誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    死刑

死刑

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「死刑」のブログを一覧表示!「死刑」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「死刑」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「死刑」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

申し訳ないのですが、この事件のこと知りませんでした。調べたところ、私自身が幼稚園にも入ってないくらいの幼児でした...被害者よりも幼く、記憶がないわけでした。一昨年に最高裁判決が下っていたようですが、私自身そのことを知らなか ... » more

ここ暫く「朝ズバ!」を見ていなかったりして、こちらのページもチェックしていなかったので、みのもんたが間接的に硫化水素事件を助長させていたとは知りませんでした。相変わらず言ってる事は、すべて無責任に自分達の犯したことをうっちゃっちゃっての ... » more

AMラジオの文化放送(東京)は6日の報道特別番組「死刑執行」で、53年前に執行された死刑の瞬間が録音されたテープを放送した。テープは大阪拘置所長だった故玉井策郎氏が、死刑囚の処遇改善などのため1955年に録音。約55分間の番組では、死刑 ... » more
テーマ 死刑 報道 社会

sendo死刑制度について
死刑は、必要か、否か・・・必要悪などという答えは答えになっていないと思います。少年が、犯した罪が本当に裁かれたのか、否か・・・また、きっこのブログ・きっこの日記に触発されて書いてしまうのですが、今回の記事には首を傾げざるを得ません。 ... » more

米南部テキサス州ダラス郡の地裁は29日、DNA鑑定の結果、殺人罪で27年間服役してきた男性(55)の無実が証明されたとして、男性を釈放した。同郡では近年、冤罪(えんざい)判明が相次いでおり、司法制度に対する信頼が揺らいでいる。男性は ... » more

私は死刑制度の存続に反対します。特に現行の司法制度の基での死刑制度存続には強く反対します。まず、冤罪の多さです。現行の司法制度は国連規約人権委員会から是正勧告を受けています。1998年以来日本政府・法務省はこの勧告を受け入れる事を拒否し ... » more
テーマ 死刑 戦争 社会

裁判員制度。まず、日本人、いえ、一般市民においては無理です。なぜって、それは法律、裁判制度に関して全くの無知だから。法学部生だって知識は足りません。実際実感します。知れば知るほど怖いです。人を裁く...自分の乏しい知識の範囲 ... » more

フリーダム人生死刑の存在意義
光市の母子殺害事件の犯人に死刑判決が出ましたね。個人的にはこういった残酷な事件の犯人には死を持って償ってもらいたいのですが、みんなの考えはどうなのでしょうか?まず死刑って何のためにあるのか?昔はでっかい広場でみんなの前で ... » more

今日、山口母子殺害事件の高等裁判所での判決が言い渡されました。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080422-00000006-maiall-soci「強姦の目的や計画性も否定できない」 ... » more
テーマ 死刑 本村 母子殺害

元少年に【死刑判決】光市母子殺害事件!弁護団は上告へ。 元少年に『死刑』!光市母子殺害事件!注目されていた広島高裁で行われた差し戻し審ですが、元少年に死刑判決が出ました![光母子殺害]死刑判決…元少年、遺族に一礼livedoorニュースより ... » more

折も折、今日4月22日午前。光市母子殺害事件の被告(当時18歳)に死刑判決が下された。http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/yamaguchi_hikari_murder/?1208825404 ... » more
テーマ 死刑 日記 森達也

それでも、やはり現場にいればいるほど、システムが官僚的なことで硬直していることと、本当に死刑囚に接している刑務官の並々ならぬストレスが伝わってくる。さて、死刑に対して反対だというと、なぜ犯罪被害者になったこともない人が「自分の身内が ... » more
テーマ 死刑 読書 刑務官の仕事

森達也の「死刑」、こちらも新聞や雑誌で書評に取り上げられていたので、発売2月で3刷。すごいです。死刑をめぐる3年間のロードムービーとあり、森達也が死刑廃止を求める国会議員(亀井静か、保坂展人)にインタビューし、元刑務官に話を聞き、死 ... » more
テーマ 死刑 読書 森達也

3月2日は、「遠山の金さんの日」です。1840年に、遠山左衛門尉景元(遠山の金さん)が江戸北町奉行に任命されました。江戸には北町奉行所と南町奉行所があって、1ヶ月毎の交替で勤務にあたっていました。江戸町奉行とは、現在の警視庁長官 ... » more
テーマ 死刑 未成年 情報

先日の26日、以下のような新聞記事が載った。帝銀事件:発生から60年「救う会」現場歩くhttp://mainichi.jp/select/jiken/news/20080127k0000m040061000c.html現 ... » more

ルイ16世が断頭台に消えた日。最後の言葉は「愚か者たちに救いを!」だったの? ●●●●●★歴史★●問題:寛政5(1793)年1月21日。マリー・アントワネットの旦那にしてフランス国王であるルイ16世がギロチンにより処刑されました。宝暦4年(1754)8月23日に生まれています。勘定すると38歳だったようです。 ... » more

