誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    エコライフ

エコライフ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「エコライフ」のブログを一覧表示!「エコライフ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「エコライフ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「エコライフ」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

エコライフ存続能登にて その9
“ウェルカム”近隣、挨拶終えた。話は、8月14日能登、到着当時に戻る。陽は、傾いた、沈みはじめた、なお、明るい、車のライトはまだ、不要。明日から、自然との格闘かな、イヤイヤ、そうではないよ、コントロールだよ ... » more

エコライフ存続能登にて その8
こうして8月の作業が終えたあたり、マナ八が滞在作業期間、数日を経たころ、ようやく、まわりの安堵感がただよってくる。中谷のじいさんも、気楽に、散策できる。こうして、隣家、周辺に、大げさに言うが、“平穏”になる。と ... » more

エコライフ存続能登にて その7
能登にて その7 8月場所である。6月同様、前庭の、2mまでのびた、雑草、木でない、草、雑草である。前庭の雑草を刈る。更に生垣を隔てた、南面道路の、もとは畑地、現状雑草地。雑草を刈る。前庭の生垣、剪定、西側道路沿い、生 ... » more

エコライフ存続能登にて その6
能登にて その6 6月周辺に大いに迷惑かけている。まずい状態である。今年の場合は、対処した。この時期、刈払機フル活動。特に、土蔵サイドは剪定というようななまやしいものでない。“バッタバッタ”切り倒す、感覚。 ... » more

エコライフ存続能登にて その5
能登にて その5 6月ではどうか。大きく変わる。わずか三ヶ月の間に、こうも変わるかな。庭には、2メーター近い雑草が、林立。生垣も、徒長枝が、存分に成長、道路に、覆いかぶさるさま。雑木が、庭園樹木を、押しのけ、覆いかぶさるように、枝、葉 ... » more

エコライフ存続能登にて その4
能登にて その4 長期間放置古民家はどうなるか。マナ八能登の実家は、2008年から、手入れ、メンテナンスをしている。但し、年に数回である。記憶に新しい今年2011年はどうだったか。3月中旬、残雪ところどころ。裏 ... » more

エコライフ存続能登にて その3
マナ八能登の実家は、6月以来、2ヶ月ぶりだ。順調に、北と西、隣家2軒とも、挨拶終えた。お互いの健やか、無事を確認できた。お互い“ウェルカム”隣接する隣家は、在住は上記2軒だけである。東側は、長期不在、南側は、 ... » more

エコライフ存続能登にて その2
能登にて その2 8月14日夕方6時である。外での、活動には、まだ、十分明るい。マナ八のメンテナンスしている能登の実家、古民家は、道路付が良い。南西角地。南に6m農道、西に5m農道。屋敷周辺土蔵、納屋、庭園、放置畑含め面積約400坪。 ... » more
テーマ エコライフ

エコライフ存続能登にて その1
マナ八、2ヶ月ぶり、能登の地に立った。 出発前の、ヴェルファイアの電子キートラブル、克服して、そのヴェルファイアで、夕方、明るいうちに、古民家の前に、ついた。裏戸から、鍵を開け、表玄関を開放した。やや湿気を感ずる。 ... » more
テーマ エコライフ

8/25(木)ぶんぶんエコフェスタ 阿佐ヶ谷・産業商工会館 夏休みの工作・自由研究で困ってる小学生、 暇を持て余してるちびっ子、放射能が心配なママさん、 とにかく、お助けモード全開のイベントです。 手作り系のワークショップは、こんな感じで盛りだくさん!◆人間のカラダを守る ... » more

マナ八は、排水口へ。ジャブジャブ、水が、ぬるい。はねる。作業ズボンのすそが、ぬれて、やや重い。排水口だ。間近で見てみる。見事に、水をためるべく堰き止めている。まさに、ダムの如し。深さ約15cm。水は、透き通っ ... » more
テーマ エコライフ 建物修繕

自己満足 ъ( ゚ー^)イェー♪ ここ数日外出していたり 雨が激しく降っていたり かわいいかわいいゴーヤちゃん 様子を見てなかったのですが ... » more

節電じゃ〜 \(*⌒0⌒)bがんばっ♪ 少しでも快適に過ごすために、ささやかな努力をしております まずは1F 西側の玄関昨日、主人が“すだれ”をつけてくれました。西日 でドアが触れないほど ... » more

セーフです (〃´o`)=3 フゥ 大地震後、節電のために 夜間、玄関の外電灯を消しています 主人や長男の帰宅時間は 遅いんですが街灯もあるし、真っ暗ってことはない しかし、家の ... » more

緑のカーテン 先週、次女が家に遊びに来た時に“ゴーヤ”の苗 を買って帰りました。緑のカーテンをするのだそうです。ついでに、庭に咲いている花 をいくつか持って帰りました。次女の家は、 ... » more

