誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    徒然草

徒然草

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「徒然草」のブログを一覧表示!「徒然草」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「徒然草」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「徒然草」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

ストロークがいっぱい無理をしない
無理をしない 「ふじいろ」がきれいな季節です。さわやかな五月の風は、徐々に湿気を含み始めました。今日は暑かったですね。先週末にぎっくり腰になって安静にしていたら、それまでの疲れもどっと来て、いま体調が絶 ... » more
テーマ 徒然草  コメント(2)

ストロークがいっぱい母の日
母の日 今日は母の日。ぎっくり腰で万全ではないですが、クルマで近所の花屋さんへ。この辺りでは有名な花屋さん。ちょっとお高いけど、質も十分に高いですさすがに今日は、カーネーションの花束を求める人で、行列になっていました。 ... » more
テーマ 徒然草

ストロークがいっぱい向き合う
向き合う 立夏も過ぎて、暦の上ではもう夏。春の景色から、新緑が落ち着き始めると、だんだんと初夏の風情になってきました。私はこの季節が苦手。昼間と晩の寒暖差に身体がついて行かず、体調を崩しやすい季節なんです。 ... » more
テーマ 徒然草

ストロークがいっぱいまだ先の
まだ先の 『野間の大けやき』樹齢千年以上と推定され、幹回り約14m、高さ30m、枝張り南北38m、東西42m。けやきとして大阪府下で一番、全国的にも四番を誇る巨樹です。実は、去年のGWにも撮りました。初めてこの ... » more
テーマ 徒然草

ストロークがいっぱいなごむ風景
なごむ風景 GWに撮った、「なごむ風景」のお気に入りです。地道があって、用水路が流れて、田んぼがあって、菜の花が咲いて、山裾に人家があって、新緑の山がで〜んとあって、向こうの方まで見渡せて。こんな ... » more
テーマ 徒然草  コメント(4)

ストロークがいっぱいまたあした
またあした 「あっ!」という間の4連休。田んぼでは、水を入れて田植えの準備完了です。また季節がひとつ、進んだんですね。4連休。のんびりとできました。本を読めました。衣替えできました。パソコンの ... » more
テーマ 徒然草

ストロークがいっぱい鯉のぼりに願う
鯉のぼりに願う 今日は、こどもの日。山あいをクルマで走っていると、あちこちで鯉のぼりを見かけます。大きなお屋敷の庭先で。村内の集会所の広場で。ちょっとした川にロープを渡して。規模はいろいろあっ ... » more
テーマ 徒然草

ストロークがいっぱい健やかであれ
健やかであれ ゴールデンウィーク4連休の初日です。朝目覚めると、とんでもない頭痛。お休みの日になると不調になる仕事人体質。ビジネス的にはOKでも、プライベート的には、「あちゃ〜」ですわ。午後からはマシになったので、鯉の ... » more
テーマ 徒然草

ストロークがいっぱい”Let it Go”
”Let it Go” "Let it be" と ”Let it Go”ん?『あるがまま』と『ありのまま』ん?似てるような、全然違うような。。。「自分らしく」とか「ありのままでいいんだ」とかって、あんまり好きな ... » more
テーマ 徒然草  コメント(2)

ストロークがいっぱい皐月、五月
皐月、五月 皐月、五月が、あけました。あざやか 緑が、皐月です。さわさわ 風が、皐月です。ほこほこ 山が、皐月です。花の卯月がありまして、梅雨の水無月来る前に、育つ若木の、皐月です。この春巣立った人たちは、 ... » more
テーマ 徒然草

ストロークがいっぱい生きているセナ
生きているセナ 明日5月1日は、Ayrton Senna の命日。サンマリノGPの予選中に事故死してから、20年になります。雑誌『Sports Graphic Number 2014年 5/15号』が、没後20年総力特集として、 ... » more
テーマ 徒然草

学んで欲しいことは? 私の友人・知人には、研修講師を生業としている方が多くいらっしゃって、毎年4月は、新入社員研修で大忙し。東奔西走していらっしゃいます。先日、ある友人から新入社員研修の資料を見せていただく機会があったのですが、その内容はこんなの ... » more
テーマ 徒然草

ストロークがいっぱいHUG!
HUG! TAのせんせに教えていただいた本。HUG!friends: セラピーフォトブック (小学館SJムック)小学館 2013-11-11 丹葉 暁弥 Amazonアソシエイト by シロクマが、犬を、 ... » more
テーマ 徒然草

ストロークがいっぱい箕面山から
箕面山から 梅の香りを楽しんでいる間に、桜の風情を味わっている間に、木々の緑はしっかり準備していたんですね。箕面山では、木々の緑が萌えだして、山がふくらんだように見えます。緑があざやかに映る季節。風薫る五 ... » more
テーマ 徒然草

自律的に動ける人 「やって見せ 言って聞かせて させてみせ ほめてやらねば 人は動かじ」今日は朝から終日、TAの勉強会でした。私はスタッフの一員として参加しているのですが、受講者の方々の熱心さと、TA理論の奥深さに、学ぶことがいっ ... » more
テーマ 徒然草  コメント(2)

