誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    パン焼き

パン焼き

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「パン焼き」のブログを一覧表示!「パン焼き」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「パン焼き」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「パン焼き」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

メロンパンは難しい(笑) 久々に焼いたのはメロンパンです。クッキー生地がひび割れたりするのでどうも苦手なパンです。作る機会がないので上達が(笑)今回も10個作って焼成後にもクッキー生地が無事だったのは4個と勝率4割でした。残りは2次発 ... » more
テーマ パン焼き

まえぱん日記ブレッチェン
ブレッチェン 久々に焼いたのはドイツパンのブレッチェンです。白く焼いたのはハイジーの白パンと呼ばれていますが、ブレッチェンはしっかりと焼きこみます(笑)ゆめちから100%とインスタントドライイースト、塩、水、ユーロモルト、ラードです。 ... » more
テーマ パン焼き

まえぱん日記新レシピのベーグル
新レシピのベーグル 娘からのリクエストでもちもちベーグルを求めて新しいレシピで試し焼きです(笑)高橋雅子さんの「ゆっくり発酵ベーグル」からもちもちベーグルです。微量インスタントドライイーストでオーバーナイト発酵させます。粉は手持 ... » more
テーマ パン焼き

まえぱん日記ナスブロート濡らしパン
ナスブロート濡らしパン 朝食用に焼いたのは松戸のツオップL’Zopfで習ったナスブロート濡らしパンです。教室では1時間発酵させた中種を砂糖、塩を加えて足し水をしながらスタンピングミキシングしましたが、自宅ではキッチンエイドでミキシング(笑)中種に足 ... » more
テーマ パン焼き Zopf

まえぱん日記塩バターベーグル
塩バターベーグル 娘の弁当用に週一で焼いているベーグルです(笑)前回の湯種ベーグルはもっちり過ぎてちょっと不評。と言うわけでクオカレシピに戻して成形時に有塩バターを巻き込んで焼きました。ケトリング後に塩を振るのを忘れたので正式にはバタ ... » more
テーマ パン焼き

ホップ種でビゴレシピの山食 ホップ種の山食と言えばロブションのホップスが有名ですが、今回はビゴレシピ本の山食にしました。レシピ本では生イーストを使っているので普段はインスタントドライイーストに置き換えて焼いていましたが、せっかくなのでホップ種で焼きました。 ... » more
テーマ パン焼き

まえぱん日記ホップ種のベーグル
ホップ種のベーグル 娘のお弁当用に週一で作っているベーグルです(笑)今回はホップ種を少し加えてみました。今までは粉量250gで4分割していましたが、300gに増やして5分割にしました。計量時にホップ種と水を足して300gに対する加水にし ... » more
テーマ パン焼き

まえぱん日記ホップ種のホップス
ホップ種のホップス 前回のホップ種の山食ホップスが美味しかったので1.5斤型で焼いてみました。ロブションのレシピからのホップスです。強力粉、砂糖、塩、ホップ種、牛乳、水、微量インスタントドライイースト、バターです。1次発酵は2時間、パン ... » more
テーマ パン焼き

まえぱん日記塩バターロール
塩バターロール 久しぶりに塩バターロールパンを焼きたくなりました(笑)レシピはクックパッドからです。以前焼いたときは、焼成時にバターが溶け出してあとで天板を掃除するのが大変でした。もちろん溶け出したバターは焼き上がったパンに刷毛で塗 ... » more
テーマ パン焼き

ホップ種のパヴェとインスタントドライイーストのブリオッシュ 今年なって100個目のパン焼きでした(笑)「エスプリ・ド・ビゴ」藤森二郎のおいしい理由。パンのきほん完全レシピから初めて焼いてみました。食パン生地をブロック型に切ったのがパヴェです。石畳という意味のようです。 ... » more
テーマ パン焼き

まえぱん日記湯種ベーグル
湯種ベーグル 娘のお弁当用に定期的に焼いている米粉ベーグルです(笑)もっともちもちに成らないかとの要望を受けたため、一部の小麦粉で湯種を作って加えてみました。トータルのレシピ量は今までと一緒です。分量内の強力粉、熱湯、塩で湯種を捏 ... » more
テーマ パン焼き

まえぱん日記ホップ種のバケット
ホップ種のバケット ホップ種で初めてバケットを焼きました。粉はVIRONのラ・トラディション・フランセーズです。普段は微量のインスタンドライイーストを使っていますが、今回は水分量をホップ種に置き換えました。捏ねた生地は冷蔵庫の野菜庫でオ ... » more
テーマ パン焼き

ホップ種第二弾はジョエル・ロブションのホップス ホップ種第二弾はやっぱり山食(笑)前回は「パンの神髄」より帝国ホテル小林シェフのレシピによるホテルパンでしたが、今回はジョエル・ロブションのホップスです。レシピでは吸水性の高いキタノカオリロングを使っていますが、手持ちのゆめ ... » more
テーマ パン焼き

まえぱん日記米粉のベーグル
米粉のベーグル 娘の弁当用に定期的に焼くのが米粉のベーグルです。強力粉だけではなく米粉を10%加えています。小麦粉は手持ちのカメリア(笑)ケトリングの温度を測りながら茹でましたが、やっぱりしわが(泣)今度は2次発酵の ... » more
テーマ パン焼き

まえぱん日記ホップ種の山食
ホップ種の山食 久々にホップ種を起こそうと思ったので乾燥ホップと米麹も新調しました(笑)前に起こしたときはリタイア前にため種継の面倒さに負けて継続的に種継できませんでした。リタイア後の今は時間がたっぷりあるので再チャレンジです(笑) ... » more
テーマ パン焼き

