誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    生きもの

生きもの

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「生きもの」のブログを一覧表示!「生きもの」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「生きもの」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「生きもの」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

Some  Day  One  Day朝の月
朝の月 月食の夜が明けた朝5時。西の空に大きな月。悠々と、アオサギ。 ... » more

ハクチョウとカモメとアオサギ 前記事にひき続き、3月29日に撮影した写真です。川で、空を飛ぶハクチョウを眺めているとまるで胡椒をぶわっと振りまいたようなものすごく小さな点々が大きな一塊になって川の上空高く、遠方に現れたかと思うとその塊 ... » more

冬でも川の生き物は頑張っているんです 寒い日が続いていますね。週末でも出かけるのがかなり億劫になっているきょう、このごろです。さて、玄関先に陣取り、我が家へ迫る不吉をその甲羅で跳ね返しているクサガメの「ゼータ・クラッシュ」。最近はレプトミン(市販されているカメの ... » more

みやしろ亭倍以上
倍以上 つい最近まで種づくりに専念し続けていた朝顔。ようやく、すべて収穫をした。夏のブログ「咲いた(8月3日)」にも書いたが、街頭でもらった8粒の種が花を咲かせ、今年は朝顔とともに過ごした夏だった。小さいけれど、 ... » more
テーマ 生きもの

みやしろ亭近所へ貢献
近所へ貢献 今年もウチの庭?に生ったみかん。こぶしほどの大きさなのでどんな味か食べてみたい。誰も獲らないから、ひそかに私はこのみかんを狙っている。近所の奥さんが「美味しそうなおみかんね〜」と声をかけてきたので、「大きくなったから ... » more
テーマ 生きもの

みやしろ亭上陸
上陸 この日は武道の稽古の前に幹部会議があったので、私はいつもより早く家を出なくてはならなかった。そろそろ準備をしなくては、と思って身支度をしながらふと窓を見たら、ガラスの向こうに茶色いシルエットが見える。もしや?と思って ... » more
テーマ 生きもの

庭の池から水槽に帰ってきたクサガメ 久しぶりのカメ記事。夏の間、庭の池に避暑に行っていた我が家のクサガメさん。越冬のために屋内水槽へ引っ越しました。ここは冬の間、1日の水温26度、気温32度と家の中で一番温かいんです(か ... » more

Some  Day  One  Day雪の中を歩く
雪の中を歩く 雪は降ったりやんだり。朝、青空が見えてきたので川まで歩いてきました。気温マイナス2℃。夜のうちに降った雪で、車道のアスファルトも真っ白になっていました。 ... » more

Some  Day  One  Day初冬の虫たち
初冬の虫たち 雪や冷たい雨が降ると、もうこれが最後の虫の姿かなと思う。けれど、今年の秋は例年より暖かく晴れた日には気温が二桁まで上がる。かと思えば翌日には寒気が入り込んで氷点下の朝になったり。大人の階段を上りき ... » more

みやしろ亭網戸でどっこい
網戸でどっこい 朝起きて窓を開けると、どこからともなく首の鈴の音が聞こえて我が部屋のベランダへやってくるみーちゃん。網戸が閉まっていると「ニャア」と鳴いて自分の存在を知らせる。仕方ないなあ〜、と思いながら「よくきたね。おりこうさんね」と ... » more
テーマ 生きもの

Some  Day  One  Day虫と夕空
虫と夕空 昨日も、冬囲いして虫撮って、半日外で過ごしました。とてもあたたかく20℃くらいまで気温は上がったけれど日に日に虫の数は減っていく。 今夜遅くに、雨が雪に変わる予報です。庭仕 ... » more

Some  Day  One  Day谷間に風が吹く
谷間に風が吹く どんより曇った空ではあったけれど空気はなまぬるく、庭作業ですっかり汗をかいてしまった。こないだ氷点下の朝を迎えた北海道だというのにこの時期にしてはめずらしく暖かい1日だった。薔薇を剪定し枝を整えあとは竹の支柱を麻縄で ... » more
テーマ 日常・暮らし 生きもの 思・感・考  コメント(2)

Some  Day  One  Day庭の花・庭の虫
庭の花・庭の虫 毎日毎日、庭と畑に出てます。半日、外での作業。はやく冬囲いしなくては。焦りながらも花撮って虫撮って。だから時間がかかるのですねぇ。枝を下ろす前に、咲いてる薔薇を撮って残しておきたい。(●^o^●) ... » more
テーマ 生きもの 庭・花 写真

Some  Day  One  Dayてんとう虫
てんとう虫 先日、庭で草むしりをしていたら。白い薔薇の「花の中」にてんとう虫。ちょっとの間、手を休めじっと眺める。(●^o^●)「うーん。つかれちゃったー」 ... » more

Some  Day  One  Dayハクチョウがやってきた
ハクチョウがやってきた 13日、ハクチョウが飛来するあの川に行ってみた。朝からハクチョウの鳴き声が遠くから聞こえるのだけれど空を飛ぶ姿を見ることができず・・・もしかしたらあの川に来てるのかも!?そう考えると居ても立ってもいられず、 ... » more

