誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    交響曲

交響曲

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「交響曲」のブログを一覧表示!「交響曲」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「交響曲」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「交響曲」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

本場ドイツの響き!シャイー&ライプツィヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団公演(11月3日 横須賀芸術劇場) 今日は文化の日。晴天の秋晴れの午後、ライプツィヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団の公演を聴きに横須賀芸術劇場へ。バッハにゆかりのあるドイツ・ライプツィヒのオケであり、長い伝統を誇るオケの一つでもあるだけに、是非聴いておきたかった。演目にはブル ... » more
テーマ 交響曲 コンサート/映画

う〜ん・・・今日もまたあんまり仕事が冴えない感じでしたね〜。東京に来て、はや2年以上がたつわけですが、ど〜にももがきっぱなしな毎日です。頑張ろうと思うと気を殺がれることが多いな〜。くじけそうですが、負けちゃあいられんですね!こん ... » more

ムラヴィンスキーのブラームス:交響曲第4番<PA-278> 本日は吉祥寺から井の頭公園に行くか・・・と思いつつ、荻窪で降りて善福寺川緑地へ行きました(笑)。善福寺川は水がきれいでしたね〜。いまだにアブラゼミやツクツクホウシが鳴いてたのがすごいな・・・川沿いに歩いて、天王橋のトコで北に向かって阿佐 ... » more

テンシュテットのライヴ(3):ベートーヴェン交響曲第1番<PA-267> 今日は東京サマーランドに行ってきました。久しぶりに家族でプールにいってきたのです。楽しかったですが、ちょっと疲れましたね〜。ちょっとおもしろそうだったんで、屋外の「スネイクスライド」っていうウォータースライダー(クネクネした滑り ... » more

前回に引き続いて今回もベートーヴェン、テンシュテットのライヴです。ベートーヴェンの「第9」です。演奏はロンドン・フィル、またまたロイヤル・アルバート・ホールでのライヴ録音で、1985年9月13日の演奏です。いやいや、この演奏もスゴイ ... » more

テンシュテットのライヴ:ベートーヴェン交響曲第5番<PA-265> 先週は帰省してました。帰省先へ帰るときの東名下りは余裕だったんですが、東京へ戻る上りはちと混んでました。例の地震で崩れたところは応急処置後で開通していて、すんなり渋滞もなく通れたんですが、その先がむしろ混んでましたね〜。まあ、なんにせよ無事 ... » more

今日も関東ははっきりしない天気でした。相変わらず蒸し暑いですね。西日本では夏日だったようですが。本日はぶらっと散歩してる最中に雨が降ってきたのでさっさと帰ってきた後、ドライブをしてきました。さて、最近はブリテンの「ねじの回転 ... » more

今日は涼しい一日でしたので、家族で散歩して買い物したりして過ごしました。その後は何気に疲れてしまったので、まったりと身を委ねられる曲を・・・ということで、久しぶりにブルックナーの5番を取り出しました。ブルックナーなんて・・・聴く ... » more

英国の名指揮者ジェームズ・ジャッドがN響と共演!〜N響「夏」2009(7月17日NHKホール) 4月のサントリー・ホールでの公演以来となるNHK交響楽団の公演「N響夏2009」を聴く。チェコ・オーストリア・ドイツという中欧の3ヶ国の代表的な名曲が楽しめるプログラミングがまず嬉しい。また、個人的には英国を代表する指揮者の一人であるジ ... » more
テーマ 交響曲 コンサート/映画 協奏曲

昨日ブルックナーの交響曲全集が届いた。バレンボイム指揮ベルリン フィル1番から9番まで一通り聞いてみた。やっぱりブルックナーらしい音色でした。人気の高い4番5番7番8番。今回のCDは特に5番がいい。躍動感もあるし荘厳な音色も聞こ ... » more

さあて、そろそろハイドンの弦楽四重奏曲のシリーズを再開するか!と思ったのですが・・・その前にまた寄り道を(爆)。またマーラーです。今回は交響曲第7番、別名「夜の歌」とも呼ばれている曲ですね。この副題、一応2楽章と4楽章が「夜 ... » more

今日は昨日までと比べて涼しくなりました!またこの調子でしばらく過ごし易くなってくれると助かりますね〜!さて、今日はマーラーの4番です。最近は学生時代以来と言っていいくらい、マーラーをよく聴くようになってきたんですよ。マーラー聴け ... » more

最近、暑いですね!毎朝、会社に着く頃には汗だくになってます。このまま夏に突入しちゃうんじゃないかというくらいの暑さです。まあ、また少し涼しくなるとは天気予報で言ってますね。まだ梅雨もあるだろうし。しばらくはこう暑いとあんまり ... » more

本日は中央高速使って、山梨へドライブに行ってきました。いやあ・・・予想通りの混雑ぶりで参りましたね。高速よりも、高速から降りた後の方が大混雑でした!しかも途中で曇ってきて、車から出たら寒かったですね〜。とはいうものの、最近は車で ... » more

創立450年名門オケの響きを堪能!〜シュターツカペレ・ドレスデン来日公演(4月25日ミューザ川崎) 仕事づくめで久しぶりに取れた休日の朝、何かいい公演はないかな…とネット検索をしていたら、午後よりドイツの名門、シュターツカペレ・ドレスデン(ドレスデン国立塚劇場管弦楽団)の来日公演がミューザ川崎シンフォニーホールで開催されるという情報を ... » more
テーマ 交響曲 管弦楽曲 コンサート/映画

本日は雨が激しかったです。午前中歯医者さんに行ってきたのですが、寒かったなあ・・・午後は車のディーラーに行って、1か月点検でした。あっ、ブログでは書いてませんでしたが、実は3月に車を買い替えたのです。維持費の安さと、うぐいすの妻も運 ... » more

