

前エントリーの続き VRM5-14+発売まで一週間となりONLINEではE657系とE491系+マヤ50の販売が始まりました。めでたい。さて。これ全部を買うと18,040円。それ自体が高いか安いかは個人の感覚なのでわりとどうでもいいのですが、こ ... » more
テーマ VRM

ときどき刊 かもめ通信14+号を機に
14+号を機に 3年ちょっと遊んできたVRM ONLINEからVRM5に移行しようかと考えています。というのも、始めた当初はONLINEには価格こそ割高だけど1ヶ月前には手に入るというメリットがあったんですが、アシアルが辞めてしまってアイマジック直 ... » more
テーマ VRM  コメント(2)

JUNのひとり言久しぶりのVRM
久しぶりのVRM 3年半ぶりにVRMを弄ってます!VRMデータの詰まったHDDがクラッシュしてデータの大半を失ったが、この碓氷シリーズの幾つかとその他若干のデータは奇跡的にバックアップを取っていたので、前篇の続きの撮影しました。この碓氷シリーズは1つ ... » more

そんなこんなで先日から作成していたVRMの動画が完成しました。良かったら御覧ください。HD画質、4分ちょうどくらいあります。VRMの日オフ会用のアンケートでも書いたんですけど、今のVRMだとレイアウトを公開してもちゃんと見ら ... » more
テーマ VRM 動画

ときどき刊 かもめ通信VRMの日
VRMの日 前回の日記から寒くなって暖かくなって暑くなって、またちょっと涼しくなって、本日10月23日はVRMの日。めでたい。先日、関東ではVRMの日記念オフ会が開催されました。参加してみたかったのですが、今年は予算の折り合いがつかず断念。次回 ... » more
テーマ VRM

VRM×VRMVRM東京オフその2
VRM東京オフなるものに参加してきました。麻布十番駅で無事合流しオフ会会場に向かいます。道中BMW、ベンツ、ジャガーしか停まってないガソリンスタンドがあり東京は凄いところだとか思ったりwオフ会会場に到着しオフ会開始です。以前参加 ... » more
テーマ VRM その他

VRM×VRMVRM東京オフその1
VRM東京オフその1 10月17日に行われたVRM東京オフに参加してきました。東京に行くのは7年ぶりぐらいでした。ほんとはもっとゆっくりしたかったけど色々と予定が詰まってたので1泊2日の弾丸ツアーとなりました。せっかくなので報告記事とついでに旅行記みたい ... » more
テーマ VRM

JUNのひとり言VRMの照明について
オフ会が有るって事でVRM関連の自分の過去データを色々読み返していましたが、現在のVRMは、これって出来るんでしたっけヘッドライトで前方を照らす…照明の移動!当時は出来なかったのでコマ撮りで再現しています。車内の座席も再現してま ... » more
テーマ 鉄道 VRM  コメント(2)

地方幹線レイアウト制作記 10駅目 世間はGWですが特にすることなくYouTube前面展望動画でエア乗り鉄をしてたうつみです。こんばんは。今回は10駅目ということでどうぞ。普通の島式ホーム1面2線駅ですが色々あって改造しました。地方幹線によく見られ ... » more
テーマ VRM 地方幹線レイアウト制作記 レイアウト

VRM×VRM久々の
久々の 気が付いたらまた放置状態でした。ツイッターの方にたまに制作したものをあげてましたがパソコンを買い替えたことでレイアウト制作もサクサク進むようになってきたのでぼちぼちとレイアウト制作記でも書いていけたらと思いリハビリがてら更新してみること ... » more
テーマ VRM 地方幹線レイアウト制作記 レイアウト

昨日UP分のポリゴン数を減らしました 昨日作った「安全側線緊急防護装置」ですが、見えない部分のポリゴン(面)を削除するのを忘れていました。円柱のオブジェクトを組み合わせて作っているので接合部分は削除しても問題ない、というか、むしろ見えない部分なのでファイルを軽くするため ... » more
テーマ VRM 自作コンテナ

安全側線緊急防護装置 先日「安全側線緊急防護装置とか欲しいので、円柱を曲げられるようになりたいです。」と書いてましたが、モデリングの練習も兼ねて違うものばかり作っていたせいで、1ヶ月もかかってようやくできました。結局、円柱を曲げなくともつなぎ合わせるだけ ... » more
テーマ VRM 自作コンテナ

ときどき刊 かもめ通信解決
解決 前々回のエントリーいっそ透明にしないでみたらの続きです。まだやってました。「背景を道路にする」、「透明部分との境界をアンチエイリアスしない」という点ではすでに答えが出ていた感じなんですけど、それを組み合わせてやってみるというのをすっ ... » more
テーマ VRM 自作コンテナ

ときどき刊 かもめ通信10月23日はVRMの日
だそうです。ものすごい伝聞形ですけど(笑とはいえ、太古の昔から制定されていたかといえばそういうわけでもなく、つい先日USO800鉄道さんが11月16日が「Railsimの日」なら「VRMの日があってもいいんじゃないか?」と言うわけで ... » more
テーマ VRM 雑記

