誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    デジタルモノ

デジタルモノ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「デジタルモノ」のブログを一覧表示!「デジタルモノ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「デジタルモノ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「デジタルモノ」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

iPad Pro (9.7inch)がやってきた 僕はiPadを、初代(1st)、3rd(Retina)、5th(Air)、そして今回の7th(Pro 9.7inch)と、ちょうど1世代おきに購入してきた。1stはそのもの自体に驚いた。3rdはRetinaディスプレイの精細さに ... » more
テーマ デジタルモノ

本当の色はどこにある? 第10回 デジタル時代のプリント Part2 第9回でキヤノンのプリンターPIXUS PRO-100を購入した話を書いた。プリンターと同時に必要になるのが印刷用紙だ。まず、迷ったのはどのサイズを選ぶか。写真のサイズというのは、Lとかキャビネとか四切とか、A4とかいろ ... » more

本当の色はどこにある? 第9回 デジタル時代のプリント フィルムの時代、プリントは業者に任せるしかなかった。でも、デジタル時代になり、たやすく自分で印刷することが可能になった。しかし、印刷は奥が深く、自分の思った色に仕上げることは難しいと聞いていたので、今まで手を出さずにいた。 ... » more

本当の色はどこにある? 第8回 RAW現像・レタッチ 僕はRAWで撮影している。RAWはJPEGと異なり、カメラが受けた光のデータを圧縮することなく、生のまま記録メディアに記録する。データ量が大きく、パソコンソフトでいわゆる”現像”という処理が必要だが、圧縮されていない分、劣化がな ... » more

本当の色はどこにある? 第7回 デジタルの恩恵 過去6回、「本当の色はどこにある?」と題して、僕が植物写真を撮り始めてからのことを書いてきた。途中、自己内挫折し、デジタルで再び撮影を始めた。その後、本当の色とはなにかわからなくなって、カラーマネジメントに行き着いたことを書いた。 ... » more

vaio F もSSD換装 しかし... Z1をSSD換装したことを先のブログで書いた。処理速度が上がった。この調子でvaio F もSSD換装することにした。僕のSONY ”vaio F クリエイティブエディション” は2011年ころに購入したものなので、かれこれ ... » more

HP Workstation Z1 をSSD換装 ちょうど1年前、”たぶん、豚に真珠なPC−HP Workstatiom Z1− ”というブログを書いた。http://51793712.at.webry.info/201401/article_11.html(写真はHP社の ... » more

マンフロット ギア付きジュニア雲台 410 改造 前回、 GITZO のシステマティック三脚GT3542LSにレベリングベースを載せたことを書いた。三脚自体で水平を出せるようになったのはいい。しかし、かなりトップヘビー(頭が重い)になってしまった。GT3542LSが約2kg ... » more

Gitzo レベリングベース導入 前回、TS-Eレンズを使って建物撮影に挑戦したことを書いた。建物を撮影する際は柱がまっすぐ垂直方向に写っている方がかっこいい。三脚にカメラを取り付け、まっすぐにセットした...つもりだった。でも、あとでパソコンで見てみると少し傾 ... » more

TS-Eレンズで建物撮影とシフトスティッチに挑戦 会社の敷地内にある50年以上前の建物(民家)を取り壊すことになった。この建物は創業者が昔住んでいた家ということもあり、取り壊す前に記録として写真に残すことになった。さて、家の内部を撮影する段になって驚いた。思ったより家って広い. ... » more

たぶん、豚に真珠なPC −HP Workstatiom Z1− 過去、PCに関してこのブログでは、MacBook ProとSONY VAIO Fを書いた。MacBook ProではWindows7を入れてみた記事を書いたが、今でも訪問数が高い。ありがたいことです。●MacにWin ... » more

新しい三脚、雲台、クイックシューを導入(5) 全体についてまとめ 4回に渡って、Gitzo 3シリーズ三脚、マンフロット ギア付き雲台410、アルカスイス互換クイックシューについて個別に書いてきた。今回は全体を組み合わせた際の大きさや使用感、それと小ネタを書いてみたい。まずは、脚を縮めたと ... » more

新しい三脚、雲台、クイックシューを導入(4) ギア付き雲台410にクイックリリースクランプ 前回は、梅本製作所の自由雲台SL-50AZDに、アルカスイス互換クイックリリースクランプをつけたところまで。今回は、”マンフロット ギア付きジュニア雲台 410”にクイックリリースクランプをつける場合について。410雲台には ... » more

新しい三脚、雲台、クイックシューを導入(3) KIRK クイックリリースクランプ 今まで僕は下の写真の梅本製作所のクイックシューSG-80を使ってきた。雲台も同社のクイックシュー直結専用自由雲台SL-50AZD(中サイズタイプ)を使ってきた。このクイックシューを使うまでは、クイックシューは着脱に便利だ ... » more

新しい三脚、雲台、クイックシューを導入(2) マンフロット ギア付きジュニア雲台 410 前回のGitzo GT3542LS に載せる雲台をどうしようか。最初は本格派自由雲台として名高いARCA SWISSのモノボール Z-1を購入しようかと思っていた。ピタリと止まると評価が高い自由雲台だ。でも、高い...。 ... » more

