誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    交響曲

交響曲

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「交響曲」のブログを一覧表示!「交響曲」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「交響曲」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「交響曲」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

ブルックナー:交響曲第9番他〜ワルター&コロンビア交響楽団の貴重なLP復刻音源 最近、クラシックの世界では過去の名盤LPの復刻音源のリリースが活発なようだ。「オタケンレコード」レーベルからこの度リリースされた、ブルーノ・ワルターが晩年にコロンビア交響楽団と残したブルックナーのLP音源もその一つ。何といっても米コロン ... » more
テーマ 交響曲

ノイマンのマーラー:交響曲第9番('95)<PA-319> 6月に入って、だんだん暑くなってきました。クールビズでネクタイせずに会社に行けるようになったので、汗かきのうぐいすには助かります。そんな季節なので爽やかな曲を聴けばいいのに、最近はマーラーとかブルックナーとかの大曲を聴いてますね ... » more

マタチッチ/チェコフィルのブルックナー:交響曲第7番<PA-318> あ〜、やっと週末と思っていたら、もう休日が終わってしまいますよ。昨日は天気が良かったんですが、仕事でクタクタなせいか、ほとんど家でボ〜っとしてるか、寝てるかの一日でした(苦笑)。そのまま休日終えるのもちょっと悔しいので、今日は散歩し ... » more

なんか、急に暑くなっちゃいました。ここのところ汗ダクダクですわ。最近ど〜も汗かきになってしまったようで、ちょっと熱いものとか辛いもの食べただけで汗まみれな体になってしまいましたので、これからの季節はつらいですな〜。最近は仕事がゴ ... » more

シューマン交響曲 AOI 大好きなシューマンの交響曲、始めて実演で聴くことができた。演奏は、沼尻竜典(c)トウキョウ・モーツァルトプレーヤーズ。(都下三鷹芸術センターのレジデンツ・オケとのこと、AOIにもほしいね)きびきびした指揮のとおりの音が出てきて、 ... » more
テーマ 交響曲 シューマン AOI

昨日は晴れましたが、まだいまひとつ寒い感じでした。でも、今日は結構暖かかったです。やっと春らしい日よりでしたね。なので午前中はうぐいすの妻と、庭に植える植物を買いに行ってきました。午後はブラブラドライブしてました。さて、本日 ... » more

雄弁!エルガー:交響曲第2番〜ジェームズ・ジャッド&東京都交響楽団公演(4月22日 東京文化会館) 4月に入ってもまだ寒さが残る小雨の中、先日のインバルとのマーラー共演の感動が記憶に新しい東京都交響楽団の定期を聴く。指揮のジェームズ・ジャッド(b.1949)は昨年、N響の定期にも登場しており、実演に接するのは今回2回目。日本の在京オケ ... » more
テーマ 交響曲 コンサート/映画 協奏曲

また今日は寒いな〜。一日晴れたと思ったら数日雨が続くし・・・そろそろ勘弁してほしいな〜。明日は久しぶりに散歩に行けるかな?さて、今回はまたマーラーの交響曲です。第1番「巨人」を聴きました。演奏はテンシュテット/北ドイツ放 ... » more

最近寒いですね〜!ホントに4月半ばなのかな〜。明日は関東地方も雪が降るとか言うし(苦笑)。風邪引かないように気をつけないといけませんね。さて、本日はマーラーの交響曲第9番です。クレンペラー/ニュー・フィルハーモニアO(' ... » more

春だというのにまた寒くなりました。今日は冷たい雨でしたね〜。昨日エントリーしてちょっと興に乗ってきたので(笑)、連続でブログエントリーです。さて、本日はマーラーの交響曲第4番です。最近入手しました、バーンスタイン/コンセ ... » more

やっぱり基本です:ワルターのマーラー「巨人」<PA-311> 久しぶりの更新です。仕事はまだまだ落ち着いてないですけど、音楽はぼちぼち聴いてるので、たまにはエントリーしますよ!最近はマーラーを頻繁に聴いてます。特にどの曲、というわけでもなく、交響曲の1番から9番までまんべんなくですね。 ... » more

