誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    生きもの

生きもの

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「生きもの」のブログを一覧表示!「生きもの」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「生きもの」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「生きもの」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

みやしろ亭棚からぼた餅 2
棚からぼた餅 2 先日、天から舞い降りたメスのカブトムシ。このカブトムシの一件を、もうひとつのブログ(mixi)に載せたところ、コメント欄に、友人Aより「うちにオスのカブトムシが舞い込んできた」と書いてあり、それについて、今 ... » more
テーマ 生きもの

Some  Day  One  Day庭の虫・燃える空
庭の虫・燃える空 紫陽花にシジミチョウ。ポピーの種にトンボ。薔薇の花がらにオツネントンボ。今年はテントウムシの幼虫をよく見かける。アブラムシを食べてくれるからありがたいこ ... » more

みやしろ亭棚からぼた餅
棚からぼた餅 一年ほど前から、5歳の甥兄がカブトムシブームに入っており、昨年末の誕生日には相当の数のカブトムシのおもちゃをもらっていた。カブトムシを飼いたい、とずっと言っていた甥兄。そうか、そうか{%表情 ... » more
テーマ 生きもの

昨日の散歩〜キモワルを求めて 定期恒例行事となりつつあるギックリ腰からようやく復活。昨日、復活の狼煙を上げるべく家から最も近い川まで歩いてきました。まともな体の時であれば往復で30分もかからなぬ距離を1時間ちょっとかけて筋力を確かめな ... » more

Some  Day  One  Day薔薇・一季
薔薇・一季 窓を開けると薔薇の甘い香り。曇天の日も、明るく庭を照らす。施肥、防虫、草取り、花がら摘み。剪定、冬の雪囲い。薔薇は庭の中で一番手 ... » more
テーマ 生きもの 庭・花 写真  コメント(2)

Some  Day  One  Dayあのこはたあれ
あのこはたあれ エルニーニョ、からの冷夏・・・は、訂正され、、、例年より高めの気温で毎日が過ぎてゆく。毎日が草むしり。毎日が、花がら摘み。毎日が汗だく。毎日がガリガリ君。(^o^)ゲラニウム、花のあとの種、種 ... » more
テーマ 生きもの 庭・花 写真  コメント(2)

Some  Day  One  Day庭の虫、野の生きもの
庭の虫、野の生きもの きのう庭に出ると、去年も見かけためんこい虫がいた。(●^o^●)もうちょっと大きく&めんこく。(^o^)この虫、ハナムグリだとばかり思っていたんだけどよく調べてみると「セマ ... » more

Some  Day  One  Day雨の庭
雨の庭 毎日が雨、雨、雨。意気込んでまとめ買いした虫対策商品はきょうもamazonの箱の中で休眠中。orzいまだ出番なしの状態です。(T_T)今年の6月の降水量は例年の2倍、日照時間は例年の20%以下らしい。 ... » more
テーマ 生きもの 庭・花 写真

Some  Day  One  Day雨の合間に
雨の合間に ここ数日、ずっと雨。蝦夷梅雨なのかも。数日前の30℃を超える暑さが嘘のようだ。降っては止んでの繰り返し。その合間に長靴ひっかけて庭へ。咲いてる花は少ないけれど・・・ピーマンの花。 ... » more
テーマ 生きもの 庭・花 写真

青い空緑の大地は誰のもの親と子
親と子 近所にある市が管理している「森と広場」にKIDSを連れてお出かけしてミタ。いつもの事ながら、真っ先に急行するのは水辺の湿地帯。この季節に見かけるのは、愛くるしいカルガモの親子。今年も見かける事が出来ましたがいたのは親ガモに2 ... » more

Some  Day  One  Day虫対策
虫対策 毛虫や蛾など、キモワルちゃんの写真をマクロで撮るのが好き。(げげー)ときめきとは違った意味のドキドキを感じながら、「たのむから今こっちに来るなよ。じっとしててくれよ!」」と祈りながら、そぉ〜っとにじり寄り、撮る。(あ ... » more
テーマ 日常・暮らし 生きもの

Some  Day  One  Dayきのうの散歩
きのうの散歩 6月の北海道とは思えぬ暑さが続きましたが・・・きのうは風もあり、ようやく過ごしやすくなりました。最高気温は28℃くらい。これでも例年より高めなのですが前日の暑さを経験した身には涼しく感じるほど。 ... » more

みやしろ亭木漏れ日のなかで
木漏れ日のなかで 風呂から出たボクはベランダで体を乾かしていた。ああ、太陽の日差しが気持ちいい…。黒と白の毛もふさふさになり体が温まったボクは部屋に戻ることにした。ところが、ボクの体をつかんだときに飼い主の手が滑ってしまい、ボクは ... » more
テーマ 生きもの

Some  Day  One  Day春の庭・春の色
春の庭・春の色 4月下旬から5月にかけての春の庭。道央にとって4月はまだまだ春とは名ばかり。家の周りも庭もたっぷりと雪が残り明け方の気温は氷点下になることも多い。もちろん雪だってまだまだ降ります。それでも少しずつ陽の光がたく ... » more
テーマ 生きもの 庭・花 写真