いっそ透明にしないでみたら 昨日のエントリー(透明色の境界での黒い縁取りみたいなもの)の続きです。mokoさんのコメント>使用箇所が道路に限られるのであれば、道路と同じか、を受けて、ちょっとひらめき。どうせ道路でしか使わないなら、もういっそ背景 ... » more

透明色の境界での黒い縁取りみたいなもの コンテナのテクスチャに黒(RGB=000)を使うとVRMでは透明色として認識されるため、複雑な形のモデルを作らなくてもテクスチャだけでわりと自由な形が表現できるので小躍りして喜んでいたのですが、ちょっとした問題がありました。例えばこ ... » more

初めての自作コンテナ 今年の初め頃にメタセコイアでおにぎり(国道標識)を作っていましたが、その後あんまり時間がなくて放置していました。メタセコイアは試行期間も終わってしまったのだけど、当時と比べるとblender(ver.2.72)の方も日本語化がすっかり安定し ... » more
テーマ VRM 3DCG  コメント(4)

ときどき刊 かもめ通信機関区を製作
機関区を製作 前回の複線から2面3線駅へのアプローチは702さんのアドバイスで線形がより一層綺麗になりました。ありがとうざいました。そんなこんなで反対側。同じくうつみさんのコメントにより2面3線の高架駅が近所の箱崎駅もそうだったということ ... » more
テーマ VRM

エレガントな解法 そんなこんなで先日書いた新幹線と在来線の併設駅の周辺を作っていっています。在来線の駅は2面3線の高架駅。駅にしてもこんな国鉄型が好きなんですけど、今どき高架駅にもなって2面3線ってのもないのかな。九州でも武雄温泉とか西都城く ... » more
テーマ VRM  コメント(4)

レイアウトの眺め方 VRMのレイアウトを作って、眺める時の視点の話。最近の車両は運転席もしっかり作りこまれているのでやっぱり運転席視点がいちばん楽しいかも。ただ、自分のはまだ未完成も部分が多くって大草原を走っている感じなのであんまり楽しくないです。 ... » more
テーマ VRM

ときどき刊 かもめ通信近況
近況 半年ほどお休みしてました。ちょっと前に書いた筑肥線の新車(305系)が見た目そのまんま白缶だったりしてちょっとげんなりでした。・筑肥線に新型305系を投入、JR九州(鉄道コム)◆VRMもちょっと遠ざかっていたけれど、 ... » more
テーマ VRM 日記

ときどき刊 かもめ通信ゼンリン
ゼンリン メタセコイアの本を買ってきて、モデリングの練習をしています。少し慣れてきたので、鉄道車両に似ていてそれでいて床下機器が鉄道ほど難しくもなさそうなバスを作ろうと思います。まずは前輪から。レンダリングしてみたところ。次は ... » more
テーマ VRM 3DCG

ときどき刊 かもめ通信国道508号線
国道508号線 auスマートパスがどんなものかわからないけれど、結局自分のスマートフォンではまだVRM CLOUDが遊べないようです。似たような境遇なのかわからないけれど、TomoTomo鉄道さんがモデリングを始めたのに触発されて初めてみました!T ... » more
テーマ VRM 3DCG  コメント(2)

ときどき刊 かもめ通信VRM CLOUD
今日から...NHKっぽく言うと昨日からVRM CLOUDが始まりました。スマートフォンやタブレットで人様の作ったレイアウトやら車輌やらを使って遊ぶことができるみたいで、公式BLOGとかUSO800さんのブログとかで自作車輌がコ ... » more
テーマ VRM

ONLINEである必要はあるの? 年始に数日間にわたって繋がらなくなっていたVRMONLINEですけど、公式ページで謝罪文があってだけで終わってしまいました。普通オンラインのゲームだと繋がらなくなっていた場合、ゲーム内のアイテムなりなんなりでお詫びになるものがもらえたりする ... » more
テーマ VRM

年内は休まず営業します 今日は仕事のしすぎで振替休日でした。なので、朝から年賀状を書いて出しておきます。郵便局は25日までに出してくださいと言ってますけど、別に元旦に届かなくても良いのでとりあえず届けてもらえればそれで大丈夫です。毎年31日とかに出してるし。 ... » more
テーマ VRM 日記

VRM ONLINEのメリット VRM ONLINEパーツショップに5の11号に収録されるであろう車輌が一気にきましたね。薄々感じていたのですが、ONLINEのメリット・デメリットはここにあるような気もしてきました。ONLINEは個々にパーツが買え ... » more

キーを押してカメラを起動するスクリプトに挑戦 レイアウトを作って確認するときに、とりあえず近いところにカメラを置いて確認するという方法をとっているのですが、これが非常にめんどくさいのです。[C]というところをクリックするとそのカメラに移動します。このくらい離れていたらまあそれな ... » more
テーマ VRM  コメント(6)

VRM5-11発売日1/17に設定しました昨日の午後に公式BLOGにて発表されました。めでたい。10B+からわずか4ヶ月というのはかなり早い気もします。6月ごろに『秘密のプロジェクトが一段落して、VRM5/ONLINE開発に重き ... » more
テーマ VRM  コメント(4)

 

最終更新日: 2016/12/10 03:45

「VRM」のブログ関連商品

» 「VRM」のブログレビュー をもっと探す

「VRM」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る