誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    金星

金星

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 惑星
テーマ「金星」のブログを一覧表示!「金星」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「金星」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「金星」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

ブログ、ツイッターより2012年は天文現象のビッグイベントが目白押しです。5月21日の金環食、6月4日の部分月食に続いて、6月6日には世紀の天文現象、金星の日面通過が見られます。2004年にも見られたので、それほど珍しい天文現象でないよ ... » more
テーマ 金星 登米市 天体

金星が太陽の前を横切る珍しい天体現象が・・・?! 「金星の太陽面通過」が6月6日、日本各地で観察できるそうである。前回の2004年6月から8年ぶりだが、次回は105年後にならないと見られないらしい。この現象は、太陽と金星、地球がこの順で ... » more

星ウォッチャーからの報告 一昨日(26日)は月と金星と木星が一列に並ぶということで、気にしていたがあいにくの曇り気味で何とかとることができた。昨日はあまり気にしていなかったが、薄闇の空がきれいに住んで素晴らしい三ツ星(肉眼の場合)だったので思わすシャッタ ... » more
テーマ 金星 木星

山田天体ショー
天体ショー 2、3日前から夜空を見上げるのが楽しみだ。月、金星、木星が一列に並んで輝いている。日によって、金星が上にきたり、月が上にきたりと毎晩模様替えがまた楽しい。今夜は思い切って写真を撮った。思い切ったわけは、どうせうんと遠いところだから写るは ... » more

金星と月と木星と 題名いいのが思いつかなかったから、そのまんまにしちゃったよ。そう、今晩は金星と月と木星が一列になるっていうので、暗くなってから外に出てみたらビックリ。想像してた以上に、穏当にまっすぐ一列。 ... » more

並んだ!木星、月、金星 今年の天体ショーの呼びもののひとつ、木星と金星の間に三日月が割って入った様子が見られましたた。さらに、その上には同じくらいの間隔ですばる星団も見えていて豪華な天文ショーにさらに花を添えていました。 ... » more
テーマ 金星 木星

木、金の接近 3月14日(水)木星と金星が西の空で接近20:26Nikon D5000 VR 18-200mm(F3.5-6.3) 36mm F4.5 1/15s ISO 3200 +1.0 固定 真ん中に2つ並 ... » more

星空寄り道散歩道木金接近
木金接近 ずいぶん日が長くなったこのごろですが、それでも職場を出たころはすっかり夜。見上げれば西の空高く木星と金星が仲良く並んで光っていました。これから月末にかけて、この二つの間に三日月も絡んでの一大ランデブーの日が続くことでしょう。写真 ... » more
テーマ 金星 木星

星空寄り道散歩道3月は夕空にご注目
3月は夕空にご注目 久しぶりの天体写真!?夕方の空に近づきつつある2大スター、木星(上)と金星です。これからこの二つの星は、どんどん接近し、3月の15日の最接近を挟んで上下入れ換わり4月までランデブー状態が続きます。そして3月26日の夕方、その ... » more
テーマ 金星 木星

火星儀と金星儀〜テラフォーミングというか標高色分け Vue d'Esprit 4(だいぶ前のバージョンですが)のテクスチャは、グレースケールの階調にカラーを割り当てる機能がある。ある地形の標高値をグレースケール(256段階の輝度)に置き換えた画像があれば、標高塗り分け地図を簡単に作ることがで ... » more
テーマ 金星 火星 惑星儀

高橋敏男のブログ赤城降ろし
赤城降ろし 年の瀬が迫った27日、午後5時の埼玉南部の夕暮れ。風を除けるものがない関東平野の真ん中にある当地では、赤城降ろしが吹き寒々とした1日だった。THEMOONCALENDARhttp://www.moonsyst ... » more
テーマ 金星 関東平野

星空寄り道散歩道金星と富士山
金星と富士山 昨日あたりから冬型の気圧配置。おかげで夕方は綺麗に晴れ渡り、いかにも今夜は冷えるぞ!っと言いたいような色合いです。写真は近所の百均の店にボタン電池を買いに行った帰り、富士山を眺めるポイントの一つから撮ったものです。今夜は、久 ... » more
テーマ 富士山 金星

星空寄り道散歩道筑波冠雪
筑波冠雪 またしてもお久しぶりです。ほとんど、望遠鏡に触りもしない日々を過ごしています。そんな毎日を過ごしていると、なんだか毎日よく晴れるような気がします。先週だったか、夕方の西の空にもう金星が見え始めていることに気がつきました。それ ... » more

<あかつき>軌道再投入1年前倒し 「待ち伏せ作戦」を検討 <あかつき>軌道再投入1年前倒し「待ち伏せ作戦」を検討一寸・・・れば、・・・ればが多いように思うが、なんせ、金星のそばにいるのは、「あかつき」だけ、考えられるベストを選ぶ。GoodLuck!金星を回る軌道への投入に失敗した探 ... » more
テーマ 金星 007 ボンド あかつき

<あかつき>軌道投入失敗は逆流防止弁原因か…JAXA報告毎日新聞12月27日(月)11時37分逆噴射から突入時の運動解析不足ということか。金星の重力圏内での機器機体に掛かる、変化合力・・考慮に入れてると思うが、不足だったか。 ... » more
テーマ 金星 あかつき

