誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    昭和歌謡

昭和歌謡

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「昭和歌謡」のブログを一覧表示!「昭和歌謡」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「昭和歌謡」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「昭和歌謡」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

大人達よ荒野へ戻れ! オールディズ・昭和歌謡ディ10月31日(月)16時よりチャージ¥500(オツマミ付)最近同年代の方々が見えないと思ったら夕方から飲み始めて早く帰って寝るとか。夕方16時から、懐かしい曲を映像、 ... » more

スマイルスマイル旅愁 (^^♪ 
旅愁 (^^♪  またまた行って来ました(18日)東京大衆歌謡楽団浅草神社での演奏天気予報は傘マークが・・・でも晴れました〜三社様のご加護かなお馴染みになった青空たのしさん ... » more

大森「風に吹かれて」のイベント”みんなのヒットスタジオ”に参加してきました! 金丸ちゃんの主催する歌謡曲イベントに参加してきました!登場する皆さんはアクの強い人(自分も含め)で見ごたえのある、素晴らしいイベントになりました。先日、まだ生まれて半年の愛犬を失って、歌えるかどうかと思ったものの ... » more
テーマ 昭和歌謡 イベント ライブ音源

もしもの老子昭和歌謡「知床旅情」
昭和歌謡「知床旅情」 オホーツク人の暮らしがわかる充実した3日間でした。詳しくは後日に報告します。今日は最終日だったのですが、私は単独行動で知床半島のウトロ港へ行きました。昭和歌謡の知床旅情の歌碑を撮りに行ったのです。知床旅情の歌碑が2ヵ所に ... » more

口ずさむのは・・・昭和歌謡 ゴールデンウイークの頃顔湿疹で顔が真っ赤になり治るまでおよそ一ヶ月治ったかなぁと思ったら6月初めぎっくり腰にいまでも何となく腰が重くて・・・気分が優れない時口ずさむのは懐かしい歌・・・昭和歌謡{%音符A(キラキラ ... » more

もしもの老子昭和歌謡「女ひとり」
昭和歌謡「女ひとり」 京都大原三千院恋に疲れた女がひとり結城に塩瀬の素描の帯が池の水面にゆれていた京都大原三千院恋に疲れた女がひとり7月に亡くなった永六輔さんが作詞して、デュークエイセスが歌ってヒットした「女ひとり」は『にほんのう ... » more
テーマ 昭和歌謡

昭和歌謡「あゝモンテンルパの夜は更けて」 JR飯田線の天竜峡駅から近い第一公園の側道沿いに「あゝモンテンルパの夜は更けて」の歌碑があります。作詞者の代田銀太郎の出身地の関係だと思います。この歌は、フィリピンのモンテンルパ刑務所に戦犯として収容されていた死刑囚の代 ... » more
テーマ 昭和歌謡

昭和歌謡「勘太郎月夜唄」 伊那市に行ってきました。春日公園(春日城跡)に『勘太郎月夜唄』の歌碑があります。1943年(昭和18年)の歌謡曲です。作詞・佐伯孝夫、作曲・清水保雄、歌手・小畑実。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー1 ... » more
テーマ 昭和歌謡

もしもの老子昭和歌謡⌈惜別の歌⌋
昭和歌謡⌈惜別の歌⌋ 上田に来ています。明日から歴史仲間との真田ツアーです。小諸に昭和歌謡の歌碑があるので足を伸ばしました。島崎藤村の「惜別の歌⌋の歌碑が懐古園の前にある。私にとっては小林旭の楽曲です。 ... » more
テーマ 昭和歌謡

スマイルスマイル暑かった〜!
暑かった〜! 晴天暑い5月31日の浅草神社神楽殿照りつける日差しの下神楽殿の前で東京大衆歌謡楽団の演奏がありました{%音符A(キラキラ)hdeco%}YouTubeにUPされていた中から ... » more

もしもの老子浜田真理子ライブ
浜田真理子ライブ 昨夜は、今池のTOKUZOに浜田真理子を聴きに行きました。新しいアルバムを制作する予定ということでその楽曲を多く歌ったので初めて聞く歌が新鮮でした。それでも、美空ひばりの「一本の鉛筆」、「さくらの唄」や「しゃれこうべと大 ... » more
テーマ 昭和歌謡 浜田真理子

もしもの老子昭和歌謡「狂った果実」
昭和歌謡「狂った果実」 今日は、今年何回目かの鎌倉散歩をしてきました。息子夫婦と待ち合わせて一緒に東慶寺、建長寺、報国寺、高徳院(大仏)を見て来ました。私は待ち合わせの前に、逗子まで足をのばして森戸神社の石原裕次郎の「狂った果実」の歌碑の写真を撮り ... » more
テーマ 昭和歌謡

もしもの老子昭和歌謡「人生劇場」
昭和歌謡「人生劇場」 作詞・佐藤惣之助、作曲・古賀政男、歌手・村田英雄によってリメイクされてヒットした楽曲です。本歌は、戦前に楠木繁夫が歌い大ヒットした。歌の主人公は吉良の仁吉です。西尾市吉良町の源徳寺に歌碑があります。歌碑の横に「仁 ... » more
テーマ 昭和歌謡

もしもの老子昭和歌謡「侍ニッポン」
昭和歌謡「侍ニッポン」 先週まで出歩いていたせいか今週は風邪気味ですっきりしない体調だったので外出を控えていました。この3日間はよく寝て、毎日、昼寝もしたのでようやくノドの痛みが消えたので今日は豊田・松平郷に行ってきました。徳川家康の先祖の地・ ... » more

