誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    徒然草

徒然草

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「徒然草」のブログを一覧表示!「徒然草」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「徒然草」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「徒然草」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

自分たちのサッカー FIFA WORLD CUP BRAZIL 大会、コロンビア戦から一夜明けて、選手へのインタビューが報道され始めました。悔しさ、腹立たしさ、無念さ、情けなさ、申し訳なさ、仲間意識、感謝、等々いろんな想いが駆け巡る ... » more
テーマ 徒然草

ストロークがいっぱい歴史ができた
歴史ができた 2014年6月25日(水曜日)戦いは、終わりました。この夕陽が、明日昇ってくれば、次の戦いが、始まります。今朝は5時に起きて、FIFA WORLD CUP BRAZIL 大会の、日本代表 グル ... » more
テーマ 徒然草

こまったこまった 東京都議会議員のセクハラヤジ。経緯や事実関係や、この先の展開なども気になります。が、もっと気になることがあります。『時代感覚が欠如している』こと、です。報道され始めた当初は、ヤジを飛ばした当人は名乗り出ず ... » more
テーマ 徒然草

ストロークがいっぱいひととのなかで
ひととのなかで 先週末は、私には珍しく、木・金・土曜日と3連チャンで飲みに行ってました。友人の友人が、私の友人と同じ会社の同僚であることが判明したり、年に何度か食事を共にしている方だったり、中学校の同級生と地元で会ったり。土 ... » more
テーマ 徒然草  コメント(2)

ストロークがいっぱい同じバス
同じバス 今日、にんまりとしたこと。毎朝、仕事に向かうのに、自宅最寄りのバス停で同じ時刻のバスに乗ります。同じバス停から乗る人は、だいたいが毎朝同じ。会話を交わすこともありませんが、なんとなく顔見知りになります。毎朝、同じ ... » more
テーマ 徒然草  コメント(2)

Boutique Lakon ラコン今を生きる その7
http://youtu.be/Uv1Sx7D_sSw怒鳴る人怒鳴られる人そりゃいろいろあるさ。少子高齢化社会だからな。ブラック企業の定義って知ってるか?それは、過去の栄光、過去の成功事例、過去の根性論し ... » more
テーマ 徒然草 日記

流星号、応答せよ 「流星号、流星号、応答せよ」私が小学生の頃、スーパージェッターという漫画があって、主人公が腕時計に向かって叫ぶと、流星号が飛んでやってきます。あの頃、腕時計で電話ができたらいいのに、と思っていました。そんな未来に、ほ ... » more
テーマ 徒然草  コメント(2)

ストロークがいっぱい去年の今頃
去年の今頃 ブログを始めて、もうすぐ丸5年になります。気の向くままに文章を書いて載せてるわけですが、防備録的であったり、日記風であったり。(去年の今頃はどんなことを書いてたんやろ?)、、、、と、過去のを見てみると、( ... » more
テーマ 徒然草

ストロークがいっぱい雲の上
雲の上 けふのゆふくれ急に雨が降り出したと思ったら、急に雲が切れて、日没時にはこんな光景。雨が降るのは、雨雲が立ちこめるから。青空やお日様が見えないのは、雲が立ちこめるから。雲の上は、いつも青空。お日様は ... » more
テーマ 徒然草

ストロークがいっぱい解釈の変更
解釈の変更 『解釈の変更』を行なって、いままでできなかったことを、できるようにするんだそうです。いままでずっと「できない」と共通認識されていたことを、『解釈の変更』で、「できる」とするんだそうです。解釈をいったん変更 ... » more
テーマ 徒然草

ストロークがいっぱい白の時期
白の時期 去年、見つけました。近所の舗道に咲く、白いあじさい。金子由香利さんのリサイタルでね、アンコールで舞台に再登場したときに、客席からファンが舞台前に押し寄せて、束の間のプレゼント贈呈タイム、花束贈呈タ ... » more
テーマ 徒然草

ストロークがいっぱい紙の情報
紙の情報 例えば、今朝の通勤時。電車待ちのホームでも、電車内でも、スマホのちいさな画面をのぞき込んでいる人。いっぱいいてはります。少し前までは携帯電話だったんですが、この2年くらいかなぁ、すっかりスマホになりました ... » more
テーマ 徒然草  コメント(2)

ストロークがいっぱい多様性
多様性 花を撮っていると、その多様性に驚きます。神様は、よくもまあ、こんなに何種類も創造されたものだと。たくさんの色彩。絶妙な色合い。さまざまな形。大きさの妙。たとえば、あじさいにはいろんな種類があって、 ... » more
テーマ 徒然草  コメント(4)

ストロークがいっぱい快復せよ3
快復せよ3 入院中だった友人が、今日退院したと、つい先ほど連絡がありました。よかった、よかった。退院できて、ほんとによかった。わかっているつもりでも、つい忘れてしまうねんなぁ、健康のありがたさ。体 ... » more
テーマ 徒然草  コメント(2)

ものをかくということ 近畿地方は、一昨日に梅雨入り。今日もどんよりとした、お天気でした。昨日は友人のブログを拝読して、書くことの意味を考えさせられました。そのブログでは、最近報道されたある事件について、親に殺された幼い ... » more
テーマ 徒然草