Some  Day  One  Dayゆきむし・赤い空
ゆきむし・赤い空 ちょっと前に「もう飛んでる!」という話は耳にしてたんだけど・・・今日の午後、雪虫が本格的に飛びました。(@_@;)ちょっと・・・早いんでないかい〜?あぁ、どうしよう。冬囲いどころか草むしり ... » more

Some  Day  One  Dayアサギリソウと渡り鳥
アサギリソウと渡り鳥 アサギリソウの蕾。少しずつ大きくなって、うつむきかげんに。葉も花もふんわり。銀色の産毛。日々気温が下がり、朝晩は ... » more
テーマ 生きもの 庭・花 写真  コメント(4)

みやしろ亭海をみた平日
海をみた平日 何年ぶりかな、八景島シーパラダイスのアクアリゾーツを訪れたのは。生きものが苦手な私だが、わりといろいろな水族館に足を運んでいる。どこも楽しいのだけれど、私は八景島アクアリゾーツで行われる白 ... » more

メンバラ&身近な自然生きもの探し
生きもの探し 9月19日に撮影した画像から……。ノートリでリサイズしていないので、クリックして大きくしてご覧ください。ここに写っている生きものを3つ、探してください。2つは目立つので、すぐにわかると思いますが……。↓↓↓↓ ... » more

Some  Day  One  Day蜘蛛の巣
蜘蛛の巣 西陽の中の蜘蛛。西陽を浴びる蜘蛛。西陽をながめる蜘蛛。 ... » more

みやしろ亭そして一匹もいなくなった
そして一匹もいなくなった 今年はイイ感じでメダカの産卵が進んだが、結局、生まれたメダカの稚魚は一昨日をもって、すべて死んでしまった。 15匹ほど産まれたんだが…。 それが日が経つごとに1匹、2匹…といなくなり、そしてついには ... » more
テーマ 生きもの

Some  Day  One  Dayとんだ話
とんだ話 きのうの夕方。いつも夕空を撮りに行く近所の田んぼ。田んぼと麦畑の間の細い道のずっと奥の方、遠くの方で農家のおっちゃんが軽トラを停めて何か作業をしていた。その傍らにふわりと舞い降りるようにアオサギが現れ ... » more
テーマ 日常・暮らし 生きもの 写真  コメント(4)

Some  Day  One  Day徒歩2分
徒歩2分 そこそこ忙しい日が続いています。(^^;)ほぼこもりっぱなし状態でなかなか川や沼まで行けず。外の空気は徒歩2分圏内でしか吸ってません。もうすっかり秋ですね。今朝の気温は9℃。近くの ... » more
テーマ 風景 生きもの 庭・花  コメント(2)

Some  Day  One  Dayトンボと夕空
トンボと夕空 日の入り時刻 17:56。夕暮れ時の雲。西日を浴びるトンボ。 ... » more

Some  Day  One  Day長い雲
長い雲 外に出て空を見上げると、長い長い帯のような雲。南の空からぐんぐん高く伸びた雲が見上げれば頭の上を、弧を描くように空を渡りそのまま北側の雲へとつながっていて。9月2日の朝の空です。8:00 ... » more

みやしろ亭四畳半島の鈴虫たち
四畳半島の鈴虫たち 6月下旬に鈴虫を譲ってもらうことになり、思いがけず飼うことになった。鈴虫を育てるのは初めて。ネットでその育て方を調べる。我が狭き部屋「四畳半島」にやって来た当初、生まれて間もなくの鈴虫はおよそ4oほどの大きさだった。 ... » more
テーマ 生きもの

シュウメイギクとオツネントンボ 昨日までの南からの風がすっかり変わってしまいました。道産子にとってほっとするような心地よい風に変わりました。北からの、シャキッとした冷たい空気。庭には秋明菊が咲きはじめました。「菊」の名がついてはいるけれ ... » more
テーマ 生きもの 庭・花 写真  コメント(4)

Some  Day  One  Dayトンボと見る夕空
トンボと見る夕空 大雨警報真っ只中の空。 ... » more

Some  Day  One  Day虫を探して
虫を探して 30℃を超えるような日はなくなり、少しずつ秋へ向かっています。いつもの散歩道にはトンボがいっぱい。ときどき目が覚めるような真っ赤なトンボが飛んでいます。撮ろうと近寄るとスッと飛び去るけ ... » more

みやしろ亭咲いた
咲いた 夏を迎える前に街頭でもらったアサガオの種。花には興味がなくて、袋に入った種はしばらく自室に置かれたままだった。誰かにあげようかとも思ったが、わざわざアサガオの種だけをあげ ... » more
テーマ 生きもの

 

最終更新日: 2016/12/09 17:43

「生きもの」のブログ関連商品

» 「生きもの」のブログレビュー をもっと探す

「生きもの」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る