誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    樫原湿原

樫原湿原

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「樫原湿原」のブログを一覧表示!「樫原湿原」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「樫原湿原」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「樫原湿原」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

野山でゆっくりリンドウ
リンドウ 朝から降っている雨今は霧雨になり少しの時間なら傘がなくってもいいくらい。林で聞こえたのはコサメビタキかな遠くから聞こえたのはサシバの声来たよ、のコサメビタキ帰る ... » more

野山でゆっくりアキノキリンソウ
アキノキリンソウ 今日から10月樫原湿原も秋の花が咲きはじめました。草地で刈り取られず残った場所ではアキノキリンソウヤマハッカウメバチソウが見られます。 ... » more

野山でゆっくりアケボノソウ
アケボノソウ 林縁の少し湿気あるところではまだ一輪ですがアケボノソウが咲きはじめています。ケータイで撮りました。・・・・・・・・・・追加・・・・・・・・・・・・ ... » more

野山でゆっくりヒメジソ
ヒメジソ 草地ではヒメジソが咲きはじめました。木道の端っこからなんとか手持ち撮影ヒメジソ(姫紫蘇):シソ科イヌコウジュ属新しいカメラで撮ってみました。 ... » more
テーマ 樫原湿原 ヒメジソ  コメント(4)

野山でゆっくりツルニンジン
ツルニンジン 朝から気づかなかったのに昼に歩いていて目に入ったツルニンジン3つも咲きました。少し下から撮るのですがケータイではやりにくくてしかたありません。時間かけたら手が震えるし、小さな木に巻きついて案外低いところで咲いてるし。 ... » more

野山でゆっくりコシオガマ
コシオガマ 山のほうではコシオガマが咲いています。 ... » more

野山でゆっくり手嶋さん
手嶋さん 今日樫原湿原にTNCテレビ西日本が来ましてナマ手嶋さんに会えました。福岡、佐賀で夕方のテレ西の天気予報されている「気象予報士」ほんわりとしたお人柄はRKB毎日放送の龍山さんと人気を二分されています。湿原の ... » more

ムラサキミミカキグサ(現地より) 樫原湿原では食虫植物が6種類ありますがそのうちの一つムラサキミミカキグサです。花は2ミリ程度とかなり小さいです。ケータイにルーペあてて撮ったのでした。 ... » more
テーマ 樫原湿原

ノコンギク・ミズトンボ・アカバナ 雨の影響もあってかサギソウは日を追うごとに少なくなっています。そんな樫原湿原ですが今ミズトンボは沢山見られます。ミズトンボ(水蜻蛉):ラン科ミズトンボ属別名アオサギソウこの花の形は面白くて「エイリアン」「タツ ... » more

ナンバンギセル(現地より) 今年多く感じたのはコバギボウシですがナンバンギセルもかなり多く咲いています。この花はススキなどのイネ科に寄生します。 ... » more

ミズオトギリ(現地より携帯にて) 樫原湿原、午後からは小雨が降ったりやんだり。膨らんだ蕾がそろそろ咲いてそう様子見に行くと咲きはじめていました。(携帯にて撮影)ーーーーーーーーーーー ... » more

野山でゆっくりシロバナサクラタデ
シロバナサクラタデ 樫原湿原もご多分にもれず大雨でした。今日は雨は降ってないものの 霧に包まれて幻想的な雰囲気を醸し出しています。サギソウは傷んでいるのが目立ちミズオトギリも蕾が膨らん ... » more

サワギキョウ(現地より) 樫原湿原では先日からサワギキョウが咲いていますがケータイで撮れる距離でようやく咲きはじめました。 ... » more

野山でゆっくりチョウセンヤマニガナ
チョウセンヤマニガナ チョウセンヤマニガナは北部九州だけに分布と聞いていたけど、見たことはあるけど、な〜んも思わずにおりました。今日会ったご婦人方から「背の高い黄色い花あったけどなんでしょうか?」「多分チョウセンヤマニガナと思 ... » more

ツルリンドウ(現地より) 涼風爽やかな林の小道草の間から顔出したツルリンドウちょっと薄めなのははにかんでいるから? ... » more

野山でゆっくり湿原と周辺の花
湿原と周辺の花 樫原湿原では湿地内でサギソウ、ミズトンボ、ジュンサイ、ヒツジグサが見られますが草地でもコオニユリ、ユウスゲ、ゲンノショウコ、ナンバンギセルがあります。頬寄せる(クモの糸で)ワレモコウジュンサイ(午後には萎みま ... » more

