誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    神社・仏閣

神社・仏閣

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
類似テーマ: 神社・仏閣 寺・神社 寺社 寺社仏閣 神社・寺院 神社仏閣 神社・寺 社寺
子テーマ: お寺 神社
テーマ「神社・仏閣」のブログを一覧表示!「神社・仏閣」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「神社・仏閣」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「神社・仏閣」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

2016年8月18日天照玉命神社(2)天照玉命神社は、その社名から江戸時代には天照大神を祀る社と思われていたようだ。天照大神が丹後から伊勢へ遷座される時に当地に御泊まりになったという元伊勢伝説も語られたようだ。丹波忠重朝 ... » more
テーマ 歴史 寺社

湯田中温泉『平和観音』! 長野県湯田中温泉街にある平和観音像です。優しいお顔に、今後の人生をお祈りしましたよ。(笑)撮影日08/26 ... » more

旅 684 天照玉命神社(1) 2016年8月18日天照玉命神社(1)出雲大神宮(丹波一の宮)を参拝した後、但馬一の宮である粟鹿神社に向かった。(但馬一の宮は他に出石神社がある)国道9号線(山陰道)を福知山まで走り、コースを変えて国道429号線に入った ... » more
テーマ 歴史 寺社

ラインをつなぐ 3 手水舎の水盤のふちに美しく並ぶ柄杓たち神職さんがこまめに、細やかに並べられていました。 ... » more
テーマ スピリチュアル 神さまへと続く道 神社

私の住まいの周囲には、餓鬼が沢山居るのですが、いたずらをします。(1200年前から敷地周辺が神籬を降ろすようなパワーのある神社で、江戸時代からは高僧を増上寺から就任させて神仏合習のお寺として法要が定期的に行われていたのと、様々な方が ... » more
テーマ 神社仏閣

走る・登る・食べる代継宮
代継宮 歴史ある神社は山の上へ引っ越しましたご祭神住吉大神応神天皇神功皇后紀貫之朝臣細川藤孝朝臣紀貫之公が祀られているのは珍しいのでは・・・?加藤氏に代わり細川氏が城主になると自ら尊敬する歌聖 ... » more

魚崎猿田彦神社(うおざきさるたひこじんじゃ) 神戸市東灘区魚崎北町2−1−8 魚崎猿田彦神社(うおざきさるたひこじんじゃ)神戸市東灘区魚崎北町2−1−8由緒;御祭神;猿田彦大神、牛頭天王(素戔嗚尊)、大己貴命(大国主命)創建寛政5年(1793)。参拝のしおりより ... » more
テーマ 神社・仏閣 神戸市東灘区・神社 兵庫県

幽霊博物館(大念佛寺) 年に一度、8月第4日曜日のみに公開される大念佛寺<幽霊博物館>へ行って来ました。大阪・平野区にある「大念佛寺」融通念佛宗の総本山で、聖徳太子信仰の厚かった良忍上人が1127年に創建したのが始まりだそうです。< ... » more
テーマ 神社仏閣 写真

長野『湯田中温泉郷』! 一度は訪れてみたいと思っていた『湯田中温泉』です。自分の想像以上に温泉郷は広く、大正から昭和にかけてのレトロな温泉宿もあり、情緒たっぷりの温泉街でしたね。若い方もちらほらと訪れているみたいです。宜しければご覧くださいね。! ... » more

夏休み明けます、このブログww お久しぶりの更新です(*´Д`)みなさまお元気にお過ごしでしたか?私は、夏バテ気味だった自分の身体を省みず屋外プールや絶叫マシーン(笑)プチ観光の出先、外食の日々の連続で先週は、ダウンして ... » more

速開都比売神社と伊吹戸主神社へ 1.友人の兄の通夜式で今月中旬に友達の兄が亡くなり、告別式はスケジュールが合わず通夜に参列しました。通夜は近所の斎場で神式で行われました。神道通夜の大祓詞で『速川乃P..... P織津比賣.... 速開都比賣.... 氣吹戸主... 速 ... » more
テーマ 記紀の道 祓戸四神 神社

早朝の八坂神社を散策 8月5日(土)は当初の予定通り、祖父母の墓参りに大谷祖廟に行きますが、今年は来るまで行って京都市円山駐車場に止めました。今年の尋常じゃないほど暑い日中を避けて早朝に行ってしまう作戦をたて、駐車場には6時過ぎに入れました。地下駐車場に ... » more
テーマ 八坂神社 素戔嗚尊 祇園

ラインをつなぐ 2 今年の夏は、どこに出かけても雨に降られることがなくてイメージしていた通り美しい太陽の光を浴びて ... » more
テーマ スピリチュアル 神さまへと続く道 神社

祭礼にむけた打合会に参加して参りました。 祭礼にむけた打合会が開催されました。模擬店の準備や、御神輿の支度などなど、詳細が決定されました。今年は9月16日17日に祭礼がおこなわれます。皆様の振るってのご参加をお待ちいたしております。皆様、お忙 ... » more
テーマ お祭り 神社

葛城の風と雲天神天満阿波おどり 7
天神天満阿波おどり 7 阿波おどりの最終回です。にしき連、神戸六甲連、深雪連、神戸ちるど連の皆さんです。18:30から総踊りがありましたが、各連の演舞を見た後帰りました。 ... » more
テーマ 神社仏閣 祭、行事 写真