サントリーホールではじけるN響サウンド!〜オランダの名匠エド・デ・ワールトのN響定期(4月15日) 仕事帰り、久々にコンサートを聴く機会に恵まれた。サントリーホールでのN響定期。開演5分前だったが、タイミングよく残り少ない当日券をゲット。聴き所は、客演にオランダ出身の名指揮者、エド・デ・ワールト(b.1941)が招かれている事や、 ... » more
テーマ 交響曲 管弦楽曲 コンサート/映画

ちょっと久しぶりにマーラーを聴いてみました。今回のエントリーは交響曲第2番「復活」、クレンペラー/フィルハーモニア管のスタジオ録音ですマーラーをこのブログで取り上げるのはどれくらいぶりかな?たぶん昨年は一度も取り上げてないと思う ... » more

本日は何気に昔録ったカセットテープ(爆)の山を眺めていましたら、珍しいものを発見(って、自分で録音しときながら忘れちゃってる・・・)しました。ダンディの「フランスの山人の歌による交響曲」です。いやあ、懐かしいなあ・・・この曲 ... » more

飯守泰次郎&東京シティ・フィルが熱い!〜ショスタコーヴィチ「革命」他(1月31日 東京芸術劇場) 飯守泰次郎(b.1940)&東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団が今、熱い!そう実感した一夜だった。東京シティ・フィルのライヴは今回が初めて。特にワーグナー演奏では評価の高い飯守氏(名古屋フィルとの名盤が記憶に新しい)だけに、期待して ... » more
テーマ 交響曲 管弦楽曲 コンサート/映画

みなさま、あけましておめでとうございます。本日、実家から帰ってまいりました。昨年は当ブログを読んでくださった方々には格別のご愛顧いただきまして、まことにありがとうございました。今年もマイペースでぬる〜く好き勝手(笑)にやっていこ ... » more

年末3公演!〜青島広志「世界まるごとクラシック」、清塚信也リサイタル、スラットキン&N響「第9」 今年の師走は仕事帰りのコンサート鑑賞でも忙しい月となった。今月だけで8公演、内、今週は3公演・・・。クラシック版「紅白歌合戦」ともいえるイベントにピアノのリサイタル、そして「第9」公演。いずれもそれぞれ違った視点で楽しめる内容だった。こ ... » more
テーマ 交響曲 コンサート/映画 器楽曲

最近はブログエントリー、どうも週1のペースですね。音楽は聴いてるのですが、文章を書くためのまとまった時間をとるのがどうにも難しくなってきてます。まあ、思い立った時にはなるべく書いていきます。今回は12月ももう押し迫ってきたということ ... » more

マーラー:交響曲第5番他〜新たなる始動!サイモン・ラトルのベルリン・フィル芸術監督就任記念公演DVD 先日観た映画「ベルリン・フィル〜最高のハーモニーを求めて」に影響を受け、サー・サイモン・ラトル(b.1955)が2002年9月のベルリン・フィル芸術監督就任のデビュー記念公演でマーラーの交響曲第5番を振ったDVDを購入した。映画でも登場 ... » more
テーマ 交響曲 管弦楽曲 オーディオ/DVD/他

最新DVDより:シューベルトの「グレイト」〜バーンスタイン晩年のバイエルン放送響とのハートフルな名演 それまであまり気にとめていなかった曲が、ある事をきっかけに、大のお気に入りになる事がある。最近、それをシューベルトの交響曲第8番「グレイト」で体験した。きっかけはあるクラシックDVDの特典映像。そこにバーンスタイン(1918-199 ... » more
テーマ 交響曲 オーディオ/DVD/他

本日はショスタコーヴィチの命日です。亡くなったのは今から33年前ですね。その頃うぐいすはまだ純真無垢(爆)な小学生だったので、大人の音楽(笑)のショスタコーヴィチなぞ知る由もなかったです。亡くなったのが意外と最近なんだなあ、と中学生 ... » more

今日はブログを書く余裕ができました!今回は久しぶりに交響曲で、ベートーヴェンの「エロイカ」です。アルトゥールさんのところでエロイカの話がちょっとだけ出ていたので、なんとなく久しぶりに聴きたくなりました。今回聴いた演奏はクナッパー ... » more

N響デビューはベートーヴェン:交響曲第7番!〜ファビオ・ルイージ&N響公演(7月18日NHKホール) これまでN響アワーの中でしか見る事のなかったNHK交響楽団を、ようやく生で見る機会に恵まれた。この日の指揮はイタリア出身の俊英、ファビオ・ルイージ(b.1959)。ファビオ・ルイージの指揮に接するのは今回で2度目となる。2年前、東京芸術 ... » more
テーマ 交響曲 コンサート/映画  コメント(2)

ブルックナー:交響曲第7番〜巨匠オイゲン・ヨッフム、最後の来日公演(DVD) ブルックナーのシンフォニーは就寝時のBGMにもよく似合う。聴いていると、ヨーロッパの奥深い森の情景が思い浮かぶ。そんな大自然を感じているうちに、心地よい眠気に誘われる。ブルックナーの交響曲の中でも第7番は自分の中で上位にランクインす ... » more
テーマ 交響曲 オーディオ/DVD/他

このブログでも取り上げたことがある,アメリカの天才少年作曲家,Jay Greenbergの作品をロンドン交響楽団とジュリアード弦楽四重奏団が録音したCDを購入しました.このCDは,彼の交響曲5番と弦楽5重奏曲をカップリングしたもので ... » more
テーマ 交響曲 音楽 ジェイ・グリーンバーグ

 

最終更新日: 2016/12/10 02:25

「交響曲」のブログ関連商品

» 「交響曲」のブログレビュー をもっと探す

「交響曲」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る