誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    本のこと

本のこと

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「本のこと」のブログを一覧表示!「本のこと」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「本のこと」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「本のこと」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

『かけがえのないもの』養老 孟司[白日社]恥ずかしながら初めて読みました。養老さんの著作物。これは、正確には講演をまとめたもののようですが。身体と頭脳の話が次々腑に落ちていきました。今までなんとなくそ ... » more
テーマ 本のこと

『寺山修司名言集-身捨つるほどの祖国はありや-』[PARCO出版]書名はもちろんですが、本のサイズと装丁に惹かれたのでした。断片でさえこんなに心をえぐられるのだから、ひとつひとつの作品をきちんと読んだらどんなにか…と ... » more

『オンリーワン-ずっと宇宙に行きたかった-』野口聡一[新潮社]とにかく、おもしろかったです。最初から最後まで。そして感動しました。どのようにして宇宙飛行士になり、どのような訓練を受けて、宇宙でどのよう ... » more
テーマ 本のこと

『性格は捨てられる』心屋仁之助[中経出版]性格を変えようと思ってる?とは思われないか…。自分で変えようと思わないと変えられないんだって。当たり前だけど。素直じゃない人は何をするにも難しいみたい。 ... » more
テーマ 本のこと

『いけちゃんとぼく』西原理恵子[角川書店]買ってしまいました。泣ける泣けるって言われているから、どうかと思ったのですが(そう言われると泣けないクチ)、まんまと泣きました。まさに今このタイミングで、この本か ... » more

のほほんDiary♪本のこと
東野圭吾さまよう刃もし、自分の子供が犯罪被害にあい、犯人が未成年だったら・・・。人間の心理描写が絶妙で、読み応えがありました。そのほかには東野圭吾/眠れる森バレリーナの世界を描いた作品。 ... » more
テーマ 本のこと

のほほんDiary♪Bags 2009.5.
Bags 2009.5. 今日はHPに載せていないバッグを紹介します。牛革バッグ¥12,80030×18×7(cm)色はオレンジとグリーンです。手紐が長くなるので、斜めがけショルダーとしても使えます。とてもやわらかい革 ... » more
テーマ 本のこと Bags

ぽたぽんちあった!
昨日、図書館に行きました。どうしても調べたいことがあったのです。先日ここで、「『ゴッホの耳を切り落としたのはゴーギャンだ』という新説が発表された」と書いたのですが、(その記事は→コチラ。)その説、どこかで聞いたことがあったのです ... » more

ぽたぽんちお城が人気だそうですよ。
やほー(パクリ)のニュースより。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090511-00000092-san-sociいま、お城が人気なんですって。歴史好きな女性のことを「歴女(レキジョ)」 ... » more

『「話す力」の鍛え方』−話力は「人に認められる」一番の近道−永崎一則[三笠書房]いくつか、いつも思っていることが書かれていました。意識しているつもりで忘れてしまっていることも。当たり前のことだけれど、 ... » more
テーマ 本のこと

のほほんDiary♪読んだ本
本を読むことが好きです。難しくなくて、面白くて、読み終わってからスッキリするもの。そしてどちらかというと短編よりは長編が好き。本当は本屋さんでじっくり新刊とかを物色し、気の向く時間にゆっくり読み進めたいタイプですが。 ... » more

-実戦!齋藤メソッド-『生きる力を鍛える』齋藤孝:著[小学館]著者に惹かれて手に取りました。コミュニケーション能力が一番大切だということは、私が学生の頃から言われていました。子どもの頃に一番鍛えるべき能力 ... » more
テーマ 本のこと

『シロクマのことだけは考えるな!』-人生が急にオモシロくなる心理術-心理学者・臨床心理士植木理恵[マガジンハウス]表紙がかわいかったのと、「なぜシロクマ?」と思ったのとで、手にしてしまいました。いや、これ ... » more
テーマ 本のこと

『「いい人」になるな、「できる人」になれ』-頭がいい人の自己改革術-樋口裕一[マガジンハウス]まあね、「いい人」は「いい人」で幸せなんだろうけれどもさ。本人が納得していればいいのかもしれないけれどもさ。絶 ... » more
テーマ 本のこと

ぽたぽんち参考にした本。
私が作ったハニービスケットは、絵本にあったレシピで作りました。その名も『ハニービスケットの作り方』。ずいぶん昔に図書館で借りてきてレシピを写したので、内容ははっきり覚えていないのですが。 ... » more
テーマ 本のこと

