誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    SL

SL

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「SL」のブログを一覧表示!「SL」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「SL」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「SL」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

MIKANのねこブログトーマス号
トーマス号 今年も6月から10月まで運転されているSL「トーマス」号。9月第一週末、夏休みが終わった直後で人出が鈍る日のはずなのに、この土日も特急「トーマス」号は上下列車とも満席でした。トーマス人気、恐るべし!「きかんしゃトーマス」 ... » more

久々の上越線SL(富田築堤) 渋川駅で停車中に上り勾配もあり黒煙間違いない富田築堤に先回り普通電車での試し撮り。中々良いアングルだ。やがて汽笛が鳴ってD51がやってきた。手持ちのデジカメで望遠撮影。三脚使った一眼レフでの撮影。(GIFアニメ) ... » more
テーマ SL  コメント(16)

久々の上越線SL 9月2日(土)気温18度C、気温低めで爆煙、蒸気期待大!サントリーカーブのヤマボウシが気になっていたのでそれを見届けてから定番のデンカ後ろに・・・(帰りに採って帰りましょう)待つこと30分、三脚のセッティング、周りの山を撮っていたら ... » more
テーマ SL  コメント(20)

カンツォーネ奮闘記!秩父路SLの旅
秩父路SLの旅 すごく久しぶりに、SLに乗って来ました!SLに乗るのは、学生時代に北海道へ行った時以来です。今月はお盆と重なったため、三水会の定例会は中止、有志だけで昨日特別会をやりました。熊谷駅に集合、秩父電鉄のSLで秩父へ向かい ... » more

水上駅から諏訪峡へ 谷川岳一ノ倉沢出合行きを諦めて水上駅でSLの方向転換を見る。丁度タイミングが良かった。SLが回転台に乗せられて回る。2回転して見せてくれた。その後、水補給、石炭補給し点検して上 ... » more
テーマ SL

SLを追って 久し振りのSL撮影。上越線SL、D51498高崎駅〜水上間の下りを撮ったあと谷川岳一ノ倉沢出合まで行く。先ずは新前橋〜渋川間のサントリーSカーブ下り線、カメラマンも多いのでサービスの煙が・・・SLのヘッドマークと ... » more
テーマ SL  コメント(22)

SLばんえつ物語(2017年6月) 磐越西線に今年初遠征に行ってきました。雨のち曇りとあいにくな天気ですが、光線を考えなくてもいいんで良しとしましょう(笑)先に向かったのは日出谷駅・・・草ボーボー&雨ザーザー。豊実駅に寄ってみたものここも一緒。結局、群 ... » more
テーマ 撮っておき! SL

大人を休もう!真岡鐡道 C1266 A
真岡鐡道 C1266 A 下りを撮影し終わり、とりあえず昼食(笑)会社に地元の子がいて、友人が情報を聞いてきた。情報をもとにおすすめのお店で、おいしいラーメンとチャーハンを食べる満腹になったお腹をさすりながら、真岡駅へ ... » more
テーマ 撮っておき! SL 真岡鐡道

大人を休もう!真岡鐡道 C1266
真岡鐡道 C1266 4月29日から9日連休を楽しんでいますが、友人と企画した2つの遠征のうち一つを紹介。このGW、久しぶりにネタのないJR東日本仙台支社。只見線の風っこくらいだったかと・・・。そこで一度行って見たかった真岡鐡道へ遠征してみま ... » more
テーマ 撮っておき! SL 真岡鐡道

MIKANのねこブログ新茶摘み
新茶摘み ♪夏も近づく八十八夜♪♪野にも山にも若葉が茂る♪♪あれに見えるは茶摘みじゃないか♪♪あかねたすきに菅の笠♪今日は立夏ですね。暦の上では今日から夏。そう、ここに来て昼間は半袖でもいいような陽気になりました。でも昨日は北 ... » more

51年ぶり復活のSL公開、栃木 東武・鬼怒川線、8月運行  東京新聞2017年5月2日 【話題のニュース】51年ぶり復活のSL公開、栃木東武・鬼怒川線、8月運行東京新聞2017年5月2日 11時31分http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2017050201001376.html ... » more
テーマ SL 東京新聞 東武・鬼怒川線

ぽ・ぽ・ぽ・・さんぽ将軍杉・津川駅
将軍杉・津川駅 シャッターアートもSLの津川駅「SLばんえつ物語」号は、水、石炭の補給整備のため15分程度停車する。花嫁姿の狐のオブジェを探せ!新潟〜会津若松間を往復走行するのに26トンの水と5ト ... » more
テーマ 風景 SL 巨木

SLばんえつ物語 森と水とロマンの鉄道2017年始まりました4月8日早めに行かないと三脚が並んでいるかもしれない急ぎ足で登ってみると意外や意外・・・だ〜れもいない!定期運行だからかもね。 ... » more
テーマ 風景 SL 山歩き

上越線SL (上り高崎駅行き) 水上駅発15:20、随分あちこちで道草。急いで谷川連峰の見える地点、上牧に急がねばならない。前回撮った地点より〜300m上よりの地点で谷川連峰が良く見えた。セット終わると直ぐにD51が来た。カメラ二台持ちを行うも両方とも上手 ... » more
テーマ SL  コメント(25)

