誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    生きもの

生きもの

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「生きもの」のブログを一覧表示!「生きもの」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「生きもの」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「生きもの」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

この雪が落ちてきて,こうなって,こうなりました。 落ちた雪が,こうなりました。・・・ビフォーお隣に新しいものを買ってもらい,足りないものを自分で直し・・・アフター玄関のタイルも剥がれましたが,専用ボンドで修復しました。水仙がそばで喜んでいます。 ... » more

ハクチョウがやって来た クァ!クァ!クァ! ここ2、3日がピークかもしれません。\(^o^)/2年ぶりの大群、かな!思い切って大きめの画像をアップしました〜!(^。^)クリックすると、『1280×600〜700』 くらいの画像が開きます。重かったり ... » more

Some  Day  One  Dayにぎやかな田んぼ
にぎやかな田んぼ 朝3時に起きるのがきつい。(笑)ハクチョウを見るならやはり早朝がいい。まんまるくなって眠っているハクチョウ、目が覚めて泳ぎ始めるハクチョウ。さらに時間が経つと、田んぼへエサを求めて水しぶきを上げて飛び立つハクチョウ。 ... » more

Some  Day  One  Day
群 再び、ハクチョウ見物へ。(^。^)日中の気温は10℃を超える勢いですが、明け方はいまだ氷点下。カーテンを開けると真っ白くガスがたちこめてました。裏地にボアとキルティングが施された真冬仕様のベンチコートと長靴、 ... » more

ハルリンドウも咲きましたが…。 4月13日うす曇ある所へサナエトンボと某カエルの調査に行ってきました。目的の種の確認は出来ませんでしたが、今年初めてのヘビも見ることが出来ました。嫌いな方は、水辺へ近づくときは気をつけてください。↑ダントバイケイソウです。↑ ... » more

トンボの羽化 その後 ■4月12日晴れカエル谷では、その後もシオヤトンボの羽化が続きました。↑もうじき飛び出そうとするシオヤトンボです。↑山桜も咲き、木々も芽吹き、輝きだしたカエル谷です。 ... » more
テーマ 生きもの

Some  Day  One  Dayようこそ&おかえり!
ようこそ&おかえり! 空高くひびく鳴き声とともに、ようやくハクチョウの飛来を目にする季節がやってきました。こうなるといてもたってもいられない。早起きは大の苦手だけれど、年に一度のこのチャンス、のがしてなるものか〜!(^。^)それに去年の春 ... » more

自然と共に やまねのね春分の日
春分の日 ■3月20日(火)今日は春分の日でした。昼と夜の長さが同じ日で、国民の祝祭日と言うことぐらいしか知らなかったのですが、今日の新聞によると、「自然をたたえ、生物をいつくしむ日」と法律で定められているそうです。それはともかくとし ... » more

Some  Day  One  Dayちょっとずつ、春。
ちょっとずつ、春。 最高気温がプラスになる日がやってまいりました。車道は雪がとけて、アスファルトがようやく顔をあらわし始めました〜(^。^)「とけない雪はない」は事実だったんですなー。よかったよかった。と、喜んでばかりもいられない事態も ... » more

自然と共に やまねのね蝶の冬眠
蝶の冬眠 ■3月6日雨上がりのカエル谷小屋と石垣の間の草むらで、今年はキチョウが越冬しています。Sさんの話では、暖かい日は、いなくなるときがあるとのことでした。そういえば3日に来たときは姿が見れませんでした。越冬トンボ同様、暖かい ... » more

地図とコンパスを使った山登り ■2月4日(土)1月7日につづき、山の仲間と、地図とコンパスを使った山歩きをして来ました。目的地は足助の城山と忝生(きぴゅう)です。忝生は「愛知の100山」になっていますので、たくさんの方々が登ってられますが、「城山」は道がない ... » more
テーマ 生きもの 三角点を訪ねる  トラックバック(1)

みやしろ亭『ダイアナ』&『このこ』
『ダイアナ』&『このこ』 元旦に我が家で迎えたシンビジュームの「ダイアナ」。 このときすでに、二株からきれいな花が咲いていた。しかし、今後どう育てていいかわからない。 はじめ、玄関に置いた。 が ... » more
テーマ 生きもの

ウーパールーパーの美容院(*^。^*) 私の行きつけの美容院では、去年から「ウーパールーパー」が飼われている。ウーパールーパー・・・メキシコ産の両生類。しかしカエルのように変態しない、子供のままで一生を終わる生きものだそうだ。勿論、この姿のまま子供も産むのだ。以前 ... » more

Some  Day  One  Day川まで
川まで 降って降って一気に60センチ。(゚□゚||)こんな雪の到来もめずらしい。遅れてやってきた初雪が、あっという間に根雪になるなんて。昨日は午後から雪もおさまってきたし、日も照ってきてあったかいし、川のほうまで歩い ... » more

みやしろ亭ばいニャら
ばいニャら 最近のブログで話題になっていた例の仔猫は、諸事情によりウチで預かる流れとなったが、ウチで過ごして一週間後、諸事情により隣の家の人に引き取られることになった。 短い時間であったが、動物が苦手な私には珍 ... » more
テーマ 生きもの