みやしろ亭まどろむ
まどろむ これまで何度かブログに登場しているが、近所に住む猫のみーちゃん(オス)は、最近気が向くと我が部屋のベランダで昼寝をするようになった。昼寝が始まったのは昨年末辺りからで、初めはベランダの地べたに寝ていたが、それでは底冷えして寒かろ ... » more
テーマ 生きもの

みやしろ亭収穫2014
収穫2014 ここ数年、今の季節を迎えると自宅建物の敷地脇に植えてある一本の金柑の木に実が成るようになった。だいたい30〜40粒ほどだろうか…。毎朝、私はこっそりとその金柑を取りに行く。自分が住んでいる家なのだから人目を盗んでとることはな ... » more
テーマ 生きもの

Some  Day  One  Dayキタキツネの動画
昨日の散歩で出会ったキタキツネの動画です。少しですが録画してきたのでアップしてみました。youtube、なんだか仕様が変わってて(進化?)、手振れで見づらい動画を補正してくれるんですねぇ。そんなこともできるのかー ... » more

Some  Day  One  Dayキタキツネ
キタキツネ 久しぶりの散歩。やはりね、田舎暮らしが20年以上も続きますとね、都会の空気にはもう馴染めないのですわ。ちょっと歩くだけで、人に酔う。(^^;)びっしりと密集して立つビルの群れ、肩と肩がぶつかりあいながら揺 ... » more

金魚を飼いたくなりました(笑) 昨日のこと。仕事がお休みだったこぶた2号と一緒に、大阪梅田の阪急百貨店で開催されている『アートアクアリウム展』に行ってきましたたくさんの金魚を使い、ライトや音楽で趣向を凝らしたこの『 ... » more

karakeの花鳥風月山話プチペットロス
プチペットロス カプがお月様になってしまって早2ヶ月ルーキーは寂しげではあるけれどカプの分も頑張ってるよでも・・・なぜだか、最近カプに会いたくてたまらなくカプとルーキーの若い頃の写真ばかり眺めてる ... » more
テーマ 生きもの

つばさ の した の かぜ飾る
母からメール。「新聞切り取り尾羽の根元に飾り付ける。何本もつける。」モモはオスだったのかな?鳥は何羽も飼ったけど、こんなのは初めて。 調べると、コザクラインコのメスによく見られる繁殖行動とのことだった。 ... » more

実ができて一ヶ月。赤くならずにダメになるかなと思っていたけれど、とうとう色をつけました。渇水にも貧栄養にも日蔭にも強風にもよく耐えてくれました。 ... » more
テーマ ありがと 生きもの

ふくろうとふれあう こ〜んなアップでふくろう撮れちゃった〜ふふふっ本物だよ!ぬいぐるみじゃないよ!何処で?うちから車で20分ほどのつくば市内にこんなお店が出来たんだ{%嬉(チカチカ)hd ... » more

Some  Day  One  Dayハクチョウ・南下
ハクチョウ・南下 早朝の賑やかな鳴き声もピークを過ぎたようです。みな無事に目的の地にたどり着いただろうか。しばし羽を休め冬を元気に過ごしてほしいものです。(^。^)10月18日。この時期の渡りに ... » more

Some  Day  One  Day降霜・ゆきむし
降霜・ゆきむし 10月も半ばを過ぎたころ、霜が降りた。もちろん寒い。(笑)寒いんだけれど、凍った野の花ねらいで弁当作りをちゃっちゃと済ませて長ぐつひっかけて外へ。日 ... » more
テーマ 生きもの 庭・花 写真

Some  Day  One  Dayハクチョウ・点と線
ハクチョウ・点と線 冬の使者がやって来た。日本から3,000〜4,000キロ離れたシベリア大陸から途中、何度も中継地で休みをとり、約2週間ほどで渡って来る。ここ空知は道央だからおそらくサハリンを経てやって来たグループだろうと ... » more

オジギソウの花が咲く すぐ枯れる 何度か育てているオジギソウ!今年は大きく育ち,花も咲きました。びっくりした次の日には,花は枯れていました。 ... » more
テーマ 生きもの

karakeの花鳥風月山話うちのあまちゃん
うちのあまちゃん NHKの朝の連続テレビ小説は通勤時間帯の放映のため見たことがありませんが、最近ではBSでも別の時間に放映しているしワタシの車にもカーナビをつけたので【あまちゃん】だけは見ています・・・って、そう ... » more

Some  Day  One  Day久しぶりに川まで
久しぶりに川まで 今年は仕事が忙しすぎる。(T_T)休日が無さすぎ。(T_T)一日じゅうイスに座りっぱなしでそろそろお尻から根っこが生えるんじゃないかと気が気じゃない。先日、久しぶりに川まで歩いてきた。じつに2カ月 ... » more

Some  Day  One  Day7〜8月のいろいろ
7〜8月のいろいろ わが家にやって来ためんこいやつら。彼らを狙うめんこい彼女。7月と8月は散歩が1回しかできなかった。それくらい忙しかった。(T_T)1 ... » more
テーマ 日常・暮らし 生きもの 写真

 

最終更新日: 2016/12/09 17:43

「生きもの」のブログ関連商品

» 「生きもの」のブログレビュー をもっと探す

「生きもの」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る