誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    祝日

祝日

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「祝日」のブログを一覧表示!「祝日」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「祝日」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「祝日」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

ラマダン明けるか明けないか ラマダンが明けるかどうかは、新月が見えるかどうかによって決まる。今年は8月1日にラマダン入りしたので、明けるのは30日になるか31日か。いづれにせよお月様次第である。ラマダンが明けるとタンザニアは2日間の祝日!となるのだ。これは昨晩 ... » more

こんばんは!今日は暑かったですね。水筒にめっちゃお茶入れました。が、意外に飲みませんでした。途中、声がガラガラに鳴ってきて、いつもの咳払いを…。うーん…。悩み事あったら誰かに話した方が良いんですかね?でも ... » more
テーマ 思い出 祝日 悩み

こだわりCG集♪雑居ビルブログ版
今日は寝てばっかりの一日でした...寝すぎて頭イタイ…(苦笑)なんとも無駄な祝日の過ごし方でした5/5(木)の活動【アニメ】-【マンガ】森田さんは無口【ゲーム】-【CG】なんか描きかけ【777 ... » more
テーマ 無駄 祝日 寝る

世間ではゴールデンウィークですが、和歌山校河北教室では授業がありました。祭日にもかかわらず大勢の生徒の皆さんが来てくれて、楽しく授業ができました。講師の方もあちらことらと生徒の皆さんに呼ばれて大忙しでした。本当に講師 ... » more

木漏れ日の街つうしん慶祝 昭和の日
慶祝 昭和の日 はい、祝日お祝い隊の皆さんお疲れ様でした。今日は、先代天皇陛下の誕生日でございます。今年は、左翼軍団の昭和の日反対デモは休みのようです。最近、良くない話が多いから今日ぐらいは静かに ... » more
テーマ 祝日

紀元節の歌 2月11日/ 祝日大祭日唱歌八曲 奉祝「紀元節」明治六年(皇紀弐千五百参拾参)から昭和二十三年(皇紀弐千六百八)まで祝日とされ、四大節(新年・紀元節・天長節・明治節)の一つとされていた。日本書紀による神武天皇即位の日・紀元前660年1月1日を新暦(グ ... » more

まったく気に留めてませんでしたが、周囲の談話から漏れ聞こえてくる話題で今日が節分の日であることに気がつきました。「鬼はだれがやんの?」とか「やっぱお父さんの役目でしょ!」などといった会話がちらほらそんなわけで ... » more

「オレンジカード発売中」について先ごろ「記念日の重み」と題したさだまさしのコラムを読んだ。「僕は“なにやらの日は何月の第2月曜日”といった愛のない括り方が好きではない」と書いてあった。私も常日ごろ、安易に記念日を日曜日にくっ ... » more
テーマ 御都合主義 祝日 連休  トラックバック(2)

今日は全国の殆どの地で成人式が行われたかと思います。^^私も数年前に成人式を終えていますが、20歳を超えた頃から時の流れが早く感じる今日この頃。^^さて、私は夕方のニュースを視聴していると各地で成人式が行われたニュー ... » more
テーマ 祝日 私事ですが 九州・福岡  コメント(2)

タンザニアでビールがどれだけ飲まれているか 「いや〜、危なかったよ」とOさんは言う。元旦の朝に2車線の舗装道路で車を走らせていたら、前方から落ち着きのない車がヨロヨロとやってきて、中央線(センターライン)を斜めに横切り、Oさんの車のほうに向かって来たのだと言う。Oさんはなんとかうまく ... » more

タンザニアの祝日☆ニューイヤーズデー☆Sikukuu ya Mwaka Mpya 明けましておめでとうございます。皆さんはどんな新年をおすごしでしょうか。タンザニアでは、元日こそ休日になってますが、宗教によって新年が異なるこからか、どうか、いわゆる「お正月」という雰囲気はありません。それでも、年が変わ ... » more

タンザニアの祝日☆ボクシングデー クリスマスに引き続き本日はボクシングデーの祝日である。日本にいたころはあまりなじみがなかったけれど、ボクシングはタンザニアでも人気の拳闘のことではなく、「プレゼントの箱を開ける」って意味なんだって。下記は本日のタンザニアの日刊スワヒ ... » more

タンザニアの祝日☆クリスマス 12月25日のクリスマスと明日26日のボクシングデーは連休である。でも、今年は土日に当たってしまい、振り替え休日のないタンザニアでは、あまりうまみ?がないんだけど。クリスチャンでないわたしにはね。タンザニアでは、宗教別人口統計を取っ ... » more

タンザニアの祝日☆Siku ya Uhuru☆(タンガニーカ)独立記念日 1961年12月9日にタンガニーカはイギリスから独立した。タンガニーカ49歳の誕生日である。(ザンジバルと合邦してタンザニア連合共和国となったのは1964年4月のことだ)本日は国立競技場で大規模な独立式典も行われた。朝からTBC(タ ... » more

ホリディ貯金☆Akaunti ya Sikukuu 近くのスーパーマーケットがクリスマスの飾りつけを始めた。これを見ると、もう今年もあと少しなんだなあという気分になってくる。ヤシの木との組み合わせがすてきでしょう。真夏のクリスマスなのである。でも、飾りにもちゃ ... » more

