誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    樫原湿原

樫原湿原

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「樫原湿原」のブログを一覧表示!「樫原湿原」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「樫原湿原」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「樫原湿原」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

野山でゆっくりウマノアシガタ
ウマノアシガタ 道路脇ではウマノアシガタが咲きはじめ低地では早くから咲いていたけどね。(ケータイで撮影です) ... » more
テーマ 樫原湿原 ウマノアシガタ  コメント(2)

*[#30 樫原湿原便りH23-@]* ミツガシワ シュンラン ツクシショウジョウバカマ   3月の中旬に出向こうとして、途中で雨になり予定変更した[樫原湿原]に今回はやっと行けました。[樫原湿原]→→佐賀県背振山地西部、東松浦郡七山村池原字樫原 (かしばる、かしのきばる)の海抜591mの所にあります。この背振山地は、地質時 ... » more

野山でゆっくりミツガシワ
ミツガシワ ミツガシワが2株咲きはじめていました。明日か明後日にはもう1株咲きそうです。九州での自生は佐賀(樫原湿原)と大分県だけといわれています。氷河期の残存植物なのに案外と霜に弱いんです今年も何本かは「煮えて」しまい ... » more
テーマ 樫原湿原 ミツガシワ  コメント(4) トラックバック(2)

野山でゆっくりホソミオツネントンボ
ホソミオツネントンボ たしか去年は4月初旬に出ていた今年は少し遅れて今日が初認(多分)湿地の水辺の草にとまっていました。よくぞ見つけたと自分を褒めました(笑)55〜250ミリズーム最大のトリミングです。 ... » more

野山でゆっくりニホンイタチ
ニホンイタチ 先日から「樫原湿原を守る会」の複数の人からイタチの目撃を聞いていました。巡回する時はなかなか出会えなかったのですが運よく撮影することが出来ました。朝の巡回で(4/6)カワイイ顔しています。 ... » more
テーマ 樫原湿原 動物 ニホンイタチ

野山でゆっくりオグマサナエ
オグマサナエ 林の小道でオグマサナエに出会いました。先日(4/10)にも道路にとまっていたのですがすぐに飛ばれて確認はできなかったのです。今日はとまっているのを撮影。羽化して間もないのでしょうかパタパタという感じで ... » more
テーマ トンボ 樫原湿原 オグマサナエ

スミレの仲間・・・教えてください 樫原湿原も道路脇ではスミレの仲間が咲いていますが今まで調べようともしていませんでした。今日は一念発起で図鑑片手に観察、撮影しました。花名合っているか間違っているか、できたらお教え願います。@シハイスミ ... » more

野山でゆっくりタムシバ
タムシバ 樫原湿原は春といってもまだまだ花は少ないですそんななかでひときわ目立つのはタムシバの白い花観察道からはあまりにも近くすぎてわかりにくいのですが今満開です。 ... » more
テーマ 樫原湿原 タムシバ

ツクシショウジョウバカマ 樫原湿原は連日の霜、氷ですが昨日は気温もグングン上がりめっきり春らしくなりました。そして林縁部ではようやくツクシショウジョウバカマの開きかけが出てきています。これから花茎が伸びて花後には種子を ... » more
テーマ 樫原湿原 ツクシショウジョウバカマ

春は足踏み・・・樫原湿原 樫原湿原もここのところ寒い日が続いています。昨日積った雪はすっかり解けていましたが今日はマイナス3、6℃(7時45分の室温)と真冬の寒さでした。例年なら観察道の横ではツクシショウジョウバカマも沢山咲きはじ ... » more
テーマ 樫原湿原

野山でゆっくり雪でした
雪でした 家では小雨山の方は白く脊振、三瀬では道が所々積もってます。樫原湿原は木道に5cmほど。日差しあるけど気温低く 暖かい日が待ち遠しいです。 ... » more

野山でゆっくり雪でした。
雪でした。 朝から雨降っていたけど樫原湿原では雪です。うっすら冠雪した木道春分の日も過ぎたのにね。雪の降るなか続けた作業昼休みになったとたんにやみました。 おまけに ちょっと青空も顔だして、 ... » more
テーマ 樫原湿原

火入れ(野焼き)・・・3/13樫原湿原 東日本の未曾有の大災害被災地の皆様には心からお見舞い申し上げます。私の勤務する樫原湿原では13日に地元の人たちにより火入れが行われました。「樫原湿原を守る会」の有志のかたも手伝われ私たち「監視員」も手伝い ... » more

ツクシショウジョウバカマ 今日の湿原は時折陽射しがあるものの冷たい風がふき昼でも5℃しか上がらず寒い一日でした。先日から気になっていたツクシショウジョウバカマは今日咲きはじめました。まだ開ききっていないのですが一番花なのでうれ ... » more
テーマ 樫原湿原 ツクシショウジョウバカマ  コメント(2)

