誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    本のこと

本のこと

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「本のこと」のブログを一覧表示!「本のこと」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「本のこと」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「本のこと」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

『ひきこもれ』ひとりの時間をもつということ吉本隆明[大和書房]実ははじめて読みました。吉本隆明さんの書物を。いくつか共感する部分もあり、想像してはいたけれどそれには限界があり、実際体験した人の口から語 ... » more
テーマ 本のこと

『大人になる前に身につけてほしいこと』坂東眞理子昭和女子大学長[PHP研究所]いいことが書いてあります。同じ作者の『女性の品格』を読んでいないのに、これを若い人が読むといいのではないかと思う身勝手さ。まさ ... » more
テーマ 本のこと

メゼポルタな人々ショックです。
ショックです。 東野圭吾の本を読んだことがない、とジルさんに言いましたが、嘘でした。「手紙」という本(映画にもなりました)を自分で買って読んでました( ̄▽ ̄;)東野圭吾の本のラインナップみてて思い出しました…。人からもらった本を読んでない、 ... » more

ぽたぽんち『1Q84』を読みました。
読み終わりました。やっと。5月発行で7月に17刷!ものすごい人気だ…。これから読む人のために内容の細かい部分や名前や出てくるものについて触れずに感想を書くというのは難しいけれど。やってみます。そんなわけで、読み終 ... » more

ぽたぽんちやっと半分。
ここのところちょこまかした時間に読書。ついついそちらに集中。やっと話がつながってきました。昨夜、BOOK1が終わりました。今日からBOOK2に入れるかな。どんな話だったかは、まだ書かないでくださいね(笑) ... » more

ぽたぽんちちょっと気になっている。
昨日とはうってかわっていい天気!昨日はダンナが所用で休みを取っていて、何を一緒にするわけではないのですが、あれこれと動いているダンナを見て幸せだなーと思っておりました。こらえきれずに笑ってしまったら、「なにがそんなにおかしい ... » more

『ナタリー・ポートマンthe beautiful girl 』著者ブランドン・ハースト訳者小谷まさ代[ブルース・インター・アクションズ]賢くてかわいい。「凛とした」という言葉がピッタリ。自分の基準をきちん ... » more
テーマ 本のこと

言葉のおしゃれデスマッチ!『日本語「息(いき)」「活(いき)」「粋(いき)」』7時間ぶっとおしトーク・ライブ!日本語屈指の仕事人古館伊知郎日本語稀代の仕掛人齋藤孝[小学館]2003年発行ものすごいテン ... » more
テーマ 本のこと

専業主婦の日記。金欠。
今月生活ぎりぎりじゃね?いや、娘の誕生日に夫の実家に帰省したら赤字じゃね?なんでだろうとパニックになりかけて思い出した。。夫が買ったばかりの定期をなくしたからだわ。あーネットにて図書館予約寺田寅彦柿の種野見山暁冶のエ ... » more

専業主婦の日記。本日の。。
本日の。。 返却本・・・石田千踏切趣味借りた本・・・桜井章一人を見抜く技術青木淳悟このあいだ東京でね晩御飯は肉豆腐、鯵干物、白菜と油揚げのかきたま汁の予定。お昼はちょっと危ない香りがするシチュー。いまのとこ腹壊さず。追記肉豆 ... » more

ぽたぽんちかわいそうなのはだれ?
ねぇ、お母さん。『おやゆびひめ』の中でだれがいちばんかわいそうだと思う?とドラ美が聞いてきた。うちに斉藤洋さんぶんの絵本があるけれど、私はちゃんと読んでいない。どんな話だったかな…と思い出しながら「つばめ?」 ... » more

『大人の日本語』-30歳からの「絶対語感」の磨き方-外山滋比古[ビジネス社]こういう場や手紙では話し言葉で書く私。お気づきかと思いますが、常体・敬体もまぜまくりで書いています。(一つの記事の中であっても。) ... » more
テーマ 本のこと

『世界音痴』穂村弘[小学館]エッセイ集。読む順番がぐちゃぐちゃ。この本の中で、じゃなくてこの作者が書いた本の中で。ここまで内向的な文章をこんなふうに書ける作者にイライラしつつも嫉妬する。なんでも書ける ... » more
テーマ 本のこと

『Dreams to Remember』清志郎が教えてくれたこと今井智子[飛鳥新社]作者の手元に残っていた過去のインタビューで構成されています。現在の作者がそのときを振り返った文章もつけ足しながら。熱 ... » more

『僕がノーベル賞をとった本当の理由』ノーベル物理学者益川敏英[フォーラム・A]副題が「子ども時代のすごしかた」となってますが、これを読んでノーベル物理学者に育てようなんて思っても、どだい無理な話。益川さんに興味が ... » more

