誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    徒然草

徒然草

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「徒然草」のブログを一覧表示!「徒然草」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「徒然草」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「徒然草」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

ストロークがいっぱい箕面山から
箕面山から お正月、二日。箕面山は雪景色です。昨日午後から雪模様になり少し積もりましたが、夜中にまた降ったようで、朝にはこんな雪景色でした。ひと冬に一度あるかないかの雪景色。あまり見られない景色を見ることができた ... » more
テーマ 徒然草  コメント(2)

下界の日々心を広く持てれば
2015年が明けました。年末の紅白歌合戦。美輪さんを見逃したくないので中盤からずっと、見るとはなしに見ていました。戦争反対のメッセージを込めた曲がいくつかありました。日本を代表するアーティストの方々が戦争のな ... » more
テーマ 徒然草 自死遺族の思い 戦争と平和

ストロークがいっぱい2015年元日
2015年元日 2015年が、明けました。いろいろあった14年。かなしいことや つらいこと、うれしいことも よろこびも、時は流れて 15年。去年のあなたは どうでした?反省なんて要らないよ。あなたは ありのままで ... » more
テーマ 徒然草

ストロークがいっぱい2014年 大晦日
2014年 大晦日 2014年も大晦日になりました。もうすぐ、2015年が明けます。時間は常に流れているので、今日が明日になることは何よりの真実です。でもやっぱり、この日のこの時間は、いつもの夜とはちがって、いろいろな思いが駆け巡ります ... » more
テーマ 徒然草

ストロークがいっぱい2014 Monthly selection
2014 Monthly selection 1月『1.17』は、忘れることができません。忘れる気もないですけどね。(神戸市役所展望ロビーから)2月時期が来れば芽吹くいのちたち。季節が巡る不思議を感じます。(万博公園 梅林にて)3 ... » more
テーマ 徒然草

ストロークがいっぱい2014 Sunset selection
2014 Sunset selection 今年撮った Sunset たちです。Sunset は、一期一会のドラマ。二度と巡り合えない、劇的な光景を見せてくれます。しかも、このドラマは、毎日繰り広げられています。夕暮れに包まれながら、今日へ、「ありがと ... » more
テーマ 徒然草

今年も暮れていくなぁ〜 御堂筋イルミネーション。すっかり、大阪の冬の風物詩です。あぁ、今年も暮れていくなぁ〜今年は秋口から体調が続いてるよなぁ。いつもなら撮りに出かけるイベントも自重。大阪光のルネッサンス。箕面山の巨 ... » more
テーマ 徒然草

ストロークがいっぱい仕事納め
仕事納め 私は、今日が仕事納めでした。まだお仕事の方もいらっしゃるかもしれませんが、一年間しっかり働いた『私』を、一年間ちゃんと生活した『私』を、いたわってあげてくださいね。普段忙しくしてる方は、年末年始やお盆休みに熱 ... » more
テーマ 徒然草

ストロークがいっぱいChristmas eve
Christmas eve けふのあさあけChristmas eve のあさあけは、こんなにあざやかでした。このブログを見てくださったあたなが、Joy でありますように。病に向き合っているあなたに、光がさしますように。 ... » more
テーマ 徒然草

ストロークがいっぱい落葉のゆくえ
落葉のゆくえ 歩道の隅が、まっ黄色。イチョウの絨毯です。山の中で土の上なら、落葉は自然に土へ還るんでしょうけど、都会のアスファルトやコンクリートの上では、誰かが掃いてかき集めて、きちんと片付けるんですね。都会の中の自然なの ... » more
テーマ 徒然草

ストロークがいっぱい気ぜわしい
気ぜわしい なにかと気ぜわしい師走です。年賀状を購入して送ってもらったので、代金を振り込まないと。パソコンのセキュリティーソフトの利用期限が切れるから、更新手続きしないと。来年のカレンダーを購入したので、代金を振り込まないと。 ... » more
テーマ 徒然草

ストロークがいっぱい箕面山から
箕面山から 師走も二十日を過ぎて、いよいよ今年もカウントダウン。箕面山は、紅葉がすっかり落ちて、ぼんやりとした色合いになってきました。若葉が芽吹く、春は鮮やか。緑が濃くなる、夏もきれい。紅葉に染まる、秋は華や ... » more
テーマ 徒然草

ストロークがいっぱい竹林のなぜ
竹林のなぜ 『竹』ってね、いろいろに例えられますね。まっすぐに伸びるさま。節があるさま。根っこが張ってるさま。集団で在るさま。しなやかなさま。折れないさま。笹の葉のみごとさ。凛としたたたずまい。 ... » more
テーマ 徒然草

ストロークがいっぱい樹のとき
樹のとき 樹を見ると、時間というものが頭に浮かびます。時間の流れ方。時間の単位。(人のそれとは、ちがうんやろなぁ〜)って。「樹齢数百年」とかの樹に、人が畏敬の念を抱くのは、人とは違う単位の時間を生きているからだと、 ... » more
テーマ 徒然草

それぞれのクリスマス 街中ではすっかりクリスマスムード。まったくもう、日本っていう国は、海外の宗教行事を、浮かれ気分のお祭り騒ぎにして、無分別に楽しんでしまう。ハロウィンもそう。クリスマスもそう。そんな声も聞こ ... » more
テーマ 徒然草

