誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    神社・仏閣

神社・仏閣

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
類似テーマ: 神社・仏閣 寺・神社 寺社 寺社仏閣 神社・寺院 神社仏閣 神社・寺 社寺
子テーマ: お寺 神社
テーマ「神社・仏閣」のブログを一覧表示!「神社・仏閣」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「神社・仏閣」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「神社・仏閣」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

葛城の風と雲ホテイアオイ 2
ホテイアオイ 2 今年は「シギ」が見当たりませんでした。先月見た本薬師寺跡のホテイアオイのブログでは「シギ」の親子連れの写真を見たんですが、この日は見かけませんでした。巣立って行ったんでしょうか。 ... » more
テーマ 神社仏閣 写真

黄昏草日記女塚神社(2017.9.9)
女塚神社(2017.9.9) 武蔵新田にある新田神社を後にした霜月仲冬は東急多摩川線で蒲田駅に戻り、蒲田駅からほど近くにある女塚神社へと向かいました。新田義興の侍女「少将局」を祀る神社です。蒲田駅の繁華街から少し離れていますが充分、徒歩圏内。新田義興が祀られ ... » more

50男の失業生活諏訪大社
この土曜日に休みをもらい、諏訪大社、稽古会、墓参りに行ってきた。日曜の夜には帰宅していたので、結構ハードなスケジュールだ。それでも、金曜の夜に前泊しないと、回りきれないので、金曜のバイト終了後、いったん帰宅した後に出発、上諏訪の ... » more

小路八幡宮神社(しょうじはちまんぐうじんじゃ)通称名;小路の八幡さん神戸市東灘区本山北町5−2−10 小路八幡宮神社(しょうじはちまんぐうじんじゃ)通称名;小路の八幡さん 神戸市東灘区本山北町5−2−10由緒;御祭神;八幡大神創立年月不祥なれども、中古、源満仲(頼光)の四天王の1人である臼井貞光が後年この小路 ... » more
テーマ 神社・仏閣 神戸市東灘区・神社 兵庫県

日向の統治者が君臨した西都原台地南に位置する三宅神社 三宅の地名由来古代屯倉が置かれていたことに因むと伝えられています。三宅神社が位置するのは昭和27年に国の特別史跡に指定された西都原古墳群のある西都原台地の南端です。又日向国造の始祖、豊国別王のような大首長が日向の統治者として君臨した ... » more
テーマ 記紀の道 神社 三宅神社

多武峯を訪ねる(その2)     okkun 談山神社見学を終え参道を下る。大きな四つ角へ出て37号線を南へ(右方向)。かなり登ったところで新鹿路トンネルの入り口が見えてくる。そのトンネルをくぐらず手前を右へ。トンネルの上を左へ廻り、坂を登り天一神社へ向かう。☆天一神社 ... » more
テーマ 神社

旅 691 佐伎都比古阿流知命神社 2016年8月18日佐伎都比古阿流知命神社佐伎都比古阿流知命神社(さきつひこあるちのみことじんじゃ)は、兵庫県朝来市和田山町寺内にある式内社で、旧村社である。国道9号線から糸井橋を渡って県道10号線(和田山出石線)に入り ... » more
テーマ 歴史 寺社

Start it right away.今日も田無神社へ
昨日に引き続き、今日も田無神社へお参りに行きました。実はですね。にわかには信じ難いのですが、昨日お参りしたときの不思議な体験(キンモクセイとホットケーキの香り)のあと、明らかに身の回りに変化がありました。そこで今日はそのお礼 ... » more

江北氷川神社つれづれ日記祭礼準備!
祭礼準備! 当社のご祭礼を1週間後に控え、今日は早朝より氏子の皆様が、境内を祭礼の装いに作り替えてくれました。多くの方々のご協力を頂いて、無事に準備ができました。ありがとうございました。祭礼は、16日17日。境内には、お ... » more
テーマ お祭り 日常 神社