大作!マーラー:交響曲第3番〜エリアフ・インバル&東京都交響楽団公演(3月31日 サントリーホール) 2008年から東京都交響楽団のプリンシパル・コンダクター(首席指揮者)を務めるエリアフ・インバルによるマーラーの大作、交響曲第3番の公演を聴く。会場のサントリーホールは、昨年4月に聴いたエド・デ・ワールト&N響の公演以来。インバルと ... » more
テーマ 交響曲 コンサート/映画

やっぱり「アンダンテ」がいいな!マーラー:交響曲第6番「悲劇的」<PA-309> さてさて、もうすっかりブログ更新とは疎遠な生活です(苦笑)。今後もこんな感じになりそうな感じですなあ〜。まあでもいいや・・・マイペースでやって行きましょう。さて、最近はスカルラッティのソナタ全集を取り出すくらいで他の曲をあん ... » more

シューマン&ブラームスの2大交響曲〜阪 哲朗&東京シティ・フィル公演(2月26日 東京オペラシティ) ショパン生誕200年のアニバーサリーイヤーで埋もれがちだが、今年はシューマン生誕200年でもある。そんなシューマンとゆかりのある作曲家、ブラームスの2大交響曲作品を取り上げたコンサートに行ってきた。オケは昨年、ショスタコーヴィチの「革命 ... » more
テーマ 交響曲 コンサート/映画

どじょうの詩「新世界から」
1日遅れで乗ったバンコク行きタイ航空に機乗した。臨時便だ。エコノミーの座席に座るとどっと疲れが出た。離陸してしばらくうとうとしていた。昼食が配られたとき、目を覚ました。イヤホンを差し込み、音楽を聴いた。偶然ドボルザークの交響曲第9番「新世界 ... » more
テーマ 交響曲 ドボルザーク 新世界から

ショスタコーヴィチ:交響曲第5番「革命」〜息子マキシムによるディスク2選(ロンドン響/プラハ響) 「革命」として、ドミトリー・ショスタコーヴィチ(1906‐1975)の交響曲作品の中でも最も著名な交響曲第5番。これまで2回の実演(マリス・ヤンソンス&バイエルン放送響、飯守泰次郎&東京シティ・フィル)に接してきたが、今回は作曲家直系と ... » more
テーマ 交響曲

クラシック・カフェ版「世界ふれあい街歩き」そのC:ドレスデン編(ベートーヴェン、マーラー他) クラシック・カフェ版「世界ふれあい街歩き」の締めくくりとして、最後に「ドレスデン編」を。ドレスデンといえば、何といってもゼンパー・オーパーを本拠地とするシュターツカペレ・ドレスデンしかないだろう。今回プレイリストに入れた音源はいずれも1 ... » more
テーマ 交響曲

クラシック・カフェ版「世界ふれあい街歩き」そのB:プラハ編(スメタナ、ドボルザーク他) 続いてプラハ編を。こちらも、チェコの代表曲といえば、スメタナの「モルダウ」と、ドボルザークの「新世界」はまず外せない曲。プラハのモルダウ河を眺めながら、スメタナの「モルダウ」を聴く・・・まさに「世界ふれあい街歩き」の雰囲気そのものだ(^ ... » more

クラシック・カフェ版「世界ふれあい街歩き」そのA:ウィーン編(モーツァルト、シューベルト他) ウィーン編のプレイリスト作りは、まず、ムジーク・フェラインザールでレコーディングされたウィーン・フィルの音源、という視点でセレクト。ウィーンに縁ある作曲家といえば、やはりまずはモーツァルト、という事で、昔から愛着のあるバーンスタイン&ウ ... » more

クラシック・カフェ版「世界ふれあい街歩き」その@:ハンガリー編(リスト、コダ―イ、バルトーク他) 以前より、好きな番組の一つに、NHKで毎週放映されている「世界ふれあい街歩き」がある。映像と音楽が絶妙にマッチした番組で、映像にぴったりな村井秀清氏のサントラがその場の雰囲気をより盛り上げてくれる。そんな番組に倣い、昨夏のクラシック巡礼 ... » more

