誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    歴史認識

歴史認識

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「歴史認識」のブログを一覧表示!「歴史認識」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「歴史認識」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「歴史認識」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

72.発展72−1.遠藤美幸は『アイデンティティと戦争』p.123を引いて、日本軍に協力した中国人「維持会」が「ある村の六〇〇名」の中国人女性を「慰安婦」として“供出”したと述べている* 。ただし、私は「村」ではなく「龍陵県」と ... » more
テーマ 歴史認識 授業レジュメなど 平和教育

第10回・@戦時性暴力と「慰安婦」東洋的専制、アジア的停滞、家父長制による宗族支配、男性支配・男尊女卑、性的な支配・収奪、68.東洋的専制、家父長制による宗族支配、男尊女卑重層的な支配、差別の構造それが、アジア的停滞 ... » more
テーマ 歴史認識 授業レジュメなど 平和教育

第9回盧溝橋事件、通州事件、上海戦争、南京戦、南京事件/大虐殺/アトロシティ、黄河決壊事件59.前史−復習を兼ねて−59−1.第一次国共合作1924年1月20日、成立した。中国共産党員が個人として国民党に加入する党内 ... » more
テーマ 歴史認識 授業レジュメなど 平和教育

第8回ロシア革命、辛亥革命、第一次大戦、第二次大戦、清朝崩壊、辛亥革命、北伐、内戦、二度の国共合作、中国革命グローバルなパワー・ポリティクス、その中の東アジア、そして日中/抗日戦争世界、東アジア、日本、諸集団、個人と重層的多 ... » more
テーマ 歴史認識 授業レジュメなど 平和教育  コメント(1)

64.大学の「レジャーランド化」、知の退廃64−1.1988年6〜7月に発覚した大規模な腐敗汚職事件「リクルート事件」では、臨教審の関係者、文部官僚たちも関与した(先述)それはバブル期であり、その中で大学は「レジャーランド化 ... » more
テーマ 歴史認識 人間的強さ 授業レジュメなど  コメント(1)

第8回・@1970-80年代を中心に高度経済成長の弊害、公害や学歴主義に対する自己教育運動「自由な学習者(フリー・ラーナー)」、社会教育終焉論、生涯学習推進体制、コミュニティ・センターバブル、欲望の膨張、社会教育の「終焉」、 ... » more
テーマ 歴史認識 人間的強さ 授業レジュメなど

46.福沢諭吉のライフヒストリー、思想、実践福沢は大阪で生まれた。父(福沢百助)は、豊前国中津藩(現在の大分県中津市)の下級藩士で、大坂の中津藩蔵屋敷において商人を相手に藩の財政(主に借財)を担当し、また儒学の素養もあった。しかし、 ... » more
テーマ 歴史認識 授業レジュメなど 平和教育

「平和のための教育小テストの回答への補充、コメント」について以下を15分ほどで答えなさい。書ける範囲でいい。> > 1.「人間の条件」の考究の平和教育における意義について、講義や『アイデティティと戦争』を踏まえて論じる ... » more
テーマ 歴史認識 授業レジュメなど 平和教育

1973年の「ブク」(亀有セツルメントのセツラー)、その20年後、40年後の現在 漫画と似顔絵から 1973年の「ブク」(亀有セツルメントのセツラー)、その20年後、そして40年後の現在漫画のキャラクターと似顔絵から ... » more
テーマ 歴史認識 セツルメント 授業レジュメなど

第6回・@資本主義、帝国主義、アヘン戦争、日本へのペリー来襲/来航37.封建制から資本制の発展明確に区分されるのではなく、大きな潮流としてイタリア、スペイン、ポルトガル、オランダ、イギリスなどの資本主義の発展、 ... » more
テーマ 歴史認識 授業レジュメなど 平和教育

グループワーク、共同研究の論証、実証、その根拠のために@論証帰納法、演繹法、弁証法、三段論法など循環論法や詭弁に注意推論や新たな発想と論理の飛躍に注意「オリジナルな研究」と言いながら、自分はオリジナルな研究をしていない者 ... » more
テーマ 歴史認識 授業レジュメなど

補充1:活人剣は決して安易に考えてはならない。生きるか死ぬかという限界状況に追い込まれた時に、止むに止まれず暴力を用いると厳粛に考えるべきである。さらに、暴力により人を活かすが、状況が落ち着き、平和になった時、浅薄な者や偽善者から「何て ... » more
テーマ 歴史認識 授業レジュメなど 平和教育

1.・・西郷と大久保利通(複数)山田:西南戦争で西郷が戦死・自決した(明治10(1877)年9月24日)ことを知らされると、大久保は家の中を落ち着きなく歩き回り、何度も鴨居に頭をぶつけ、その目には涙が溢れていたと伝えられている。 ... » more
テーマ 歴史認識 授業レジュメなど 平和教育  コメント(3)

24.ガンディーのインド独立闘争とキングの人種差別撤廃闘争の連接−エリクソンの『戦闘的非暴力の起源』より−大英帝国の植民地支配に対するインド独立闘争において、運動が暴力的になり、それが混乱、さらには狂乱に走ろうとする時、ガンディ ... » more
テーマ 歴史認識 授業レジュメなど 平和教育

次の授業は休講を補うため、2回分を凝縮して講義するので、集中するように。また、小テストも実施。復習しておくように。第5回・@日本への応用、そして総合西洋の思想や理論を日本に即して考える武士道、「活人剣」、西郷隆盛の「 ... » more
テーマ 歴史認識 授業レジュメなど 平和教育