五七日記昭和歌謡・紅とんぼ
津軽のシニアブロガー、わさおは、昭和生まれである。平成27年の今、振り返りみれば、昭和は良かった。さまざまな問題が顕在化している平成の世に比べ、昭和は良かった。何もかもが良かった。昭和に生まれ、育ったことは、人生の幸せである。今、ふ ... » more
テーマ 昭和歌謡

スマイルスマイル久しぶりに
久しぶりに 10月25日(日)清々しい秋晴れの下久々の東京大衆歌謡楽団浅草吾妻橋街頭演奏久しぶりの歌声と演奏そしてファンの皆さんの手拍子やっぱり街頭演奏はいいなぁ・・・ ... » more

フォーク&昭和歌謡ナイト 秋の夜長、フォークと昭和歌謡で盛り上がりませんか?バンド演奏とギターバックに飛び入りで歌ったり合唱します。10月28日(水)19:00 オープン19:30 ヨシ小川20:00 トモ斎藤21:0 ... » more

昭和歌謡「人生いろいろ」 1987年、TVドラマの主題歌として吹き込まれた「人生いろいろ」は日本レコード大賞で作詞賞を受賞する。そして翌年は、金賞と最優秀歌唱賞を受賞した。作詞家の中山大三郎の故郷である霧島山麓高崎町(現在は都城市)に歌碑がある。 ... » more
テーマ 昭和歌謡

もしもの老子昭和歌謡「学生時代」
昭和歌謡「学生時代」 「学生時代」は青山学院大学のキャンパスをイメージして平岡精二が作詞・作曲し、後輩のペギー葉山が歌って1965年に大ヒットした。ペギー葉山は、「南国土佐を後にして」で有名だが、最初は歌いたくなかったということだった。その5年後 ... » more
テーマ 昭和歌謡

時代でしょうか。昭和、それも初期の流行歌のカヴァーを唄う兄弟3人組みユニット「東京大衆歌謡楽団」がアルバム・デビューです。メンバーですが、高島孝太郎(Vo)、高島雄次郎(アコーディオン)、高島龍三郎(ウッドベース)となります ... » more

飯田市の天竜峡駅近くの遊歩道に昭和歌謡の歌碑がある。1952年のヒット曲「ああ、モンテンルパも夜は更けて」の歌碑です。作詞者・代田銀太郎の所縁らしい。今日の講義は、戦後史の2回目でサンフランシスコ平和条約から、バブル経済まで ... » more

4/29 チャーリズ・スポットは歌声酒場になります! 懐かしい歌の演奏に合わせて皆で合唱しましょう! 歌姫登場!!今回はベテランの歌と演奏や最近のフォークソングの曲もあります。 歌詞カードは大画面に表示します。 4月29日(祝)19:00オー ... » more

スマイルスマイル春なのに
春なのに 今年は空模様がすっきりしないお花見シーズンでした5日の日曜日は雨その前の日曜日も曇り雨今週は寒い日が続いていて8日水曜日の朝は雪が降りましたちょっとの時間だったけど結構本降り状態でしたよ{%ビック ... » more
テーマ 昭和歌謡 写真

もしもの老子昭和歌謡(石本美由紀)
昭和歌謡(石本美由紀) 長崎からの帰りに広島で降りて、大竹市の亀居城跡を訪れた。作詞家の石本美由紀さんの歌碑が詩の坂道として並んでいる。「柿の木坂の家」青木光一「矢切の渡し」細川たかし「悲しい酒」美空ひばり「長良川艶歌」五木ひろ ... » more
テーマ 昭和歌謡

もしもの老子昭和歌謡「長崎の鐘」
昭和歌謡「長崎の鐘」 1945年8月9日、爆心地から600mのところにあった病院にいた長崎医大の永井隆医学博士の被爆体験を綴った随筆からヒントを得てサトウハチローが作詞した「長崎の鐘」は、映画の主題歌として作られたという。作曲の古関裕而は、戦 ... » more
テーマ 昭和歌謡

もしもの老子昭和歌謡「祇園小唄」
昭和歌謡「祇園小唄」 古都・京都の祇園で遊ぶにはかなりの資金とコネがいるでしょう。「一見さんお断り」という伝統があると聞いている。もちろん、祇園にも私のようなものが入れる居酒屋などはあると思いますが、いわゆる遊興の巷には全く関わりはありません。 ... » more
テーマ 昭和歌謡

もしもの老子昭和歌謡「青い山脈」
昭和歌謡「青い山脈」 『昭和歌謡100名曲』の著者・塩澤実信さんによると「青い山脈」は、日本人の好む歌ベスト100曲のトップにリストアップされているという。元々は石坂洋次郎の新聞小説の映画化に際して、主題歌として藤山一郎と奈良光枝が歌っている。作 ... » more
テーマ 昭和歌謡

花も嵐も踏み越えて〜♪ 耳に心に優しく沁みる懐かしく心地よいメロディー一昨年ふとしたきっかけで知った昭和初期から30年代頃までの歌謡曲を歌い演奏する若者たち東京大衆歌謡楽団 ... » more

新曲は珍しくマイナーコードな曲「カテゴリーにない気持ちを」 遅ればせながら、明けましておめでとうございます!今年の正月は外にも出ないで、家に閉じこもって宅録に専念してましたわ。今度の新曲は、昭和歌謡のような洋楽を意識した曲です。例えるならば「ナオミの夢」とか「二人のシーズ ... » more

昭和歌謡「月の法善寺横丁」 藤島恒夫の「月の法善寺横丁」は1960年のヒット曲です。中学1年生だった私はセリフを真似して鼻歌で歌っていた。法善寺横丁といえば水掛不動が有名です。法善寺の入口にはフランク永井の「大阪ぐらし」の歌碑もある。 ... » more
テーマ 昭和歌謡

 

最終更新日: 2016/12/05 11:08

「昭和歌謡」のブログ関連商品

» 「昭和歌謡」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る