ぽたぽんちあれこれ。
昨日は楽しいおでかけでした。むふ。その帰りに、輸入食品店に寄りました。店頭に半額のPOP。スパークリンググレープジュースでした。赤と白。ワインを作っているところで作ったジュースだって。もちろん(?)果汁1 ... » more

あおい書店図書館大好き
図書館はDVDも無料で借りられてお得感があります魔女の宅急便もおいているんです。見つけたときにはすごい!って思いました先日、生の落語を聞いてから好きになり、テレビでも探してみるようになりました本 ... » more

7大ふろくがすごかっためばえよりは値段的にちょっと高めですが内容は充実ですポケモンの作るふろくは私には難しくて時間はかかりましたが息子は大喜びで遊んでくれています本の中に ... » more

あおい書店一年生はポケモン好き
先日、今小学一年生で前まで同じ幼稚園だった子のママと会いました前に公園で一緒に遊んだことがあって、それから学年は違うけれど幼稚園でも会えばたまに話はしていました「学校はどう?」と聞くと、すごく楽しんで行って ... » more

姉の子が今年春から1年生うちの子は今年幼稚園の年長さんになるけど姉の子の影響もあって、そろそろ小学校の入学のことも考えなきゃと思ってこの本を購入今まで子供が読みやすくてめばえを毎 ... » more

『小学五年生』重松清[文藝春秋]やっと読みました。いろいろな5年生が出てくるオムニバス。くぅーっ。切ない。この作者の文体とか描写とか、細かくて好きです。ていねいでわかりやすい。たとえば、「かなしか ... » more

ぽたぽんち『中年記』を読みました。
『中年記』外山滋比古[みすず書房]自伝と呼んでいいと思います。外山先生が英語教師になられたいきさつとか、心意気とか。読んでいて、うなってしまいました。学生の頃、もっと勉強しておけばよかった、というのは、い ... » more

『達人に訊け!』ビートたけし[新潮社]要するに、いろいろな道の達人との対談集です。「新潮45」に掲載されたものに、加筆修正をしたものだそうです。目次虫の達人宇宙の達人麻雀の達人字幕の達人 ... » more

『むかつく二人』三谷幸喜清水ミチコ[幻冬舎]ほとんど和田誠さんが描くお二人の絵の表紙に惹かれて手に取ったのですが。ラジオ番組の放送を加筆再構成したものだそうです。もうね、とにかく笑える!おもしろすぎて ... » more

ぽたぽんちむむむ…。
日曜日に、ピザ生地が発酵するまでの間や、ピザやアメリカンマフィンが焼けるまでの間に、本を読んでいました。むしろそちらがメイン?ってくらい読みふけっていました。いいたいことは、よくわかるし、文章も凝っていたんだけれどちっとも響 ... » more

『蹴りたい背中』綿矢りさ河出書房新社読んだことなかったんです。この作者の本を読むのは、初めて。とくにこの本は、ずーっと気になっていたのに。題名がいいよね、まず。そそられる。(読書欲を、ね。) ... » more
テーマ 本のこと

『やかまし村の子どもたち』リンドグレーン作大塚勇三訳岩波書店先日、図書館で、何気なくパパッと選んで借りてきたのですよ。もちろん題名は知っていたのですが、恥ずかしながら、読むのは初めて。ドラ美がほか ... » more

『冷蔵庫のうえの人生』アリス・カイバース八木明子訳文藝春秋「冷蔵庫のうえ」って「上」だと思ったら違いました。でもほかにいいようがないよな、とも思うのですが。冷蔵庫に貼られたメモだけで成り立っている小説 ... » more

まめの記読書感傷文
『一瞬の風になれ』佐藤多佳子作講談社「え?今頃?」そんな声も聞こえてくるかもですが。確か、アイドルの人が主演でドラマ化したり、賞も取ったとかで話題になってましたね。読む本のほとんどを図書館で調達してるマメさんとしては ... » more
テーマ 本のこと

『王妃アン・ブリンの秘密の日記』ロビン・マックスウェル:著居石直徳:訳発行:バベル・プレスこの秋公開になる映画の原作ではないけれど。小説だから事実ではないけれど。一気に読んでしまいました。ほとんど ... » more

 

最終更新日: 2016/12/02 16:32

「本のこと」のブログ関連商品

» 「本のこと」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る