誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    長谷寺

長谷寺

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「長谷寺」のブログを一覧表示!「長谷寺」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「長谷寺」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「長谷寺」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

佐渡・長谷寺のボタン 佐渡のドンデン山トレッキングの翌日、長谷寺(ちょうこくじ)を訪ねた。長谷寺はボタンの名所、ちょうど見ごろを迎えていた。奈良の長谷寺を模して建立された寺で、弘法大師が開基したといわれている。その弘法大師の作と伝 ... » more
テーマ 長谷寺 ボタン

長谷寺 ・・・ 写経 ♪ 今月も写経を済ませました。長谷寺はいつでも写経ができる貴重な場所です。家内(書道家です)につられて(釣られて?連れられて?)毎月通い始めたのが2002年の秋。一緒に行くことは稀ですが、ほぼ毎月欠かしません(欠かせなく ... » more
テーマ 長谷寺 写経 鎌倉

大和路の紅葉・長谷寺と室生寺 11月14日 あいにくの天気のうえに、まだ紅葉が十分でなく、残念な旅となりました。長谷寺は西国観音霊場8番で広い境内と長い登廊があります。「花の御寺」として有名なんだそうです。ギンナンの 匂いを避けて 早歩き 秋雨に煙 ... » more
テーマ 長谷寺 室生寺 花の御寺

梅雨の晴れ間 ・・・ に  U 行って来ました「い ... » more
テーマ 長谷寺 大仏 鎌倉

長谷散歩 ・・・ ♪ 長谷寺写経へ。。。良い季節です 平日も、修学旅行生や外国からのお客様で賑わっています。お地蔵様の後ろの花が、ちょうど髪飾りのよう・・・匂番茉莉(においばんまつり)と ... » more
テーマ 長谷寺 鎌倉

深山含笑 。。。♪ 今月、やっと写経へ行きまして、春の訪れをいっぱい感じることができました。深山含笑(みやまがんしょう)。どなたか、この名前の由来をお教え下さい。赤い三椏。山茱萸(さんしゅゆ)。 ... » more
テーマ 長谷寺

長谷界隈 ・・・ ♪ 今月は、早めに写経に行ってみました。写経の最後に願意を書くところがあって、毎回いろんなことを書いていたのですが、今回ふと気づいたんですよ。『一切願意成就』これですべての願いが叶うのではないでしょうか {%表情天狗de ... » more
テーマ 長谷寺 鎌倉

長谷寺の ・・・ 紅梅白梅など ♪ 今月の写経へ行き、長谷寺散歩 ♪紅梅も、白梅も、見頃を迎えていました。小さな福寿草。ちょっとキレイにしただけで、訪ねる方が増えた かきがら稲荷。観音堂横では ... » more
テーマ 長谷寺 鎌倉

年末の ・・・ 長谷寺写経 ♪ 2014年最後の写経へ行ってきました。12月26日。境内に人は少なくて ・・・珍しく、静かな長谷寺を楽しむことができました なんと、ここではもう素心ロウバイの花が咲き始めています {%び ... » more
テーマ 長谷寺 かきがら稲荷

教育自然学研究会の ・・・ 奉納旗 ♪ 教育自然学研究会もかきがら稲荷に旗を奉納しています。漂着物からいろんなことを学ぶのを楽しみにしている方々や、貝や牡蠣に関連あるお仕事(水産や海鮮の飲食など)の方々や、自然を愛する数え切れないほどの皆様方か ... » more
テーマ 長谷寺 教育自然学研究会 ビーチコーミング

海のワークショップ ・・・ 鎌倉ビーチコーミング♪♪ 鎌倉ビーチコーミングはいつも楽しいのですが、この日(10月25日(土))は、特別に楽しかったです 創立2年を迎える教育自然学研究会主催で海のワークショップとして毎年おこなわれている行事なのです。 ... » more
テーマ 長谷寺 教育自然学研究会 ビーチコーミング  コメント(2)

教育自然学研究会のビーチコーミング ♪ 10月25日(土)の午前9時から、教育自然学研究会の海のワークショップ、鎌倉ビーチコーミングが開催されます。わたしもお手伝いをするのですが、ブログに載せるのは、あまりに宣伝するようでヤだな・・・なんて思ってた ... » more
テーマ 長谷寺 教育自然学研究会 ビーチコーミング

かきがら稲荷に ・・・ 稲荷旗を奉納 ♪ 長谷寺で、今月も写経を終えたあと、いつもの通り かきがら稲荷にお詣りしました。かきがら(牡蠣殻)に守られて観音像が漂着したという、漂着物の神さまとも言えるありがたいお稲荷さまです。(・・・勝手に、そう思っ ... » more

気ままなblog長谷寺
長谷寺 明月院から江ノ電で鎌倉・大仏の前に12時半に再び集合し、大仏様の前で記念写真を撮り、次にやはり紫陽花で有名な長谷寺へ、ここもさらに混雑していて、眺望散策路の階段を登るには45分待ちとのことで、帰ってしまった方も多かったが ... » more
テーマ 長谷寺 鎌倉・大仏 弁天窟  コメント(24)

変わらないもの ・・・ ♪ 長谷寺には、新しい写経会場が出来て、建物や庭が変わっても、自然のみどりは変わらないし、ましてや、自然を慈しみ、神仏に感謝する心は、何も変わりません。時の流れに終点は無いのだから ... » more

鎌倉 長谷寺・大仏 6月30日(日)に爽やかな天気に誘われて鎌倉に紫陽花を見に行きました。横須賀線で鎌倉駅に行き、江ノ電に乗り換えて長谷駅で下車して歩いて長谷寺まで行きました。さすが観光地だけあってすごい人出で紫陽花の見学コースを回るだけで一時間以上かかり ... » more

