誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    パン焼き

パン焼き

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「パン焼き」のブログを一覧表示!「パン焼き」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「パン焼き」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「パン焼き」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

ヨーグルト酵母のぱんどみ 朝食用の食パンはホップ種のホップスかヨーグルト酵母のぱんどみかどちからが我が家の定番です(笑)今回焼いたのは堀田シェフのヨーグルト酵母を使ったぱんどみです。粉はよめちからブレンドを使いました。冷蔵庫でオーバー ... » more
テーマ パン焼き ロティ・オラン

ロティ・オランのカリークッペ復習 ロティ・オランさんで習ったカリークッペを復習してみました。粉はキタノカオリと全粒粉が少し入ります。プレーン生地とカレー粉で風味付けした2種類の生地をパンチ後に冷蔵庫でオーバーナイト発酵させました。オーバーナイト発酵さ ... » more
テーマ パン焼き ロティ・オラン

まえぱん日記ホップ種のホップス
ホップ種のホップス 朝食用に久々に焼いたのはホップ種のホップスです。最近ホップスを焼くときは湯種を入れているのですが、今回は湯種なしの基本通りのレシピで焼いてみました。但し、キタノカオリが残り少なかったのでゆめちからブレンドを使いました。 ... » more
テーマ パン焼き

ロティ・オランのカリークッペとメランジェ キャロブのレッスン 2ヶ月振りに東京狛江にロティ・オランさんでのレッスンでした。前々回・前回はヨーグルト酵母のなんちゃってるう゛ぁんでしたが、今回はヨーグルト酵母ではありませんでした(笑)レーズン酵母を使ったメランジェ キャロブとイーストを使っ ... » more
テーマ パン焼き ロティ・オラン

NASS BROTナスブロート濡らしパン ツオップ(L’Zopf)で習ったナスブロートを焼きました。加水率85%のもちもちクラムの引きの強いドイツパンです。粉はツオップで分けて頂いた昭和産業のプレミアムFです。金サフ、水、砂糖、粉を捏ねて1時間ほど発酵させた ... » more
テーマ パン焼き L’Zopf

ブラフベーカリーレシピのミルクフランス 横浜にある有名ブランジェリーブラフベーカリーの栄徳シェフのレシピからミルクフランス用のミニバケットを焼きました。普通のバケットと違ってリスドォルに薄力粉を混ぜてグラニュー糖やスキムミルクも入る生地です。レシピはこちらから(笑 ... » more
テーマ パン焼き

自然発酵種「るう”ぁん」のぶりおっしゅ ロティ・オランの堀田シェフの新刊「ヨーグルト酵母でパンを焼く」から焼いたのはリッチな生地のぶりおっしゅです。ホップ種とヨーグルト種両方の種継は正直言って面倒(笑)そんなに何度もパンを焼けないので少量で種継が出来るかどうか試し ... » more
テーマ パン焼き ロティ・オラン

自然発酵種「るう゛ぁん」のせーぐる ロティ・オランの堀田シェフの新刊「ヨーグルト酵母でパンを焼く」から焼いたのはセーグルです。ふぉんせ、ぱんどみに続いて第三弾です(笑)今回はせーぐると言うことでタイプER80%にライ麦細挽20%です。ゴムヘラで ... » more
テーマ パン焼き ロティ・オラン

ツオップレシピのバターロールとホップ種のぶどうパン 昨日焼いたヨーグルト種の湯種ぱんどみが残念な結果だったのでリベンジで連荘です(笑)まず最初に焼いたのは松戸のツオップで習ったバターロールです。粉はゆめちからブレンドを使ってレシピ通り粉量300gです。バターは18%入 ... » more
テーマ パン焼き L’Zopf

堀田シェフの新刊からふぉんせ ロティ・オランの堀田シェフが書かれた新刊「ヨーグルト酵母でパンを焼く」からふぉんせを焼きました。ヨーグルト酵母は去年教室で習いましたが、その美味しさに教室で習ったぱんどみは何度もリピしていました。そのヨーグルト酵母を使った新 ... » more
テーマ パン焼き ロティ・オラン

