誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    お役立ち

お役立ち

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「お役立ち」のブログを一覧表示!「お役立ち」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「お役立ち」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「お役立ち」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

ここのところ、いまだ忙しい日々が続いている。今、利他の仕事をより深く行うことを定着させる大きな正念場のように思う。自分の成績より、人の幸せ一点を思い、一心不乱に仕事をする。苦しい面もあるがこれに勝る幸せはないと思う。 ... » more
テーマ お役立ち 感謝

この1週間、気が遠くなるほど忙しく、家内の手料理の夕飯をほとんど食べることが出来ない日が続いた。毎日、仕事をやりながらコンビニのおにぎりとサンドイッチをほおばっていたが、なにか、疲れがとれづらく、満たされない気持ち・・ ... » more
テーマ お役立ち 感謝

長女の受験が終わり、膨大なテキスト、ノートの片づけを手伝った。それらの量と中身を見るといかにたくさん、貴重なことをやってきたかと愛おしくなった。しかし、結果は1勝2敗。良い経験を出来、将来に確実にプラスになるかとは思 ... » more

長女の受験に際しては、家族全員が協力体制で厳しい2年間をおくってきたため、終わってみるとなにか気が抜けたような感がある。そんな中、家内は自分の心のバランスが上手く取れきれない中、長女が一気に気を抜かないようフォローをして ... » more

昨日、長女が3校の中学受験の日程すべてを終えた。結果は1勝2敗。第1志望は逃したものの、辛うじて併願校1校に合格出来た。しかし、結果はともかく、長女が途中、投げ出しそうになりながらもきちっと自己管理をし、最後の最 ... » more

自然の摂理には本当に感心をさせられる。人のことを親身に考えて無駄なく動けば相手には絶対に伝わる。上手く伝わらない時は、そこに手抜きがあったり自我が優先したりしているという警鐘を鳴らしてくれているのだと考えれる。 ... » more
テーマ お役立ち 感謝

昨日はめまぐるしく忙しかったが、とても充実した1日であった。会議のため名古屋まで行き、トンボ帰りで東京にもどり、資料づくりを行った。世界一おいしい製品づくりのためにいろんな人に協力してもらい市場製品との対比調査、消費者の ... » more
テーマ お役立ち 感謝

本日、会社のトップに近い方何人かと少しお話をさせていただいた。みなさん共通しているところは、一様に明るく、人を大きく受け入れてくださるというところ。そして、その中でも最も上に立つ方は大きくてなおかつ繊細で人の痛み汲みとら ... » more
テーマ お役立ち 感謝

先日、家内と仲直りをした際の食事で家内の大変さそして同時に食材をつくってくれた産地の人、それにまつわる流通業者の方等のご苦労が頭をめぐりその食事の尊さにとめどなく涙がでてきて清らかな気持ちになったことを書いた。その後、ご ... » more

物事というのは今あることに不満をもつか、お陰様と見るかで大きく変わる。では、何故不満をもつか、自分流とか自分の思い込みと異なることが起きると不満をもつことが多いかと思う。しかし、ほとんどのことは自分の思い込みと同じよ ... » more
テーマ お役立ち 感謝 捨我

一昨日、自分の気の緩みで家族に十分なことが出来なかった。しかし、昨日は家族を優先にと気持ちを切り替えたお陰でやはりそれが家族にも伝わったのか仲良く過ごせ、心地よかった。そして、その過程で大変不思議な思いをしたことがあった。 ... » more
テーマ お役立ち 感謝

コンドロイチンで栄養補助を! コンドロイチンは「ムコ多糖類」の一種です。軟骨の約30%から40%はコンドロイチンでできています。コンドロイチンは細胞どうしを結びつけたり、水分を維持したりする働きや、弾力性を維持する働きがあります。 ... » more
テーマ お役立ち

グルコサミンの効果! グルコサミンはカニやエビなどの甲殻類の殻を形成するキチン質に多く含まれています。人間の身体の中では、軟骨やじん帯、腱、爪、ヒフなどを構成する成分です。グルコサミンは関節痛や関節炎、変形性関節症の方が服用すると ... » more
テーマ お役立ち

昨日、人間は本当に良い自分と悪い自分との戦いであるとつくづく思った。懸案の仕事の依頼他、取引先との面談等が済、少しほっとして気が緩んだ。そんなときは必ず、怠惰な自分が出て、自分の気分に左右されるダメな自分がでて、 ... » more
テーマ お役立ち 感謝

八潮パーキングエリアのご案内 最近では、高速道路の実質値下げと共に、サービスエリアの施設充実が目立っている。中には、サービスエリアの定食やジャンクフード目当てのドライブを楽しんでいる人もいるのではないか。以前紹介したかも知れないが、近所にある「八潮P ... » more
テーマ お役立ち