新緑の長谷寺と紫陽花(奈良県) 空梅雨で蒸し暑い日が続く中、奈良県桜井市に在る長谷寺に行ってきました。牡丹寺で名の知れる西国の第8番場所でもあります。仁王門を通ると本道まで399段の登廊が在ります。鐘楼から法螺貝が鳴り響き、境内全域に美しい ... » more

ジジ・ババクラブ 青い春!雨の鎌倉
雨の鎌倉 梅雨入りしてからず〜っと晴れが続いていましたが台風のおかげか?ようやく梅雨らしくなってきました。梅雨⇒アジサイ⇒鎌倉と云うわけで、雨なら空いているだろうと軽い気持ちで北鎌倉へとんでもない!改札出口から渋滞!アジサイと云えば鎌 ... » more
テーマ 長谷寺 明月院 鎌倉アジサイ

zao130記録写真鎌倉散歩 長谷寺
鎌倉散歩 長谷寺 ≪2013−06−05≫鎌倉散歩長谷寺アジサイ「鶴岡八幡宮」からは車で「長谷寺」まで移動、カーナビは何故か「鶴岡八幡宮」の左奥側に誘導「長谷寺」は由比ガ浜方向なのに何故?? 「長谷寺」はアジサイが満開でした・・・。 ... » more
テーマ 長谷寺 鎌倉 写真

私の好きなもの長谷寺 3
長谷寺 3 いきなりですが各画像を大きくしてご覧ください(^^)五重塔(1954年建立)戦後の日本で最初に建てられたもので高さは約27メートルほどあります。 ... » more

私の好きなもの長谷寺 2
長谷寺 2 一枚でも多く写真をご覧いただきたいので私のことばは省かせていただきますね。各画像を大きくしてご覧ください(^^)本堂(国宝)本堂には長谷寺のご本尊である十一面観世音菩薩立像が安置されています。本尊を安 ... » more

私の好きなもの長谷寺
長谷寺 長谷寺へ牡丹を見に行ってきました♪各画像を大きくしてご覧ください(^^)ちょっと横の方へ行ってみ ... » more

北鎌倉・葛原岡神社・大仏・長谷観音 2013年4月18日 ・横須賀からJRで鎌倉は手軽に行けます。ベースのUSの方もよく観光に使うパターンです。コース最後、長谷寺の藤紫が素敵な色。ルート途中から小学生の集団といっしょになり、賑やかな山道となりました。北鎌倉から葛原岡神社 ... » more
テーマ 長谷寺 鎌倉

鎌倉の長谷寺で見かけたりっぱな縁起の良い福寿草♪ これだけの株は10年物ぐらいかな!? 鎌倉は、散策・見所たくさんなので、数回に分けて、行く方が良いですね。 十一面観音像で有名な長谷寺は、高台にあって、見晴らしも良いので、お勧めです♪ 見所は、アジサイと由比ヶ浜の景色です♪アジサイは5月から6月です。由比ヶ浜は、年 ... » more

古都鎌倉の長谷寺散策は、抜群の見晴らし♪綺麗な砂浜の海岸線に押し寄せる波♪ サーファーもたくさん♪ 鎌倉は、散策・見所たくさんなので、数回に分けて、行く方が良いですね。十一面観音像で有名な長谷寺は、高台にあって、見晴らしも良いので、お勧めです♪見所は、アジサイと由比ヶ浜の景色です♪アジサイは5月から6月です。由比ヶ浜は、年中サ ... » more

1月17日 ・・・ 写経へ ♪ 阪神淡路大震災から18年目のこの日、まだ雪の残る長谷寺へ写経に行きました。震災で亡くなられた方々に祈りを捧げて来ました。東北の大震災は多くは津波の被害でした。それと比べると阪神淡路の震災は都市型の災害 ... » more
テーマ 長谷寺 節分 写経

『弘法筆を選ばず 』 とは ? ・・・ 写経のすすめ ♪ 長谷寺へ写経に行って来ました。さあ、写経硯も筆もみんな用意されていてとても助かるんですが、筆は再使用していますので、当たり外れがあります この日わたしが座った席に用意さ ... » more

鎌倉の長谷寺(はせでら)は、紫陽花(アジサイ)の名所で由比ヶ浜の光景も素晴らしい♪ 長谷寺(はせでら)は、長谷観音と通称される。本尊の十一面観音が有名。観音堂は海を見晴らす山腹に建てられている。非常に見晴らしの良い所です。2009年1月17日に行った時の写真ですが、今頃は紫陽花(あじさい、アジサイ)が見頃でお勧めです♪ ... » more

にぎわう ・・・ 長谷寺 ♪ 平日なのに、長谷寺はにぎわっていました。門前のにぎわい入場券売り場も自動化されていて、わたしもSuicaで購入。写経をする場所は狭くて、いつも手荷物の置き場所に困るので・・・ ... » more

B 鎌倉 「鶴岡八幡宮」→ 「長谷寺」→ 「鎌倉大仏」 従妹に一日鎌倉案内をすることになり、昼食の後は、「八幡宮」小町通り→江ノ電で「長谷寺」→「鎌倉大仏」を巡ります。【鶴岡八幡宮】の上石階段から下方の段かづらを眺めて、小町通へと… ... » more

 

最終更新日: 2016/12/02 17:40

「長谷寺」のブログ関連商品

» 「長谷寺」のブログレビュー をもっと探す

「長谷寺」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る