新名所!?鳴門・花見山 桜の季節になると、やはり花見を一回くらいはしなきゃって思うのは日本人なら当たり前。でも、わざわざ出かけるのも面倒くさいし、という方に車でさっといける絶景の場所を紹介します。鳴門町にある花見山は、しだれ桜やれんぎょう、つつじの植えられた山 ... » more
テーマ エコライフ

キャンドルナイトのお知らせ 親しくしている友人が 日常をエコで頑張っている私達こうして寄りそって暖めあっているけど…もしかしてこれってエコ?夜9時を過ぎたら、電灯もテレビも消して薄明かりの中で今日あった事など・・ ... » more
テーマ エコライフ 電力不足 ロウソクの灯り  コメント(16)

木もれ日のみち凧発電?!
凧発電?! 今朝のさくらです。「高田台開花宣言の木(勝手にそう呼んでる)」はだいぶん咲きました。午前9時ごろの公園は、週3〜4回、グランドゴルフに興じる住人の声で賑やかです。暖かくなってから散歩に出ると、野の花た ... » more

木もれ日のみちわたしにも出来ること
わたしにも出来ること 30日に実家に行ったとき、裏山の斜面にふきのとうがのぞいているのを見つけて、10個ばかり採って来ました。2008年に何回か訪れた秋田や青森では、「ばっけ」と呼んでいましたね。太平洋側もそう呼ぶのかな。2個ほど刻んでお味噌 ... » more

タイヤ交換しました。同曜日の午前。15分で交換完了!やっぱり、セカレーシング。蚕さんのおかげです。 ... » more

ゴミ拾い理論ゴミ拾い侍
ゴミ拾い侍 ゴミ拾い侍、知ってますか?http://ameblo.jp/jidaigumi/ストリートパフォーマンスで時代劇の殺陣(たて)を行いつつ、ゴミを拾う。そんな、素敵な人たちです。環境保護 ... » more
テーマ 環境問題 エコライフ てつがく

ゴミ拾い理論スコール パイン
スコールパイン発売中!でも、すぐに飲んでしまうので、写真はないのよお。 ... » more
テーマ 環境問題 エコライフ てつがく

ゴミ拾い理論タイヤが寿命
タイヤが寿命 セカレーシング 700 23Cホワイトラインが、そろそろ寿命です。タイヤに穴が開き、中のチューブが見えてます。これで、普通に乗れるのが、このタイヤの凄いところか?蚕の繭を使った、フラットタイヤプロ ... » more

「エコの生活」ブログです、こんにちは。関東では計画停電の実施等で、電車がストップしたり、ダイヤを減らしたりして、通勤通学の人の足にとても影響を与えています。車を乗らずにエコライフするには、公共の交通機関を使いこなして生活する ... » more
テーマ エコライフ

こんにちは、「エコの生活」です。今日もエコライフについて新しい言葉を見つけました。『カーボンフットプリント』です。どういうものか、こちらで書いてみたいと思います。カーボンフットプリントとは、個人や団体、企業などが生活・活 ... » more
テーマ エコライフ

「エコの生活」ブログです、こんにちは。今日は柿の葉を使ったお茶の作り方とその効能について調べてみました。自然の恵みを利用して、ぜひエコライフしてみてください。無農薬の柿の葉を使用すること、柿の実を取っていない木が一番いい ... » more
テーマ エコライフ

「エコの生活」ブログです。今日は消毒にも使われる消石灰の話を書いてみたいと思います。消石灰というと、子供の頃に学校のグラウンドで白線を引くときに使用したアレですね。触ると手が荒れてしまうといわれたことがありますが、消毒に使え ... » more
テーマ エコライフ

ゴミ拾い理論花粉症とピスト
花粉症です。鼻は詰まる、目は痛い、ついでに咽喉も痛い。そんな時、自ピストで、その辺を一周。鼻が冷える、脚の方に血流が集まる、ゆえに、鼻の炎症が、少し収まる。当然、部屋に戻ったら、鼻づまりに逆戻 ... » more

ゴミ拾い理論ぐはっ!
今日は強い日だった。何回か自転車を倒してしまった。ふと気が付くと、サドルが破れてしまった。ぐはっ!こういう時のためにある言葉。ガーン!ってのはちょっと違うよ気がする。 ... » more

エコの生活赤潮の原因とエコライフ
こんにちは、「エコの生活」です。今日は、その原因が地球温暖化や汚染排水によるものだとされる「赤潮」について、エコライフとともに考えていきたいと思います。赤潮は、プランクトンの異常増殖によって、海や川、運河・湖沼が変色する現象 ... » more
テーマ エコライフ

 

最終更新日: 2016/12/02 16:49

「エコライフ」のブログ関連商品

» 「エコライフ」のブログレビュー をもっと探す

「エコライフ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る