誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    生きもの

生きもの

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「生きもの」のブログを一覧表示!「生きもの」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「生きもの」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「生きもの」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

Some  Day  One  Dayヒヨドリ
ヒヨドリ 雪の合間に、ちょこっと陽がさすことがある。陽のさす5分ほどの短い間にヒヨドリがやってきて木の実を啄んでいく。絶好のシャッターチャンス到来に沸き立つカメラ女子。ああっ、ほれっ、かめらかめら!テーブルの角 ... » more
テーマ 日常・暮らし 生きもの 写真  コメント(2)

水槽に水草を入れてみた 寒波到来のこの季節、水温26度の水槽内はかなりVIPな待遇です。相も変わらず、カメ水槽の中にはモエビ、カダヤシ、石巻貝が同居中。あまりに殺伐とした風景なので水草を入れてみた。 ... » more

Some  Day  One  Dayマイナス7℃
マイナス7℃ ずっと雪が降り続け、30センチほど積もりました。この時期としては気温が低い。今朝、散歩から帰っていやいや寒かったわーと思い気温調べてみたら−7℃だった。こりゃ寒いはずだわー。(^^;)昨日も今日も、終 ... » more

Some  Day  One  Dayミントとハナアブ
ミントとハナアブ 一週間ほど前の庭。寒さに強いオーデコロン・ミント。花はもうこれしか咲いていない。「スリラー」をおどるハナアブ。頭をかくハナアブ。 ... » more
テーマ 生きもの 庭・花 写真  コメント(2)

Some  Day  One  Dayかまってほしい
かまってほしい お母ちゃんはまいにち草むしり。草むしりしながらトンボを撮ってるの。こないだこの虫うちに入ってきてアタシが食べちゃかわいそうだからってお母ちゃんが外に逃がしちゃったの。で ... » more

みやしろ亭いよいよ食べた
いよいよ食べた 今年の夏に、家の敷地内に植えられた葡萄が不法侵入者にごっそり食べられる、という事件があった(9月ブログ「葡萄の一件」)。冬のみかんが二の舞にならないように、このとき、私は地味に脅した(9月ブログ「牽制」)。こ ... » more
テーマ 生きもの

遠くを望む〜ハクチョウ・アオサギ・ちっちゃいカモ むかしむかしあるところに鳥や虫や花を撮ることが大好きな眉目麗しく心優しいスタイル抜群の娘がおったそうな。娘の家は貧しく「一眼レフより米や味噌が先じゃて。」手のひらに乗るほどの小さなコンデジが精一杯じゃった ... » more

Some  Day  One  Day小さい虫、細い虫
小さい虫、細い虫 小さい虫、テントウムシ。もっと小さい虫、ゆきむし。うまい具合にエプロンの裾にとまってくれた。小さくてめんこい雪虫もあまりに大量だとえらい迷惑なことになる。蝶やトンボのよ ... » more
テーマ 日常・暮らし 生きもの 写真  コメント(4)

Some  Day  One  Dayハクチョウとサギ
ハクチョウとサギ ハクチョウの声が聞こえてきて居ても立っても居られませんでした(^o^)寒気が少し和らいで、朝の気温は6℃。雨が上がるのを待って川まで歩いてきました。いつもの川に、60羽ほどのハクチョウが羽を休めていました。(●^ ... » more

Some  Day  One  Day夕空・冬の使者
夕空・冬の使者 北の空から、南の空へ。なんとなーくボケてるっぽいけど・・・ま、いいか。笑。どんどん寒くなり、明日の朝は3℃の予報。中山峠は吹雪いてまっ白。今 ... » more

kirokuシジミ
シジミ シジミと、言えば、貝が、頭に浮かぶ!今回のシジミは、蝶のシジミ!とても可愛らしい姿草むらで、よく見かけるのは、こんなシジミさんも色々なんだな?!!蝶の世界も面白そうヾ(@⌒ー⌒@)ノ何かを極める!と ... » more
テーマ 生きもの

Some  Day  One  Day夕空と
夕空と 夕空(9月11日)と・・・・・・コスモス。・・・とカメムシ(@_@;)そこに居たのね知らんかったわ。(花托 のあたりに。おぅ。。。)よく見かけるアオクサカメムシに加えてここ ... » more

風の色赤ちゃんアマガエルの危機
赤ちゃんアマガエルの危機 駐輪場のフェンスに目をやると、何かしら〜?近寄ってみると2 Cm足らずの 赤ちゃんのアマガエル!目の横の黒い線が薄いからまだ生まれてまなしなのかしら?連写すると上目づかいカメラ ... » more

kirokuお天気?
お天気? 雨・あめ・雨・ため息だよん(+o+)曇りの下、この方(*^。^*)小さ目ですね〜バッタでも別の種類かな?我家は、無農薬で薔薇を育てている・・・虫たちがたくさん来るのだけど、それなりに困る事もあるけれど〜 ... » more
テーマ 生きもの

Some  Day  One  Dayクジャクチョウとトンボ
クジャクチョウとトンボ 体力も回復してきたことだし、まずは草むしり。(だよなあ、ふつう。)が、しかし。欲望に負けて散歩になびいてしまったー。(汗)一番近い川まで歩いて10分ほど。いつものように、ポケットにコンデジ入れてぷらぷ ... » more

