誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ヘラクレス

ヘラクレス

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ヘラクレス」のブログを一覧表示!「ヘラクレス」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ヘラクレス」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ヘラクレス」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

3階の非常階段辺りをゴソゴソ動いていたようです。コクワガタですが、大きめの固体。この時期には早いので、越冬していた固体が飛んできたのか?早速 3号はビックリ喜んでいた。今日は、コクワガタの ... » more

久々に虫の話し。ずっと さぼってたマットの交換をしました ちょっと小さめの幼虫は 既にいなくなっていた。糞だらけのマットなので、ほとんど全部交換。マットを買うのを忘れていた ... » more

カブトムシたちは、 となり、虫カゴには産卵した跡が・・・・(^^ゞ産卵した卵が見つかったときは、暫くマットはそのままにして、成虫が居る場合は 別のカゴに移しちゃいます。 じゃないと、潜ったり 卵を食 ... » more

毎週週末には山に行って昆虫採集しています 毎回10匹以上採取してくるので、家のカゴは衣装ケースへ。ノコギリクワガタも かなり採取できて すでに一杯。カブトムシは、 ... » more

ヘラクレス・国産カブト飼育記 105 全て羽化が終わりです。結果 35匹ぐらいいた幼虫から、見事に羽化できたのは 30匹でした。 ♂が23匹 ♀が7匹でした。 メスがかなり少なかったけど、これだけ羽化すればいいかな〜〜。ヘラヘラは日毎に大きくなっ ... » more

ヘラクレス・国産カブト飼育記 104 徐々にマットの上に出てき始めたカブトムシたち。。 最初は ♂2匹。茶色と真っ黒。。なんでちがうんでしょうね〜〜不思議。平常日に毎夜に ♀1匹・・・・・今は2匹いますよ〜。あと30匹ぐらいは羽化してでてくる ... » more

ヘラクレス・国産カブト飼育記 103 ほぼ全部が動いてません。そうです。 蛹になってるようです。 カブトムシは、周りのヤツらが蛹化すると そのフェロモンじゃないけど、同時に蛹化になりはじめるのですね。 不思議な現象ですが。。。総勢30匹ぐらいは成虫になると思うけ ... » more

暫くぶりに昆虫の話題。現在国産カブトの幼虫が30匹以上いる。3号が好きなんで、越冬してすごしています。マットも先々週ぐらいに新品を追加しているが、既に蛹化寸前のものもいるのであったやっと3号 ... » more

久々のヘラヘラ 思いっきり、マット交換が後手に回っています。^^;そんな糞だらけのマットの中から1頭!ほぼ成熟しきったような124g去年11月孵化幼虫で、ちょうど1年経過しています。ちょっぴり期待できそうですけど・・・ ... » more

やはり日本の夏は国産なのか、この夏休みでカブトムシがメインとなった。折角のヘラヘラ幼虫が暑さで死んでしまいました。サタンの幼虫はもっと暑さに弱かったようです。残った国産カブトを世話したおかげで、6匹ぐらいになりましたが、ムシカゴ下か ... » more

今のところ オスとメスは別々にしてある。羽化したてで触りすぎると早死にする可能性高いし、昨年も同じようなことをしてしまったから・・・・反省〜はんせい 多分ペアリングしてしまうだろうから、別居状態。やは ... » more

激烈!インライン 無事孵化していました。1セット目からは、結局2頭のみ孵化、そして2セット目分の確認をすると、ポロポロ・・・14頭が採れました。もう、これで十分でしょう。先日GETした国産カ ... » more

ハハッ とうとうカブト飼育メモ日記が100になった。ていうか、アトラスから始まった。 まぁ〜スイッチが入ってしまったようなもんだが、現在は国産カブト、昨年捕獲したコクワのメス、ヘラヘラの幼虫がいる。国産カブトは先日 蛹になっ ... » more

蛹になってます。年を越して成長していた国産カブトの幼虫たち・・・ 去年の小さなカブトが産卵したようです。 蛹が小さい!!もう一度マット交換しようと思っていたが、時既に遅し。蛹化を越えて蛹になっています。1匹がなればカゴの仲間達は次々 ... » more

激烈! 1セット目採卵 セットして10日経過!早速割り出し!♀を取り出し、念のため再ペアリング今度は、間違いないでしょう。で、採卵の結果は、21個潰れたり、黒っぽかったり、いびつなダメそうな卵が半数?産みたての白 ... » more

