誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    作り方

作り方

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「作り方」のブログを一覧表示!「作り方」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「作り方」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「作り方」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

クレストビーズの数珠講座数珠の作り方
数珠の作り方 長年書き続けたブログのアカント削除は困るので、商用記事は書かないようにしていました。 当社のレシピを勝手に載せたり、配布したりすることがありました。 ここ数年はレシピの取り扱いには気を付けてい ... » more
テーマ 数珠 作り方

きんぎょやにわとりの指人形作り方
にわとりの指人形作り方 札幌は初雪が降りましたそろそろ来年の干支(酉)作りを始めましょうフェルトで鶏の親子を作ってみました。くちばしは二枚重ねて半分に折って縫い止めてから付けます。 ... » more

手作り石鹸No.7 〜 ワイン石けん うちはどうもアルコール分解酵素のない人間の集まりのようで、お酒が弱い。ちぃはやっとお酒が飲めるくらいに成長したのに、全く寄せ付けない。まあ、私も主人もお酒は嫌いではないのだが、飲めないのだ。お祝いでちぃの生まれた年のワインを買っ ... » more

きんぎょやフェルトくまの指人形
フェルトくまの指人形 熊本地震から1ヶ月が過ぎました。私に出来ること・・・・?くまモン人形を作って子供たちに笑顔になってほしいと思いますくまモン指人形作り方リクエストのふな ... » more

手作りコスメ 〜セリシン化粧水〜 セリシン絹糸をとる繭玉にある成分。繭玉はセリシンとフィブロインという2種類のタンパク質でできている。フィビロインというのは絹糸になるような部分らしい。セリシンはフィブロインの外側に付いている、いわゆるのりのような役割をするタ ... » more

きんぎょやくまモン がんばれ!
くまモン がんばれ! 連休はどこへ行っても混雑しているのでお家でのんびりチクチクしています。黒猫の型紙からお耳を変えて母の日バージョンのくまモンが出来ました。ミニカーネー ... » more
テーマ 作り方 ちりめん小物 手作り  コメント(2)

手作り石鹸No.6 〜 ごま油のさっぱり石けん 今回はごま油を使った石けん。ごま油と言ってもよくある茶色いごま油でなく透明なごま油。ごま油はセサミン、セサモリン、セサモールが含まれていて、油の酸化速度は非常に遅い。ビタミンやミネラルを豊富に含まれている。さらに皮膚を整える ... » more

手作り石けんNo.5 〜 集中力Up!ローズマリーの石けん  ... 真空抽出法で作ったローズマリー抽出オイル。これを使って石けんを作る。オイルはきれいな緑色。たっぷりエキスが詰まっている感じ。バジルはとっても緑色のきれいな石けんになったのでこちらもと楽しみにしていた。苛性ソーダを混ぜ,最 ... » more

カルトナージュ〜100均名刺入れカバー作り方〜 この季節、職場でのお別れが毎年の恒例行事。最近は色紙より、1言メッセージを書いてカード形式でプレゼントなんてことも結構ある。こんな時に、ちょっとすてきな表紙をつけてお渡しするととても喜んでいただける。ここで活躍するのが、表紙作り ... » more

手作り石けんNo.4 〜 紅花とラードの石けん  〜 ラード動物性?と驚かれる方もいるだろうが、最近の環境問題の原因の1つにパーム油もあげられている。そこで、パーム油の代替えとしてラード。しかし、パーム油の代替えというだけでなく、実は石鹸作りにとってはラードはとっても優れたオイ ... » more

Mayuflower気ままな1日手作りクリーム
手作りクリーム 石けんを作り出すようになってから、アロマやコスメの話もいろいろ聞くようになった。蒸留をやったりやインフューズドオイルなどを作っていくとそれらの使い道に様々あることも知った。といっても、なかなか手広くいろいろなことにチャレンジする余裕 ... » more

きんぎょや蝶尾金魚の型紙
蝶尾金魚の型紙 さっぽろ雪まつりの開幕です雪像を見に行く皆さん、ツルツル路面で転ばぬように気をつけてくださいね!(^^)!ポケットに手を入れて歩くのは禁止私のようになりますよ〜〜{ ... » more
テーマ 作り方 ちりめん小物 手作り  コメント(2)

きんぎょやサンタお手玉飾り作り方
サンタお手玉飾り作り方 この時期になるとサンタクロースの作り方を検索する方が増えます。簡単ですけど、作り方画像UPしますね。ヒゲ部分の小花の作り方はこちら ... » more
テーマ 作り方 ちりめん小物 手作り

手作り石けんNo.4 〜 バジル石けん 〜 バジルのインフューズドオイル(ウルトラ抽出法)で石けんを作る。バジルをアルコール、オリーブオイル漬け込んでいるときの様子。濃い緑色とバジルの香りのするオイルができあがった。このオイルとふんだんに使ってみた。10分 ... » more

手作り石けんNo.3 〜 ..若さを保つうっとり石けん 手作り石けんの第3弾。マイスターのレッスンで組み立てたレシピを少し改良したもの。アンチエイジングに良いと言われるマカダミアナッツ油と日本ではとても有名な椿油を入れて作ってみた。椿油は髪の毛だけでなく,お肌にもとっても良い油だ ... » more

