誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    接木

接木

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「接木」のブログを一覧表示!「接木」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「接木」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「接木」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

華-HANA Area接木パトリオット
接木パトリオット 接木パトリオットは元気良直立性のくシュートを出しました。18cmポット→24cmポットに鉢増しです。 ... » more
テーマ 接木 植替え

華-HANA Area接木ポラリス
接木ポラリス 接木ポラリスは今年爆発的に成長しました。24cmポット→27cmポットに鉢増しです。 ... » more
テーマ 接木 植替え

花芽が付かない桃:「黄ららのきわみ」?? 下の畑の桃で露地植え前には鉢栽培で結実していた 「黄ららのきわみ」ですが、今年は全く花が咲きませんでした。 今日、来年は大丈夫だろうと枝を観察してみますと、 なんと、来春も開花は厳しそうです。成長振りが旺盛すぎて花芽が付き難いのでし ... » more

マリンスペース今日の無人島
今日の無人島 桃栗3年、柿8年と言うけれど家庭菜園していて種をまき実をつけるまで3年とか8年私に待てるわけがないシークワァーサーの木となると実をつけるまで9年かかるとか言われているしサー・・・昨年9月のブログで、家 ... » more

ガルフコースト&接木ポラリス 今年はブルーベリーを育てて初めて入梅前に収穫できませんでした。梅雨に入ってしまうと味が乗らなくなるし、裂果を起しやすくなりむずかしくなります。↓ガルフコースト:去年6/2。↓接木ポラリス:去年6/4。 ... » more
テーマ 接木 南部ハイブッシュ

5月24日[火] ヘイワード キーウイの接木、その後ー2(1本成長しています) 鉢植の花の咲かないヘイワード キーウイに、1月23日に花の咲いているヘイワードを接木してみました。ヘイワードAです、芽は大きく成長しましたが、細い枝ですね。しかし、もう大丈夫でしょう。5月28日、5月25日の接木部分の写真を追加 ... » more
テーマ 接木 鉢植 ヘイワード キーウイ

5月24日[火] トムリ キーウイの接木、その後ー3(成長が止まりました) 鉢植のヘイワードキーウイに、1月23日に接木したトムリキーウイが、4月中旬から芽を出し成長し始めましたが、5月中旬から成長が止まりました。トムリA・Bの接木は、これから枯れていくのでしょうね。残念!!5月3日のトムリAの様子 ... » more
テーマ トムリ キーウイ 接木 鉢植

5月3日[火] ヘイワード キーウイの接木、その後ー1(芽が出てきました) 花の咲かない鉢植のヘイワード キーウイに、花の咲いているヘイワードを接木しました。接木した2本ともに元気ですが、1月23日に一緒に接木したトムリの方が早く芽を出し大きくなりました。ヘイワード接木1本目の芽。ヘイワード接木 ... » more
テーマ 接木 鉢植 ヘイワード キーウイ

5月3日[火] トムリ キーウイの接木、その後ー2(接木の2本とも芽が大きくなりました) 鉢植のヘイワードに接木したトムリの芽が大きくなりました。接木した2本ともに元気です。5月3日、接木1本目トムリの芽。5月3日、接木2本目トムリの芽。1月23日に接木したトムリ。3月29日に接木したトムリが ... » more
テーマ 接木 鉢植 トムリ キーウイ

華-HANA Area接木ポラリス開花
接木ポラリス開花 接木ポラリスが開花しました。去年:4/6。 ... » more
テーマ 接木

3月29日[火] ヘイワードキーウイに接木、その後ー1(芽が出てきました) 鉢植えで長い間花が咲かないヘイワードキーウイに、毎年花が咲いているヘイワードとトムリの接木をしました。1月23日に接木をして今日3月29日で67日目、接木のトムリに芽が出てきました。接木をしたトムリの1本に芽が出てきました。初めての ... » more
テーマ 接木 トムリキーウイ 家庭園芸

華-HANA Area接木ポラリスつぼみ
接木ポラリスつぼみ 接木ポラリスのつぼみとなりました。 ... » more
テーマ 接木 つぼみ

1月23日(日) ヘイワードキーウイの接木に挑戦しました。 初めて接木と言うものに挑戦しました。(挑戦とはオーバーですが!)どのような効果があるのかな?と思いながら、接木テープと言うものも買ってきました。寒くて接木の時期が少し早すぎるのかなと思いながら、鉢植えで長い間花が咲かないヘイワードキ ... » more
テーマ 接木 家庭園芸 ヘイワードキーウイ

秋の植替え6:接木アーリブルー 去年コガネにやられて根がほぼ丸坊主になった接木アーリブルーですが、6号駄温鉢で養生させた結果、なんとか留まっています。根も生えていました。6号鉢(18cm)駄温鉢維持です。今年は見ているところコガネ被害はなさそうです。去年やられた鉢はやはり ... » more
テーマ コガネ被害 接木 植替え

華-HANA Area秋の植替え5:接木ポラリス
秋の植替え5:接木ポラリス 接木ポラリスは猛暑にも負けず成長しました。21cmポット→24cmポット。 ... » more
テーマ 接木 植替え