春とは言えない諏訪峡 ここは水上、諏訪峡。春の新緑、夏の渓谷、秋の紅葉が見事なポイント橋の上から谷川岳を見ると真白。まだまだここは冬。渓谷の水は冷たそう、雪が残っている。水上駅に着くとSLの折り返し ... » more
テーマ SL  コメント(16)

久し振りの上越線SL (下り水上行き) 3月25日(土)久し振りの快晴。おまけに上越国境、新潟県、群馬県とも晴れ、こんな日は滅多にない。谷川岳が良く見える、雪山をバックにSLを撮るのには最適な条件が揃った。9時56分高崎発水上行き、途中の八木原駅普通電車で試し ... » more
テーマ SL  コメント(25)

ぽ・ぽ・ぽ・・さんぽ内ヶ巻
内ヶ巻 秘境駅?飯山線内ヶ巻駅3月25日某ウェブサイトの秘境駅にランクインしているらしい。まぁ、駅前商店街があるわけでもなく・・駅周辺には民家が1軒しかないからかな?秘境駅だから立ち寄ったわけじゃないのだけど ... » more

SL冬の湿原号 今回の旅の最初の二日間はこれも毎年恒例のSL撮影。「SL冬の湿原号」。毎年1月末から2月いっぱいまで走っている北海道唯一のSL列車です。運転区間は釧路から釧網本線の標茶まで。釧路湿原の東側の縁に沿って走り、車窓か ... » more

軟弱ウォーカーSL C57 128号
SL C57 128号 先日、何気なくSLの画像を見ているとC57128号機の写真を見つけましたなつかしいこの蒸気機関車は40年ほど前私が高校生の頃にJR播但線を走っていました写真を撮りに生野峠やら姫路駅に行ったものです当時、SLブームはものすごく ... » more

【4】20から21世紀のコラボ・イベントの裏顔 館山駅にて ■デゴイチの経緯"The back to passage"過去に戻ってイベント運転されるまでのデゴイチに関する観れない知らない裏側のワンシーンを収めましたようこそ、当ブログ記事へご無沙汰の鉄分話 ... » more
テーマ 鉄道 SL JR

【3】21世紀の新設 ■デゴイチの経緯"The back to passage"過去に戻ってイベント運転されるまでのデゴイチに関する観れない知らない裏側のワンシーンを収めましたようこそ、当ブログ記事へご無沙汰の鉄 ... » more

【2】1月24日付け!オヤ12回送時 ■デゴイチの経緯"The back to passage"イベント運転されるまでのデゴイチの裏側を収めましたDE10‐1704号※宇都宮管轄+デゴイチ+オヤ1 ... » more
テーマ SL JR デゴイチ

デーテンが1両牽引?館山駅にて デーテンことDE10と12系が牽引?来てます ... » more

ナイトトレイン 先々週に引き続き大井川鐵道へ撮影に出かけました。ちょっと寒さが緩んだせいか、沿線では梅の花も。暖かければ猫も出てくる。(^^;この子も待っていてくれました。それにしても、よく顔を覚えていてくれるもんだ ... » more

「火車」の思い出 今日は休みを取ってパスポートの更新手続きに行って来ました。ご存知の通り更新は一年前からできるんですが、「まあ慌てることもないや」とのんびりしていたら有効期限満了日が目の前に。これはいかんと月曜日に行こうと思ったら葬儀が入って。こういうことは ... » more
テーマ SL  コメント(3)

新春SL (上越線上り、水上〜八木原) 大分道草食った、撮影ポイントに急ごう!以前春に撮ったところ(水上〜上牧)、中央のFが邪魔になるが仕方ない。雪雲が出てきた。直ぐにSLが来た。下り勾配なので煙を出してくれ ... » more
テーマ SL  コメント(25)

諏訪峡冬景色 撮影地点に戻る途中少し時間が有ったので橋の上から諏訪峡を覗いてみた。谷川連峰方面。直線距離で〜9km、谷川岳に照準を合わせて見る。川下は左側に上越線路が繋がっている。橋 ... » more
テーマ SL

谷川連峰 SLを撮り終わって11:20分、折り返しの水上発は15:20分だから4時間たっぷりある。ここで止めて、ぐんまフラワーパークにアザレアを見にゆこうか?それとも晴れた谷川連峰か?アザレアは温室、何時でも見れる。晴れの谷川連峰はそんなにチ ... » more
テーマ SL  コメント(18)

新春SL(上越線下り八木原〜渋川間〜敷島間) 2017年新春のSLは上越線から始まった。C6120は伊勢崎の華蔵寺公園に静態保存されていたものを2011年に復活させ上越線を走行している。この日は良く晴れていた。初撮りは八木原〜渋川間の定番ポイント、ここでは上りのSLを撮った ... » more
テーマ SL  コメント(20)

川根の猫たちと茶羊羹 昨日一昨日と大井川鐵道に行って来ました。SL撮影…ではあるんですが、それよりも地元の方々との新年会がメインでした。大井川鐵道に通い始めて始まった地元の方々との交流はもう30年を数え、高齢になった方もいらっしゃいますが1月に私が撮影に ... » more

 

最終更新日: 2017/11/17 11:33

「SL」のブログ関連商品

» 「SL」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る