映画版「のだめカンタービレ〜最終楽章 前編」〜フルスクリーンで聴く大迫力のオケ・サウンド! 現在公開中の映画版「のだめカンタービレ〜最終楽章前編」を観た。以前のドラマ版「のだめカンタービレ」で味わったコミカルな面白さはそのままに、海外ロケをふんだんに取り入れ、よりスケールアップした内容に仕上がっていた。劇場パンフレット(画像: ... » more
テーマ 交響曲 管弦楽曲 コンサート/映画  コメント(2)

浮き草の道草未完成交響曲
シューベルトの交響曲『未完成』は、私の中で世界一美しい交響曲ということになっていますが、「それではどこが美しいんだ」と問われると、うなってしまいます。若い頃、「何てすばらしい曲なんだ!」と感動したことがあるのは確かです。しかし、今思うとメロ ... » more

ブルックナー:交響曲第7番〜ジェームズ・デプリースト&東京都交響楽団公演(12月16日東京文化会館) 「のだめカンタービレ」のモデルとしても話題となったジェームズ・デプリースト(b.1936)と東京都交響楽団の定期公演へ。聴き所はブルックナーの交響曲第7番。デプリースト&都響は過去にも「ウェスト・サイド・ストーリー」の名盤をエントリーし ... » more
テーマ 交響曲 コンサート/映画

ちょっとまた仕事がいろいろと大変になってきました。まあ、ずっとこんな感じなんだろうな〜。うまく乗り切って行かんといかんですね。もうすぐ師走も中盤ですし、気を抜かんで頑張っていきましょう!さて、今回はR.シュトラウスのアル ... » more
テーマ 交響曲 クラシック R.シュトラウス  コメント(6)

重厚な味わい:E.クライバーのベト7<PA-301> 今日は昨日とはうってかわって晴れましたね。昨日抜歯したところも調子悪くありませんが、大事をとってあんまり外出しませんでした。そうそう、転勤じゃないんですが、明日から勤務地がちょっと変わるので、定期の変更をしに行きました。外出はそれく ... » more

今日は雨でした。一日寒かったです!今日はさすがに散歩には出れませんでした・・・それから、午後は歯医者に行って親知らずを抜いてきました(苦笑)。最近の麻酔&痛み止めは凄いですね〜。抜いた後もほとんど痛くないのです。この痛み止めが切 ... » more

今日は久しぶりに中古CD屋さんで欲しかったものを入手できました。ラッキー、ラッキー!またそのうちブログにアップしようと思います。さて、今回はE.クライバーのベートーヴェン、交響曲第6番「田園」です。演奏はアムステルダム・コン ... » more

最近めっきり寒くなってきましたね〜。しかも今日は雨でした。でも仕事も少しだけ区切りがついたので気分的には落ち着いてます。今日もブログ書く気力があるので書きますよ!さて、昨日はE.クライバーの第9を聴いたのですが、ちょっと ... » more

あぁ〜、今日で仕事が少し落ち着きました。やっとブログかける余裕ができたかな〜。でもちょっと気力は戻ってきてないので今日も短め。さて、以前から述べていた通り、うぐいすはフルトヴェングラーのベートーヴェンがとても好きなのですが、 ... » more

本場ドイツの響き!シャイー&ライプツィヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団公演(11月3日 横須賀芸術劇場) 今日は文化の日。晴天の秋晴れの午後、ライプツィヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団の公演を聴きに横須賀芸術劇場へ。バッハにゆかりのあるドイツ・ライプツィヒのオケであり、長い伝統を誇るオケの一つでもあるだけに、是非聴いておきたかった。演目にはブル ... » more
テーマ 交響曲 コンサート/映画

 

最終更新日: 2016/12/03 02:23

「交響曲」のブログ関連商品

» 「交響曲」のブログレビュー をもっと探す

「交響曲」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る