誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ケイトウ

ケイトウ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ケイトウ」のブログを一覧表示!「ケイトウ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ケイトウ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ケイトウ」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

ケイトウ 多粒蒔き 開花中(播種から3ヶ月) 連日の猛暑の中、5月に多粒蒔きしたケイトウが咲いています。先月の様子はここ早朝にたっぷり水やりしても、夕方にはぐったり。梅雨明け以降、夕立らしいものもなく、庭の木も枯れるんじゃないか?って心配です。育苗→ ... » more
テーマ ケイトウ ガーデニング ラムズイヤー

ゴジカ、ケイトウ 多粒まき (播種から2ヶ月) 種がたくさんあったので、鉢にぱらり〜としただけの、多粒まきに挑戦したケイトウとゴジカ。播種からちょうど2ヶ月、たちました。(5/10播種)種はもう10年近く、咲かせては種を採って・・と更新してきたもの。2007年秋の開花 ... » more

ケイトウ 鶏頭になるも牛尾になるなかれ??なんてありますがそのケイトウとは若干意味が違いますが花のケイトウはまさしく鶏の頭頂部のトサカに似ていることから命名されていますでも最近の若い方は鶏の存在すらよく知らないのです学校の飼育 ... » more
テーマ ケイトウ

暮らしに四季折々の花花今週の花たち
今週の花たち ヒモゲイトウ長い期間咲いてくれました。今色鮮やかに花壇に残されました。ムスカリシンビジュウム3種の寄せ植え今年は早くに咲いてくれそうです。プリムラメラコイデス万両クリスマスローズ ... » more
テーマ ケイトウ 全体

ケイトウの多粒まき ケイトウを多粒まきしてみた。たまたまNHKテレビの「趣味の園芸」で同じような内容を放送したので、そのアイディアを頂戴して、昨年たくさんとれたケイトウの種を8cmポットにかためてまいてみた。キャンドルという品種で淡いピンク ... » more

りりい盛夏の花便り 3
盛夏の花便り 3 台風一過とはいかなくて、今日は朝から雨降り。止んだかと思うと、また降り出すという変な天気でした。畑の野菜の支柱が倒れたり、何も手当てをしていなかった花がいっぱい倒れたりして、後片付けも大変でした。まだやりきれていませんが ... » more
テーマ ケイトウ ニラの花 夏の花  コメント(8)

雨 早朝農園お休み 朝から雨降り早朝農園はお休みしました。小降りの間にササッと見回りネギ苗、順調あ・・通路に雑草!ココロのつぶやき(明日はここから草取りスタートしよ・・)生育不良だったケイトウの、畑お試し苗、今朝の様 ... » more
テーマ ケイトウ マリーゴールド( ネギ

何処にどう植えつけようか 新しい一週間スタート今週もがんばろうアサイチ、水やりを兼ねて、昨日、ポット上げした苗の様子をチェックします。アスターとサルビア、今のところ大丈夫です。ダリアも助かったみたい。ダリアは、とっても細かい種から育て ... » more

夏の花類、ポット上げ終盤です 爽やかな五月晴れ日曜日はいつも愛犬「なな」同伴で作業に向かいます。事務所の庭で小鳥が巣を作って暮らし始めた。多分、いま、卵を抱いてるんだと思う。カメラを向けても動きません。ごめんなさい、これからは邪魔しな ... » more

子育て・育苗 今年、次男と三男が大学を卒業し、無事就職、子育て一段落です。23年、あっという間でした。早朝農園は5:30起床、県外から1泊2日で帰省してきた三男参加でイチゴ狩り。楽しいひと時でした。子育てと育苗は似ています。マ ... » more

【培養土・クイックブレス】栽培の春の花と、夏の花 2月16日に【培養土・クイックブレス】に定植した春の花寄せ植え約3か月経った現在ものすごいボリュームになりました。2月16日すでに夏の花の育苗もスタートしています。が・・・毎年 ... » more

今週の週末も頑張った! 作業時間は12時間超えです(笑)一日じゅう太陽の下での作業日焼けしたかも・・ウチの畑ダンナが週末農園作業で立てた夏野菜の支柱。私は相変わらず雑草取りでした。 ... » more

早朝農園 心の中でつぶやきです(笑) 義母が種まきして野菜増殖中・・1か月以上遅れて種まきしたニンジン、毎日覗き込んで待った発芽。今日、ようやく発芽です。1か月遅れの影響ってあるのかな?どうなんだろ?イチゴは毎日5個位ずつ収穫。大きい実や小さめの実が ... » more

育苗室の様子 ちょっと久しぶりのご紹介育苗室の様子です。晴れると、気温が上昇し、夏物苗の生育も進みそう。えーっと・・何から紹介していこうか??ダリア週末にはポット上げしないと確実にやばい黒豆(エダマメ{%ビールwe ... » more

育苗と計画 おとといの雨のおかげで、水やりが追いつかないほど乾燥していたフラワーボックスの苗たちが少し落ち着いた。ボリュームはもう少し増えると思う。春のフラワーボックスの満開前ですが、夏のフラワーボックスの育苗もこの ... » more
テーマ ケイトウ エダマメ フラワーボックス