ストロークがいっぱいダウンダウン
ダウンダウン 季節の変わり目が、苦手です。気温の変化に身体がついて行きません。発熱して、頭痛がして、倦怠感で、昨日からダウン。梅雨時は、腰が天気のようにどんよりと重だるくなって、最悪。一年中で一番しんどい時期です。 ... » more
テーマ 徒然草  コメント(6)

ストロークがいっぱい水無月、六月
水無月、六月 水無月、六月、あけました。もう五ヶ月が過ぎました。梅も桜も愛でながら、若葉にワクワクしていたら、もう五ヶ月が過ぎました。田植えのすんだ田んぼでも、どっしり構えたあじさいも、梅雨の季節を待ちわびて、 ... » more
テーマ 徒然草

ストロークがいっぱい禁断症状
禁断症状 ここ数年、この時季になると、禁断症状が出てきます。『金子由香利 欠乏症』いつも梅雨の時季になると、金子由香利さんのリサイタルが大阪でありました。20年来、ずっと通っていたのですが、ご本人の体調等の都合により、数年 ... » more
テーマ 徒然草

ストロークがいっぱいこんな感性
こんな感性 いいでしょ、この感じ。こんな感性、大好きです。7月には、『夏休み中』にしてほしいなぁ〜あなたが、元気で、おだやかで、ありますように。 ... » more
テーマ 徒然草

ストロークがいっぱい準備OK
準備OK 舗道の植え込みにある、あじさい。いつの間にか、ちゃんと、スタンバッテます。梅雨を楽しませてくれる花。雨の中であざやかに輝く花。力強さを感じます。芯の強さを感じます。入院中のアイツが、病 ... » more
テーマ 徒然草

ストロークがいっぱい快復せよ
快復せよ 昨日は、生まれて初めて『四天王寺前夕陽ヶ丘駅』で下車しました。あるツテから、友人が大手術をしたと聞かされてびっくり。あわててお見舞いに伺いました。病室に行くと、友人はちょうど処置中。二・三言の言葉しか交わせません ... » more
テーマ 徒然草

ストロークがいっぱい着込む
着込む 「ありのままで」と意識するそのことは、「ありのまま」なんやろか。「自分らしく」と意識するそのことは、「自分らしい」んやろか。それらを自分の『鎧』にしてまへんか?こうしてまたひとつ、鎧を着込む。 ... » more
テーマ 徒然草

ストロークがいっぱいまたあした
またあした けふのゆふやけ今日の平凡な一日が、暮れていきました。平凡な日々が続くことが、なによりの幸せであることを、教えてくれたのは、病気と地震でした。診断名がついた瞬間に、いままでの日常が治療に変わる。揺れ ... » more
テーマ 徒然草

ストロークがいっぱいまたあした
またあした けふのゆふやけ帰宅すると、マンションの通路が、朱く染まってました。気まぐれな雲が、いろんな形と色で、楽しませてくれます。今日も暮れていきます。「またあした」って思えるのは、 ... » more
テーマ 徒然草  コメント(6)

ストロークがいっぱいいまの季節
いまの季節 新緑と水を照らす傾き始めた陽光。水と枝は、風を感じさせてくれます。新緑の鮮やかさ。白壁のみごとさ。水際の草。石垣の苔。いまの季節を感じるお気に入りの一枚。和める ... » more
テーマ 徒然草

ストロークがいっぱい額縁庭園
額縁庭園 緑の季節。きれいなお庭が見たくなって、京都 大原 宝泉院へ。額縁庭園と云うんだそうで、柱と柱の間の空間を額縁に見立てて鑑賞します。庭園の名前は、『盤桓圓(ばんかんえん)』。「立ち去りがたい」という意味 ... » more
テーマ 徒然草  コメント(2)

ストロークがいっぱい箕面山から
箕面山から 五月の朝の光と、心地よいさわやかな風。箕面山のあざやかな緑も、日ごとに落ち着いた色合いになってきています。今日は朝から、セミナーに参加。受講者ではなくスタッフ側なんですが、受講者と一緒に議論に参加したり、理解をシ ... » more
テーマ 徒然草

ストロークがいっぱいおつきあい
おつきあい 先週末から、突然のぎっくり腰。職場の方々に迷惑をかけながら、横になっても襲ってくる痛みに耐えながら、情けない気持ちを感じながら、土曜日までの勤務は長いなぁとぼやきながら、だましだまし通勤しながら、まぁこれ ... » more
テーマ 徒然草  コメント(2)

まるのなかのまるのなか まぁ〜るく、まぁ〜るく、、、、あれっ?タンポポやがなー先日、マンホールの蓋のなかに、もうひとつの蓋があるのを発見。いままで見たことがなかったので、思わずシャッター。帰ってきて写真を見ると、図案がタ ... » more
テーマ 徒然草

ストロークがいっぱい見えるかな
見えるかな ふと見ると、窓の外には、まぁ〜るい お月さまがぽっかりと。ほらほら、うさぎがお餅をついている。。。餅つき機とちゃいまっせぇ、臼と杵でっせぇ〜 (^^)あなたが、元気で、おだやか ... » more
テーマ 徒然草  コメント(2)

 

最終更新日: 2016/12/03 03:18

「徒然草」のブログ関連商品

» 「徒然草」のブログレビュー をもっと探す

「徒然草」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る