祭礼準備。消毒して貰いました。 祭礼準備の準備です。週末の祭礼準備に備えて、氏子の方々に境内を消毒して貰いました。ありがとうございました!これで快適に準備ができますね(^^/江北氷川神社ホームページhttp//www ... » more
テーマ お祭り 日常 神社

ちょっと早いけど。七五三参りをご奉仕いたしました。 七五三参りは、11月15日前後におこなわれることが多いですが、先日早くも七五三参りをお受けに来るご家族がありました。聞くと、これから海外赴任されるそうで、11月には日本に居ないのだそうです。ここ数年、このような事情で、夏など ... » more
テーマ 七五三 神社

葛城の風と雲ホテイアオイ
ホテイアオイ ホテイアオイを撮りに本薬師寺跡に行ってきました。日差しはありましたが曇っていました。日曜日でしたので来場者は多かったです。いつも通り電車で行きましたが、本薬師寺跡の手前には、臨時の駐車場が出来ていました。どこかのハイ ... » more
テーマ 神社仏閣 写真

新田神社@武蔵新田(2017.9.9) 一般公開された池上本門寺の松濤園を散策した9月9日、その後ふらっと東急池上線から東急多摩川線に乗り換えて新田神社に行ってみました。多摩川線の武蔵新田が最寄り駅。その名の通り、南朝方の武将・新田義興を祀る神社で、新田義興は有名な新 ... » more

保久良神社(ほくらじんじゃ)通称名;ほくらさん 神戸市東灘区本山町北畑680  保久良神社(ほくらじんじゃ)通称名;ほくらさん神戸市東灘区本山町北畑680由緒;御祭神;須佐之男神、大歳御祖神、大国主命、椎根津彦命当社は古代祭祀の遺蹟地と認められ、境内外地の環状岩籬の(磐座、磐境)内より石 ... » more
テーマ 神社・仏閣 神戸市東灘区・神社 兵庫県

軌跡温泉の外
温泉の外 前回からの続き、下呂滞在記。「温泉以外に何も無く、、、。」と、宿の人が話していた。管理者は温泉があるだけで十分だったが、時間もあるので近隣の2箇所を訪問した。1箇所目は、下呂駅の一つ隣の駅名にもなっている禅昌寺。 ... » more

御霊神社(茅ヶ崎) 建久9年(1198年)、源頼朝が相模川の橋供養に列席した際、義経の怨霊が現れ、頼朝乗馬の馬が驚き暴れ、頼朝は落馬して亡くなったとされてます。御霊神社はこの義経の怨霊を祀ったものと伝わています。 ... » more
テーマ 茅ヶ崎 神社

みやしろ亭東京十社 赤坂氷川神社
東京十社 赤坂氷川神社 六本木と赤坂の間にある氷川神社へお参りに行った。氷川神社は東京十社のうちのひとつ。東京十社とは、明治元年、明治天皇が准勅祭神社として幣帛を捧げられ、東京の鎮護と万民の平安を祈願されたお社のことをいう。(東京十社会HPより ... » more
テーマ 神社仏閣 東京十社

池上本門寺 松濤園 一般公開(2017.9.9) 夏のような暑さがほんのり残った昨日(9/9)池上本門寺に足を運びました。小堀遠州によって作られた庭園「松濤園」の一般公開がお目当て。普段は非公開ですがこの数日間、中に入る事ができます。池上本門寺の朗峰会館に向かい、館内を通って、 ... » more

Start it right away.田無神社にて
今日は土曜日でしたが、早起きをしたので自宅からいちばん近い神社の田無神社にお参りしてきました。本当のことを言うと、昨日のうちに「早起きして田無神社にお参りするぞ!」と決めていたんですけどね。いつもの僕だったら、たぶん前の晩に ... » more

