誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    金星

金星

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 惑星
テーマ「金星」のブログを一覧表示!「金星」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「金星」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「金星」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

またまた空のウインク 先日に続いて?昨日も「空のウインク」が出現。珍しいのか、いつでも起こるのか、あまりシミュレーションすることもない「現象」。口元に当たる星は土星。 ... » more
テーマ 金星

12月7日に、金星探査機「あかつき」の金星周回軌道 投入の報道がなされて、金星に注目が集まっています。金星は、太陽系で太陽に近い方から2番目の惑星。また、地球に最も近い公転軌道を持つ惑星である。地球の内側を回る惑星である。今の季節は、「 ... » more
テーマ 金星 宵の明星 あかつき

神々の王と美の女神のデート 今日の早朝に目覚めてしまいまいした。何気なくカーテンをめくり、外を見ると、美男美女がデートしている現場を見てしまいました。さっそく証拠写真を撮りましたよ。何のことはない、木星と金星が仲良ししてただけです。毎年のように仲良 ... » more
テーマ 金星 惑星 宇宙

プレセペ星団と金星 明け方の空には、春の星座が少しづつですが出始めてきました。かに座のプレセペ星団の下には、今の時期金星が輝いています。金星が出てきたところとプレセペ星団を捉えてみました。撮影地村上市 ... » more
テーマ 金星 春の星雲星団 春の星座

撮影日記7月1日-金星と木星
7月1日-金星と木星 本日、早く帰宅すると妻から金星と木星が列んでいると教えてもらう。西の空を見ると確かに宵の明星のそばに明るい星が見えている。調べると16年ぶりに最接近との事。無理を承知で鳥用の500mmズームで手持ち撮影。20:30ごろま ... » more
テーマ 最接近 金星 木星

リターンライダー日記月と金星と木星
月と金星と木星 昨日6月20日は、月と金星と木星が綺麗な三角形の範囲で見える日だったんですね。たまたま外を歩いていて、薄曇りの中で見つけました。今は金星も木星も地球と接近しているので、あんなに光り輝いているんですね。情報によると7月1日に最 ... » more
テーマ 夜空 金星 木星

星空寄り道散歩道夕空の月火金三つ巴
夕空の月火金三つ巴 夕方の空で、月と金星そして火星が追いつ追われつの三つ巴を演じているのは皆さんご存知と思います。写真は2月20日(金)の空と、今日(24日)の様子。今日の写真で右下にある山は筑波山です。月はすでに天頂近くまで行っているのでちょっと絵に ... » more
テーマ 金星 火星

星空寄り道散歩道水星と金星の接近
水星と金星の接近 11日は今年のイベントのトップ、金星と水星の接近でした。この数日間職場の窓から眺めたりしていましたが、写真は良く晴れた10日、自宅近くの見晴らしの良い城跡に出かけて撮ったものです。11日ももちろん同じ場所で撮影しましたが、雲に隠れて ... » more
テーマ 金星 水星

小さな天文台から本日の金星
本日の金星 2014.01.1312h01m1/20秒1分の動画から57コマ合成望遠鏡・カメラ:6cmF5.9屈折(miniBORG60ED)+PL10+QHY5LUC赤道儀:NJP+AGS-1処理 :Registax5 ... » more
テーマ 金星 惑星

星空寄り道散歩道金星リベンジ
金星リベンジ 昨日見ることができなかった昼間の金星観望に再度チャレンジ。(ってほどのことか?)やはり何度か失敗した後、視野の中にこともなげに見えている金星を発見。いちど見えると、今までなぜ見えなかったのか不思議な気がしてきます。背景の黒い方は ... » more
テーマ 金星 太陽

肉眼黒点の登場ですね 内合間近い金星を、白昼の空でとらえようと、まずは太陽を視野に入れたらでっかい黒点が出現していました。さっそく日蝕眼鏡をつけて肉眼での視認を試みたら確かに確認できました。で、金星は?、といいますと、探しているうちに雲の中。今年 ... » more
テーマ 金星 太陽

金星と月の共演が見られた 12月7日 午後5時。金星と月の共演が見られました。11月の時は、雲にじゃまされ、よく見られなかったのですが、今回は素晴らしい。しかも今日12月7日は、金星が最大光度(-4.7等級)というではありませんか。11月の時点では、6日 ... » more
テーマ 金星 日常 天体現象

mintの雑記観察ノート今日のおまけ!
ダイビングの帰り、海老名SAからの風景です。スマホは充電切れで充電中、カメラは車内・・・だったのでガラケーでとりあえず撮れるかな?と拡大にして撮ってみたら、意外にも撮れちゃった!17時41分撮影ですあと2〜3日は楽し ... » more
テーマ 金星  コメント(4)

4時に起きて、5時ピックアップで、都内の夜景を見ながら・・・車内セカンドシートからも富士山を眺められたり、勿論右側の窓からもでっかく!富士山の上にある雲、なんとなくいい感じ〜!そして、到着したのは西伊豆、大瀬崎。富士山く ... » more

@根付きで売られている葉野菜類、万能ネギ、根三つ葉、セリなどなど・・これの根っこを取っておいてプランターに植える。そうするとちゃんと根付いて小さな芽が出てくる。これはセリ、根から4〜5pくらいの所で切って土に挿しておけばそれ ... » more
テーマ 金星 ハワイアンリボンレイ サングラス  コメント(4)

