誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    覚悟

覚悟

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「覚悟」のブログを一覧表示!「覚悟」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「覚悟」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「覚悟」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

釈迦の説法を再編した仏典を多くの人が解釈し、読み解きそれを布教してきました。そして阿弥陀仏の本願も話され、多くの人が信心を賜ってきました。ネパール・インドはもとよりアジアや世界中の国々に仏教は翻訳され広まってきました。翻訳は「膨張」していき ... » more
テーマ 覚悟 使命 御恩報謝

女優、井上真央(29)の周辺がキナ臭い。結婚目前と見られながら、進展のない"恋人"嵐・松本潤(32)は主演ドラマ「99.9 刑事専門弁護士」(TBS系)は4月期のドラマでは視聴率20%に迫り、トップの勢いと好調なのだが…。「所属した事務 ... » more
テーマ 覚悟 井上真央 三十路越え

その決意 素直に思う すごいなぁ こんばんは年明けてから、やたら客が来る…卒業式の客、明らかに増えました受付してたら神社のスタッフの子が来て、あら珍しと思っていたらなんと「結 ... » more
テーマ 覚悟 日記 結婚

安倍首相が「国のために死ねるか」の質問に「△」と答えた事が判明! 覚悟を持っていないものが、他人に覚悟を迫るのか?指揮を高めるためには、「嘘も方便」が時に必要な場合があると思うがやはり安倍はそのタイミングを読めない首相なのだろう[コラム 2015/7/20 08:00 - リテラ ]安 ... » more
テーマ 安保 覚悟 安倍

ソフトバランスはり灸整体院「覚悟」
いつまで甘えたら気が済むんだ。自分の体ぐらい自分で責任とれよな。病気なんかでこの世を去るなんて、情けね〜ったらありゃしね〜。死ぬなら燃え尽きて死ね。それが自然な死。それ ... » more
テーマ 覚悟 健康 体への感謝

人はお金の為に生きているのではありません。自分の人生から問われたことを成し遂げるために生きています。だから、自分の所属する団体の責任者が無能な人物と見なしたら、さっさと見切りを付けます。有能な人ほど素早く行動します。それ ... » more
テーマ 覚悟 生き方、考え方 つながり

人にはそれぞれその人がしなくてはならない役割があります。各人が人生から問いかけられているものです。しかしながら、それはそんな大げさなものではありません。日々の小さなことの積み重ねです。家庭内でも自分に課せられた仕事があ ... » more
テーマ 覚悟 きづき

最近「命がけの講義」を受講させていただきました。テレビなどでご覧になった方も多いことでしょうが、現在、関西大学の博物館で角倉素庵と俵屋宗達の展示会が開催されています。同時開催でフギュアスケートの選手の衣装やメダルなどを展示していまので、 ... » more
テーマ 覚悟 信心決定 つながり

正義や正しいということをいう人が苦手です。そんなものはないと知っているから。正とか義を振り回すと争いが起こり、戦争につながります。御仏の智慧や慈悲の前では、みんなが平等なので争いは起こりえません。21世紀は20世紀で学 ... » more
テーマ 覚悟 方向性 御恩報謝

「嫌だ!」「止めて!」こう言えないでモラハラ・セクハラや痴漢の餌食になっている人たちをたくさん見てきました。被害に遭う女性の共通することはたいていがおとなしく上品な人たちです。嫌だと声を上げたり、嫌なことをされたときにそれ ... » more
テーマ 覚悟 モラハラ 潔さ

一目見たときから、その周りの空気が温かいか明るいか、赤ん坊は敏感に反応します。彼らの判断は、結構正しいです。私たちもその能力を磨かないとなりません。 国民の大半は原発は原子力村等の利権が絡んでいることを知っています。為政者は戦争が好 ... » more
テーマ 覚悟 生き方、考え方 つながり

宗教家と呼ばれる人で歴史に名を遺した人たちは、真理との邂逅の体験がおそらくあり、それを理論立てて説法していきました。本当は体験だけで構わないのですが、小賢しい人たちを納得させるためには、理論や理屈が必要だったからでしょう。後に教 ... » more
テーマ 覚悟 きづき 御恩報謝

何を学ぶかの前には、真似ることから始めるのでしょう。運動なら基礎体力のような読み書きソロバンといった最低限のことが出来なくてはなりませんし、問題を見つけること、その解決の筋道を試行錯誤して考えることを就学前に十分経験することが大切です ... » more
テーマ 覚悟 方向性 生き方、考え方

恵まれている環境をよろこべて精進できる人と、逆境で頑張れる人と人それぞれです。どちらかというと逆境の方が人はいろいろ考え、克服できることに熱心になれます。 お尻に火がついていたら、頑張らざるを得ないのでしょう。人生いろいろな ... » more
テーマ 覚悟 方向性 生き方、考え方

これはスケートの羽生選手のスローガンらしいです。 東北の震災で避難生活を余儀なくされ、横浜の恩師を頼り、日本中をチャリティで回って、それを練習代わりにした彼はいつも「恩」という言葉を口にします。 過酷な状況で人は鍛錬され強くなれる ... » more
テーマ 覚悟 潔さ 生き方、考え方

