誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    アスパラ

アスパラ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「アスパラ」のブログを一覧表示!「アスパラ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「アスパラ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「アスパラ」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

昨日、鹿児島のスーパーとショッピングモール内の野菜売り場に行きました。トマトは相変わらず高値でした。しかし、他の野菜は、少しづつ落ち着いて来ているようです。キャベツも、新キャベツが、型は小さいながら出始め1ケ198円に、白菜 ... » more

アスパラの紅葉が、グッと進みました。葉の色が黄色くなってきました。茎は未だ青いです。もう少しかな?という感じですね。ブカブカしている物も目に付きますので、あと少しで刈り取れそうですね。茎枯れ斑点病(私はこう呼んで居ま ... » more
テーマ アスパラ 植物の健康 イチゴ

今朝は、5時頃は未だ雪も何も有りませんでしたが、明るくなり始めてから雪に成りました。それでも、最初は霙混じりだったのが、みるみる雪に変わり積もり始めました。外は大変寒くなってきました。今週初め、九州に居た時は、シャツ1枚 ... » more
テーマ アスパラ 農業

めっきり冬らしくなりました。今朝は寒かったですね!今年は、例年に無く、管理が難しいです。惑わされてしまいます。自分が植えて居る植物の生育条件に合わせれば良いのですが、外気と日照を読み間違える事が有ります。一番は水です ... » more

昨年と比べて、11月は寒くなりそうですね。ハウス内は昼間は25度位は温度が取りたいですね。日照が有れば、温度は取り易いですが、日照が無ければ、温度が取れにくいです。温度が取れないと、蒸散量が減りますので、水はそろそろ少な ... » more

イチゴは水やりと追肥を切らさないようにしましょう。温度も取れる時に、目一杯取って置きましょう。最低気温が10度を切り、最高気温も20度前後。季節は秋ですが、気温は限りなく冬です。ここ数年、10月11月12月の気温の推移が ... » more
テーマ 植物生理 アスパラ イチゴ

イチゴは、今のところ順調に推移して居ました。株も葉が大きく展開し始め、早い所は、夜冷処理して居なくても、花芽が上がり始めて居ました。温度が低い時は、それなりに管理し、窒素の吸収も良くなり、クラウンの肥大も程良く成って居ま ... » more

明け方が寒くなって居ました。イチゴは定植が終わって、寒さに当てて居る頃でしょう。例年ならば、13度を下回る事が無いので開けたままでも良いのでしょうが、ここ3年、10月に10度を切る日が出ています。1日位ならばそれ程大きな ... » more
テーマ アスパラ 植物の健康 イチゴ

今年の気温の推移は読めませんね。暑いかと思えば、寒い位の気温に成り寒いかと思えば、夏の暑さに。昨年の十月は、平年とすると少し寒かったのですが、今年ははたして・・・。最近の天気予報によると、明後日は15度予想です。 ... » more
テーマ ニラ・ネギ アスパラ イチゴ

日照不足の長い日々から、漸く抜けそうな感じになってきました。回復しないと、全ての植物の生育が良くないですね。色々打つ手は有りますけど、やはり自然には勝てません。限界が有ります。2日間お日様が差しただけで、随分変わりました。 ... » more

漸く二日連続で日差しが有りました。一昨日も変化が有りましたが、昨日は目に見えて変化が有りましたね。温度も程良く高かったので、タップリ蒸散した様でした。葉色も濃くなり、茎も太くなり、お日様の有難さを再認識しました。 ... » more
テーマ 植物の生理と機能 アスパラ イチゴ

つい先日までは汗ばむほどの暑さでした。それが一転、昨日から涼しいかなとおもったら、今日は寒い一日でした。植物もこう言う温度変化は苦手です。まだ15度以上有るので大丈夫ですがそれ以下に成ると、他のスイッチが入ってしまい ... » more

イチゴは、順調に定植が進行中か、終了したところだと思います。何時もの事ながら、水やりはシッカリなさっている事と思います。基肥はシッカリは言って居る事と持居ますが、初期生育が良く成る様に手を打たれて下さい。根張りが良く成る様に ... » more
テーマ 植物の生理と機能 アスパラ イチゴ

イチゴは花芽分化がばらついて居る様です。8月末に花芽が出来ている所が在る一方、未だ分化して居ない所も有りました。水冷夜冷して居なくても、早く花芽が出来た所が在ります。ここ3年程、こういう傾向が在ります。確信は有りませんが ... » more

相変わらず暑い日が続きます。アスパラに斑点病が発生している所を多く見かけます。葉がポロポロ落ちる、葉に茶褐色(黒っぽい)の斑点が出て居るようでしたら、斑点病だと思います。酷くなると茶色に枯れて来ます。それと、葉ダニが ... » more
テーマ アスパラ 農業