ストロークがいっぱい失敗って成功
失敗って成功 ルミナリエへ行くたび、神戸市役所の展望ロビーにも寄ります。高いところから、『スパッリエーラ』の全景を撮るためなんです。今年ルミナリエへ行った日は極寒でした。展望ロビー内は暖房が効いていて、あたたか。この気 ... » more
テーマ 徒然草

ストロークがいっぱい神戸ルミナリエ
神戸ルミナリエ 昨夜は、『神戸ルミナリエ』に行ってきました。『神戸ルミナリエ』は、阪神・淡路大震災犠牲者の鎮魂の意を込めるとともに、神戸の復興・再生への夢と希望を託し、大震災の起こった1995年の12月に初めて開催され、今回で20回目になり ... » more
テーマ 徒然草

おだやかに、おだやかに、 師走半ばの週末です。いかがお過ごしですか。例年は、「年末の実感がないなぁ」って感じるんですけど、今年はなんか、「暮れていくなぁ」って感じてます。何もせんでも、年は暮れていって正月になるわい。新年を ... » more
テーマ 徒然草

おだやかに、おだやかに、 すっかり風邪をこじらせてしまい、だましだましの、このところです。持病のチェックのために、今日午前中は血管造影検査をしてきました。40数年前にしたときは、脚の付け根の血管からチューブを刺して、造影剤を入 ... » more
テーマ 徒然草  コメント(2)

ストロークがいっぱい箕面山から
箕面山から またひとつ、季節が進みました。鮮やかに色づいた紅葉たちが散り始めて、箕面山は、ぼんやりとした色合いになってきました。日毎に表情を変えていく様を見ていると、山が木々を生かしているんだなぁ〜と感じます ... » more
テーマ 徒然草

ストロークがいっぱい本町駅にて
本町駅にて 毎日利用する本町駅。暑中見舞い、ハロウィン、里山に次いで、今回は『Merry Christmas』。毎度のことながら、駅職員さんの情熱に頭が下がります。企画を提案した人。OKを出した人。具体化した人。 ... » more
テーマ 徒然草

Joyが待ってる (こっちになんかありそう)そんな直観に導かれて、道を外れて急坂を上っていきました。一歩ずつ視界が上がるにつれ、坂道のてっぺんが黄色い。(なんの黄色?)一歩ずつ近づくと、それはイチョウの落葉。見上げると ... » more
テーマ 徒然草

ストロークがいっぱい咳よ、かんべん
咳よ、かんべん 風邪がぜんぜん治まりません。咳込むのが、辛いです。この一週間で、、、、一生分の咳をしたような。一年分の生姜湯を飲んだような。ひと冬分の蜂蜜飴をレロレロしたような。あなたが、元気で、 ... » more
テーマ 徒然草  コメント(2)

ストロークがいっぱい冬が来る
冬が来る すすき と もみじ。晩秋になって、紅葉はいまが盛り。深い色合いを楽しめるのも、あと少し。そんな季節に不意に罹った風邪。今週はこれに振り回されました。安静にしていても、快復傾向が ... » more
テーマ 徒然草

ストロークがいっぱいここに在る奇跡
ここに在る奇跡 宇治川のほとり。このもみじは、だれが植えたのか。この松は、いつからここに在るのか。この川は、、、、、ここに在る奇跡。それを見ている奇跡。あなたが、元気で、おだや ... » more
テーマ 徒然草

ストロークがいっぱい紅葉の見ごろ
紅葉の見ごろ いまが紅葉の見ごろ。先日訪れた醍醐寺の紅葉です。風邪がますますひどくなってきました。快復力の衰えを感じる秋です。あなたが、元気で、おだやかで、ありますよ ... » more
テーマ 徒然草

ストロークがいっぱい箕面山から
箕面山から この一週間で、こんなに紅葉が進みました。先日の3連休は、箕面に来る人が多くて、駅前の滝道では、名物の『もみじの天ぷら』が売り切れ続出だった、とニュースでやってました。ちょうど見頃な時期ですね。昨日から ... » more
テーマ 徒然草

下界の日々仏には人がなる 徒然草にも
徒然草第243段。最終段です。八つになりし年、父に問ひていはく、「仏は如何なる物にか候ふらん」といふ。父がいはく、「仏には人のなりたるなり」と。また問ふ、「人は何として仏にはなり候ふやらん」と。父また、「仏の教えによりて ... » more
テーマ 徒然草 自死遺族の思い 人生の意味

ストロークがいっぱい風邪ひきさん
風邪ひきさん 昨日からのどが痛くて。飴をなめながらおとなしくしていましたが、今朝起きたら発熱状態。のどもガラガラで痛いし、全身もだるい。風邪をひいてしまいました。かかりつけ医に行って、お薬をもらって、寝込んでます。おり ... » more
テーマ 徒然草  コメント(4)

ストロークがいっぱいJOYな日
JOYな日 昨日は朝から、京都へ出かけておりました。午前中は、宇治の平等院へ。鳳凰堂の改修が完了し、きれいになったそうで、一度見たいと。10円玉に描かれている、あの鳳凰堂ですね。ちょうど、もみじの色づ ... » more
テーマ 徒然草  コメント(2)

 

最終更新日: 2016/12/03 03:18

「徒然草」のブログ関連商品

» 「徒然草」のブログレビュー をもっと探す

「徒然草」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る