今まで絵もクラフトも字も色々してきました。全く疑いのない信心も賜りました。最近、私は完璧主義ではないのですが、子どもも含めて他人が、その時々に余力を残していい加減にさぼる生き方がまどろっこしくて苦手なことに気が付きました。ず ... » more
テーマ 覚悟 潔さ 生き方、考え方

人間というのは失敗を繰り返して賢くなります。それは人間関係についても言えます。長く生きていると、感覚の合う人ばかり、いい事ばかりがある訳でもないし、可笑しな人とも出合い、それらの人たちがする不可解なことがすることにショックを受け死ぬ ... » more
テーマ 覚悟 潔さ 生き方、考え方

こんな風に弁護士の宇都宮さんはおっしゃいました。サラ金のグレーソーン撤廃の法案が通り、本当に国民は助かりました。いつ法律が通ったかも当事者ではなかったので知りませんでしたが、宇都宮さん始めたくさんの弁護士や政治家の方々のお蔭で救われた方 ... » more
テーマ 覚悟 きづき 潔さ

ただし戦って無駄に命を落とすことではありません。いつまで生きているつもりなんですか?がんを宣言された人、80歳以上の人などではなくても、いつ死ぬか分からないんですよ。それなのに「今」救われる真理との邂逅をなぜ急がないんですか? ... » more
テーマ 覚悟 きづき 潔さ

苦しみと楽しみでは楽しみの方がいいとほとんどの人が思います。本当に楽しいだけの人生でもいいのかというと疑問です。裕福な家に生まれ、容姿も麗しく、知恵があり、元気でも暗い生活をしている人はたくさんいます。恵まれているにもかかわ ... » more
テーマ 覚悟 感謝 生き方、考え方

サイコパスでない限り、人は何かしら長所があります。それは短所でもあることが多いので、なかなか周りの人に分かってもらえず、尊敬もされません。相手の長所を見つけ出し、それを一緒に感謝し高めていくのが教師の役目だと感じます。なぜなら、 ... » more
テーマ 覚悟 感謝 生き方、考え方

法然聖人は日本の歴史上の人物で最も尊敬している方の一人です。戒律も守り、頭脳明晰でいらしたのに、残された文書などから、どなたにも分け隔てなくお話しされる偉ぶったところのないお方だったようです。その法然さまも一番最後についた師匠が ... » more
テーマ 覚悟 方向性 生き方、考え方

人間は苦しみと楽しみが半々くらいで、禍福があざなえる縄のようなのでそれで、今の状態が迷いであると何となく自覚で来て、真理を求められるのです。苦しみが激し過ぎて地獄界・餓鬼界・修羅界でも真理を聞くことはできません。楽しみばかりある天上界 ... » more
テーマ 覚悟 方向性 生き方、考え方

この言葉にはとてもナーバスで今まで封印してきましたが、やっぱり書かないといけないと覚悟しました。 「機責め」とか「脅し」と取られかねない言葉なので、使うのを躊躇していたのですが、ある方が談話会で質問されました。 「無常」を知らせるに ... » more
テーマ 覚悟 方向性

人生は一度きりです。人生から問われていることが各自あります。その人しかできないことなのです。それをするために生まれてきました。それ以前の問題として、「死の解決」、つまり、今死んでも安心満足できる「廻心」の境地に生まれ変わ ... » more
テーマ 覚悟 方向性 生き方、考え方

人間は自分にとって都合がいいものをよろこび、そうでないものを忌み嫌い遠ざけます。その都合というのは主観です。本人の快・不快に基づいています。人生には苦しみと楽しみがありますが、苦を厭い楽だけを求めようとします。楽だけやってきたらいい ... » more
テーマ 覚悟 方向性

理念や理想がないところには豊かさや繁栄はありません。それらがない首長や社長の下にいる人は気の毒な気がします。流れに抗うことなく、ただ流される住民や社員は大変です。自治体や会社はトップが方向を示し、市民や社員は、それに向かって ... » more
テーマ 覚悟 方向性 生き方、考え方

仕方のない事なのでしょうが、自分や子ども・家族に都合がよければ、その他の人のことなんてどうなっても構わないという考えの人が多いです。それが国になると「愛国心」などという言葉を持ち出してきます。身内さえ・自分の国さえよければ、ほか ... » more
テーマ 覚悟 方向性 生き方、考え方

悲しみは「認め(味わい)・理解し(受け入れ)・手放す(忘れる)」こと。「使命感と情熱と優しさに溢れる」人に近づいて学ぶ。光は真実の象徴だから明るい人や方向に向かって行く人生やチャンスから「逃げない・ぶれない・焦らない」覚 ... » more
テーマ 覚悟 方向性 生き方、考え方

小さいころからおばあちゃんや両親やご縁の有った人たちに尊重され、可愛がられて、その上、御仏の御加護を賜り、生まれたときからずっと寵愛を受けて護られてきたと5年前にきがつきました。もちろん大変な時期もありました。セクハラ教師や意地悪や ... » more
テーマ 覚悟 方向性 生き方、考え方

 

最終更新日: 2016/12/02 17:17

「覚悟」のブログ関連商品

» 「覚悟」のブログレビュー をもっと探す

「覚悟」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る