誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    徒然草

徒然草

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「徒然草」のブログを一覧表示!「徒然草」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「徒然草」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「徒然草」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

ストロークがいっぱい秋やなぁ〜
秋やなぁ〜 ここ数日は朝晩が冷えてきて、秋が進んできたな〜 と感じます。今年は、8・9月に体調を崩してしまい、大好きな梨をあまり食べられませんでした。その分、秋の実感が少ないんですが、桜の葉っぱの色が少し変わり始めてきて ... » more
テーマ 徒然草

ストロークがいっぱい性悪説
性悪説 世の中には、性善説と性悪説があります。もともと人間は『善』である。もともと人間は『悪』である。それぞれの考えに立脚した、システムが作られています。政治家の先生は、世のため人のためを慮って、命や財産 ... » more
テーマ 徒然草  コメント(2)

ストロークがいっぱいお金の問題
お金の問題 お金の問題で、大臣が辞任されました。兵庫県議会議員の号泣会見以来、地方議員の政務活動費の使途内訳がチェックされ、あちこちの議会で問題が顕在化してきています。そして、国会議員にも。議員ってそんなにオイシイ商 ... » more
テーマ 徒然草

ストロークがいっぱい時間の流れ
時間の流れ 今日は午後から、TA(Transaction Analysis :交流分析)のセミナーに参加しました。学習意欲が高い仲間たちとの、密度の濃い時間。自分だけでは得られない視点からのフィードバック。互いを尊重しあうストローク ... » more
テーマ 徒然草

ストロークがいっぱい目の前のこと
目の前のこと 阪神タイガースが、日本シリーズへの出場権を獲得。やったぁ〜ばんざぁ〜いさぁ、つぎは日本一やぁ〜、、、という素直な気持ちになれないのは、なんなんでしょうか。首位に肉薄するも、追いつけなかった今季。 ... » more
テーマ 徒然草  コメント(2)

ストロークがいっぱい本町駅にて
本町駅にて わっ!おいしそうな鮪。え?どこで食べられるのん?京急線?三崎?どこや、それ?えぇ〜っと、羽田空港から約80分?!三浦海岸って?横浜の南、三浦半島の先っちょやんかいさぁ〜ここは、地下鉄御堂筋線、本町 ... » more
テーマ 徒然草

ストロークがいっぱい本町駅にて
本町駅にて この夏には、職員さんからの『暑中お見舞い』がディスプレイされた、地下鉄本町駅。秋の景色がディスプレイされてます。夏は、花火の景色。秋は、里山風景です。ススキの穂は、段ボールの波々の部分で表現。山の紅葉 ... » more
テーマ 徒然草

ストロークがいっぱい台風一過
台風一過 けふのあさあけ台風一過の、朝明けです。昨日の風雨を記憶にとどめながら、それぞれの持ち場へ。何事もなかったかのように、日常へ。台風が上陸しようが、風雨が激しかろうが、お日様は昇るとい ... » more
テーマ 徒然草

ストロークがいっぱい台風と経営判断
台風と経営判断 台風19号が過ぎて行きました。北大阪地域は、避難準備情報が出ましたが、さほどの雨でもなかったようです。いまは、吹き戻しの北風が、強いですけど。今回の台風では、JR西日本が前例のない決断をしました。近畿 ... » more
テーマ 徒然草

ストロークがいっぱいシンの強さ
シンの強さ 台風19号が近づいています。JR西日本は、早々に明日(13日)の運休を発表しました。『大型で強い台風19号が10月13日(月)〜14日(火)に近畿地方を直撃する予報となっています。京阪神地区の在来線各線区では、10月13日(月) ... » more
テーマ 徒然草

いつもとかわらん平和 今日はすぐ近くの幼稚園で運動会。朝からかわいい歓声が聞こえてきます。徒競争では、スタート前に一人ずつ、マイクで名前を呼ばれます。恥ずかしそうに手を上げる子。「ハイ!」と大声を出す子。両手をあげてジャンプす ... » more
テーマ 徒然草  コメント(2)

ストロークがいっぱい10月10日
10月10日 けふのゆふくれ50年前の今日、10月10日は、東京オリンピックの開会式でした。私は、小学校1年生でした。水泳の、ショランダー。陸上100mの、ヘイズ。陸上マラソンの、アベベ。体操の、チャフラフスカ ... » more
テーマ 徒然草

ストロークがいっぱい皆既月食
皆既月食 昨夜の皆既月食。欠け始めから、皆既、満月に戻るまで、とってもきれいに見えました。後半は薄い雲越しになったときがあって、より幻想的でした。地球から見たら、月食。月から見たら、日食 ... » more
テーマ 徒然草

ストロークがいっぱい命日
命日 今日は、父親の命日です。45年前のことでした。私は、小学6年生の秋でした。人生に『たられば』は禁句ですが、、、もう少し生きていてくれていたら、私の人生はどんな影響を受けたやろ、と思うことがあります。 ... » more
テーマ 徒然草

ストロークがいっぱい伝え方
伝え方 台風18号が過ぎて行きました。いまはお月様が出ているようなお天気ですが、夜になって、風がかなり強くなりました。「脚を踏ん張っていないと、身体を持って行かれそうな位の強い風です!」。大きな波が打ち寄せる海辺 ... » more
テーマ 徒然草