野山でゆっくり春のきざし
春のきざし 湿原もココ何日かの陽気で雪は日陰になるところを除いてすっかり解けています。そろそろモウセンゴケの葉っぱが出るのではと探しますがまだみあたりません。マアザミは出てきました。ツ ... » more

湿原2/16 青空が広がっていました 雪がまた積り事務所からの道は湿原の手前1kmからどうしても登れず20km弱でしょうか迂回するハメになりました。詰所の室温は−3℃放射冷却というのでしょうかいい天気なのに冷え込みました。霜?霧氷?枝は真 ... » more

野山でゆっくりつかの間
つかの間 湿原に降り続いた雪も3時過ぎには止んで4時頃には南側に少しだけ青空が見えました。太陽も顔出したので逆光で撮ってみました雪が氷に氷が水滴にあっという間に太陽は灰色の雲の中 ... » more

樫原湿原2月14日…ケータイ 6時10分に家出るときは雨10分も走ると山間部にさしかかってそこからは雪です。 湿原もかなり積もってます。昼から止んでくれたらいいけど。 ... » more

樫原湿原2月13日…ケータイ ようやく上れました。来る途中では除雪車に四回 融雪散布車に一回遭遇朝早くからご苦労様です。風はなく 雲の隙間から弱々しいお日さんが凍えた私に微笑みをくれます。 ... » more
テーマ 樫原湿原

樫原湿原2月12日・・・ケイタイにて 今日は全国的な雪だそうですね。自宅出るときはうっすら冠雪。途中は5cm積雪湿原の木道は冠雪せっかくとけたんですがねぇ ... » more

樫原湿原・・・2/11ケイタイ 今日から湿原の勤務長い休みでした。雨、時折のあられで外に出るのはためらわれます。詰め所の裏ではまだまだ積っています・・・・・・・以下 ... » more
テーマ 樫原湿原

その日(2/3)だけ・・・オオマシコ(4年ぶり) 今年になってから何回行っただろうか雪道に苦労しながらか弱い「軽」を酷使その日も期待しているようないないような気持ちで走らせているとクルマの前を横切ったのは「赤い鳥」4・5羽だったろうか杉林に入り込んで ... » more

まだまだでした・・・天山〜樫原湿原 朝から天山へ行きました。古湯からスキー場入口までは除雪、融雪剤により通常走行できました。ココからは除雪なし区間が少しあり圧雪路。三叉路からダム管理事務所に行く道は綺麗に除雪 ... » more

野山でゆっくり道間違って・・・・
道間違って・・・・ 天山に行くつもりで家を出たけれど通勤の癖で樫原湿原への道を行ってしまったのでした。ゴルフ場の入口にはでっかい「雪ウサギ」が。当然撮りました広域農道では前行くクルマが超ゆっくり(4駆やったらガン ... » more
テーマ 樫原湿原

雪の湿原・・・・ケータイです 今日は初出勤湿原は雪が降ってます。駐車場の坂が登れず広くなった道端に駐車8時には23cm(木道)今では25cm超えてるでしょうね粉雪がボタン雪にかわり雷もなってます。ま ... » more
テーマ 樫原湿原

野山でゆっくり降りますなあ
降りますなあ 家出る時は小雨10分ほどで山間部ミゾレから雪にかわります。東脊振、脊振、三瀬では家々が真っ白樫原湿原も8時には5cmの積雪10時現在は10cmほどまで積もりました。 ... » more
テーマ 樫原湿原

野山でゆっくりホワイトクリスマス
ホワイトクリスマス メリークリスマス皆さんは御馳走食べてプレゼントしたりもらったりいいイブを過ごされたでしょうね。家内と外食することになり着いた所はリンガーハットえ〜イブの食事がこれかい客席まばら ... » more

冠雪・・・ケータイにて 今日の樫原湿原は木道だけ冠雪していました。風の冷たさが染み入る朝です。 ... » more

野山でゆっくりタシギ  12/5
タシギ  12/5 守る会の人が「なにかいる」双眼鏡で見ている方を見ても肉眼ではわからずファインダーを覗くとどうも「シギ」らしいよくわからないままシャッター切って図鑑とにらめっこ3人で確認するとどうも「タシギ」みたい。 ... » more

野山でゆっくり黄色いのは (12/1)
黄色いのは (12/1) 湿原の今朝は少し霜がおりていましたがグングン気温があがり昼前には15℃に。杉の木になにかとまってる「守る会」からスコープ借りて覗いてみるとマヒワでした一昨年はこの木にマヒワと「イスカ」が来ていたけど ... » more

 

最終更新日: 2016/12/03 03:21

楽天市場のおすすめ商品

「樫原湿原」のブログ関連商品

» 「樫原湿原」のブログレビュー をもっと探す

「樫原湿原」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る