誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    新卒採用

新卒採用

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「新卒採用」のブログを一覧表示!「新卒採用」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「新卒採用」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「新卒採用」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

新卒採用動向・九州 | ハウステンボスが2年ぶりに新卒50名採用。只今、九州の福岡に新卒採用代行案件で、出張中です。長崎県佐世保市議会で発表されたようですね。(以下、引用)ハウステンボス新卒50人採用へ11年度、2年 ... » more

毎年恒例の新入社員分析が発表されました。今春の新入社員は・・・親密になる直前まで心のバーがなかなか開かない「ETC型」だそうです。以下、日本生産性本部の「職業のあり方研究会」からの発表ですが、なるほど、納得です皆さま ... » more

2011年度の新卒採用をサポートをさせていただく中で、各社に共通しているポイントを感じます。それは・・・採用の効率化です。----------------------------・コストの削減・フローの見直し ... » more

新年度となり、組織編制や制度変更などが各企業でおこりお忙しいことと思います。以下に業務を効率的に行うかは、教育上の重要課題でもあります。部下は時間の使い方が良くわかっていないことが多々あるものです。ちなみに、われわれ ... » more

ずいぶん暖かくなってきましたね。街では新卒入社の社員らしき、あどけない若者と、ベテラン風?の社員が同行している姿を目にします。さて、採用コンサル事業を行っている当社では、手がけた採用プロジェクトの社員が入社する時期でもあ ... » more

皆さんこんにちは!4月になりましたな〜私もこのブログを始めたのが丁度2年前。もう社会人3年目に突入です。入社当時は採用コンサルティング事業部なる部署に配属になり、採用される側から、採用する企業側の支援に立場が変わ ... » more
テーマ 新卒採用 新卒、新入社員 採用コンサルティング

社長のかばんもちをするインターン、内定による学生の面接支援、入社後のユニークな人事・休暇制度など、採用の手法だけでなく、採用後も社員が長く働ける環境を考えているという点で注目しました。こういったユニークな人事制度をつくる企業の特徴として ... » more

景気悪化により、新卒採用をやめた企業、採用人数を絞って質の良い学生を数名採用することになった企業、質の良い学生がいれば採用するという企業など、新卒採用に対して消極的な状況がつづいています。また、新卒採用にかけるコストを軽減せざるを得ない ... » more

新卒採用のススメ新卒新入社員の採用
新卒新入社員を迎える4月となりました。3月に卒業したばかりでまだスーツを着こなせていないフレッシュ感たっぷりの新入社員の姿を見て、もうそんな時期が来たのかと。1年って本当に早い!さて、急な業績悪化により内定辞退などの企業が続 ... » more

初投稿 みんなの就職活動応援日記 初投稿です普段は、アメブロで就活関連のブログを書いていますIT企業の人事責任者が教える就活攻略/内定獲得のコツ/エントリーシート過去問集/GD・面接対策 ☆みんなの就職 ... » more

ハウステンボス(HTB、長崎県佐世保市)の沢田秀雄社長は8日、2011年度の正社員として高卒以上の新卒者約50人を採用すると発表した。HTBは経営悪化で10年度の新卒者採用を開業以来初めて見送っており、新卒採用は2年ぶりとなる。佐世 ... » more

新卒採用活動に、会社の価値観(経営理念・社是)をぶつけてますか?私が担当させていただいているクライアント企業様たちは、弊社のHRM戦略事業部の中でも、特に重要な企業様ばかりです。ビッグクライアント様ばかりを、 ... » more

就職サイト・合同説明会以外での新卒採用活動の模索。各クライアント企業様と、昨年度からこの新卒採用・新時代に向けた戦略会議をしているひとつのテーマです。ご無沙汰しております。すいません。日々の仕事に追われてしまって ... » more

先日、ある信用金庫さんのリクルータートレーニングを実施して参りました。採用支援暦20年近くになる、弊社のコンサルタントの講義に信用金庫の未来を担う精鋭15名が参加し、真剣な表情で講義を聴き、ロ ... » more

みなさんこんにちは!折角温かい季節になってきたと思ったら、昨日、今日とまた激寒くなりましたね。。。。特に夜は外には出たくないですな。もう3月下旬だというのに。3月といえば、「卒業」ですね!!私も大学生活という ... » more
テーマ 新卒採用 新卒紹介予定派遣 新卒紹介

