誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    呟き

呟き

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「呟き」のブログを一覧表示!「呟き」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「呟き」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「呟き」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

「ワイツゼッカーやメルケルは保守政治家。よく言えば、戦前と断絶しているし、悪く言えば、すべてを「ナチス」のせいにした。良くも悪くも学ぶことは多い。」ベトナム戦争とイラク戦争のアメリカの撤退と敗北は、植民地主義の歴史が ... » more
テーマ 呟き 雑記 言葉

言葉と表現と射影のブログ2015年二月
あまり自信がないのですけど、ヨーロッパの古文はたぶん古英語とか古仏語とか。やはりラテン・ギリシャ語の文法が近代語を規定したという意味ではヨーロッパの漢文に相当するといえるでしょうか。聖書の言葉ですが、しかしヘブライ語が漢文だったとい ... » more
テーマ 呟き 雑記 言葉

大杉栄けれども俺ひとり俺の鎖を解こうとしても、どうしても解けない鎖がたくさんある。俺の鎖とみんなの鎖とは、巧みにもつれ合いつなぎ合っている。どうにも仕方がない。それに少しでも怠けていると、せっかく苦心して解いた鎖が、自然とま ... » more
テーマ 呟き 雑記 言葉

mintの雑記観察ノート平和〜
先週の今頃はまだ平和だったな〜・・・このあと約2時間ほどであの悪夢の電話が鳴ったんだった!でも息子は今はお蔭様で事故の影響もなく、ただ、鼻かぜひいてる程度で元気でやってるようで、ホントにホントによかった〜とホッとしています。 ... » more
テーマ 呟き  コメント(6)

表象批判 ー 「言葉と物」のフーコは本当にそれほど非マルクス主義的だったのか? - 渡辺一民氏が「苦労してうまく訳した序文」と言っていたが、この序文のなかで分析されているベラスケスの「侍女」ほど、画家との複雑な関係を表現 ... » more
テーマ 呟き 雑記 言葉

@ブログって・・・・・私に年に数回ある、3〜4日誰のブログにも訪問できない期間。たとえば先週のように突然の出来事に飛んで行ってしまったり、旅行で2〜4日間家を空けたりしている時。帰って来て時間を見つけて慌てて皆さんの所に行く ... » more
テーマ 呟き 和布細工物 水族館  コメント(4)

言葉と表現と射影のブログ2015 一月 (2)
「二十一世紀の資本」に書いてある話は当たり前とおもうのですけど、世界資本をコントロールできる単一の超国家的連帯が困難だと予言している一文を読むときに、ここで私をとらえるのはつぎの問いです。つまり単一の超国家的連帯が不可能なら ... » more
テーマ 呟き 雑記 言葉

言葉と表現と射影のブログ1 月 2015年
〈揶揄の自由〉にすぎないものを、'ペンの力は屈しない'と称える愛国的スローガンはpointless で, まったく無意味 「差別を前提にした諷刺は諷刺ではない。これは揶揄にすぎない。ペンは剣よりも愉快犯的に人の精 ... » more
テーマ 呟き 雑記 言葉

言葉と表現と射影のブログ12月 (4)
If, moreover, the rate of return on capital remains significantly above the growth rate for an extended period time ... » more
テーマ 呟き 雑記 言葉

言葉と表現と射影のブログ12月 (3)
漢文エクリチュール海外在住経験のある者は、海外のお行儀・常識・TPO、身体を介した言語のコミュニケーションについて語りたがるものですが、しかし知的な事柄にしか関心を示さない友人達が私の周囲の多数派。それはそれでラディカルな態 ... » more
テーマ 呟き 雑記 言葉

サンタが渋谷にやってきた。(笑) 先日、芸能人さんのマネージャーさんが来社されました。私たちとも仲の良い人です。そのマネージャーさんが、やおら何かをゴソゴソと出しこれどぉぉ〜と笑いながらポーズをとってくれました。キャッハッハ{%音符webry ... » more

撤退の部屋かなり久々です
会社がブラックだった。ここまでは書いただろうか。これ以上いたら自殺をする気がしたので(休みもとれなくその分の手当もなく常にパワハラとセクハラでドクターストップがかかりましたが我慢して一年くらい薬とコーヒーなどで働きましたね)辞めました。 ... » more
テーマ 呟き 日常

言葉と表現と射影のブログ12月 (2)
寸劇; 日本版第三帝国の恐怖と貧困 石破(首相官邸で)「畜生、XX新聞社め。あんなに寿司を食わしてやったのに恩知らずめ!一面に、「自民の党と安倍晋三となかまたち」などと!」 麻生「新党結成なら、「自民の党と安倍晋三と親衛隊た ... » more
テーマ 呟き 雑記 言葉

言葉と表現と射影のブログ12月(1)
秘密保護法はすでに機能しています。 「ファイナンシャルズタイムズ」紙は日本がすでに4度目の不況に入ったとはっきりと宣言しても、この国の新聞社は「不況」というと「秘密」を洩らしたとして罰されるかのように萎縮していませんか?五反 ... » more
テーマ 呟き 雑記 言葉