新しく三脚、雲台、クイックシューを導入(1) Gitzo GT3542LS 今回、主に風景撮影用に三脚と雲台を購入した。合わせてクイックシューのシステムを変更した。購入にあたってはネットを中心にいろいろと調べた上で購入したのだが、現物を見て初めて分かる部分も多い。そんな部分も含めて、今後購入される方の参考に ... » more

iPad Airがやってきた 続き 今回は前回の続きです。実は本当に書きたかったのはこちらだったりします。実はiPad Airと一緒にiPad mini 2nd(Retinaディスプレイモデル)も購入した。ただし、こちらは娘用。ちょっと借りて比較をしてみた。 ... » more

iPad Airがやってきた 植物写真はシーズンオフ。すっかり冬ごもりモードに突入しました。例年この季節になると当ブログはデジモノブログに変貌しますが、この冬も然りです。もともとデジモノ紹介は、自分が何年かたったときに見返す備忘録としての目的が主であり、それ ... » more

TS-E24mmは、24mmマクロ? 以前、TSレンズの説明のときに紹介したCANONのTS-E24mmF3.5LUだが、植物写真には魅力的なレンズであると感じてきた。ティルト・シフト機能はもちろんだが、それよりも近接撮影能力が高いことのほうが僕にはメリットが大 ... » more

EOS6DとiPhoneで(簡易)撮影情報データベースを作る 今年は寒い冬から一気に暖かくなったせいか、一斉に春の花が咲き始めているように思います。レンゲは例年今くらいから咲き始めるのですが、もうかなり咲いている田んぼもあります。5月頃に見かけるマツバウンランがもう咲いているところも見ました。 ... » more

EOS6DのWi-Fi機能が便利 1月に購入したEOS6Dですが、買い替えの理由のひとつにGPSとWi-Fiがついていることがあげられます。GPSは以前書いたので、今回はWi-Fiについてです。Wi-Fi(無線LAN)は今ではパソコンやスマホの普及で一般的になり ... » more

TS-Eレンズを試してみた その3 初回のTS-Eレンズ試撮影で失敗したことを前回書いた。今回は勉強した上で、再度練習に出かけた。撮影条件は前回と同じく切り花を4本1m間隔で置き、一番手前の花から1m手前のところにカメラをセットした(45oレンズの場合)。30 ... » more

TS-Eレンズを試してみた その2 前回はTS-Eレンズの機能であるティルトとシフトについての説明だけで終わってしまったが、どのような状況でどれくらいティルトすればいいのかを身につけるべく練習に出かけた。以前のブログに書いたように、この時期は花が少ないので花屋で切り花 ... » more

TS-Eレンズを試してみた その1  TS-Eレンズというのはキヤノンが出しているレンズで、ティルトとシフトという機構がついている。それぞれの頭文字を取ってTSという名前になっている。でも、ティルト・シフトってなに?と思われる方も多いと思うので、簡単に説明を。 ... » more

小ネタ −− カメララップ 僕はカメラの扱いはあまり丁寧ではない。撮影中はバッグに入れることはほとんどなく、手に持ったり肩にかけたりしている。あちこちにぶつけることもたびたびある(こつん程度ですが)。直接地面に置くことも時々ある。5DIIも ... » more

いいじゃん、EOS 6D 今日は誕生日休暇だったので、通院の帰り道に6Dの試し撮りに行ってきた。(なお、誕生日は今日ではありません。え?何回目か?うーん)下の写真は、枯れ草に巻き付いていたマメ科のさや。(180oマクロ、F5.6、ISO500)さ ... » more

こんにちは、EOS 6D EOS 5D II を手放した。代わりにEOS 6Dがやってきた。あれ?5D III じゃないの?はい、違うんです。5D II から順当にステップアップしたら5D III を購入するのが普通だと思うが6Dを選んだ。その理 ... » more

ぶろぐ柳緑花紅旅のカメラ新調 D7000
旅のカメラ新調 D7000 ここ2年さぼりまくっていたブログの更新ですが、今年は頻度をあげていきたいと思います。今日のテーマはカメラです。このたび、旅行や街歩きに持ち出すカメラを新調しました。購入したのはニコンのD7000、18-200mmのレンズ ... » more

さらば、EOS 5D II 今日、EOS 5D II を下取りに出すべく送り出してきた。なにかさびしい。EOS 5D II を買ったのは4年前。しばらく休んでいた野草の撮影を再開しようと心に決め、心機一転のつもりで購入した。野草撮影の楽 ... » more

カメラの持ち歩き方について考える その3 (カメラバッグ編) 3回シリーズの最後はカメラ本体を入れるバッグについて。その1で僕はカメラをウェストバッグに入れて持っていき、現地についたらカメラを取り出して、あとは肩にかけるたり手に持つスタイルと書いた。フィールドが割合平坦な場所ならこれでいい ... » more

 

最終更新日: 2016/12/03 02:44

「デジタルモノ」のブログ関連商品

» 「デジタルモノ」のブログレビュー をもっと探す

「デジタルモノ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る