秋の植替え3:接木パトリオット 今年の猛暑で接木も打撃を受けました。接木の問題点は接合部です。根は張っていてもうまく接げていない場合、今年のような猛暑の場合は上部への給水がうまく行かず枯れてしまいます。接木パトリオットは残った少ない接木の1本です。15cmポット→18cm ... » more
テーマ 接木 植替え

華-HANA Area猛暑にも負けず
猛暑にも負けず 南部ハイブッシュも調子を崩すこの猛暑の中、接木ポラリスが成長を続けています。これは、何故だか分からないけど耐暑性のある半高樹ハイブッシュと接木の効果が合わさったからか? ... » more
テーマ 接木

華-HANA Area接木ポラリスシュート
接木ポラリスシュート 猛暑の中、接木ポラリスが防鳥ネットを超えて成長しています。 ... » more
テーマ 接木

華-HANA Areaブルーベリー収穫
ブルーベリー収穫 ハイブッシュ系ブルーベリーの収穫が本格化しました。今年は梅雨入りが遅くなるようですが、梅雨入り前の貴重な天気です。この期間にできるだけ収穫できたらと思います。↓画像左(ガルフコースト:15個)、画像中(オニール:3個)、画像右(接木ポラ ... » more
テーマ 接木 南部ハイブッシュ

華-HANA Area接木ポラリス
接木ポラリス ポラリスは2007年以来の収穫になります。とても香りが良くおいしい品種なので、再び収穫できて良かったです。2007年度データ:5/27(鎌倉・自根) ... » more
テーマ 接木

華-HANA Area3種鉢増し
3種鉢増し 根が成長して水切れが良すぎる3種を鉢増ししました。↓ナイトジェム挿し木(4株)のうち1株。12cm→15cmポット。↓接木スパルタン。12cm→15cmポット。↓パトリオット(自根)。15cm→18cmポット。 ... » more
テーマ 接木 北部ハイブッシュ 南部ハイブッシュ

ノビリス・クライマックス・接木ポラリス開花 ↓ノビリスが開花しました。去年開花データなし。一昨年4/12(鎌倉)。↓クライマックスが開花しました。初の開花です。↓接木ポラリスも初の開花。参考データ;一昨々年自根ポラリス4/4(鎌倉)。自根と接木の開花日の違いはあまりな ... » more
テーマ 接木 ラビットアイ  トラックバック(1)

雨の中での作業 9時半過ぎて小雨になったのでMyFieldに向かった柿の接木家の裏手にある柿の木渋柿ではあるが大きな実がなる(昔)回りの雑木が多きくなりすぎて絶えそうな柿の木つぎ木をしてもう一度実を見たくなった ... » more
テーマ 接木 しだれ梅 セキショウ  コメント(4)

あくまでも雨が降らなかったらのことではあるけど(天気予報では6時から12時までは小雨)・柿の接木(遅いかな?)0.5H・猫柳さがし(昔のように川端で見かけない)0.5H・セキショウを探して小川に移植0.5H・土手の土 ... » more
テーマ 接木 ジャガイモ セキショウ  コメント(4)

華-HANA Area接木ポラリス花芽
接木ポラリス花芽 国華園のブルーインパルスシリーズ接木ポラリスの花芽はまだまだです。今年は数個実をならしてみようと思います。 ... » more
テーマ 接木 花芽

ビッグアイ(台木)接木パトリオット植替え 接木パトリオットは、根張り良好。12cm→15cmポットに鉢増しです。これで、去年の秋から行っていたブルーベリーの植替えは全て終了です。施肥も行いました。後、残っているのはラズベリー・マルベリー類です。この週末に全て終わらせる予定です。 ... » more
テーマ 接木 植替え

ボールドウィン(台木)接木アーリブルー植替え 根張りは普通のため15cmポット維持です。 ... » more
テーマ 接木 植替え

接木と芽接ぎ 2010年1月23日(土)晴随分と長い間、このブログの更新をサボってしまい、今年最初の記事を今頃書くことになりました。言い訳ではありませんが、この時期は石灰硫黄合剤による消毒以外には大した作業はありませんでした。今年は20倍 ... » more
テーマ 接木 芽接ぎ バラ

コガネにやられた接木アーリブルーアップデート コガネにやられた接木アーリブルーです。苦労して育てたのでそう簡単にあきらめられずに育てていますが、枯れもせずがんばっています。http://newfee.at.webry.info/200911/article_3.html↓花 ... » more
テーマ コガネ被害 接木

運勢暦と交換穂木が・・ ブログでお世話になっている かいづさんのところで紹介された同じ「運勢暦」が、 居残りさんから送られてきました。 早速、読んでみますと来年の運勢は、 苦労から抜け出て精神的にも 物質的にも安定してくる年となる・・ようです。 ... » more
テーマ 接木 果樹 穂木  コメント(2)

 

最終更新日: 2016/12/02 16:47

「接木」のブログ関連商品

» 「接木」のブログレビュー をもっと探す

「接木」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る