Some  Day  One  Dayおリコーさん
おリコーさん 短期間に立て続けにコンデジ2台も買ったのはどこのどいつ?→ここのアタシ。1代目のキャノンの出番がほとんどありません(汗)それくらい、気に入ってしまった。リコーのコンデジ。1センチマクロもさることながら、なんていうか… ... » more

大好き!イチゴツリー
イチゴツリー テレビで紹介されていたのを見て植えてみました。イチゴは,庭にどんどん増殖しているのであっという間にできました。来年には葉が茂ってツリーのようになる予定。 ... » more

みやしろ亭ニャムバック
ニャムバック 先日、近所で可愛がっていた仔猫が突然行方不明になった。 そのことで近所ではちょっとした騒動に。 そして、ある人が、仔猫をうちの近所にサッと放したらしい。不服そうに…。 あ〜!戻ってき ... » more
テーマ 生きもの

みやしろ亭ニャーフェイス
ニャーフェイス 先日、日記(『困ったニャア』『家政婦はミニャ』)に書いた猫ちゃんと入れ替わりのように、突如近所に仔猫があらわれた。 なかなかかわいい。 近所の人たちも「かわいい!かわいい!」と言ってそれぞれがえさをやり、ノラなのに首輪も ... » more
テーマ 生きもの

みやしろ亭家政婦は見ニャ
家政婦は見ニャ 以前、日記で書いたネコちゃん。 あのあとも、実家に行こうとしたらドアの前でくつろぎ、私が家に入ろうと近づくとパッと体を起こし、私を見るのだ。 「ね〜、家に入らせてよ〜」 と独りごとをいいつつ、後退りをした私。 ... » more
テーマ 生きもの

Some  Day  One  Day晩秋の生きものたち
晩秋の生きものたち 前回アップした白鳥の写真、やっぱどう見てもトンビにしか見えなくって。(T_T)今回はハクチョウに見えるハクチョウの写真をアップします〜(^^;)あれから毎日、いつもの田んぼに20羽ほどやってきてます。雨が降っててもやって ... » more

秋晴れの日、久しぶりに一人で釣りへ・・・・・・・・・。 月曜日の出来事・・・・。世の中は3連休でしたが、私は会社の上司から土曜日出勤を命じられ、日曜、月曜と普通の連休でした。3連休で ... » more

大好き!ハラペコアオムシ
ハラペコアオムシ 最後のニンジンを収穫したときに発見されました。キアゲハの幼虫!アゲハの幼虫は昔見たことがあるけれど,キアゲハの幼虫は初めて!気持ち悪くはなかったけど,捨てたニンジンの葉と一緒に畑に捨てました。だいぶ大きいので,さなぎになって生きのびて欲しい ... » more
テーマ 生きもの

あの時の赤ん坊クサガメは今・・・ 7月21日に中川から子亀を連れて来たと言う記事書きました。その子亀は今・・・・・。家に滞在しております。その他の生き物達と一応仲良く生活しています。水槽に入っているのは・・・・クサガメの子 ... » more

みやしろ亭困ったニャァ
困ったニャァ 親に連絡しておきたいことがあり、実家へ行った。 実家といっても、外階段をあがるだけスープの冷めない距離っていうやつ。で、階段を上っていたら目の前に大きな猫が日向 ... » more
テーマ 生きもの

もう一度アゲハ蝶 日の出(5:48〜18:09)日の入り☂(朝21.8℃)今日は台風15号の影響で雨。遠く沖縄方面にいるのだが、湿った空気を送り込んでくる。今日はウォーキング以外何もせず。もう一度アゲハ蝶を。 ... » more
テーマ 生きもの 日記

Some  Day  One  Day朝の散歩
朝の散歩 娘が出かけた後、大あわてで洗濯を済ませて歩いてきました。気温15℃。半袖じゃちょっと肌寒いかんじ。濃いガスがたちこめてて、3軒隣りのお宅が真っ白で見えない。(゚□゚||)こういう日は花につく露がきれいだ。水滴 ... » more

Some  Day  One  Day虫たちとクスちゃん
虫たちとクスちゃん きのう、久しぶりに川のほうまで歩いてきた。今年の夏は虫が少なくって、自称キモワルクイーンとしてはかなり物足りなく感じてます(汗)。毛虫もあんまりいないし、去年あんなにたくさん飛んでいたオツネントンボの姿もまだ1度しか ... » more

いい天気 秋 沢桔梗にアゲハ蝶 日の出(5:40〜18:25)日の入り☀(朝14.9℃)朝は14.9℃。寒く感じる時期となった。久しぶりに青空も見えて秋。紀伊半島や北海道は大変だが、こちらは心地よい天気だ。庭の沢桔梗にアゲハ蝶が飛ん ... » more

時間があったので、久しぶりにミミズ掘りに出かけました。8月末でどれくらいドバミミズがとれるか、記録しておきたかったのです。ポイントに到着し、熊手で腐葉土をかきわけます。すると、出るわ出るわ。10〜15センチのドバミミ ... » more
テーマ 生きもの

 

最終更新日: 2016/12/02 17:34

「生きもの」のブログ関連商品

» 「生きもの」のブログレビュー をもっと探す

「生きもの」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る