ふぉとじぇにっく死刑判決について。
死刑判決について。 台風15号は急激にその勢力を弱めているようです。よかったよかった。きょう、たかじんのそこまで言って、、、、、なる、テレビ番組を見ていました。ごめんなさい、首都圏ではやってません。私はこの番組を見るのが日曜日の楽しみのひと ... » more

昨日3人死刑執行。ところで、いま何人が死刑執行を待っているの? ●●★社会★●●●●問題:「3人の死刑執行長勢甚法相10人目再開以降では最多」YAHOO! NEWS←産経新聞070823http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070823-00000102-sa ... » more

秘密基地雑記やっぱり死刑は必要だね
「死者再生の儀式」「ドラえもんがなんとかしてくれると思った」光市母子殺害事件の報道を聞くたびに「死刑に反対するためには何でもしちゃうぞ弁護団」の意図とは裏腹に「死刑は必要だ」との認識が広がっていると思う。第一、「無期懲役」が差し ... » more

光母子殺人事件。元少年は死への恐怖におびえているか? ●●★●●●●問題:「光母子殺害公判:夕夏ちゃんへの殺意を否認」(MSN Mainichi Interactive 070627)http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20 ... » more
テーマ 死刑 ニュース 光市母子殺人事件

近年稀に見る母子惨殺・死姦・強盗のクズ野郎ですが、何とか精神鑑定に持ち込んで死刑を免れたいのでしょうね〜。「もう一思いに殺して!!」と言わせるだけの刑罰を受ければいいのに、と切望してしまいます。さほど苦しい思いをしない現行の死刑は間 ... » more
テーマ 死刑 ニュース 惨殺

山口の母子殺害、日弁連に主任弁護士名指しの脅迫状最近は死刑賛成論が根強い。たしかにこの案件に対しては、適応できるかもしれない。終身刑が誕生しても、この案件は死刑になる可能性がある。無抵抗2人を殺害すれば極刑がルールである。 ... » more
テーマ 死刑 法律 警察

magnoria再び死刑制度について
死刑制度について論じる時に、よく「犯罪者の人権ばかり養護されて被害者遺族の人権が無視されている」という言われ方をします。でも、よく考えて欲しいのです。被害者遺族の人権って何なのでしょう?犯罪者を死刑にする権利のことなのでしょうか?そうではな ... » more
テーマ 死刑 犯罪 障害者

magnoriaなぜ私は死刑反対論者なのか
私が死刑に反対していることについて、安易に死刑廃止を唱えるのは偽善者ではないか、というご意見をいただきました。http://magnoria.at.webry.info/200610/article_59.htmlそれに対してコメン ... » more
テーマ 死刑 自閉症 運命

ギロチンを発明したギロチン氏自身も断頭台の露と消えた? ●●●●●★●問題:●ギロチンは斬首刑の効率をあげ、苦痛を減らして人道的に行なう目的で発明されたそうです。日本なら山田浅右衛門(朝右衛門)という首切り名人とさまざまな名刀があります。装置に頼らず、職人(?)の技能と道具に頼るのが日本式 ... » more
テーマ 死刑 ギロチン 歴史  トラックバック(1)

おそらく今が一番美しい自然の季節なのだろう。秋の紅葉は実りの季節で、これも又美しいが。生命力あふれる季節だと言えると思う。こんな季節に嫌な記事を書かなければならない。尤義務でもなんでもないのだが・・。 ... » more
テーマ 死刑 守田数章 四国電力

レイプ犯と被害者死に損ないだ。
悔しくて、情けなくて、生き続けることが苦痛だった。犯罪者のくせに大きな顔をしている。我慢がならない。四国電力も無視か。訴えてやる。友人が、米国では15歳以下の子供にレイプを行った場合、死刑と言う法案が可決されたそうだ。全米で ... » more
テーマ 死刑 守田数章 四国電力  コメント(1)

珍妙な法律を作り、違反者1万人を殺したのはどこの国の王様? ●●●●●★●問題:●民主主義の国ではどこの国会でも国民の代表と称するカボチャが集まり、必要なものから不要なものまでたくさんの法律を生産しています。非民主主義の国では、自分こそが国家そのものもだと思い込んでいる独りのカボチャが好きなよ ... » more
テーマ 死刑 法律 歴史

2・26事件の日。叛乱部隊にはあの有名な落語家も参加していた? ●●●●●●★問題:今日は、ご存じの2・26事件の日です。昭和11(1936)年2月26日、行動派、失礼、皇道派と称する若手将校たちが「君側(くんそく)の奸(かん)」を殺して天皇親政を実現し、政治腐敗を一層し、庶民の窮乏を救おうとした ... » more
テーマ 死刑 歴史 落語

江戸時代にあった「獄門(ごくもん)」とは地獄の門に入る刑罰? ●●●●●★●問題:寛保2(1742)年、八代将軍吉宗のころに「公事方御定書(くじがたおさだめがき)」という法典が成立しました。江戸時代の後半は、これにのっとって武士や庶民の刑罰が実施されたそうです。では、この公事方御定書にある死刑制 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/02 17:36

「死刑」のブログ関連商品

» 「死刑」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る