誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    デジタルモノ

デジタルモノ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「デジタルモノ」のブログを一覧表示!「デジタルモノ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「デジタルモノ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「デジタルモノ」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

カメラの持ち歩き方について考える その2(カメラの持ち方編) 前回のその1に続いて、今回はカメラ本体の持ち歩き方について。僕はカメラは、1.肩に下げる2.首と肩を通して斜め掛けにする3.右手でグリップを握って持ち歩くのいずれかで携行している。1は一番手軽だが、ストラップ ... » more

カメラの持ち歩き方について考える その1(バッグ編) カメラの持ち歩き方は結構悩みの種だったりする。皆さんはどうだろうか。ここ数年いろいろ試してみて一応落ち着いた方法にたどり着いたが、それでも100%満足というわけでもない。どうでもいい話題だが、3回に分けて僕のバッグやカメラの持ち ... » more

EOS-5DUにハンドストラップをつけてみた 撮影時のカメラ(一眼レフ)の持ち歩き方は、人それぞれと思います。レンズを含めると、それなりの大きさと重さになるので、ちょっとたいへんです。僕の持ち歩き方は、1ウェストバッグに入れる、2首からぶら下げる3肩に下げる ... » more

ストラップフォンを、なんちゃってハンズフリーフォンにしてみた ストラップフォン(フリスクフォン)も本体が小さいとは言え、車の運転中とか、長電話のときとかではハンズフリーにしたいな〜と思うものです。ブルートゥースが搭載されていればヘッドセットを使えるのですが、あいにく非搭載。マイクロUSBに ... » more

The New iPadがやってきた (”無垢”の画面を堪能するに値する) 第3世代となるiPadが16日に発売となりました。僕は初代iPadを持っており、iPad2はスルーしたため、新型iPadは買おうと決めていました。予約開始の3月8日に速攻で予約したこともあり、16日に届きました!今回 ... » more

続 「快適に、寝ながらiPad」への挑戦 −新しいスタイラスを導入− 1月15日のブログで寝ながらiPadを使う工夫を書きました。iPad用フレキシブルアームを使って、仰向けでiPadを使うというものです。その際、スタイラスペンを購入しましたが、寝ながら使うにはうまくいかなかったことを書きました。 ... » more

ストラップフォン ケースを工夫してみた 前回、ストラップフォンを買ってきたことを書きました。その最後に、フリスクケースをつけてみると恰好よかったけど、邪魔なので使わないと書きましたが、使うことにしました。購入後10日ほど経ちましたが、かなり気に入っています。通話専用と ... » more

買ってきました ストラップフォン ウィルコムから”ストラップフォン”が昨日発売となりました(PHSです)。予約していたので、昨日の仕事帰りに機種変更で購入してきました。当初は12月発売ということだったので、12月初旬に予約しましたが、その後発売が延期されまし ... » more

新しい時代のアルバム 「おもいでばこ」 銀塩フィルムの時代、家族の写真整理と言えばアルバムでした。しかし、デジカメを使うようになってからは、わざわざ印刷してアルバムに綴じてというのは面倒でやっていません。(僕の場合ですが)パソコンにそれなりにフォルダ分けしてはあるけど ... » more

「快適に、寝ながらiPad」への挑戦 2010年8月13日のブログ「図鑑を電子化する」で、図鑑を取り込んでPDFデータにし、iPhoneやiPadで見るということを書きました。その後、僕のiPad使用率は日に日に高まり、現在では寝る前のひと時の重要なアイテムになっています。 ... » more

VAIO FからAdobe Photoshop Lightroomの話 前々回VAIO Fについて書きましたが、実は書きたかったのはここからだったりします。VAIO Fにして良かったと思うのは、Adobe Photoshop Lightroom 3がついていたことです。これが目的で購入したわけではありま ... » more

マウスというか、トラックボール遍歴 パソコン操作には欠かせないマウス。いろいろと使ってきましたが、今はすっかりトラックボール派です。近頃はタッチパネルのPCも出てきたようですが、まだまだほんの一部。PCの操作と言えばマウスとキーボードは必須です。僕が日頃使 ... » more

VAIO F(一世代前ですが)とホームページ改良の話 Macの操作性になんとなく馴染めず浮気をして購入したVAIOノートです。1年前の購入なので、現行の一世代前の機種になります。古い話ですし、今回も興味のない方にはどうでもいいような僕の備忘録みたいなものです。すみません。ノート ... » more

意外とよかった ちょっと変な三脚 三脚は植物撮影には欠かせません。カメラと並んで重要な機材です。マクロ撮影となるとなおさらです。僕が去年まで使っていたのは20年ほど前に購入したGitzo(ジッツォ)の468Lという三脚。Gitzoはもともと機関銃の台座を作っていたメ ... » more

MacにWindows7を入れてみた (3) おまけ クラムシェルとハードディスク小屋 仮想化ソフトを使ってMac君をWindowsとの両刀使いマシンにすることができました。今回はおまけというか、道楽です。[道楽1]MacBook Proをデスクトップマシン風にしてみた普段使いにMac君をあてることにし ... » more

