誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    アコギ

アコギ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「アコギ」のブログを一覧表示!「アコギ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「アコギ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「アコギ」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

Diary of a Guitarman外弾き (^^♪
アコギは簡単に外で演奏できるのがいいですね。(アコギ以外にも外で出来る楽器はたくさんありますが・・・)そんなわけで、ちょっと外で弾いてみました。演奏はお聞き苦しいです・・・(^^ゞhttp://www.youtube ... » more
テーマ ギター アコギ

Diary of a Guitarmanあの夏の白い雲
なんか、ぜんぜんブログ更新してませんね。日記は三日坊主・・・やっぱ続かないかなぁ・・・(^^ゞ前から弾きたかったDADGADのこの曲をアップしました。もしよろしければお聴きください。(^^♪http://www.yout ... » more
テーマ ギター アコギ

twice diaryドナドナ Thumb W150
ドナドナ Thumb W150 "ギター仕分け"第三弾。今回のターゲットはThumb(サム)のW-150。コンディションは良かったけれど、ネックの太さが原因でなかなか手が伸びなくなっていた。小学生の時に会って以来の彼は、この春高校に進学し、背も伸びて随 ... » more
テーマ ギター 国産ビンテージ・ギター アコギ  トラックバック(1)

ドナドナ4本 Yasuma, Bellame, Morris, Sonora 先日のMorris W-15に続いて、4本旅立って行きました。Yasuma (New Ance) Custum 200Bと、Bellame W-140、そしてネック折れで修理待ちだったMorris W-15と、改造半ばで放置されていたスロテ ... » more
テーマ ギター 国産ビンテージ・ギター アコギ

twice diaryドナドナ Morris W-15
ドナドナ Morris W-15 ボロボロの状態で我が家にやってきて、あれこれと手を加えた本器。ついにドナドナ先が決定し旅立っていきました。1975年製のモーリスなので、それなりにビンテージ感を出そうとエンドピンを金属の小さいものにしたり、ペグを丸ボタンのオープン( ... » more
テーマ ギター 国産ビンテージ・ギター アコギ

Diary of a Guitarman木もれ陽 再録!
お友達が弾いてるの見て、ムショーに弾きたくなっちゃいまして、どうせなら、と前回と違うギターで弾いてみました。http://www.youtube.com/watch?v=SLUwEZqWp2g&feature=emailよろ ... » more
テーマ ギター アコギ

again とともに、ライフワーク曲にめでたく決定しました(~_~;)http://www.youtube.com/watch?v=MPw2tDniSGcお聞き苦しいですが、よろしかったら聴いてやってください。^^; ... » more
テーマ ギター アコギ

Diary of a Guitarman桜の季節ですね(^^♪
桜が咲き始めたところもかなりあるようですが、なんか一気にまた冬の寒さですね。その分、花がゆっくり咲いて、楽しめる時間が長いかな?桜といえば、やはりこの曲、録り直してみました。最近弾いてなかったので、ほぼ忘れておりました(~_ ... » more
テーマ ギター アコギ

Diary of a Guitarmanファイト!(^^♪
いやー、まいったー。久々に熱出して、ダウンしとりました回復したら、今度は一気にギター弾きたい熱が上がってきまして・・・^^;昨日、ファイト!をtubeにアップしました。もしよろしければお聴きください。 ... » more

Diary of a GuitarmanFAST FRET
FAST FRET 滑らかなフィンガリングには欠かせません(^^♪昔はスプレータイプの潤滑剤を使っていましたが、指板がいたみそうですよね。最近はコレを使ってます。スプレーのように飛び散らないし、とてもいいです。中 ... » more

Diary of a Guitarmankazさん ブログ開設(^^♪
Youtubeでお世話になってるお友達、Kazさんがブログを開設されました。http://pub.ne.jp/Kaz19701019/tubeではとても素敵な弾き語りをアップされています。私はいつも鳥肌モノで聴き入ってい ... » more

Diary of a Guitarmanアコギ用 ピックアップ
アコギは基本的に生音が好きで、ピックアップは要らないと思っているのですが、ライヴで立って弾きたい曲には必要ですね。しかし、エンドピン穴を加工しなきゃならないのが抵抗あります。かと言ってサウンドホールからベロンとシールドが垂れてい ... » more

Diary of a Guitarmanローズ派? マホ派?
アコギの話です。私はHeadwayというギターに惚れ込んでいて、数台所有しています。長野県松本にあるディバイザーという会社で百瀬さんという方が作っているギターが素晴らしいのです。百瀬さんのギターに出会うまでは、ローズ ... » more

ナット(牛骨)、サドル(牛骨)、ブリッジピン(エボニー) 「かいじゅうたちのいるところ」を観終わってから、同じ敷地内にある山野楽器へ。普段あまり買いものをしないのだが、比較的パーツが多いので、夕食前に立ち寄る。で、Martin D-18の各パーツの換装を考えていたナット、サドル、ブリッジピンを ... » more

Diary of a Guitarman弦 交換
弦 交換 半年ぶりくらいかな。 弦を交換してみました。いつもの、エリクサー ナノウェブ ライトゲージ。いやー、いつもびっくりするんですが・・・見た目ぜんぜん劣化してないから、エリクサーは交換するタイミングが分かりにくい ... » more
テーマ アコギ  コメント(4)

twice diaryFISHMAN NEO-D HUM
FISHMAN NEO-D HUM 結局試奏が叶わないまま、フィッシュマン・ネオ-Dのハムバッキングを購入。商品が自宅に届いてパッケージを見た妻の一言「フィッシュマン?・・・さかなクン?」「そうだよ、ぎょっぎょーっ・・・てオイ!」早速「パール号」に取り付けてサウンドチ ... » more