タンザニアの祝日☆巡礼の日☆Idd el Haj 朝、モスクから響いてくるコーランの朗詠する声で目が覚めた。いつもよりにぎやかだ。ペンバ島ウェテの小さなモスクメッカへの巡礼は、ムスリムが行わなければならないとされている五行(信仰告白・礼拝・喜捨・断食・巡礼)のひとつだ。で ... » more

トレーシーの日記ぞろ目好きな国民
そういえば、昨日はポッキーの日でしたね。11月11日、ぞろ目です。でも、「ワンワンワンワン」で犬の日だっていう説も聞いたことがあります。ちなみに、猫の日は「2月22日」ですよね〜。「にゃんにゃんにゃん」です♪日本人は ... » more
テーマ 祝日 ポッキーの日 ぞろ目

タンザニアの祝日☆ニエレレ・デー 本日は、タンザニアの初代大統領であり国父(Baba wa Taifa)として慕われているジュリアス・ニエレレ(1922 〜99)の命日である。4月7日の祝日のカルメ・デーも初代ザンジバル大統領の命日だし(これはニエレレ・デーの後に制定された ... » more

タンザニアの祝日☆Idd el Fitr(断食明けの祝日) 昨晩6時半すぎ、あたりが暗くなってきたころ、近所のキオスクに買い物に出かけていたお手伝いさんのT嬢が「Mtu anashangilia kumona mwezi!」(月を見て喜んでいる人がいるよ!)と言いながら戻ってきた。わたしも外 ... » more

7月4日「アメリカ合衆国独立記念日」(100628-1) 7月4日は「アメリカ合衆国独立記念日」です。1776年にアメリカ独立宣言が公布されたことを記念して、毎年7月4日に定められているアメリカ合衆国の祝日です。アメリカでは「インディペンデンス・デイ」と呼ばれるのがもっとも一 ... » more

タンザニアの祝日☆メーデー 本日はSikukuu ya Wafyanyakazi Duniani(シククー ヤ ワファニャカジ ドウニアーニ)=世界の労働者の祝日、つまりメーデーで、タンザニアはお休みの日である。Sさん(60歳代、男性)は昨日「Ke ... » more
テーマ 祝日 カンガ

タンザニアの祝日☆(タンガニーカ・ザンジバル)連合記念日 本日は1961年12月に独立したタンガニーカと1963年12月に独立し翌年1月に革命の起きたザンジバルが合邦した日である。そしてタンザニア連合共和国が誕生し、現在にも続いている。スワヒリ語ではMuungano(ムウンガーノ)と呼ばれる日だ。 ... » more
テーマ 祝日 ザンジバル

カルメデー☆タンザニアの祝日 カルメデーといってもカルメ焼き記念日ではない。(つまらない?ごめんなさい)ザンジバルの初代大統領アベイド・カルメ(Abeid Karume:1905〜1972)の命日である。昨年のカルメデーの写真。左より現カルメ大統領、初代カル ... » more

マウリディ☆タンザニアの祝日 タンザニアには、イスラムの祝日が3つある。今日の祝日のマウリディ(Maulidi):預言者ムハマンドの誕生日。それから 断食明けの祝日Idd el Fitr、巡礼の日Idd el Hajの3つは休日になる。これらは、移動祝祭日で ... » more

地域でGWが1週間ずれる?大型連休分散に法改正検討(2010.2.14 01:00 産経ニュース) 観光が集中する5月の大型連休の分散化を図ろうと、地域ごとに異なる時期に大型連休を取得する「祝日法改正案」が、今国会にも提出されることにな ... » more
テーマ 祝日 法改正 給与

観光が集中する5月の大型連休の分散化を図ろうと、地域ごとに異なる時期に大型連休を取得する「祝日法改正案」が、今国会にも提出されることになった。憲法記念日など記念日自体は変えないが「◯◯地方は5月第2週に取得」などと定めて、その地方では最低限 ... » more
テーマ 祝日 法改正 連休

ザンジバル革命記念日☆タンザニアの祝日 今日は「ザンジバル革命記念日」で祝日(スワヒリ語でsikukuu:シククー)です。(シククーなのに朝から夕方まで停電でしたが…。雷のせいじゃなく)タンザニア連合共和国という名前にもあるように、タンザニアは1961年12月9日にイギリ ... » more
テーマ 祝日 ザンジバル

吉田明彦成人の日
【成人の日】❀各地で新成人を祝うイベント等が行われる。ハッピーマンデー法の制定にともない、平成十二年より一月の第二月曜日に行われるようになった。成人式は、新成人達が親や周りの大人達に保護されてきた子供時代を終え、自立し ... » more

たかぽんつれづれ日記天皇誕生日に〜
天皇誕生日に〜 今日は天皇誕生日、考えてみると一年で最後の祝日である。ふり返ってみれば少なくとも近代以前、天皇を頂点とした宮廷文化が日本の文化の一翼、いやその大部分を構築していたことにあらためて気づくのである。もちろん、これは美術品の蒐集にもいえることで短 ... » more

お正月 12月。師走は鮨好き親父も走っておりますよ。お座敷も予約でうまって参りました・・・昨日あたりは満席状態で盛り上がっておりましたが、これからも、何とか師走の様な慌ただしさで行きたいですね。《平目の昆布〆》 ... » more
テーマ 祝日 鮨屋  トラックバック(1)

 

最終更新日: 2016/12/05 14:11

「祝日」のブログ関連商品

» 「祝日」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る