綺麗な光が輝く夕方の光景の中に富士山のシルエットが判ります♪ スッキリ青空に一番星も輝いていた。 夕方の富士山の光景です。日中は、晴れていたけど霞んで見えなかった富士山。昼頃からの南風の強風で空はスッキリと綺麗に見通せるようになりました。日暮れ時の金星の一番星が見える時分の平塚の街角からの富士山の光景です。赤い丸は、信号機の赤です。車の ... » more
テーマ 富士山 金星 平塚

夕方の三日月が綺麗に♪ 宵の明星の金星も明るく♪ ペアで見れるとは素晴らしいので、写真に♪  一昨日の冬至の空に輝いていた三日月に金星(宵の明星)は、素敵でした♪私のデジカメで捉えましたが、三日月は何とか形になっていますが、金星はさすがに小さいので、点の写りでした。昨日も綺麗に輝いていました。天気予報では、今日は無理みたい!?金 ... » more
テーマ 金星 冬至 三日月

「先生、一番星が見える」と言って、5時の時間帯に来る子どもたちは、教室に入ってきます。最近の挨拶の言葉になっています。2階にある教室の出入口はウッドデッキになっていて、そこから宵の明星がよく見えます。夏を過ぎたころから、太陽 ... » more
テーマ 教育 金星 天体現象

星空寄り道散歩道夕空の月・金
夕空の月・金 出かけての帰り道、細い月と金星を見つけました。別に珍しい光景でもないのですが、このところ曇りの日が多くて、しみじみこんな光景にお目にかかれなくなっています。今日(8日)は、月と金星がもっと近づくので、このアップはやめようかと躊躇した ... » more
テーマ 金星  コメント(2)

錦織選手が大金星・・・フェデラー選手破り準々決勝へ?! テニスのマドリード・オープンは9日、マドリードで行われ、男子シングルス3回戦で第14シードの錦織圭選手(日清食品)が世界ランキング2位で第2シードのロジャー・フェデラー選手(スイス)を6−4、1−6、6−2で ... » more

明けの明星に寒さを忘れる?? 東京で大雪が降った翌朝、東の空の低い高度に金星が見えました。煌々と輝いていたのでコンデジで三脚を使わず、“手持ち”で撮影できました。冬は透明度が良いおかげでこんな風景を見ることができるのでホンの一瞬「冬もなかなかいい ... » more
テーマ 金星 明けの明星

明けの空に月と惑星集結 「12」が三つも並ぶ日の朝、東の明けの空ではにぎやかな天体ショーが展開されていました。新月を三日後に控えた細い月をかなめに、水星、金星、土星が並び、さらにその先にはおとめ座の主星スピカ、カラス座とゆるいカーブを描きながら続きます。 ... » more
テーマ 金星

まっちゃんの旅日記土星、金星、水星
土星、金星、水星 今朝の星。右上から左下に向かい、土星、金星、水星。見にくいかもしれませんが、水星は、電線の下に見えます。明るい星は、金星。 ... » more
テーマ 金星 天体 木星

まっちゃんの旅日記土星
土星 今朝見ました。金星と土星。明るい金星の右上にある土星。 ... » more
テーマ 金星 土星 天体

火星に移住計画?・・20年で8万人??? 米国メディアの27日付けの報道によれば、同国の宇宙ベンチャー、スペースX社の創業者で最高経営責任者(CEO)であるイーロン・マスク氏がこのほど、英ロンドンの王立天文学会でのスピーチで、火星に地球か ... » more
テーマ 金星 宇宙ベンチャー 移住計画

まっちゃんの旅日記金星と土星
金星と土星 早朝、がんばって起きました。南東の空に金星と土星が接近して見えました。上の小さい方が土星。その下の大きいのが金星。 ... » more
テーマ 金星 土星 天体

Photo memo太陽面の金星通過
太陽面の金星通過 忘れたころに・・・雲が多くて厳しかった黒い凹みがなんともいえないこうしてみると大きく見える写真で無いと確認は厳しいこの 作品 は クリエイティブ・コモンズ 表示 ... » more
テーマ 金星

まっちゃんの旅日記月と金星
月と金星 月と金星が接近。左の小さいのが金星。左の小さいのが金星。月。 ... » more
テーマ 金星 天体

星空寄り道散歩道水星と月齢27.6の月
水星と月齢27.6の月 朝、新月直前の月と水星が並んだのを見るため田んぼに出かけました。一昨日の金星食を、見逃しつつも粘って一矢報いたこともあってか、いくらか気分が乗ってきたようです。夜明け前、薄明が始まったころの空は、少し雲が浮かんではいるものの、透 ... » more

オホーツク海南部が震源、マグニチュード7.3 深さ 590 km ゆっくりと長くゆれる地震で、地下深いところの地震で 深発地震と思われます。深発地震(しんぱつじしん)とは、地下深いところで発生する地震のことである。深発地震は原則とし ... » more
テーマ 金星 登米市 地震

 

最終更新日: 2016/12/03 02:33

「金星」のブログ関連商品

» 「金星」のブログレビュー をもっと探す

「金星」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る