旅 690 赤渕神社 2016年8月16日赤渕神社 赤渕神社(あかぶちじんじゃ)は兵庫県朝来市和田山町枚田(ひらた)にある式内社で、旧県社である。現地説明板より『赤淵神社赤淵神社の祭神は、大海龍王神、赤渕足尼(あかぶちそこひ)神、表米 ... » more
テーマ 歴史 寺社

http://634.rer.jp/blog 真性寺
真性寺 ... » more
テーマ オミナエシ 真性寺

遊び半分・ついでに観光勝興寺・国府
勝興寺・国府 勝興寺雲龍山浄土真宗本願寺派本尊阿弥陀如来あみだにょらい2017_07_04文明3年(1471)蓮如が蟹谷庄土山に土山御坊を創建したのが始まり明応3年(1494)蟹谷庄高木場へ移転、後に焼失永正14年(1517)佐渡にあ ... » more
テーマ 神社仏閣 畿内・北陸道

為五郎の足跡(神奈川県)和田稲荷
和田稲荷 和田義盛が夢枕に立った観音様のお告げを受けて建立したと伝わる神社。後に鷹狩をするためにこの地を訪れた源頼朝が、義盛の名に因み「和田」の名を冠し「和田稲荷」と命名、和田町の由来となっているそうです。 ... » more
テーマ 横浜 神社

今年は、1月と今月に京都では同じルートを回りましたが、どっちも悪天候の中、お詣りになりました。普段、私は家に辿り着くまでは、いつも雷雨様にお待ちいただいている事が多いですので、家に到着すると同時にザーザーぶりでゴロゴロが本格的に鳴り ... » more
テーマ 神社仏閣

2017-09-08 白鬚神社・乙女ケ池ドライブ 今朝の散歩は中止し、快晴の中8時発15時前帰着で、琵琶湖西側の白鬚神社とその近くの乙女ケ池までドライブに出ました。257kmの走行でした。α99Uにシグマの古い12-24mmレンズ、α6300にEPZ16-50mmレンズ、それにRX100V ... » more
テーマ α ドライブ 寺社仏閣

2017-09-04お参り 工事が終わったようだけどドコが変わったんだろう・・・もうずっとそこにあるそんな感じしかしない・・・比べてこちらはかなり変化してますね今まで上を見ることがなかったのか気が付かなかった看板いつぐらいか ... » more
テーマ 富岡八幡 深川不動 浅草寺

石室山・羅漢寺(島根県大田市) 大森代官所跡を後に電動アシスト自転車を返却するため、町並み地区を戻ってきました。返却した後、巡回バスの時間を確認したら少し待ち時間があったので、近くの羅漢寺に立ち寄って見ました。本堂の横にある「開運吉 ... » more

ひぐらし帳 浅草寺 御神木
浅草寺 御神木 浅草寺の神木は公孫樹(いちょう)ですが周りの他の公孫樹の木は青々としてますが、この神木だけが紅葉ではなく葉の縁から枯れ始めていました。このイチョウは東京大空襲で火傷したそうで今でもこげた跡が残ってます。「浅草寺本堂東南に位置 ... » more

ジャガーが我が町にやってくる!? ジャガーと言っても、動物園にいるジャガーではありません(^^;;外国の自動車メーカーのジャガーです。。先日、地鎮祭の奉仕をして参りました。当氏子地域には環七を含んでいることもあり、多くの自動車屋さんがあります。 ... » more
テーマ 神社 地鎮祭

声はすれども、姿は見えず。。 9月に入り、すっかり秋めいて参りました。朝晩も涼しくなってきましたね。境内では、鈴虫の鳴き声が聞こえるようになりました。秋を感じますね〜〜。江北氷川神社ホームページhttp//ww ... » more
テーマ 日常 神社

 

最終更新日: 2017/10/17 13:50

「神社・仏閣」のブログ関連商品

» 「神社・仏閣」のブログレビュー をもっと探す

「神社・仏閣」ブログのユーザランキング

ミャーの星 15 位.
ミャーの星
慎腹風呂愚 18 位.
慎腹風呂愚
新浄土通信 27 位.
新浄土通信
軌跡 29 位.
軌跡
月羊記 33 位.
月羊記
みやしろ亭 36 位.
みやしろ亭
山旅記録 42 位.
山旅記録
LUMIERE 49 位.
LUMIERE

テーマのトップに戻る