手作り石鹸 〜 手作りモールド 〜 数回石けんを作っていくうちに、型がほしくなってきた。といっても、まだまだ上手に作れないので、まずはある程度練習できる型がほしい。高価なものでなくても。(けちですねえ)いろいろ調べて見ると手作りのモールドを作っている方も沢山い ... » more

自家製の干し柿の出来上がりが楽しみです(干し柿の作り方) 今年も干し柿作りをしました。柿は毎年山梨で買ってくるのですが今年は干し柿作り用の小ぶりのものと渋抜き用の大型のものと2種類を買いました。干し柿作りで去年は形の大きなものを使用したのですが失敗でした。干していると段々軟らかくなって ... » more

手作り石けんNo.2 〜 アボガドとアーモンドの石けん 石けん第2弾。アボガドオイルとスイートアーモンドを使っての石けん。オリーブ油165gココナッツ油 70gパーム油 80gパーム核油 50gアボガド油 100g苛性ソーダ66.8g(鹸化率89%)精製水 ... » more

手作り石けん 〜杏仁霜石けん No.1 夏に作った手作り石けん。これから少しずつお勉強。マイスターの講座を受けただけでは理論は分かったものの,実践が伴わない。実践をかねて、いろいろな石けんを作ってみる。手作りの石けんは作ってすぐ、使用感を試せないので、しばらく熟成 ... » more

きんぎょやさる(申)の指人形作り方
さる(申)の指人形作り方 来年は申年なんですね。一年ぶりにフェルトで指人形作りました。見ざる・言わざる・聞かざるといいますが・・・・私は、ついいらぬことばかり言っては反省の日々ですさる(申)の型紙 ... » more

ハーブ 〜 蒸留と抽出 昨日はLSアカデミーのハーブ講座に参加した。蒸留と抽出の勉強。蒸留は実験で何度もやったことがあるが、長い冷却器など専門の器具がないとできないものと勝手に思いこんでいた。しかし、家庭でもできると聞きつけ、俄然興味がふくらんだ。 ... » more

Mayuflower気ままな1日ぷるぷる石けん
ぷるぷる石けん ちぃがネットで見つけたゼリー状の石けん。ちょっと気になる。ネットで作り方を検索するとオレンジフラワーさんに掲載されている。早速、試してみることに。オレンジフラワーさんにはレシピが2種類出ていたが、しっとり石けんを選択。 ... » more

手作り石鹸 〜リキッドソープ 先日の「リキッドソープの素」を使って、石けんを作る。できてすぐに、添加物なしで作った時にも、使いごごちよく、なかなか好評だった。1つ心残りだったのが、とろみ。リキッドソープの素を同量くらいの水で溶かすだけで石けんはできるのだが、 ... » more

手作り石鹸 〜 片付け 〜 石鹸を作る際に一番気になることが片付け。なんといっても水酸化ナトリウム(苛性ソーダ)を使用しているので、簡単に片付けはできない。これが解決しない限り、家で作るのはどうかと考えいていた。実験室なら廃液を処理するものもあるので、どう ... » more

ジャニーズの手作りうちわで その人がドラマなどでアニメのキャラクターを演じることになったとき、 例えば大野智さんなら怪物くんがんばれ!とうちわに書くのはありですか? 全然アリだと思いますよ ... » more

いつもアロマを 〜アロマピンズ〜 近所にあるカリス成城でお気に入りを見つけた。久しぶりに一目惚れ。その名も「アロマピンズ」詳しくはこちらのHPにアロマオイルを垂らして襟や胸ポケットなどにつけられるピンズである。アロマオイルを入れる ... » more

Mayuflower気ままな1日炭酸泡パック
炭酸泡パック 手作り石鹸を作るのに、香りは?色は?と調べたり勉強していくうちに添加物のない化粧品などにも興味がわいてきた。ちなみに化粧は大の苦手。でも、お肌のお手入れ?はまあ、ちょっとはやっている。しかし、若い頃はそんなのも手抜きだったため、 ... » more

手作り石鹸 〜マイスター講座3〜 お盆休みの間に3回目のマイスター講座。この日は精油のお話と、インフューズドオイルの作り方を教えていただいた。精油のブレンドはなかなかおもしろい。精油を合わせるとまた違った香りになり、はまりだしたら先が見えないだろうと思うくらい。 ... » more

手作り石鹸 〜リキッドソープ講座〜 先生にわがままを言って,急遽リキッドソープ講座に参加させていただいた。本当は9月に行く予定だったのだが、なかなかハードスケジュールになりそうな感じだったので、講座の空きがあると聞きつけて、今日に変更していただいた。(先生、本当にご迷惑を ... » more

Mayuflower気ままな1日手作り石鹸
手作り石鹸 以前に実験でも作ったことのある石鹸。確か高校の時に習った鹸化という化学変化でできるのだが、理屈が分かっていても意外とうまくいかない。今まで何度かとライしたが、思ったようにならずにいた。手作り石鹸はとても良いと聞いたことがあったの ... » more

 

最終更新日: 2016/12/08 07:36

「作り方」のブログ関連商品

» 「作り方」のブログレビュー をもっと探す

「作り方」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る