MacにWindows7を入れてみた (2) 仮想化ソフトとWindows7のインストール 前回で必要品の購入と、Mac君を64bit化するところまで完了しましたので、仮想化ソフトのインストールです。仮想化ソフトとしてラネクシーのParallels desktop7 for Macを選択しました。購入方法は、価格の面から一 ... » more

MacにWindows7を入れてみた (1) 必要品の購入〜Macの64bitへの変更 今日は久しぶりのデジモノネタです。花の写真とは分野が違うので別のブログを立てたほうがいいのかもしれませんが、ご容赦を。題名だけ見るとパソコン関係に詳しくない人にはなんのことやらとお思いでしょう。ちゃんと書きますと、MacにW ... » more

たとえば山をポメラDM100が発表された
まさか親指シフトが搭載されるとは。アンケート出したかいがあったなぁ。他にもネットで要望が出ていた機能がほとんど搭載されている。そうとう練って作られたのだろうと思う。これは買ってしまうな。http://www.kingji ... » more

ScanSnap S510のパッドユニットの交換 ScanSnapは流行りの自炊には使ってなくてレシート、はがき、パンフレット、商品タグなどをメインにスキャンしてます。先日分厚い商品タグをスキャン。商品タグを取り込んでいかないので無理に押したらスゴイ音が...。ヤバイと思ったがあとの祭 ... » more
テーマ デジタルモノ

たとえば山をLight Tabを買ってみた
日本通信のアンドロイド端末。最近山歩きをはじめたのですが、山にもデジタルモノを持っていきたくなったのと事故をもらってちょっと勢いが入ってしまった。いろいろ悩んだけどSIMはNTTドコモの通信網用でよほどの山でない限り、繋がるだろ ... » more

たとえば山を桑谷山
桑谷山 はじめてのトレッキング。近場の愛知県岡崎市の桑谷山に山歩きに行きました。コースは山と渓谷社の"愛知の山"から。スポーツに縁のない人間だったので装備をそろえるのにけっこうお金がかかりました。ザックさえもっていなかったので...。 ... » more

本当の色はどこにある? 第6回 Macと液晶モニターを買った頃 前回書いたように、僕はRAWでデータを記録しているが、RAWデータは現像ソフトがないと見ることができない。JPEGのようにどのPCでも見られるファイルではない。現像処理は、ピクチャースタイルや他のパラメータを使って、”こんなもんかな”と ... » more

Eye-Fiメモリカードを買った Eye-Fi Explore X2は無線LAN内蔵のデジタルカメラ専用SDHC型メモリーカードで、撮った写真を無線LANで自動的にパソコンに保存してくれるというもの。以前から知ってはいたけど使ってみるとホントに便利。パソコンの前 ... » more

最近どうもネットがつながらないことが多くなって困っていました。夏ぐらいからたまにつながらないことがあったけどそれは猛暑のせいでモデムがいかれたのかと思って我慢していたんですが、寒くなっても症状は悪くなるばかり。ネットにはCATVで接 ... » more

本当の色はどこにある? 番外編2 新しいカメラザックがやってきた 本格的な冬がやってきた。寒いので外に出かけなくなった。でも、なにか楽しみが欲しいという気持ちが逆に高まるこの季節。得てして買い物に走ってしまう例年である。欲しいものはいろいろある。1本欲しいレンズがあるし、20年連れ添ってくれた ... » more

電子辞書 キヤノン WORDTANK V823 中国語の勉強のために買いました。電子辞書ははじめて。ネットでいろいろ見てカシオのEx-word XD-A7300BSと悩んだけどコンテンツと発音の機能でこちらに決めた。初心者でコンテンツの善し悪しは分からないけど、ハードの作りは ... » more

本当の色はどこにある? 番外編−新しいプリンターが来た 年末が近くなってきた。そろそろ考えなくてはいけないのが年賀状。ところが。プリンターの調子が悪い。昨年から気がついていた。1cm間隔ぐらいで、かすかにインクが途切れたように線が入る。こういうのは紙送り機構が調子が悪いのだ。イン ... » more

ぶろぐ柳緑花紅カーナビ地図更新
カーナビ地図更新 管理人のカーナビは3年前のパイオニア製サイバーナビを利用してます。ここ3年間に新しい高速道路やバイパスが開通し経路案内に反映されなく時折不便さを感じるようになりました。今春開通の第二京阪道の開通が収録されたのを機に7月にリリースされ ... » more

eneloop solar charger ソーラー充電器が壊れた 買って2年半ぐらい。ずいぶん乱暴に落としたりしたからしょうがないかな...。症状としては単3、単4ともエネループを充電器にセットしても充電されない。チェックボタンを押しても内部充電池残量表示はどんな状態でも赤点滅しかしない。 ... » more
テーマ デジタルモノ

いまこのブログとは別にホームページを作っている。植物写真を中心にしたものを目指している。しかし、難しい...。なんでホームページってこんなに難しいのだろう。仕事で使っているパワーポイントみたいに画像や文章を置いていけばい ... » more
テーマ デジタルモノ

 

最終更新日: 2016/12/03 02:44

「デジタルモノ」のブログ関連商品

» 「デジタルモノ」のブログレビュー をもっと探す

「デジタルモノ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る