誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    樫原湿原

樫原湿原

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「樫原湿原」のブログを一覧表示!「樫原湿原」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「樫原湿原」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「樫原湿原」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

野山でゆっくりサギソウは
サギソウは サギソウは一輪咲きましたまだまだ遠くて撮るのはしんどいです。スコープに押し当ててもこんなかんじでしか撮れません。 ... » more

。.:*[樫原湿原便り*No.13]*:。  キンミズヒキ コオニユリ オオバノトンボソウ… 湿原周りの林辺りも、丹念に見て回りました。何かめぼしいのはあるかしら〜このあと、バスツアーのお客さんも見えるんですよと仰有ってましたが・・・・混雑しない内に〜〜〜観察しなければと・・気持ち、急ぎました。 ... » more

☆。.:*[樫原湿原便り*No.12]*:。☆  ユウスゲ ヌマトラノオ トンボ達いっぱい♪  今月末は用事が立て込んでるので、樫原湿原に行くのは今しかない!大雨で被害の遭った土砂崩れも復旧したようなので、愛車の慣らし運転も兼ねてGOー気温は急上昇中です。草 ... » more

野山でゆっくりコオニユリ
コオニユリ 標高591mの樫原湿原も梅雨明けと同時に気温がウナギ上り昼には34℃になり暑い一日でした(ウンザリ)今日には咲くんじゃないかと期待していたコオニユリは開かずまったく期待してなかったところで咲きました。 ... » more

野山でゆっくりコオニユリは
コオニユリは まだまだ通行止めがありますが迂回して来ることが出来ました。湿原では先ほどは少し止んだ雨も今は小雨がパラパラ程度です。水位も高いながらも平常に近づいてきます。 蕾をつけはじめていたコ ... » more
テーマ 樫原湿原

今週は「作業週間」といっても毎日ではなく交代です。X湿地の草刈り昨日はSさん、Kさん、今日はEさんと私。皆さんベテランですが私は「半素人」なんせ湿地ですから大変です。ベテランの人たちはすばやい機械捌きで沈み込 ... » more

野山でゆっくり雨上がりに
雨上がりに 朝から雨が降っておりまして「詰所」で閉じこもっていました。あとで聞いたのですがどなたか私を訪ねてくださったそうでしたがすみませんでした。夕方になって雨があがり少しの間だけでしたが青空も見えました。一応 ... » more

野山でゆっくり仲間入り
仲間入り 7月2日雨の合間にまわってみると新たにチゴザサ、ヒメオトギリ、ゲンノショウコ、アゼムシロが咲きはじめていました。チゴザサヒメオトギリゲンノショウコアゼムシロ ... » more
テーマ 樫原湿原

オオバギボウシ・・・7/2 蕾の状態が長くまだかまだかと思っているうちにいつのまにか咲いていました。気がつくと下の二つはおわっているようです。オオバギボウシ(大葉擬宝珠)ユリ科橋の欄干の飾りの「擬宝珠」に ... » more
テーマ 樫原湿原 オオバギボウシ

野山でゆっくりモウセンゴケ
モウセンゴケ 申し訳程度にもならないほどの霧雨が何度か降ったけれどだいたいは曇りそれでも午前中は雲がきれて薄日がさすこともありました。まさか開く筈がないと思っていたモウセンゴケの花昼前には咲いてくれました。 ... » more

野山でゆっくりニワゼキショウ
ニワゼキショウ 帰化植物なので普段は撮ろうともしないのですがなにか引っかかるものがあってカメラを向けてしまいました。 ... » more

いずれがあやめかかきつばた いずれがあやめかかきつばたこんな言葉聞いたことありませんかどちらも素晴らしく優劣は付け難いという意味ですが、見分けがつきにくいという時にも使われます。↓はアヤメ(菖蒲)とカキツバタ(杜若)の写真です ... » more
テーマ ノハナショウブ 樫原湿原 ショウブ

野山でゆっくりハナヤスリ
ハナヤスリ 樫原湿原で見られるシダ植物はワラビ、ゼンマイヒメシダ、シシガシラ、ハナヤスリ、フユノハナワラビがあります。気にしていないのですがウラジロもあったかも。そのうちのハナヤスリを紹介いつもは土手の中ほどでここ何年か ... » more
テーマ 樫原湿原 ハナヤスリ

野山でゆっくりテリハアカショウマ
テリハアカショウマ ベンチに座ろうとして近づくにつれ目に飛び込んだのは一輪の花テリハアカショウマが咲きはじめていたのです昨日は全くの蕾だったので今日が開花日。 ... » more
テーマ 樫原湿原 テリハアカショウマ

野山でゆっくり昨日のユウスゲは
昨日のユウスゲは 昨日夕方咲いたユウスゲ今日昼には萎んでいました。 ... » more

野山でゆっくりユウスゲ
ユウスゲ 夏、夕方から涼しげに咲くユウスゲ先日から咲きはじめていたけれど機会がなく今日やっと撮れたのです。ユウスゲ(夕菅)別名キスゲ図鑑によってはキスゲ、別名ユウスゲ自分はユウスゲの呼び名が好きなの ... » more