「激烈!」始動 ♀は、すでにバリバリ後食中♂は羽化から2ヶ月ですが、ここにきてやっとゼリーを舐めだしたので試しにペアリング!以前どこかで羽化から2ヶ月ぐらいでペアリングOKという記事を見たと思うのですが、早熟か?お試しか? ... » more

ヘラクレス 3セット目採卵 角曲がりオオバカヤロー♂×激烈!♀前回の採卵後そのまま3セット目へそして2週間が経過しましたので採卵しました。う〜ん、18個も頂きました!もう十分ですね^^この系統は10頭ぐらいでOKの予定だ ... » more

先日 元気だと書いたが10ヶ月ほど存命した ヘラクレスヘラクレス が、とうとう天命をまっとうし となってしまいました。 結局 次世代を残すことは出来なかったが、次回へ頑張ろうと・・・・。 ... » more

ヘラクレス 孵化 先日1セット目から採卵した卵が1つ孵りました!(4日前・・・)これで、無精卵の心配もクリア!と言いたいのですが、続きません^^;2セット目からは10個採卵、現在3セット目に突入しています。10頭ぐらい ... » more

どっち? 激烈!の♂が羽化して1ヶ月が経過しました。3♂のうち1頭(一番大きい予定の幼虫)は蛹で落ちましたサイズ測定とどちらを種親として使うか?を決めるために写真を撮り、見比 ... » more

ヘラクレス採卵 先日セットした激♀の産卵セット・・・大惨事です!!SRの出動を!食料が尽きてから、5日は経過していると思われます。要救護者は?土に埋もれているようです!発見!要救護者確保!搬送して、ゼリー ... » more

オオヒラタ♂羽化 ここ数日暖かかったので、みるみる黒く色付いてきていました。そして昨日の昼休み羽化スタート!!(茸がいっぱい、危ないところでしたね^^;)羽パカがすこし心配でしたが、それもクリア!あとは、頭を起こして・・・ ... » more
テーマ ヘラクレス オオヒラタ  コメント(6)

激♀セット ペアリング後、思いっきりゼリーを喰い散らかしています^^;体重を計ると、22g産卵セットに投入!久々登場!おバカセット^^;最近本家で見ないけど・・・10日ほど置いて、一度割り出してみます ... » more

誕生! 激烈!♂2頭目 以前紹介した激烈!の蛹がついに!コバエの発生により、人工蛹室へ移動していましたが、昨晩、手足も黒くなり頭角の皮がズッコケていてもう今にもという状態を確認して蓋を閉めました。そして今朝、確認すると羽化してい ... » more

バカ♂×激♀ 去年11月に羽化した激烈!の♀64mmバリバリに後食中です。その上に、最近後食を始めた角曲がりのバカヤロー♂を乗せるとあっという間にペアリング成功!!さすが!やることが早いなぁ〜しっかりと見届けました! ... » more

前蛹でオアシスへ 2008年ブリードのむし社血統のヘラクレス幼虫08年12月の最終計量時102gだった幼虫を前蛹で掘り出して、オアシスへ移動。ひとつ確認のため実験します。(あるふぁさんとは逆方向で・・・)うまく蛹化してくれるといい ... » more

激烈! ♂羽化第1号 昨日の昼休みついに!羽化START!すでに上翅は閉じていて羽パカはなさそうですが、まだ羽が丸まっていて伸びていません、ちょっと心配・・・真っ白〜蛹化を確認したのが12月の中旬、約2ヶ月半ですね、長かっ ... » more

ヘラクレス・国産カブト飼育記 97 昨年夏ごろ我が家にきたヘラクレス。存命中 既に半年以上だけど、節々が弱ってるのは確かである。 結局、雌雄で飼ってみたが卵は恐らく無性卵だったようだ。 1匹も孵化しなかった。 なので今年の夏は希望を ... » more

ヘラクレス♀蛹化 2008年ブリード(A血統)の♀幼虫が蛹化しました。毎度、♀だけ早い展開・・・このままいくと羽化まで、1年弱といった感じです。で、♂幼虫の方はやっぱりもう少しかかりそう。そろそろ蛹化といった感じの幼虫もいますが、 ... » more

なかなか?激烈! ついに手を付けてしまいました^^;10月の最終計量時に98gだった幼虫です。ケースの底に窓を少し開けて蛹化したので、そのまま放っておいても問題なかったと思います。あるふぁさんのところで、良さそうな蛹がゴロゴロ出て ... » more

 

最終更新日: 2016/12/02 16:43

「ヘラクレス」のブログ関連商品

» 「ヘラクレス」のブログレビュー をもっと探す

「ヘラクレス」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る