『となりのモテは蜜の味』ばばかよ[幻冬舎]赤裸々トーク満載。でもってモテから程遠い私には、へぇーの連続。わかる部分も多いけど。そして実践はできないけど。おもしろかったです。なんというか、話の運び方 ... » more
テーマ 本のこと

『本当はちがうんだ日記』穂村弘[集英社]さすが目のつけどころかおもしろい。この感覚を文章にできるのが…。などとほとんど教科書のように読んでしまいました。そうなんだよなー。みんなが共感することを「あたり ... » more
テーマ 本のこと

絵本『パパラギ』はじめて文明を見た南の島の酋長ツイアビが話したこと構成・絵和田誠エーリッヒ・ショイルマン編集岡崎照夫原訳[立風書房]もちろん文明を知らないツイアビが語ったことが心を打つのだけれ ... » more
テーマ 本のこと

『日本人の知らない日本語』なるほど〜×爆笑!の日本語”再発見”コミックエッセイ蛇蔵&海野凪子[メディアファクトリー]買ってしまいました。あちらこちらで話題になっていて、気になってはいたのです。 ... » more

歴史に学ぶ女の生き方『潔い女は美しい』杉本苑子ジェームス三木[致知出版]対談形式で進められていくので、読みやすかったです。当たり前だけれど、歴史上の人物(でなくてもそうだけれど)は、光を当てる方向によって ... » more

『ぼくのしょうらいのゆめ』[プチグラパブリッシング]市川隼(映画監督)内田裕也(ロックンローラー・俳優)大竹伸朗(画家)関野吉晴(医師・探検家・人類学者)祖父江慎(グラフィックデザイナー)高橋悠治(作曲家 ... » more
テーマ 本のこと

『お菓子手帖』長野まゆみ[河出書房新社]年代別にお菓子が次々に出てきます。私の人生と重なる部分から、懐かしいお菓子の名前が一気に増えて!「あーわかるわかる、なつかしいー。」とか「私がこのお菓子を知ったのは、も ... » more
テーマ 本のこと

『京女の人生作法』服部和子[講談社]着付け教師である著者が下記の方々にインタビューした話です。2005年に出版された本なので、他界された方もいらっしゃいますが。江里佐代子截金(きりかね)師(重要無形文化財 ... » more
テーマ 本のこと

日本の作家15人による『ものがたりのお菓子箱』文・谷崎、川端、三島から小川洋子まで絵・安西水丸[飛鳥新社]次の15人の作家による短編集。谷崎潤一郎有島武郎小川未明中原中也梶井基次郎川端 ... » more

「快適生活」の方法『「頭のいい人」はシンプルに生きる』ウエイン・W・ダイアー:著渡部昇一:訳・解説[三笠書房]心理学系の本を2冊続けて読んだら、さすがにちょっと疲れました。自分で勝手に読んでおきながらなんだけ ... » more

『Qのしっぽはどっち向き?』3秒で人を見抜く心理学リチャード・ワイズマン殿村直子訳[NHK出版]あんまりおもしろい本だったので、書いた記事を保存しそこなって消しちゃったけれど、もう一度トライ。「ほんとうの ... » more
テーマ 本のこと

『じょうぶな頭とかしこい体になるために』五味太郎VS.子どもの疑問・悩み・希望[ブロンズ新社]子どもの疑問に対して、五味さん、さすがの回答です。現実はこうだよ、こういう選択肢もあるよ、あとは自分でどうするか考えて ... » more
テーマ 本のこと

『ふたりぶんのしあわせ』写真:中川正子詩:カサイミク[ピエブックス]すてきなおふたりのコラボ。贈るのに、ピッタリの本だと思います。とくにこれから結婚する人たちに。もちろんそうでない人が読んでもしっ ... » more

『ブランケット・キャッツ』重松清[朝日新聞社]専門のショップでレンタルされていく猫たちのお話がいくつも入った短編集です。猫を2泊3日でレンタルしていく人ってどんな人?という詮索欲を満たしてくれる作品となっておりま ... » more

ぽたぽんち『イルカ』を読みました。
『イルカ』よしもとばなな[文藝春秋]ばななさんの小説に出てくる人たちって、一般的によくいるタイプなのか、特別なタイプなのかいつも悩む。どちらでもいいのだけれど。たぶんその境界ぎりぎりのところを描くのがうまいんだろ ... » more
テーマ 本のこと

 

最終更新日: 2016/12/02 16:32

「本のこと」のブログ関連商品

» 「本のこと」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る