意志を問われる時代 私はこうしてブログを続けて、まる5年が経ちました。3年前からは、facebook も始めました。その facebook で最近たまに見かけるのが、『facebook 卒業宣言』。ちょっとした時間にスマホを取り ... » more
テーマ 徒然草

ストロークがいっぱいあのときの
あのときの 朝夕はすっかり涼しくなりました。陽が短くなりつつあります。金木犀が不意に香ったり、風がさわやかに過ぎたり。『秋来ぬと目にはさやかに見えねども 風のおとにぞおどろかれぬる』中学の時に習った、古今和歌 ... » more
テーマ 徒然草

ストロークがいっぱい知らない言葉
知らない言葉 けふのあさあけ起床時にベランダから見ると、この朝明け。おもわず、「シャッター」でした。夕陽→朝陽夕焼け→朝焼け夕暮れ→???「???」の言葉を探していました。あけぼの? ... » more
テーマ 徒然草

ストロークがいっぱい神無月、十月
神無月、十月 神無月、十月が、あけました。神様 出雲に集まって、諸国はどこも神様が、いなくなるから神無月、出雲の国では神有月。猛暑の夏からすんなりと、バトンを受けた秋本番。風 さわやかに吹き抜けて、すすきゆ ... » more
テーマ 徒然草

ストロークがいっぱい歯がゆさ
歯がゆさ コスモスが 気持ちよさげに 咲く季節。吹く風も 気持ちよさげに 流れます。体調は 8月9月と 絶不調。迷惑を かけまくってる 情けなさ。我が意思の とおりに動けぬ 歯がゆさよ。 ふと気付く ... » more
テーマ 徒然草  コメント(2)

ストロークがいっぱい朝と夕
朝と夕 けふのあさあけ朝方に目が覚めて、外を見るとこの朝明け。雲があると表情が豊かになります。快晴の一日。今日のセミナーを自重して、体調を回復すべく、のんびりと過ごしました。けふの ... » more
テーマ 徒然草

ストロークがいっぱい箕面山から
箕面山から ひぇぇ〜〜もう来週は、10月になります。今日は快晴。気温が上がって、ちょっと暑かったです。スーパーではもう、クリスマスケーキ、おせち料理の予約受付が始まりました。今年もあと3カ月。あっという間なん ... » more
テーマ 徒然草

今を生きる その11 「ストレスとは?」 今年は【夏】がなかったね〜!ラコンのある広島市中区立町では8月の31日間のなかで、丸一日雨が一滴も降らなかったなんとたったたの8日でした。5年間商売やってて、こんな雨の多いのは初めてです。反面、9月に入って、日中は結構暑いのですが、 ... » more
テーマ 徒然草

ストロークがいっぱい三日月は
三日月は けふのゆふくれ日の暮れが早くなり、平日の帰宅が、日没には間に合わなくなりました。ところが今日は、ほっそ〜〜〜いお月様が沈むのに、間に合いました。これからだんだんと満ちていきます。やがて ... » more
テーマ 徒然草

ストロークがいっぱいいい人悪い人
いい人悪い人 先日、通りがかりに見つけました。ほんまやなぁ〜世界っていうのは、すべて、私の観念が創ってるんやなぁ〜あなたが、元気で、おだやかで、ありますように。 ... » more
テーマ 徒然草

ストロークがいっぱいCaramel Mama
Caramel Mama 京都三条にある、『Caramel Mama』。通称、Yuming BAR に、先日行ってきました。松任谷由実さんのファンには、有名なお店。ご本人も、お忍びで来店されたことがあるとか。ほの暗い店内の壁には、 ... » more
テーマ 徒然草  コメント(2)

ストロークがいっぱい初めての歌舞伎
初めての歌舞伎 昨日は午後から、京都南座へ。南座「九月花形歌舞伎」『通し狂言 壽三升景清』。初めて歌舞伎を観てきました。南座の脇には、歌舞伎発祥の地の碑が。出雲の阿国がこのあたりで踊ったのが発祥とのこと。(へぇ〜京都が発祥の ... » more
テーマ 徒然草

ストロークがいっぱいフィルター
フィルター けふのあさやけ日の出が日毎に遅くなってきてます。たまたま目覚めたので、ベランダからパチリ。毎朝、こいういう光景を見逃してるんやなぁ〜夕陽は、落ち着くような、おだやかさ。朝陽は、みなぎるよう ... » more
テーマ 徒然草

ストロークがいっぱいいつのまにか
いつのまにか いつのまにか、秋です。この夏は、お盆を過ぎると暑さはマシになりました。(例年のように、またきつい残暑が来るのんちゃうのん)そう思っているうちに、あれよあれよという間に、(いつのまにか、秋やんか〜) ... » more
テーマ 徒然草  コメント(2)

ストロークがいっぱいいつのまにか
いつのまにか いつのまにか、秋です。春には満開だった、桜の木。新緑の時季を過ぎ、梅雨をやり過ごし、猛暑を乗り越えて、もうすぐ紅葉の季節。周囲の田んぼは、黄金に輝く稲穂が実って、頭を垂れています。 ... » more
テーマ 徒然草

 

最終更新日: 2016/12/03 03:18

「徒然草」のブログ関連商品

» 「徒然草」のブログレビュー をもっと探す

「徒然草」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る