久々のロティ・オランさんでりくつのつくりルヴァン 4ヶ月ぶりのロティ・オランさんでレッスンを受けてきました。狛江にある堀田シェフのレッスンです。シニフィアン・シニフィエの志賀シェフの下で働いていた堀田シェフは高加水パンで有名です。今回は数種類あるりくつレッスンでルヴ ... » more
テーマ パン焼き ロティ・オラン

ツオップL'Zopfレシピのヴィエノワ 朝食用として月に一回は焼いているのがヴィエノワです。松戸の有名パン屋さんツオップで習ったパンです。粉は教室で分けて頂いた昭和産業のBです。今回も粉300gで11個のヴィエノワが焼けました。翌日の朝食は ... » more
テーマ パン焼き Zopf

まえぱん日記ビゴレシピ本から山食
ビゴレシピ本から山食 神戸に帰った際には出来るだけ買うのがビゴの山食です。少しでもその味に近づけたくビゴのレシピ本から山食を焼きました。小麦粉は手持ちの小麦粉です。ゆめちからと昭和産業のBを10%混ぜてます。Bはツオップのヴィエノ ... » more
テーマ パン焼き

L'Zopfレシピのバターロール 朝食用に焼いたのは松戸にあるツオップL'Zopfで習ったバターロールです。粉は手持ちのゆめちから100%です。粉量350gでバター、塩、スキムミルク、全卵、砂糖、金サフ、水で捏ねています。45g分割で15個分割出来ま ... » more
テーマ パン焼き Zopf

まえぱん日記米粉のベーグル
米粉のベーグル 米粉10%を加えたベーグルです。強力粉はゆめちからです。固い生地のためキッチンエイドは諦めて手捏ねです(笑)1次発酵は行わず分割、ベンチタイムの後成形して2次発酵です。モラセスを溶かしたお湯でケトリン ... » more
テーマ パン焼き

まえぱん日記パン・ド・ロデヴ
パン・ド・ロデヴ 久々にパン・ド・ロデヴを焼きました。最近は強力粉と全粒粉を混ぜて30分オートリーズした生地を本捏ね、足し水をして1時間毎にパンチを三回繰り返すので朝から捏ねても焼き上がりは昼ころと5時間ほど掛かっていました。今回はオーバーナ ... » more
テーマ パン焼き

まえぱん日記ミルクハース
ミルクハース 朝食用に焼いたのはラグビーボールのようなうり坊のようなミルクハースです。粉は手持ちのゆめちから100%です。砂糖、塩、卵、牛乳、バター、インスタントドライイーストで捏ねてます。面倒なので1個の成形(笑)バカで ... » more
テーマ パン焼き

グリーンレーズン酵母液のガーリックフランス 新しいグリーンレーズン酵母液が出来たのでストレート仕込みでフランスパン生地を作りました。粉はVIRONのラ・トラディッション・フランセーズです。グリーンレーズン酵母液、水、塩、ユーロモルトです。加水率は酵母液を含めて ... » more
テーマ パン焼き

まえぱん日記クレセントロール
クレセントロール 朝食用に焼いたのはつのパンクレセントロールです。粉はリスドォルです。塩、砂糖、バター、インスタントドライイースト、牛乳、水で捏ねます。1次発酵なしなので手軽に作られます。どうもクレセントロールの成形は ... » more
テーマ パン焼き

NASS BROT濡らしパン 今月2回目の登場は松戸の有名パン屋さんツオップL’Zopfで習ったナスブロート濡らしパンです。粉は教室で分けて頂いた昭和産業のプレミアムFです。教室ではスタンピングミキシングで足し水15gを加えて最終加水率85%のドロドロ生 ... » more
テーマ パン焼き Zopf

まえぱん日記ピザ生地
ピザ生地 久々に焼いたのはピザ生地です。以前は生地を捏ねて丸く伸ばしてソースなどをトッピングしてオーブンで焼いていました。オーブンで焼いたピザはもっちりピザではなくパンのように固いピザになるのが難点(笑)ある本で知ったピザの焼 ... » more
テーマ パン焼き

まえぱん日記ダブルソフト風食パン
ダブルソフト風食パン ヤ○ザ○のダブルソフト風食パンのレシピを見つけたので焼いてみました。レシピでは最強力粉と強力粉を半量づつでしたが、手持ちの粉の関係からゆめちからとリスドォルを半量づつです。インスタントドライイースト、塩、砂糖、はちみつ、バタ ... » more
テーマ パン焼き

東京會館レシピのブリオッシュ 今は建て替え工事中の日比谷にある東京會館のクッキングスクール製パンコースに1年間通っていました。月に2回色々なパンをレストランベーカリーのシェフから教えて頂けました。そのひとつのブリオッシュを焼きました。ブリオッシュ ... » more
テーマ パン焼き 東京會舘

まえぱん日記米粉ベーグル
米粉ベーグル 先週に引き続き娘の弁当用のベーグルを焼きました。米粉を10%加えた先週のベーグルがもちもちで良かったとのこと(笑)スライスして冷凍しておけばいつでもお弁当に使えると言うことで。粉は前回と一緒でゆめちからと10%の米粉 ... » more
テーマ パン焼き

まえぱん日記ビゴレシピのプルマン
ビゴレシピのプルマン ビゴさんのレシピ本から角食プルマンを焼きました。粉は手持ちのリスドォルとゆめちからを半分づつです。砂糖、塩、インスタントドライイースト、スキムミルク、バターが入り、水と牛乳で捏ねてます。1斤角型での焼成です。 ... » more
テーマ パン焼き

 

最終更新日: 2016/12/04 16:09

「パン焼き」のブログ関連商品

» 「パン焼き」のブログレビュー をもっと探す

「パン焼き」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る