野山でゆっくりオオバギボウシ
オオバギボウシ 今日の湿原は強く降るかと思えば傘がいらないぼどの小雨。あれだけ賑わったトキソウもすっかり少なくなってカキランと選手交代いま木道わきで目立つのはオオバギボウシ蕾はこんなに色がついてた? ... » more
テーマ 樫原湿原 オオバギボウシ

☆。.:*[樫原湿原便り*Vol.11]*:。☆ * トキソウ * カキラン * ヒメミクリ *  [見帰りの滝]まで来たのなら‐‐‐[樫原湿原]に寄らない手はないですね〜という訳で月初め に行ったばかりでしたが直行ー。といっても、45qは有りましたが。雨も酷くなるし・・時間もかなり遅くなってるので悩んだのですがね〜凄い近道も発見 ... » more

野山でゆっくりカキラン2
カキラン2 草の陰だったり横向いていて撮りにくかったカキランもまだまだ数少ないけどこっち向いている花もでてきました。柿蘭ラン科柿の色に似ているところからついた名前草地や湿地に生える ... » more

野山でゆっくりミヤコグサ
ミヤコグサ 道ばたや湿地の斜面ではミヤコグサが小さいながらも鮮やかな黄色で存在を誇示するように咲いています。都草、別名エボシグサマメ科多年草1キロほ ... » more
テーマ 樫原湿原 ミヤコグサ

野山でゆっくりカキラン
カキラン 樫原湿原はさきほどから雨が降っています。トキソウはこれでかなり傷むでしょうね。カキランは18日に開花したそうです。そのうちに撮りやすい所に咲くでしょう。 ... » more

野山でゆっくりノハナショウブ
ノハナショウブ 夕方最後の「ひとまわり」あれっ?ノハナショウブが咲いている全然気がつかなかったのは不覚でした他の人は知っていたようで今頃気がついたのかとビックリした様子です。夕方で雨こそまだでしたが風がぁ〜 ... » more
テーマ ノハナショウブ 樫原湿原  コメント(2)

負けましたぁ・・・湿原観察会 某小学校4年生の樫原湿原観察会の手伝いしました。私の受け持ちは女子5名男子1名のグループトキソウ、モウセンゴケなどを観察しハッチョウトンボの♂・♀がいたところで生態系、天敵の説明ハッチョウトンボはカエルに ... » more

野山でゆっくり雨上がりに
雨上がりに 朝から降っていた雨も昼過ぎにはあがり少しだけ観察道を歩いてみました。ところどころ乾いているんですが濡れている所は滑らないよう用心ヘンに力が入ります。水滴がきれいでした滅多に撮らないノアザミもた ... » more

仲間入り・・・ウツボグサ ひょっとしたらと気をつけて歩いてみたらウツボグサが咲いていました。半月前の草刈りにもめげずに青紫の花が・・・おっとウツボグサが2・3日前に咲いていたかも ... » more

野山でゆっくり梅雨入り
梅雨入り 北部九州は昨日(12日)が梅雨入りだったそう昨夜は降ったようだけれど今日は霧のような雨が午前と午後に2回それも数分。3時過ぎにはすっきりした青空がトキソウは1800超えて明日明後日には2000にも ... » more

野山でゆっくり不幸にして
不幸にして 羽化したてのモノサシトンボ モウセンゴケにひっかかり 短い一生を終えました モウセンゴケにとっても 養分もらえなく お互い残念なる結果 自然界の厳しさを 垣間見た今日の湿 ... » more
テーマ 樫原湿原

野山でゆっくりオオヨシキリ
オオヨシキリ 湿原の裏のほうに周るとカッコウ、アオゲラ、ヒクイナの声などが聞こえますがこの時期一番賑やかなのは「ギョギョシギョギョシ」と大きな声で囀るオオヨシキリです。今日は三脚を使って撮ってみました。 ... » more

えっ、こんなところに・・・・ハッチョウトンボ 昼下がりの日差しを避けたいと思いつつ観察道を歩いていると「面白いのが見れるよ」と呼ばれるままに行くとハッチョウトンボがトキソウにとまっているではありませんか普通は茎や葉にとまるのですが花にとまっているのを ... » more

野山でゆっくりコナスビ
コナスビ 樫原湿原ではコナスビが沢山咲いています。平地では3月下旬には咲いているけどここでは5月中旬からとかなり遅いです。ちなみに 少し遅れ気味のトキソウ、今日は700を超えています。 ... » more
テーマ コナスビ 樫原湿原  コメント(2)

 

最終更新日: 2016/12/03 03:21

楽天市場のおすすめ商品

「樫原湿原」のブログ関連商品

» 「樫原湿原」のブログレビュー をもっと探す

「樫原湿原」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る