ストロークがいっぱい散り始め
散り始め ビジネス街の片隅にある八重桜。・・・散り始めました。毎年くり返す自然の営みですが、年によって印象が異なるのは、こっち側の都合なんでしょうね。自分の枠を通して世界を見ているんだ、ということがよくわか ... » more
テーマ 徒然草  コメント(2)

ストロークがいっぱい極彩色の桜
極彩色の桜 撮り貯めた中から、今日の1枚はこれ。極彩色の桜、です。最近のデジカメは、機能がいっぱい。撮影モードで遊べます。トイカメラ風。ジオラマ風。ノスタルジック風。魚眼レンズ風、などなど。 ... » more
テーマ 徒然草

ストロークがいっぱいモノクロの桜
モノクロの桜 この春は、桜の写真をいっぱい撮りました。去年の春は、八幡市の背割堤に出掛けて桜を満喫。今年の春は、京都の東寺、城南宮、醍醐寺へ出掛けました。他にも近所の神社やちょっと目についた風景を撮り貯めて、結構な枚数になっていま ... » more
テーマ 徒然草

ストロークがいっぱい醍醐の花見
醍醐の花見 慶長3年3月15日(1598年4月20日)のこと。豊臣秀吉がその最晩年に、豊臣秀頼・北政所・淀殿ら近親の者を初めとして、諸大名からその配下の女房女中衆約1300人を召し従えて催した花見の宴。それが、かの有名な『醍醐の ... » more
テーマ 徒然草  コメント(2)

ストロークがいっぱい桜のわけ
桜のわけ 桜の花は、散り始めました。この桜も、昨年偶然に見つけた木。先日会いに行ってきました。ふたつの川が合流する所に、まるで目印のようにあります。四季が巡って春になって桜が咲いて。自然の偉大さに圧倒さ ... » more
テーマ 徒然草

ストロークがいっぱい春の宵
春の宵 昨晩帰宅後、夕食諸々を買い出しに近所のスーパーへ。入り口にうずたかく積まれたレジカゴを持って店内に入ると、3歳くらいの男の子がいきなり私の脚にしがみついてきました。「おかあさん、どこ?」「え?あぁ、おかあさんを探して ... » more
テーマ 徒然草

あのサクラに会いたい 昨春、クルマを気の向くままに走らせていたとき、偶然に見つけたサクラに会いに行ってきました。そのサクラは、山の麓の田んぼの中にすっくと在ります。花びらをつけると、そのまわりだけが輝いて見えます。提灯がぶ ... » more
テーマ 徒然草  コメント(2)

ストロークがいっぱい春爛漫 2
春爛漫 2 今日はおだやかな陽射しがあって、お昼間はあたたかでした。公園の花壇には、チューリップが。桜も満開で、重ねるとこんなにきれいな絵になりました。地面に腹ばいになって撮ってたらね、犬の散歩途中のおば ... » more
テーマ 徒然草  コメント(2)

ストロークがいっぱい春爛漫
春爛漫 昨日から寒の戻りで、寒い日でした。昨日の雨にも散らず、桜は今が盛りです。今朝、地元の神社境内には人がいなくて、満開の桜を独り占めでした。人影がなく静かだったためか、桜に鳥がにぎやかでした。 ... » more
テーマ 徒然草

ストロークがいっぱい拝啓サクラ咲く
拝啓サクラ咲く 桜の花が咲きました。あなたのいない春なのに。咲きました咲きました。まるで怒ってでもいるようにわくわくわくわくと咲きました。桜の花が咲きました。思えばいつだって桜の花が咲いていました。 ... » more
テーマ 徒然草

ストロークがいっぱいサクラサク
サクラサク 今年も桜の季節になりました。四季がめぐり来る、不思議さ。時がうつろう、ありがたさ。いっせいに開花する、みごとさ。いさぎよく散る、はかなさ。観る人が、さまざまな思いを重ねて愛でる花。春本 ... » more
テーマ 徒然草  コメント(2)

ストロークがいっぱい春、それぞれ
春、それぞれ つぼみの桜。早咲きの桜。散りゆく梅。咲き残る梅。あなたが、元気で、おだやかで、ありますように。 ... » more
テーマ 徒然草

ストロークがいっぱい開花直前
開花直前 今日は雨。でも、あたたかい雨。この雨を吸い込んで、週末には満開、でしょうか。つぼみって、いとおしいね。あなたが、元気で、おだやかで、ありますように。 ... » more
テーマ 徒然草

ストロークがいっぱい立ち位置
立ち位置 ここは、私の夕焼け撮影定番スポットなんですが、立ち位置を少し変えると、違った景色になるのが面白いです。春はゆうやけもぼんやり加減。それはそれで風情ですね。(^^)あなたが、 ... » more
テーマ 徒然草

ストロークがいっぱい準備中
準備中 北風ピューピュー吹きつける、寒い今日でありました。雲流れては時雨れては、寒い今日でありました。暑さ寒さも彼岸まで。桜は芽吹いてふくらんで、ちゃんと律儀に準備中。あなたが、元気で ... » more
テーマ 徒然草

 

最終更新日: 2016/12/03 03:18

「徒然草」のブログ関連商品

» 「徒然草」のブログレビュー をもっと探す

「徒然草」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る