Diary of a Guitarman2010年一発目!(^^♪
youtube 2010年一発目は 宇多田ヒカルさんの 「FIRSTLOVE」をアップしてみました。拙い演奏ですが、お聞きいただければ幸いです。(^^♪ ... » more
テーマ アコギ

twice diaryサドルの調整
サドルの調整 新しい楽器など、ある程度ピッチが調整してあるギターはあまり気にならないかもしれませんが、古いギターの場合、各弦による(特に2弦、6弦)ピッチの狂いが気になってくることがあります。ギターは平均律の楽器なので、完璧なチューニングは望むべくも ... » more

twice diaryTokai TF-120
Tokai TF-120 トーカイ楽器のOOOタイプ、TF-120です。これも、入手した時はパーツ取りだけして捨てちゃおうと思っていました。でもしばらく見つめているうちに、コイツ何とかなるかも・・・と思い直し、取りあえず弦を張ってみたところ「あ!捨てちゃダメ ... » more
テーマ ギター 国産ビンテージ・ギター アコギ

twice diaryMorris W-18
Morris W-18 先日実家に帰った際に、置いてあったギターと久々の対面。そのうちの一本、モーリスW−18。1973年の寺田楽器製です。意外(?)にもトップには目の詰まった、比較的良さそうな材が使われています。この楽器も、家に届いた ... » more
テーマ ギター 国産ビンテージ・ギター アコギ

昨日、やってましたねー。しゃべりはほとんど葉加瀬さんでしたが(^^♪さんまさん押尾さんからギターをお土産にもらってたなー、うらやましい!最後のフレンチブルドッグのネタも面白かった!巨匠二人の目の前で、よく弾いた! こ ... » more
テーマ アコギ

Diary of a Guitarmanソロギター 初ライブ(^^♪
ソロギター 初ライブ(^^♪ 先日、友人主催のクリスマスライブに飛び入りで出演させていただきました。ソロギター初ライブです。めっちゃ緊張してボロボロでした。自分の実力を思い知りました。これを機に、人前でもちゃんと弾けるように精進したいと思います。 ... » more
テーマ アコギ

アコギのピックアップ・Morris CP-2 W ちょっと時間ができたので、手許にあるモーリスのピックアップCP−2で遊んでみました。昔はこんなピックアップでも3000円ぐらいした記憶があります。僕もモーリスのMD−505につけて、当時は満足していたものです。ジャズ研では、アップライト ... » more

twice diaryアコギのピックアップ
アコギのピックアップ アコギのピックアップ購入を考えているところ。あまり興味がなかったんだが、ストリートでやっている人たちの音を聴いているうちに、購入意欲が沸いてきた。必要性は感じていたのでそろそろかな、と。しかしいろいろあって迷う。とにかく今の生音がそのま ... » more

twice diaryMorris W-18 リペアメモその5
Morris W-18 リペアメモその5 友人N氏のモーリス、ペグがイマイチだというので、後日ロトマチックと交換。そのときの写真が見つかったのでアップします。Morris W-18 リペアメモその1Morris W-18 リペアメモその2Morris W-18 リペ ... » more

twice diaryMorris W-18 リペアメモその1
Morris W-18 リペアメモその1 相棒のN氏が共通の友人Y氏から譲り受けた、モーリスのW−18をなぜか僕が調整することになった。といっても昨年のことなんですが。作業はネック調整、ナット調整、サドル、ブリッジ調整、トップ割れリペア、ペグ交換等。会社から帰ってからの作業なの ... » more

twice diaryMorris W-18 リペアメモその2
Morris W-18 リペアメモその2 昨日に続いてN氏のモーリスW−18のリペア作業。エンドピンが欠落しているからつけて欲しいとのことなので・・・。穴の径に合うよう端材を削り、穴埋めをします。余分なところをカット。簡単に塗装しておしまい。 ... » more

twice diaryMorris W-18 リペアメモその3
Morris W-18 リペアメモその3 今日はブリッジ周りを中心に作業。弦と、ブリッジピンやブリッジの密着度を高め、弦の振動最大限にボディへ伝えるため、適度に通し溝を彫ります。サドルの加工。余分な長さの部分をカットします。ちなみに今回はサド ... » more

twice diaryMorris W-18 リペアメモその4
Morris W-18 リペアメモその4 前日はブリッジピンの加工が残ってしまったので、本日はそこから再開。といってもお馴染みのコレです。この加工は多くの人がやっているようですね。弦が中で引っ掛からなくていいですよ。ナットの交換です。木端を当 ... » more

ARIA ADW-715S (アリア・ドレッドノート) アリアのドレッドノート、1980年代の後半ぐらいのものかと思うんですが、自信はありません。2008年の暮れぐらいに購入して、2009年の4月には友人のK君のところにドナドナ(というより「ガストでの昼飯」と交換)されていきました。K君 ... » more
テーマ ギター 国産ビンテージ・ギター アコギ

 

最終更新日: 2016/12/02 17:18

「アコギ」のブログ関連商品

» 「アコギ」のブログレビュー をもっと探す

「アコギ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る