寒の戻り 今日はお昼前より気温が低下し、夕方は寒い位。冷たい雨と強い風で冬へと逆戻りです。桜の季節になると通勤時に選ぶこの道大きな桜の木の花を毎年見ながら事務所に向かってました。今日は今シーズン初めて見に来た。開きかけた多 ... » more

新たな発芽と開花 温室栽培のアサガオがとうとう開花しました!当分、温室から出せないですねさつま芋の芽10日前の3月24日と比較ケイトウが発芽し始めました。初めて栽培品目の発芽は嬉しい。 ... » more

蒔きすぎたケイトウで・・ 初夏に蒔きすぎたケイトウ、お盆過ぎにやっと最後のプラグ苗を定植しました。根が回っていたので、数個並べては詰め込む、詰め込む。↓こんな風に、3鉢出来たよ。2013/08/26 撮影同じ日に蒔いたのに、定植時が適時だ ... » more

8月の庭(5) ― ケイトウ 8月も残りわずかになった。「はるかの庭」では、ケイトウが遅ればせながら咲きそろってきた。ケイトウはヒユ科の1年草。ニワトリのトサカに似ていることから「鶏頭」と呼ばれている。高温には強く、夏から秋にかけての花壇 ... » more

猛暑の中 ケイトウ、メランポディウム  猛暑の中、苗代0円のメランポディウムが元気いっぱい♪昨年種を採っておいて、4/16(旧暦3/7)に播種、一番花が咲くまでポット管理、梅雨時期に入って定植しました。4月〜5月に園芸店では、ハウス栽培された花付き苗が出回るころな ... » more
テーマ メランポディウム ケイトウ ガーデニング  コメント(2)

蒔きすぎ?! ケイトウ、オダマキ 種を自家採取しておいたケイトウ。ついつい種を採りすぎて、発芽率が下がってもね〜と、ぱぁ〜っと蒔いちゃったには、GW頃だったかな。2013/07/06 撮影6月最後の日曜日、小雨が降ったりやんだりの午前中、少々濡れ ... » more

ポッター暮らしの手帖可愛い花
可愛い花 ガーデニングセンターで可愛い花を見かけたのでチョイスしました。「ビオラ」とにかく丈夫な花です。小さな鉢でも水さえあげれば、来春まで、花を咲かせます。可愛い花つきの多いものを選びました。 ... » more

ケイトウ ケイトウは鶏の頭、鶏冠と書きますいま花壇でよく目立つのがケイトウですひ床の植物で、暑さに強く、手間のかからない花です群植えすれば見事ですことわざに「鶏頭となるも牛尾となるなかれ」とありますがつまり ... » more
テーマ ケイトウ

花・はなたまごハゲイトウ
ハゲイトウ いまどきケイトウを庭に植える人は少ないかも暑い夏も耐えてくれるから、名古屋の夏にはいい感じ去年から植えてみています。花壇にはケイトウとサルビアハゲイトウの緑の葉がだんだんきれいに色が変化していくのは楽しみです ... » more

プチキャンドルなケイトウ(鶏頭) 会社からの帰り道、ガーデニングセンターで、可愛い子たちと、めぐり合いました。その子たちが、こちら(写真の上をクリックすると、画像が少しだけ大きくなります)って ... » more
テーマ ケイトウ ガーデニング 鶏頭(けいとう)  コメント(2)

身近な写真異常残暑
異常残暑 平成22年9月6日。8時過ぎに起き出した。昨夜は涼しい風が吹きぐっすり眠ることが出来たからだ。慌てて起き出し溝掃除とごみ出しと水やりに追われる。空気は秋だが日差しは真夏。残暑と言うより真夏日と言った方がいい。例年なら今頃は秋風が忍び ... » more

ケイトウ ケイトウ鶏頭と書きますがこれは,にわとりの頭にある冠状の部分をトサカといいますがこの鶏冠がこの植物と類似しているので、鶏の頭、つまり鶏頭となるわけですが昔は家庭でもにわとりを飼っていて、本当に身近に鶏がいましたか ... » more
テーマ ケイトウ

呟き尾形の花紀行ケイトウ 01
ケイトウ 01 ケイトウ01花紀行記事一覧2009年10月20日http://flour.at.webry.info/200910/article_7.html尾形園芸では、シクラメンが旬です。★★★呟き尾形 ... » more

可愛い鶏頭(ケイトウ)の花 この花を見かけると、いよいよ冬の始まりの様な感じがしてきます。何故かというと、ボクは子供の頃、この花の名前が毛糸(けいと)から、来ていると思っていたからです現在では、パソコンで、花の名前や原産地、育て方、花言葉(笑) ... » more
テーマ ケイトウ ガーデニング 鶏頭(けいとう)  コメント(2)

秋、こぼれ種の定番と 秋まき途中経過(09年) こぼれ種から育つ定番のトレニアお盆の行事が終わった後、せっせと拾い上げて一鉢、ふた鉢・・と作るのが我が家の定番になりました。昨年、ご近所さんから赤い花色のトレニアの種を譲ってもらい、そのままぽいぽい・・来年芽が出 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/02 16:40

「ケイトウ」のブログ関連商品

» 「ケイトウ」のブログレビュー をもっと探す

「ケイトウ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る