東京會館クッキングスクール男性1dayレッスン 毎月末の月曜日にある東京會館クッキングスクール男性1dayレッスンがありました。現在改築中の日比谷にある東京會館のクッキングスクールです。以前の建物では月に2回シニア男性だけのクッキングスクールがあり西洋料理、和食、中華、製 ... » more
テーマ パン焼き 東京會舘 男の料理

痛恨のミス?グリーンレーズン酵母のシナモンロール 久々に起こしたグリーンレーズンの元種を使ってシナモンロールを焼こうと思いました。粉はゆめちからブレンドを使って、水、牛乳、元種、卵黄、砂糖、塩で捏ねた生地を野菜庫でオーバーナイト発酵させました。少し暖かい場所で復温させた生地 ... » more
テーマ パン焼き

まえぱん日記ホップ種の湯種プルマン
ホップ種の湯種プルマン 朝食用に焼いたのはホップ種の湯種プルマンです。基本はホップ種の山食ロブションレシピのホップスですが、一部の小麦粉で湯種にして加えています。湯種の分だけオリジナルのホップスレシピよりも加水が高くなっています。生地は冷蔵 ... » more
テーマ パン焼き

グリーンレーズン酵母のリュスティック 久々にグリーンレーズン酵母液を起こしたので元種を作りました。この元種を使って何を焼くか思案した結果リュスティックを焼いてみました。粉は手持ちのリスドォルと全粒粉を少し加えました。捏ねた生地は野菜庫でオーバーナイト発酵 ... » more
テーマ パン焼き

nukumukuレシピのコッペパン nukumuku与儀シェフのレシピ本「コッペパンワンダーランド」からコッペパンを焼きました。粉はゆめちからです。卵黄と水を合わせて加水率74%あるのでゆるゆるの生地です。1次発酵とベンチタイムは冷蔵庫で発酵させます。 ... » more
テーマ パン焼き

東京會館レシピのブリオッシュ 高カロリーパンのブリオッシュを焼きました(笑)レシピは東京會館クッキングスクール製パンコースで習ったブリオッシュです。バターは40%と少し控えめ(笑)教室では有塩バターを使いますが、無塩バターに変えて少し塩を増やして ... » more
テーマ パン焼き 東京會舘

ポーリッシュ種のバケット ドンクのレシピ本「フランスパン・世界のパン本格製パン技術」からポーリッシュ種のフランスパンを焼きました。ポーリッシュ種はリスドォル、水、微量赤サフを混ぜて室温で発酵させて冷蔵庫の野菜庫でオーバーナイト発酵させています。 ... » more
テーマ パン焼き

ヨーグルトるばぁん種のぱんどみ ロティ・オランの堀田シェフに習ったヨーグルト種のパンドミを焼きました。ヨーグルト種は全粒粉、はちみつ、水、ヨーグルトを混ぜて起こします。種継は5時間ほどで完成するので手軽ですが、ホップ種も継いでいるのでヨーグルト種は今回で一 ... » more
テーマ パン焼き ロティ・オラン

まえぱん日記ホップ種のプルマン
ホップ種のプルマン 朝食用に焼いたのはホップ種のプルマンです。最近ホップ種の食パンでは湯種を使っていましたが、今回は湯種なしでホップスのレシピ通り(笑)粉はキタノカオリです。捏ねた生地は冷蔵庫の野菜庫でオーバーナイト発酵させました。 ... » more
テーマ パン焼き

まえぱん日記こしあんパン
こしあんパン たまには甘いパンが食べたくて焼いたのはあんパンです。あんこはクオカの極上こしあんです。甘さ控えめでお気に入りのこしあんです(笑)小麦粉はクオカのポルカです。ランキングに参加しています、良かった ... » more
テーマ パン焼き