葛城の風と雲天神天満阿波おどり 6
天神天満阿波おどり 6 大阪天水連の皆さんです。阿波おどりを踊る団体、グループの事を連と呼ぶようです。 ... » more
テーマ 神社仏閣 祭、行事 写真

ご神札作りです。 当神社では、年末年始のご神札を暑い夏に作るのが慣例です。ただいま、「〆(しめ)」を作っております。当地域では「しめ」と言いますが、神社有職故実では「紙垂(しで)」と称しております。長い歴史の中で、いつしか〆に変遷した ... » more
テーマ 日常 神社

びろうなタイトルですみません(^^;;先日のお盆の真っ最中に、神社のトイレが詰まりました。どうしようどうしよう。お盆だから水道屋さんというわけにもいきません。。なんとか、自分で直してみようと。棒でつついたり、水を流し ... » more
テーマ 日常 神社

阿蘇神社展 −刀剣の美− 復元された名刀「蛍丸」肥後の国一の宮阿蘇神社に奉納された多くの刀剣。戦後GHQの政策でその大半が接収され所在不明となっています。今回は幸いにも難を逃れた奉納刀等の展示会です。そして復元された「蛍丸 ... » more

ラインをつなぐ 何年も前から訪れたかった場所へ行ってまいりました。参道も素晴らしくて久しぶりの感覚をあじわい ... » more
テーマ スピリチュアル 神さまへと続く道 神社

葛城の風と雲天神天満阿波おどり 5
天神天満阿波おどり 5 神戸楠公連の皆さんです。4組目の演舞です。 ... » more
テーマ 神社仏閣 祭、行事 写真

猫は猫二柱神社 縁結びの神様
二柱神社 縁結びの神様 どこで調べてきたのか友人の希望で二柱神社なるところに行くことに。仙台近辺の主な神社仏閣は回ってるので、これからは珍しげなところを発掘していきそう。アクセスは地下鉄南北線。七夕祭りのアトラクション会場である勾当台公園から1本です。 ... » more

徘徊の記憶水火天満宮
水火天満宮 水火天満宮(すいかてんまんぐう)2010年1月17日訪問水火天満宮堀川通に面した鳥居上京区扇町の大応寺の左隣には水火天満宮の鳥居が建つ。水火天満宮はその名称から分るように、菅原道真を祀るために創建された神社である。旧村社 ... » more
テーマ 201001 京都洛中 神社

五山送り火の日、今年も金閣寺へ 京都五山の送り火、今年もまた金閣寺に左大文字で燃やされる護摩木の奉納に行ってきました。可愛い女性の漫画チックな送り火のポスター。やっぱり海外からの観光客が目的なのかしら!覚悟はしていましたけど、本当に外国の方たち ... » more

葛城の風と雲天神天満阿波おどり 4
天神天満阿波おどり 4 南大阪連の演舞です。この頃には境内は満員になっていました。少しだけ早めに境内に入りますと一番前が確保できます。 ... » more
テーマ 神社仏閣 祭、行事 写真

2017-08-23 井伊谷宮-吉田公園-道の駅デンパーク安城ドライブ 今朝の散歩は中止し、8時前から浜松北部の井伊谷宮、大井川河口畔の吉田公園、愛知へ戻って道の駅デンパーク安城と走り、17時過ぎに帰宅しました。今日はサイバーショットのショットから、PHOTOHITOとαcafeにそれぞれ8枚、GANREGFに ... » more

走る・登る・食べる熊本市域の総鎮守
熊本市域の総鎮守 藤崎八旛宮承平5年(935年)、敕願により藤原純友の乱の追討と九州鎮護のために茶臼山に石清水八幡宮から勧請を受けて創建されました。茶臼山は熊本城が建っている山です。江戸時代には熊本城の鎮守社でした。鎮座の ... » more

ご祭礼の御幣を作成いたしました。 当神社では、今月下旬からお祭り月を迎えます。兼務所管社全ての神社さんがこれからの約2ヶ月間の間で「大祭祭礼」を迎えます。その先陣を切って、8月下旬に押部の八幡神社様の祭礼がおこなわれますが、その際に御神前にお供えされる御幣を ... » more
テーマ お祭り 日常 神社

ラジオ体操! 当神社では、毎朝参加自由のラジオ体操をしております。8月に入り、NHKのラジオ体操は、全国巡回をして各地でラジオ体操の生中継をしております。毎日、全国各地から放送されるラジオ体操は、各地域の情報も教えてくれる、とても楽しみな ... » more
テーマ 日常 神社

島氷川神社さまに御神輿をご奉納いただきました。 当神社の兼務所管社のひとつである、島の氷川神社様に御神輿が奉納され、清祓いのご神事をおこないました。この御神輿は、島の氏子さん皆様のご尽力とご奉齋をもって、神さまに奉納されたものです。当日は、多くの氏子さんが、境内で御神輿を ... » more
テーマ お祭り 神社

 

最終更新日: 2017/09/21 09:40

「神社・仏閣」のブログ関連商品

» 「神社・仏閣」のブログレビュー をもっと探す

「神社・仏閣」ブログのユーザランキング

猫は猫 16 位.
猫は猫
ミャーの星 20 位.
ミャーの星
月羊記 26 位.
月羊記
慎腹風呂愚 27 位.
慎腹風呂愚
みやしろ亭 30 位.
みやしろ亭
山旅記録 36 位.
山旅記録
徘徊の記憶 39 位.
徘徊の記憶
新浄土通信 44 位.
新浄土通信
軌跡 45 位.
軌跡

テーマのトップに戻る