平和のための教育第4回フロイトからエリクソンへの発展ガンディー、キング、エリクソンの「戦闘的非暴力」、「人間的強さ」としての「愛」や「ケア」エロスとタナトスは闘争本能にもなる。暴力を防ぐために闘争本能まで抑え込むならば、謂わ ... » more
テーマ 歴史認識 授業レジュメなど 平和教育

今に文化大革命まで日本軍のせいにされる?!横暴な独裁体制、それを支える愚民ならやりかねない 今日は、50年前、中華人民共和国で毛沢東が文化大革命(文革)を発動した日である。香港のメディア、フェニックスは中国の青年に対して文革について質問すると、一人は「南京大虐殺」、もう一人は「古代のこと」と答えた。以下は、その画像である。 ... » more
テーマ 歴史認識 中国 メディア・リテラシー

平和・安全と社会教育1.社会教育の淵源−日本の「和」、若者組、青年団推古天皇・聖徳太子の時代に公布された十七条の憲法の冒頭に「和」が謳われたように、「和」は日本の根幹である。この「和」を日本人は「座」、「講」、「惣」、「寄り ... » more
テーマ 歴史認識 授業レジュメなど 平和教育

社会教育と博物館1.博物館と文芸・学問−その語源、語義を端緒にして−日本語の博物館は、英語ではmuseum、フランス語ではmusée、ドイツ語ではmuseum、ポーランド語ではmuzeum 等々である。それらの ... » more
テーマ 歴史認識 授業レジュメなど 平和教育

昨日の中国のネットでは、中華人民共和国の人民解放軍によるベトナムでの「三光」が明らかにされた。4都市が壊滅(侵攻した都市の100%)、破壊された郷村は320(100%)など。短期間の戦争でこうだから、チベット、ウイグル、内モンゴルな ... » more

長編ドキュメンタリー『太陽がほしい』 上映会のお知らせ 転送・シェア歓迎】4月30日、多摩市内で長編ドキュメンタリー『太陽がほしい』の上映会が行われます。2016年4月30日[土] 14:30 上映開始(上映時間165分)お話和田春樹さん(東京大学名誉教授)18時ごろからを予 ... » more

社会教育の展開:文明開化、日本的な啓蒙−福澤諭吉、戸坂潤の「社会教育」、三木清、宮原誠一の「文化政策」−8.文明開化、社会教育「学制」1872年9月4日(明治5年8月2日)、太政官より発布された法令。日本の近代的学校 ... » more
テーマ 歴史認識 授業レジュメなど 平和教育

シラバスグローバリゼーションにおいて、学生が戦争の実態を認識し、その発動を防ぎ、平和な社会を保持し、さらに発展させるための思想や実践について理解を深めるられる。パスカルの「人間の条件」、西田幾多郎や三木清の「一即多、多即一」の弁証法、三 ... » more
テーマ 歴史認識 平和教育 メディア・リテラシー

4月6日のブログに続けて、1.「現在でも中国人は食事中、骨などペッペッ、プップッと吐く」という記述について、偏見とのご批判があったので、補う。私の知る範囲だが、庶民や農民はテーブルの上の使用済みの皿やテーブルの下にペッペッと吐いてい ... » more
テーマ 歴史認識 中国 メディア・リテラシー

第1回 オリエンテーション(授業の進め方、成績評価の説明等、シラバスを事前に読んでおくこと。)幕末、維新、殖産興業、文明開化<シラバス>キーワード教育は百年の計、生涯教育政策、地域総合教育計画、社会教育、自己教育授業 ... » more
テーマ 歴史認識 授業レジュメなど 平和教育

Y日本における経済人類学の研究成果と課題湯浅は『経済人類学序説―マルクス主義批判―』(新評論、1984年)において欧米の経済人類学とは異なり、経済人類学を切り口にしてマルクス主義を批判した。否定の弁証法の実践であり、しかも根底的である。 ... » more

アイデンティティと歴史の自己教育的研究(\)―進化論やマルクス主義に即した合理性と非合理性の統合的認識の考究―T承前と展開本研究ではエディプス・コンプレクスの心理歴史的研究から系統発生と個体発生の相関性、歴史とアイデンティテ ... » more
テーマ 歴史認識 人間的強さ 中国

1. 姫田光義は1965年8月に「第一回学生訪中参観団」の一員として同時期に北京で開催された第一回日中青年友好大交流にも参加し、毛沢東、劉少奇、周恩来、ケ小平たちと握手した。そして「毛さんのブヨッとした掌」と記している。「文革半世紀、何 ... » more
テーマ 歴史認識 中国 メディア・リテラシー

[アルチュセール、フーコー、ブルデュの学的系統1.経済人類学との連接まず経済人類学との関連で、アルジェリアのカビル族への文化人類学的アプローチがあり、マリノフスキーにしばしば言及するブルデュを取りあげる。彼は『経済の社会的構 ... » more
テーマ 歴史認識 平和教育 メディア・リテラシー

Xマルクス主義の課題とアジア的生産様式への経済人類学的アプローチ1.ポスト構造主義、ポスト・ポダン、ネオ・マルクス主義との関連経済人類学は、文化・社会人類学における「肘掛け椅子(アームチェア)の人類学者」の段階からフィールド ... » more
テーマ 歴史認識 平和教育 メディア・リテラシー

 

最終更新日: 2017/03/23 08:22

「歴史認識」のブログ関連商品

» 「歴史認識」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る