ヨーグルト種のバターロール 東京狛江にあるロティ・オランさんで習ったヨーグルト種の種継を行ったのでパンを焼きました。教室で習ったチーズ入りのパンドミは先日焼いたので今回はバターロールを焼いてみました。サ・マーシュの西川シェフのレシピをヨーグルト種に置き ... » more
テーマ パン焼き ロティ・オラン

ホップ種とヨーグルト種の山食2本 ジムがお休みの金曜日はパンの爆焼きを目指して前日から生地の仕込み(笑)ホップ種の湯種ホップスとヨーグルト種のグリエールチーズ入りパンドミです。生地は冷蔵庫の野菜庫でオーバーナイト発酵させた生地を分割成形させて2次発酵です。 ... » more
テーマ パン焼き ロティ・オラン

まえぱん日記塩バターロール
塩バターロール 久々に焼いたのはインスタントドライイーストを使った塩バターロールです。粉はゆめちからです。250gの粉量で8分割しました。バターは5gづつ巻き込んでいます。焼成前には牛乳を塗って塩を振りました。 ... » more
テーマ パン焼き

ロティ・オランさんのヨーグルトるばぁん で ぱん・ど・み 東京郊外の狛江にあるロティ・オランさんの教室で習ったヨーグルト種です。シニフィアン・シニフィセ志賀シェフと一緒に働いておられた堀田シェフの主催するパン教室です。2、3月毎に楽しんでいます(笑)今回は1月のレッスンに引 ... » more
テーマ パン焼き ロティ・オラン

桜あんのフランスあんパン 近所の桜も満開となったので桜あんでフランスあんパンを焼きました(笑)桜あんは日本橋三越の食品セレクトショップで売っていました。製パン材料ショップでは500gが普通ですが、これは250gと使い切りサイズでした。粉はリス ... » more
テーマ パン焼き

ロティ・オランのヨーグルトるばぁん で ぱん・ど・み 1月のヨーグルト種のクグロフに引き続き東京狛江にある堀田シェフのロティ・オランさんに行ってきました。前回はクグロフと発酵菓子を作りましたが今回はパンドミとシナモンロールです。発酵種は前回と同じくヨーグルト種です。無添 ... » more
テーマ パン焼き ロティ・オラン

まえぱん日記ホップ種のタバチュール
ホップ種のタバチュール ホップ種消費のため焼いたのはタバアチュールです。フランス語で煙草入れの意味の様です。形から来ていますが出来上がったパンは全くの別物(笑)初めての成形のため難しかったです。粉は準強力粉のリスドォルとエペを混ぜて ... » more
テーマ パン焼き

まえぱん日記ホップ種のくるみ山食
ホップ種のくるみ山食 かみさんからのリクエストでくるみ山食を焼きました。ドンクにくるみたっぷりの食パンがあったようで、それが美味しかったからと(笑)食べたことがないので良く焼くホップ種の湯種山食の生地にくるみを加えました。くるみはロースト ... » more
テーマ パン焼き

まえぱん日記NASS BROT濡らしパン
NASS BROT濡らしパン 千葉県松戸にある有名パン屋ツオップL’Zopfで習ったナスブロート濡らしパンです。粉は昭和産業のプレミアムFです。粉と砂糖と水と金サフで捏ねた中種を1時間ほど発酵させて砂糖、塩を加えて足し水を加えながら本捏ねします。 ... » more
テーマ パン焼き L’Zopf

まえぱん日記ホップ種の湯種プルマン
ホップ種の湯種プルマン 朝食用のパンは甘いパンも良いですが、やっぱり食パンが定番(笑)と言うことで焼いたのはホップ種の湯種プルマンです。基本はロブションのホップスですが、湯種と角食にアレンジしています。粉はキタノカオリです。湯種は2 ... » more
テーマ パン焼き

 

最終更新日: 2017/07/16 03:43

「パン焼き」のブログ関連商品

» 「パン焼き」のブログレビュー をもっと探す

「パン焼き」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る