誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    空豆

空豆

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「空豆」のブログを一覧表示!「空豆」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「空豆」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「空豆」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

[承前]空豆はずうっと塩茹でしていたのだが、先週思い立ってガスレンジのグリルで莢ごと焼いてみた。居酒屋では焼き空豆を注文しては食べていたので、どんなものかと調べたら弱火で10分という御託宣だった。というわけで、買って ... » more
テーマ 空豆 酒肴

ネットハウスの野菜達空豆
空豆 実が膨らんできました。 ... » more
テーマ 空豆

ネットハウスの野菜達忘備録
2016/02/11木曜日晴れ建国記念日獺祭前13℃帰り4℃昨日(は買い物&給油した)より1時間早い帰りだったのですが数字以上に今日は温かく感じました。昨日不織り布下に置き去りのロマネスコ凍っ ... » more

ネットハウスの野菜達忘備録
2016/01/09土曜日晴れ獺祭前6℃作業草刈り草引き粗起こし2平米水菜その2を切り詰める空豆の芽きり*草刈り粗起こしで汗ダクでした。草引きは終了した蕪、白菜畝でした。地上部はたいした事無い ... » more
テーマ 空豆 忘備録

九条ネギを収穫しました。 今年、初めて植えた九条ネギを収穫しました。割合良く出来ています。50本植えているので、かなり食べなければなりません。空豆が、大きくなっています。しかしながら、一部にアブラムシが発生しており、牛乳をふきかけようと思っています。いちごは ... » more

ネットハウスの野菜達忘備録
2015/11/18水曜日雨雨続き湿度75%除湿を入れる。空豆が茎腐れじゃなくて褐色根腐れ?!種は食品からの流用でした。購入しないとダメですね。空豆はあまり食べないので手を抜いてしまった。塩ゆでやしょうゆ ... » more
テーマ 空豆 糸状菌 忘備録

さつまいも、大根を収穫しました 今朝は、この秋1番の冷え込みでした。2週間前に種まきをした空豆の苗が出来たので、早朝、植え付けを行いました。昨日、さつまいもと大根を収穫しました。雨が降らず土が硬くなっているために、さつまいもの収穫に時間がかかりました。少雨のせいか、芋 ... » more

ネットハウスの野菜達忘備録
2015/10/14水曜日秋晴れ昨夜は放射冷却夜半から5℃を切りました。霧がたちこめあたりはぐっしょり勿論、それ以上気温は下がりません。紅葉が美しい季節ですね。日中のベランダの温度は黒いポリポットが4 ... » more
テーマ 空豆 種播き 忘備録

協会においしいプレゼントがとどきました。 今日は、協会事務所の方へパソコン教室のKさんが、自家製の空豆をたくさん持ってきてくださいました。採れたて新鮮なとても大きな空豆をたくさん持ってきてくださいました。これをまた、理事長においしく料理して頂いて、みんなでいただきた ... » more
テーマ 空豆 自家製 パソコ教室

10月23日[木] お多福「空豆」が発芽。 2014/10/23日[木]お多福「空豆」が発芽しました。現在、発芽率71%。 ... » more
テーマ 空豆 種蒔 野菜

11月20日[水]  「一寸空豆」が種蒔後 15日目に発芽しました。 2013/11/20日 気温が低下していますが、「一寸空豆」が種蒔後 15日目に発芽しました。「お多福空豆」の発芽率が低かったので、追加で蒔いたところ発芽率 100%でした。 ... » more
テーマ 空豆 種蒔 野菜

11月6日[水] 10/26日に、ポットに種を蒔いた「お多福空豆」が11日で芽を出しました。 2013/11/6日[水]10/26日に、ポットに種を蒔いた「お多福空豆」が、種蒔後11日で芽を出しました。 、 ... » more
テーマ 空豆 種蒔 野菜

12月8日(土) 最高気温5℃、最低気温-1℃、真冬になるまでに「空豆」の苗が出来ました。 ヤレヤレこれで安心です、来年からは種蒔が遅れないようにメモしておきましょう。冬になりました:最高気温5℃、最低気温-1℃、「空豆」の苗としては小さいですが早く植付けましょう。2012/12/8日、発芽率は高かったですね。 ... » more
テーマ 空豆 種蒔 野菜

11月24日(土)寒くなって空豆が発芽しました。 今年の空豆は、寒くなってから芽が出始めました、種蒔が遅すぎましたね〜。2012/11/24日、やっと空豆の芽が出始めました、2010年は11/3日に発芽しています、遅れました。この苗は、ナメクジに齧られても頑張っています。 ... » more
テーマ 空豆 種蒔 野菜

緑の木陰の緑の思い A green thought in a green shade自由で明るくて清らかででもほんの少し甘美な思いカリカリしたりうつうつしたりイライラしたりの日々です心が疲れて ... » more
テーマ 空豆 玉葱 独り言