言葉と表現と射影のブログ十一月2014 (3)
言説の場でのたたかい おお、あの「ひまわり学生運動」はたしかな結果をもったのですね!「選挙結果は,台湾の民主的価値と進歩を求める台北市民の決意を示した」(台北市長)。運動が先行しましたから、つぎは、言説の場での闘い、エスタブ ... » more
テーマ 呟き 雑記 言葉

言葉と表現と射影のブログ11月(2)
意外にもイギリスの「仁」もあれば、 驚くべきアイルランドの「仁」もある、という話 対談で富岡多恵子が大阪漫才のダイアローグ性はインテリのマルクシズム的弁証法に依ると指摘したが、それならば「論語」の思考の方でし ... » more
テーマ 呟き 雑記 言葉

言葉と表現と射影のブログ11月
How to think the East Asia problem now (1-9)Nobukuni Koyasu(translation by takashihonda)1, I have the co ... » more
テーマ 呟き 雑記 言葉

二十一世紀は基本的には、グローバル資本主義とグローバルデモクラシーの間の対立が基本にあるとおもいます。この間の対立を調整するのが、国家とか帝国(EU,ロシア、アメリカ、中国)だというふうにかんがえています。一九九〇年代以降世界で ... » more
テーマ 呟き 雑記 言葉

朝は普通だったのに、夕方仕事してる頃からだんだん首が痛くなってきて、今回はちょっと酷め?頭も痛くなってきてるので、夕ご飯はピザーラにしちゃった背中から肩、首がパンパンに張ってるので痛み止めを飲んで早めに寝ちゃ ... » more
テーマ 呟き  コメント(4)

「心」イコール「仁」と解してよいのか?朱子的には「性」と「情」を結合したものが「心」。仁斎は「性」を否定する。「仁」への向きをもった「心」のあり方を問題にしたから。両者は連星の如く距離があるか、カント的な意味で緩やかに結びつく。不一 ... » more
テーマ 呟き 雑記 言葉

娘Hと、久しぶりに休みで何もない娘Sと、朝ごはん、昼ご飯を一緒に食べるなんて、どれくらいぶりかな〜?もう分かんないくらい久しぶりだわ。朝から冷たい雨降り、しかも昨日と全然違って寒い!気温差1日で10℃以上だなんて体がついてかないよね ... » more

@夕べブログをアップした後いろいろ見ようとしてたら、それまで気が付かないでいたんだけど(ってそれほど重要視してないいつも・・)お気に入りに変な物ばかりが!そしてアタシが溜めていた趣味の物、ネットオーダー先、仕事の事、などなどぜ〜んぶ ... » more

先週の今日、1日の今頃は伊豆大島で楽しい時間を過ごしていたんだな〜・・・時間の経つのは早いわ〜その大島に行く前日夕方、なんだか風邪っぽい?だるさがあったので仕事の帰りにちょっと高めのユンケルを買って3本飲んじゃって夕食、風呂と。いつ ... » more
テーマ 体長不良 呟き 植物  コメント(4)

言葉と表現と射影のブログ10月 2014年
The first thing to say about Finnegans Wake is that it is, in an important sence, unreadable. - Seamus DeanJoy ... » more
テーマ 呟き 雑記 言葉

mintの雑記観察ノート台風18号!
ヤバい台風18号が明日未明ごろから関東辺りに最接近しそうですね〜!今日は朝から1日中本格的な雨降りいつものベランダからの様子・・・新しいアクオスパッドもだんだん使い慣れて来ていろいろ遊んでる。これは同じ場所を魚眼レンズで撮影 ... » more

mintの雑記観察ノートこっちも!
昨日、スマホに変なメールが!タイトルだけで不明なメールで届かない・・って来てその後は、フラッシュしながら迷惑メール対処法・・なるものが来た。変!と思い即座に削除しようと思ったけど、一応「ファイル」に保存して置いたら、それ以降今日だけ ... » more
テーマ 呟き  コメント(6)

少し前にベネッセから顧客情報が漏れてしまった・・・って事故?事件?あったでしょ?その時に娘Hに「なんか身に覚えない?赤ちゃんの事とかで・・・」って聞いたら、「え〜!(何かのサンプル貰う為に)登録した!」って焦ってた。その時は「やたらにできな ... » more

綴り字法(orthography)辞書をひくと、綴りは、布きれなどをつなぎ合わせてつくった粗末な衣服の意。綴り字法(orthography)とは、欧米語を表記する際の文字の並びです。綴り字といえば、プルーストは小説のなかで所 ... » more
テーマ 呟き 雑記 言葉

・ James Joyce wrote Dublin. "Realism" depicts the subject; "Individual versus Society". By "Realism" one never understan ... » more
テーマ 呟き 雑記 言葉

・Tokyo can't be tragic form of proximity without sociability Here comes everybody _collideorscape _collide and escap ... » more
テーマ 呟き 雑記 言葉

 

最終更新日: 2016/12/01 10:40

「呟き」のブログ関連商品

» 「呟き」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る