昨日は長女の中学受験の願書出願を2校行った。首都圏は人口も多いせいか朝早くから大勢の親御さんがすでに並んでいた。今年の冬のボーナスは6割近くの方が減額。そのうち、ボーナスからお父さんの小遣い0円が4割近く、逆に子供の教育 ... » more
テーマ お役立ち 感謝

親と子の関係とは難しい。親が子のためと思い一生懸命になればなるほど子は遠ざかる。少し距離を置き、子供にはあまりとやかく言わず、夫婦仲良く、お陰さまの気持ちを忘れずに必死に前向きに生きる姿を見せ、背中で語ることが最大の ... » more
テーマ お役立ち 感謝

感謝とお役立ち生活を始め半年弱になる。気が付いたら自分に大きな変化があった。「貴方がお酒をほとんど飲まなくなったこと信じられないわ」と家内がぽつりと言った。以前は好きな地酒のカルテを書いていたほど好きだったお ... » more
テーマ お役立ち 感謝

心がけとは恐ろしいものであると思う。まわりの人はどう考えているのかな。なにか心にひっかかるものがあるのかな。なにかに不安なのかな。相手を慮ると、いやだなと思っている人もなにか愛おしく見えてきて、一言かけたいと ... » more

ありがとうは漢字で書くと有り難う。意味は有ることが得難い、そう、そのようになることが得難いほど貴重なことである。普段ありきたりであると思うことが実は得難いことと思うと世の中の見かたはガラッと変わる。また、実際に声 ... » more

感謝ノートをはじめ、最近、思うのは良い時も悪い時も、浮かれすぎず、落ち込み過ぎずその結果は自分を映す鏡であると思い、淡々と自分のなすべきことをなすことが必要であると思うようになった。そして心がけとしては、良い時はもちろん ... » more
テーマ お役立ち 感謝

自然というものは、驚くほど、精巧に出来ていると思う。感謝の心で人を思い、人に尽くせば尽くすだけの結果が確実に出るが、甘い考え、行動をしていればしているだけの結果しか絶対にでない。(最近の自分の甘さでよくわかった)周り ... » more

人間は生まれもった、クセ、性質など千差万別で良いところと悪いところ誰しもが持ち合わせているかと思う。最近、つくづく思うのは、人はややもすると自分の悪いところは見ないが、人の悪いところを見やすいものであるということ。し ... » more
テーマ お役立ち 感謝

感謝を通し、お役立ちをよりたくさん・・なかなか、道は遠い。とりわけ、自分のことに必死になっているとき人間弱いもので、自分のことをわかってくれという気持ちが先立ち、人の気持ちに共感、慮るということがかけるものだ。 ... » more
テーマ お役立ち 感謝

突然おもいがけないマイナスの話が飛び込むことがある。それに対し、ついついまわり、世間をうらんだりするのが人情であるかと思うし、自分もそうだ。しかし、感謝をつづけることにより、すべてのことは自分に因と考えれるように ... » more
テーマ お役立ち 感謝

昨晩、取引先のドラスチックなコスト削減策の報がはいり、売上にダメージが出る可能性がでてきた。一瞬、ショックであったが、それは自我であり先方のほうが本当に困っているのであり、今まで安定してお取引をくださったことに対し、 ... » more
テーマ お役立ち 感謝

初出勤。会社トップからの訓示はピンチをチャンスと捉えて。なるほど上に立つ方の発想は心強いと思った。感謝ノートをはじめて、特に、世の中の事象というのは考え方次第で楽しくもなり、苦しくもなるということを日増しに思う。そし ... » more
テーマ お役立ち 感謝

今年は本当に家族仲良くお正月を過ごせて本当に幸せかと思う。しかし、家族で長くいると、ときどき自分の我がでて、小さな口論もある。昨晩も家内が長男を寝かしつけてくれている最中、「パパがいい」といったと呼ばれたが、気づ ... » more
テーマ お役立ち 感謝

新年、本当に忙しくなかなかのんびりも出来ないがこのお正月に心がほのぼのとすることがあった。昨日、早朝、少し用事があり仕事に行って帰宅し近くの公園に長男とキャッチボールをしていたらロマンスグレーの素敵な老夫婦の奥様が長男と ... » more

新しい年が素晴らしい朝日とともにやってきた。朝、起きて窓を見ると待っていてくれていたかのように太陽が地平線から顔を出し、猛烈なスピードで上がってきてくれた。その光は「何も心配しなくてよい」という温かいメッセージかのように ... » more
テーマ お役立ち 感謝

 

最終更新日: 2016/12/02 17:37

「お役立ち」のブログ関連商品

» 「お役立ち」のブログレビュー をもっと探す

「お役立ち」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る