一にサギソウ、二にAさん この時期の樫原湿原に欠かせないものがあります。一にはサギソウ11日現在では数百咲いています。二にはAさん(仮名)東京在住推定年齢64歳、この方は「樫原湿原を守る会」の会員さんです。毎年自費で樫原湿原に駆けつけてこられ ... » more

ハシカグサ・ヒキヨモギ 今日はアカバナ、ハシカグサが咲きはじめました。ハシカグサは非常に小さいので咲いているのを危うく見落とすところです、花の径は2・3ミリでしょうか。ハシカグサ:アカネ科フタバムグラ属ヒキヨモギ ... » more
テーマ 樫原湿原

野山でゆっくりアカバナ(ケータイ)
アカバナ(ケータイ) 湿原ではサギソウがかなり咲き進んでいます。近くで見ることも出来るようになりました。今日はアカバナが開花携帯にての撮影です。・・・・・・・・・・・・・・こ ... » more

サツママアザミ・アキカラマツ サツママアザミが咲きはじめました(一輪だけ)マアザミ(キセルアザミ)とよく似ていますが現在咲いているのはサツマのほうです。マアザミの変りモンとばかり思ってたのが4・5年前だったか某先生からサツママ ... » more

ヒメオトギリ・コケオトギリ 樫原湿原ではオトギリソウ(弟切草)の仲間はオトギリソウ、サワオトギリ、ヒメオトギリ、コケオトギリ、ミジオトギリがあります。そのうちのヒメオトギリ(左)とコケオトギリ(右)を紹介します。写真では ... » more

サギソウ・トウバナ・ナンバンギセル 樫原湿原ではサギソウが近くで見られるのは今のところ一輪です。トウバナナンバンギセル ... » more

サギソウ(ケータイで) 樫原湿原ではサギソウが咲きはじめていますがまだまだ近くには咲いていません。作業で湿原に入ったついでにケータイでパチリんこ。 ... » more

オトギリソウ(ケータイで) 樫原湿原では24日からサギソウが咲きはじめ昨日は2番花が咲いたのですがまだまだ遠くて写真は無理です。かわりにオトギリソウ ... » more

野山でゆっくりモウセンゴケ
モウセンゴケ 樫原湿原では食虫植物が6種ありますがそのうちの一つモウセンゴケを紹介します。花は白午前中(雨の日は開かない)に咲き午後になると閉じる。葉っぱの腺毛の先がネバネバ虫がとまると粘って逃げられず葉が閉じて養 ... » more

コオニユリ(ケータイ) 樫原湿原で今一番目立つ花はコオニユリです。4、5日前から咲いていますが今日はやっと撮れました。葉の付け根にムカゴがないのでオニユリと区別がつきます。== ... » more

ヤブコウジ(ケータイで) ヤブコウジが咲きはじめていますが暗い所で小さい花なのでなかなか撮れませんケータイで撮ってからトリミングしてみました。 ... » more

野山でゆっくりヒメタヌキモ
ヒメタヌキモ 湿原の開放水面ではヒメタヌキモが咲きました。木道からでは遠くて望遠レンズを駆使さらにはトリミングでようやくわかります。淡いベージュのかわいい花ヒメタヌキモはタヌキモ科で食虫植物地中葉、水中葉に捕虫嚢を ... » more

何故か今頃・・・・ミツガシワ ミツガシワは4月に見られる花ですが今日昼過ぎのことミツガシワが咲いてると訪れた人からいわれまさか・・・・・半信半疑で探したところ咲いていました。返り咲きでしょうねこの暑さでうだって ... » more
テーマ 樫原湿原 ミツガシワ  コメント(4)

咲くまで待とう・・ユウスゲ 今日の樫原湿原は風が強く曇り〜晴れ〜雨と目まぐるしく変化した天気でしたが夕方近くには青空の面積大きくなっていい天気朝の巡回で咲きそうなユウスゲに目をつけおいて来訪者が少なかったのを幸いに16時ごろ ... » more

 

最終更新日: 2016/12/03 03:21

楽天市場のおすすめ商品

「樫原湿原」のブログ関連商品

» 「樫原湿原」のブログレビュー をもっと探す

「樫原湿原」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る