失敗の金星探査機「あかつき」 6年後に再チャレンジ ざんねんだったけど「再チャレンジ」機会ありそう(金星の裏側で・・・ダレカ触ったのかなまさか?)【12月8日 AFP】8日の宇宙航空研究開発機構(JAXA)の発表によると、5月21日に打ち上げられた日本初の金星探査機「あか ... » more
テーマ 金星 007 ボンド あかつき

山陰の星空今夜の惑星
今夜の惑星 2010年6月23日、梅雨期の晴れとなりました。夕方、金星と土星を観望しました。まず、金星の写真です。低空は、薄曇りではありましたが、さすがに金星の輝きは抜群です。月明かりにも負けないくらいの輝きでした。形は、半 ... » more

星空寄り道散歩道にぎやかな星空
にぎやかな星空 今朝、トイレに起き出したら月が出ていました。月の下には木星が明るく光ってとても綺麗でした。でも、先ほど調べてみたら、その時木星のそばには天王星がいて最接近をしていたのでした。でもでも、あわてる必要はそれほどありません。今 ... » more
テーマ 金星

やっと金星、ついでに水星 今日は数日ぶりの晴れでしたが、風が冷たくて、夕方にはコートが必要なほどでした。ずいぶん日が長くなって(春分を過ぎたので当たり前か)、帰るころにもまだ明るさが残っています。サクラは、この寒さのおかげでずいぶん長持ちをしているようで ... » more

星空寄り道散歩道また雪…
また雪… 昨夜降った雪で、今朝は雪景色。もう何度目の雪だったか、数えようともしていません。ひょっとしたら明日も雪かも、という予報。すごい雪の連ちゃんなんて珍しい!15日から、西の空では金星と木星の「衛兵交代式」ならぬ「宵の明星交代式」 ... » more
テーマ 金星  コメント(2)

月と金星と?星・・・・ 別に、天体や、お月さまにこだわっているわけではないのですが・・・・ここ数日朝の散歩をしているとあまりにも月がきれいに見えるので、ついつい・・・それと、昨日だったか、新聞に、土星と金星が大接近していて、明け方その写真を撮った記事が載っ ... » more
テーマ 金星 土星

星空寄り道散歩道春霞
春霞 夕方から快晴になったので、夕食後、期待して外を見たら、いわゆる春霞状態。明るい星だけが見える空で、ウインター・クロスが結構目立っておりました。(写真)こんな空模様では、とても星見の気分は上がりませんので中止。お茶濁しに、 ... » more

烏賊の「とっちゃん」の呟き金星
金星 今年は金星の当たり年だそうだ。昨年は金星の外れ年だったので今年はかなり期待していた。金星のような内惑星は時期によって三日月型に見えるのでその時期を待っていたのだがあいにく本日は強風下の観望となってしまった。そんなわけでユーフ ... » more
テーマ 金星  コメント(2)

鹿林彗星(2/21)、ブロートン彗星、金星 晴れの陽気ですが、なかなか気温が上がりません。親戚から2件、相次いで入院したという知らせが入りました。病状からあまり大騒ぎもしない方が良さそうなので、見舞いに行くタイミングなどいろいろ考えています。夜になって星見に出ると、待ち構 ... » more
テーマ 金星 鹿林彗星

星空寄り道散歩道20世紀少年
20世紀少年 昨日ほどでなありませんが暖かい一日。家人を誘って「20世紀少年−第2章」を観に行きました。良い歳をして、こういった他愛のない映画を観るのはなんだか恥ずかしくて、知り合いに出会ったりしないかきょろきょろ目配りしながら時間を待ちます。そ ... » more
テーマ 金星 映画

雷鳴ったらへそ隠せ!金星
金星 今、金星がとっても明るく見える季節です。安物望遠鏡にデジカメを取り付けるアダプターを以前から考えていましたが、なんとか仮付けできました。ネットで見ると、ちゃんとした望遠鏡は結構高価なのですが、どの辺りが値段に現れるの ... » more

星空寄り道散歩道観望会
観望会 今日は今週2度目の観望会。市街地のど真ん中の小学校なので、校庭のどこを選んでも周辺の水銀灯の光から逃れられません。その上、市内有数のマンモス校。なんと時間帯を分けた二部構成でした。しかし、日本海の高気圧の勢いが予報より弱かっ ... » more
テーマ 金星 観望会

星空寄り道散歩道天王星と金星の接近
天王星と金星の接近 おととい(23日)金星と天王星が最接近したそうですが、連日の曇りで問題外。そのリベンジというわけでもありませんが、夕方の空で離れつつある金星と天王星を撮影してみました。結果はご覧の通り、200ミリ望遠の視野にゆったりとおさまりま ... » more

星空寄り道散歩道夕空の金星と天王星
夕空の金星と天王星 午後から水戸でパーティー(て言うか宴会)があって出かけてきました。会場に着いたら「司会を頼む」とのお達し。「そんなの聞いてねーよ!」とは言ったものの、どうも引き受けないといけない雰囲気。もう破れかぶれで(どうせ宴会の司会だし・・・)なん ... » more

金星が撮りたくなって 連休最終日の昨日は、気温がさほど低いわけではないのですが、少し風邪があって、ちょっと外にいると手足が冷たくなるような一日。家人の用足しの付き合いやら、部落の新年会やらで、あまり自分のことができず欲求不満気味に一日が終わりました。すっ ... » more
テーマ 金星

 

最終更新日: 2016/12/10 03:17

「金星」のブログ関連商品

» 「金星」のブログレビュー をもっと探す

「金星」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る