5月14日[土] プラ鉢に植えていた、発芽不良であった空豆を収穫しました。 発芽不良でゴミ袋に入る寸前の空豆を、植えてみたらどうなるのかな?と、11月14日にプラ鉢に植えてみたのですが復活して実が出来ました。3月には、50粒位収穫できるかな?と予想していましたが、大きく外れて19粒でした。昨日、13日に試し ... » more
テーマ 空豆 鉢植 家庭菜園

4月17日[日] 発芽する時に芽が傷んだ空豆の苗が復活し、実が生り始めました。 空豆が発芽する時に芽が傷み重傷でしたが、復活し実が生り始めました。芽が出たときは痛々しい状態で、植えるのは如何かな??と思っていましたが良く復活しました。すごい生命力です。感心!! ... » more

3月20日[日] 発芽不良であった「空豆の苗」が復活し花が咲きました。 発芽した直後に芽が損傷して成長しないので捨てようかな?と迷った苗でしたが、横から新芽が出てきたので植木鉢に植えておいたところ元気に成長し、現在花が咲き出して沢山の蕾も見えています。痛んだ苗でも、鉢やプランターに植えてみるものですね。 ... » more

1月16日(日) 空豆の、発芽不良の苗を植えたその後は?? 発芽不良の空豆の苗を、鉢に植え様子を見ていたら元気に育ちました。寒さが続く前は元気でした。寒さが続くと萎れてきました。土が凍っています。弱っていても、横から新芽が出てきました。発芽したときは捨てようかな?と、 ... » more

11月21日(日) 生育不良の空豆が復活しました。  11月14日(日)生育不良の芽の横から1本新芽が出た苗を、植木鉢に植えました。11月21日(日)生育の止まっていた芽から元気な芽が2本出て、合計3本になりました。空豆って強力なパワーを持っていますねー!!植木鉢で実が ... » more

11月14日(日) 成長が止まった空豆の苗の、横から出た新芽が大きくなったので植木鉢に植えました。 11月10日(水)成長が止まった空豆の苗に、横から二本目の小さな新芽が出てきました。11月14日(日)横から出てきた二本目の新芽が大きくなりました。左側が成長の止まった芽で、その右側に出た新芽が大きくなりました。(期待の新芽です ... » more

11月11日(木) 空豆の苗が出来上がりました。 11月11日(木)空豆の苗が出来上がりました。10月24日(日)にポットに蒔いて、11月3日に発芽に気が付きました。11月1〜2日に発芽したようですね。(30日は未だでした)11月3日11月5日11月8日 ... » more

11月3日(水) 空豆の発芽に気がつきました。 11月3日(水)空豆の発芽に気がつきました。10月24日(日)に種まきをして、10月30日(土)にえんどう豆を蒔いた時には発芽していませんでした。4日間で1〜2cmも伸びているという事は発芽は1日かなー??それとも、発芽って土を ... » more

スイカも成長しています 植え付けて約1カ月が経過したスイカですが、日々成長しています。最初に伸びる親づるを切って、子づるを5本ほど延ばしています。子づるに実がなります。想定では、2週間後に実を付ける予定です。スイカもカラスの標的になるので、網をかける必要があります ... » more

そら豆の実が大きくなってきました。 土曜日は、雨の後で畑がやわらかく農作業ができませんでした。日曜日の午前中は夫婦でテニス大会に参加しました。結果は、2勝1敗なGら予選リーグ落ちでした。1敗は力の差を見せつけれた試合でした。当面の目標である予選突破は次回に持ち越しです。そ ... » more

いちごと空豆が生育中 なかなか暖かくなってこない天候ですが、いちごが実を付けてきました。でも例年よりは遅いようです。この後、例年通り、いちごの畝にはカラス対策用の網を張りました。(百均で買った物)なかなか面倒で2時間ほどかかりました。冬の間も ... » more

協会のツタンカーメンは、とても元気に成長しております。協会の植物たちは、早くも春モード全開で、次々と花を咲かせていますあります。神代桜にツタンカーメン、空豆と、色とりどりの花が咲いています。ツタンカーメンは、実の方も着実に数 ... » more

寒さに負けずそら豆が元気です。 寒い時期は、何の野菜も成長が悪いのですが、そら豆だけは別です。順調に育っており、頼もしさを感じます。またその周りの草の元気の良いこと、暖かくなってきた時のことが案じられます。とにかく空まめの成長は楽しみです。そろそろ、ジャガイモの植え付 ... » more
テーマ 空豆 家庭菜園

空豆が育っています 12月も8日となり、寒い朝を迎えた北九州地方です。1ヶ月前に実家より苗をもらってきて植えた空豆は元気に育っています。空豆を植えたのは初めてですが、エンドウと同じように育てたいと思います。もう一つの写真はニンニクです。植えるの ... » more

空豆がいよいよ旬です。 4月頃から少しずつ市場に出ていた空豆ですが、5〜6月は、一番たくさん出回る季節。私は大好きだ〜!おいしいですよぉ〜・・・と言うことで、きょう発行のメルマガでは、春の青豆のおすすめとして、空豆料理を取り上げました ... » more

 

最終更新日: 2016/12/02 16:48

「空豆」のブログ関連商品

» 「空豆」のブログレビュー をもっと探す

「空豆」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る