みやしろ亭牽制
牽制 冬の収穫に向けて今から目をつけているのが、我が敷地内で育っている「みかん」だ。今年は昨年よりも多くの実が生りそうな気配。先日の「葡萄の一件」(2015.9.6ブログ)があるの ... » more
テーマ 生きもの

みやしろ亭葡萄の一件
葡萄の一件 今年の秋は狭き我が敷地内にブドウが生った。今までで一番粒が大きく、房の数も多かったように思う。多い、といっても片手くらいの数だが。肥料もなく水だけをあげていたわりには豊作といえるのかもしれない。仏壇に供えてあった「収穫ブドウ ... » more

みやしろ亭四畳半島の生きもの夏日記
四畳半島の生きもの夏日記 残暑が続くといっても、最近の朝の風は秋めいている。立秋を迎えているという実感。しかし、たとえ爽やかな風が吹いたとしても、窓から見える景色には未だ慣れず…。気持ちまでは爽やかにはなれないのだ。久しぶりにわが部屋に遊びに ... » more
テーマ 生きもの

Some  Day  One  Dayそぉーっと。
そぉーっと。 両手で。(●^o^●) ... » more
テーマ 生きもの 庭・花 写真

7月26日(日),長野県富士見町の八ヶ岳自然生活学校で行われた生きもの観察会に参加した。この催しは、この学校の自然農を理解するために、年に2回行われているもので、今回で6回目だという。生きもの観察の専門家である林鷹央さんのガイド ... » more

みやしろ亭初鳴き
初鳴き 今朝、早朝、我が家の今年産まれた鈴虫君が初鳴きをし、美しい声を聴かせてくれた。数か月前のブログ(「鈴虫ックス」)にも書いたが、今年の鈴虫は6匹孵化をした。が、実際には、そのうちの1匹は「あなたも鈴虫ですか?」の類いの ... » more
テーマ 生きもの

Some  Day  One  Dayハーブの花・私の思い
ハーブの花・私の思い 暑かった暑かった暑かった(T_T)きのうの北海道も暑かった。家の外も、家の中も、30℃で扇風機の首がもげて飛んでっちゃうんじゃないかと思うくらい「強」でごんごんまわしっぱなしの1日だった。道東の内陸部はさ ... » more
テーマ 生きもの 庭・花 思・感・考

Some  Day  One  Day青い花と、モンシロチョウ
青い花と、モンシロチョウ 夏らしく、暑くなってきました。今日は30℃まで上がるのだそうな。orzそんなにがんばって暑くならなくていいんだってばー。冬は氷点下2ケタが続くんだから寒暖の差を考えれば、夏は25度くらいで十分。30℃なん ... » more
テーマ 生きもの 庭・花 写真

Some  Day  One  Day
雨 雨つぶ。雨やどり。 ... » more
テーマ 生きもの 庭・花 写真

Some  Day  One  Day薔薇が咲く
薔薇が咲く 薔薇がつぎつぎと花開き、窓を開けると甘い香りが漂ってきます。' ヘリテージ '房咲きの薔薇' アンブリッジローズ '' ルイ ... » more
テーマ 生きもの 庭・花 写真

Some  Day  One  Day散歩・野の花
散歩・野の花 誰もいない散歩道。ひとりごと言おうがデカい声で歌おうが誰もいないから平気。(^o^)ゆっくりと深呼吸、朝の空気が心地よい。ほんっとに・・・だれもいないんだわ〜(^^;) ... » more

みやしろ亭2015 鈴虫ックス
2015 鈴虫ックス 昨年育てた「鈴虫8(エイト)」。その8匹は昨年、夏の生涯を全うし、土へとかえった。「メスが卵を産んでいるかもしれない」そう聞いていた私は、虫かごを暗い場所に置いて一冬過ごした。土が乾いてはいけない、というので、たまに水を ... » more
テーマ 生きもの

Some  Day  One  Day春の庭、春の鼻
春の庭、春の鼻 春の鼻ひねもすだらりずるりかななったらやっかいだろなーと他人事に考えていた花粉症についになってしまいました。くしゃみがとにかく酷くて連発に次ぐ連発、そのつど大量の鼻水がどどどどどばばばばーっと(汚)頭 ... » more
テーマ 生きもの 庭・花 写真

みやしろ亭真実は迷宮入り
真実は迷宮入り 今年も庭(過剰表現)にある木に金柑の実が生った。朝食のデザート(丸かじり)にするため、私はほぼ毎朝、そそくさとその金柑をもぎ取りに庭へ向かう。少量でもいいから新鮮なものを食べたいので、少しずつ少しずつ…。今年は50粒 ... » more

Some  Day  One  Day昨日の夕空
昨日の夕空 田んぼに水が入りました。カエルの声があちこちから。(^o^) ... » more

 

最終更新日: 2016/12/02 17:34

「生きもの」のブログ関連商品

» 「生きもの」のブログレビュー をもっと探す

「生きもの」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る