最近、巷では新卒紹介予定派遣というサービスが流行っているようです。2010年度卒学生の就職活動状況としては、氷河期並の厳しい状況です。就職氷河期をWikiで調べてみると・・・・==============日本では ... » more

みなさんこんにちは!採用コンサルティングって人事採用担当の方ならだいたいの方が耳にしたことあると思います。営業電話やら、情報サイトなどで。■採用官庁・会社・団体などが、その構成員として選び雇うこと。※goo辞 ... » more

なんか、前もこんな様な事書いた記憶がありますが・・・重複していましたら、お許しください。新卒紹介予定派遣の略は「新卒派遣」。こっちの方が、よく聞く言葉ですよね!新卒紹介予定派遣とは、正社員になることを ... » more

簡単にタイトルに書きましたが、これってすごく難しいです・・・でも企業の人事担当者様ってこういうのを実は知りたいんですよね??私も気になって『比較ドッドコム』で調べてしまいました!!http://www.hikaku.co ... » more

4月1日より本格化する選考を前に、“リクルーター”の動きが活発になってきました。もはや一般的となったリクルーター制度。しかし・・・リクルーターは学生にきちんと自社の魅力を伝えられているでしょうか?残念ながら、 ... » more

先日のブログでも書かせていただきましたが、今春卒業予定の大学生の就職内定率は、調査開始以来、過去最悪の結果に‥‥“5人に1人が内定なし”・・・非常に厳しい雇用情勢です。そこで今春より、新卒紹介予定派遣という新たなサー ... » more
テーマ 新卒採用 新卒紹介予定派遣 新卒紹介

【紹介予定派遣】正社員として就業する前に、派遣スタッフとして一定期間就業した後に、就業先企業と派遣スタッフ(求職者)との両者の希望が一致した場合は正社員(契約社員)への雇用切替えを行う転職システム。入社前に派遣社員として ... » more

採用コンサルティング採用というのは企業にとっても非常に重要ですが、どういった人材が必要か?どの部署で必要か?またその人材をどのように活用していけば企業にとってもプラスになるのか?etc採用に関わる問題や課題を抱えている企業は ... » more

JAL-日本航空の2011年新卒採用人数は、ゼロ。当然といえば当然ですが、こうやって将来の企業ピラミッドのバランスを保てなくなる要因が、今回のような単年の新卒採用活動の中止だったりします。「背に腹は代えられぬ」 ... » more

この春から新卒紹介予定派遣サービスをスタートしました。新卒採用に踏み切れない会社と、自分にあった仕事を派遣社員として働いてみてから決めたい学生のマッチングとなります。お見合い期間を設定しての採用ですのが、ごまかしは効きません ... » more
テーマ 新卒採用 新卒紹介予定派遣 採用コンサルティング

NTT東日本、2011年新卒採用人数を300名〜350名と昨年比4割増。ちょっと古い記事ですが、新卒採用ニュースです。(以下、引用)NTT東、来春採用4割増新卒300〜350人NTT東日本は2011年春の ... » more

先日の記事でも書きましたが、今春卒業予定の大学生の就職内定率は、2月1日時点で80%と就職氷河期をも下回る結果に。。。2000年前後の就職氷河期には、正社員ではな派遣社員として社会に出た新卒生が少なくなかったようです。 ... » more

4月1日を前に、2011年度の新卒採用が活発化しています。そんな中、就職活動に奮闘する学生をより焦燥させるニュースが日経新聞の一面を飾りました。今春卒業予定の大学生の就職内定率が、2月1日時点で前年同期を6.3ポイン ... » more

本日、採用アウトソーシングのサービスのひとつであるセミナーの受付代行をしてまいりました。新卒採用のセミナー。「こんにちは!○○大学の●●です!」と快活に挨拶をする学生達に私も頑張らなければ…と元気をもらって帰ってきました ... » more

採用アウトソーシングって何の為にあるのでしょう?最近は採用を1年中行っている企業もありますが、基本的には2月頃から説明会が始まり、GW前後を目処に終了というのが一般的なのではないでしょうか。この一時期に膨大な ... » more

 

最終更新日: 2016/12/02 16:35

「新卒採用」のブログ関連商品

» 「新卒採用」のブログレビュー をもっと探す

「新卒採用」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る