久し振りの更新です。朝夕は、シッカリ秋めいてきました。昼間の温度も30度位で落ち着いてくるようです。いよいよ施設園芸の新年度が始まります。イチゴ・トマト・ナスその他、ハウス内の土作りも終了ですね。苗作りも準備万端とい ... » more
テーマ アスパラ 農業 植物の健康

ジモティーでアスパラなど 最近、ジモティーを結構利用している。アスパラを生産してスーパーにおろしている方から規格外品のアスパラを何回か頂いた。規格外と言っても鮮度が悪かったり虫食いが有る訳では無い。ただ太過ぎ ... » more
テーマ アスパラ ジモティー グラインダー

天気が細かく変わります。晴れたかと思えば、突然の雨。暑いかと思えば、急に涼しく。ハウスを開けたり閉めたり。殆んどの作物は、今、土作り中ですがアスパラや夏秋穫トマトやキュウリは生育中です。換気に気を使うシーズンです。 ... » more
テーマ アスパラ 植物の健康

先日からアスパラの生産者さんに行く度に、ダニの発生を見ます。茶のホコリダニが出るなら解りますが普通のハダニの様です。葉に艶が無くなる、葉が小さく委縮する等の症状が見えたらダニに感染して居るかもしれません。酷くなる ... » more
テーマ アスパラ 植物の健康 農業資材

昨日は前日と打って変わってジメッとした一日でした。気温は高くなかったものの、湿度が高かったので、少し動くと汗ビッショリでした。今日は暑くなるそうですが、湿度はそう高くない様です。午後は雨の様なので、午前中がチャンス? ... » more
テーマ アスパラ 植物の健康 イチゴ

昨日は湿度が低くm気温もそれほど上がらなかったので、凌ぎ易い一日でした。汗は相変わらず掻きましたが、空気は肺に優しかったですね。夜は堆肥運びの予定でしたが、雨の予報が出て居たので中止しました。お陰で旧交を温める事が出来ました ... » more
テーマ アスパラ 農業 植物の健康

昨日はヌカを配達しましたが、汗でドロドロでした。今日も昨日並みに暑いですね。朝からハウスに水やりしました。少しタップリ目に。イチゴの苗は、水が枯れない様に気を付けて下さい。水やりは、ポット受けならば、ポットの下から水 ... » more
テーマ アスパラ 植物の健康 イチゴ

カッコーのさえずりの中で 6月に入ってしまいました。アスパラのピークが終わって少し落ち着いたと思ったら、今度は低温・・・。ご注文頂いたアスパラの発送を頑張っているところだったのに、ここに来て、肝心のアスパラが出なくなってきました・・・。アスパ ... » more

アスパラの発送、開始しました。 真夏を思わせる陽気が続き、アスパラも一気に出てきました。こんなに出るんですよー!!収穫するのも一苦労です。大変お待たせいたしました!アスパラガスのご注文受付 ... » more

アスパラもうまもなく 桜も咲き、いよいよ春っぽくなって来ました!そろそろアスパラ〜、という時期ですね。ところが、こちら美瑛は連日強風が吹いており、せっかく出てきたアスパラもこんな感じに曲がってしまってます。残念ながら、これでは商品になりま ... » more

美瑛やまびこ農園アスパラ茎焼き
アスパラ茎焼き 全国のアスパラファンの皆様、こんにちは。北海道も春本番となり、いよいよアスパラの季節となってきました。まずは、先日昨年の茎葉を燃やす「茎焼き」作業を行いましたよ。 ... » more
テーマ アスパラ 農業

美瑛やまびこ農園麦わらロール
麦わらロール また随分ブログの更新が滞ってしまいました。いつもチェックして下さっている皆様、スミマセン・・・。まあまあまあまあまあ・・・・、忙しい日々を送っております。仕事があるというのは良い事なのかも知れませんが、夫婦共々、身体 ... » more

アスパラのある風景 15 基画2014.05.17「春74」食べ物てーま。アスパラぉ題材に描きました。基画ぉ版画変換。黒ぉ輪郭線ぉ抽出。一部ぉ加筆。一部ぉ彩色。木版画変換 (corel painter 2015)・カラ ... » more
テーマ アスパラ 野菜 タブレット画

アスパラのある風景 14 基画2014.05.17「春74」食べ物てーま。アスパラぉ題材に描きました。基画ぉ版画変換。黒ぉ輪郭線ぉ抽出。一部ぉ加筆。木版画変換 (corel painter 2015)・カラー 黒・黒エ ... » more
テーマ アスパラ 野菜 タブレット画

アスパラのある風景 13 基画2014.05.17「春74」食べ物てーま。アスパラぉ題材に描きました。基画ぉ版画変換。黒ぉ輪郭線ぉ抽出。一部ぉ加筆。木版画変換 (corel painter 2015)・カラー 黒・黒エ ... » more
テーマ アスパラ 野菜 タブレット画

 

最終更新日: 2016/12/06 14:48

「アスパラ」のブログ関連商品

» 「アスパラ」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る