誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    心の問題

心の問題

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「心の問題」のブログを一覧表示!「心の問題」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「心の問題」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「心の問題」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

死の恐怖を目の前に、人は何を思うでしょう?あれもしておきたい、ここにも行きたい?初恋の人に会いたい?美味しいもの食べおさめしたい?こういうときに、本心がわかるものですが、私の場合は、「夫の心」を試したかったも ... » more
テーマ 心の問題 2005年 概略

困ったことで、、、入院というと、息子を生んだ産婦人科での至福の数日の思い出色濃く、入院ライフに憧れている部分ありました。産婦人科の先生にも「センセ、更年期障害とか、各種検診のために40代の女でも入院させてくださいよ」なんて冗談半分に ... » more

「食卓は学校だ」という玉村豊男氏の本のタイトルが好き。一緒に食事すると、話がはずみ、学ぶことも多い。ところが食事のとき,まるで「禅の修行僧のように沈黙している」と認める夫婦がいる。「愛があれば言葉はいらない」 ... » more
テーマ 心の問題 読んで損しないストーリーと言葉 価値観

うつの人を介護する危険性・・・うつのひとは、薬漬けにするに限ります。時に、病院に監禁するに限るとも思います。一生懸命支えても、治るために努力しても、気をつけてください!最後にかみついてくるのは、その一生懸命し ... » more
テーマ 心の問題 文化財研究 保存科学

「もと彼のマフラー息子に巻いてみる」(Oさんの川柳)実話としたら、微妙・複雑というより、怖い。作者は男性。すべてお見通しでその場面を眺めている?@@@@@「溺愛しているペットが死んだらどうしよう」 ... » more
テーマ 心の問題 読んで損しないストーリーと言葉 価値観

「国会中継なんか見ているとね、よくあれで議員が務まるなと思いますね。『恥ずかしい』がなくなってしまったのかな」(高倉健、80歳の心境)@@@@@「夫婦関係は悪質なカゼ。熱は冷めているのに ... » more
テーマ 心の問題 読んで損しないストーリーと言葉 価値観

新興国58億人が次々と離陸する条件が揃っている。たった15%の先進国の灰色の景色と違って、85%の人々は明るい未来を夢見ている。(北海道の知人の年賀状から)@@@@@「ヘヴィメタ」からノーマルなメ ... » more
テーマ 心の問題 読んで損しないストーリーと言葉 価値観

シンガポールから国境を越えて、車で4時間ほどのマレーシアのマラッカをたずねた。かつてポルトガルの支配地。ザビエルの遺骸が一時、安置された地。マカオと共通点がある。そこで中国をめぐる思いがけない対話をした。 ... » more
テーマ 心の問題 国際政治 マカオで考えた中国

講演に行って出迎えてくれた主催者は、女性ふたり。大会社の本社役員と支店長。「こんな経験初めて。女性が大事にされているんでしょうね」と聞いたら、「育児休暇は3年。その間に2番目の出産となれば、5年の ... » more
テーマ 心の問題 読んで損しないストーリーと言葉 価値観

なぜかやる気が出ない・・・目標達成出来そうも無い・・・人間関係で悩んでいる・・・仕事が面白くない・・・あなたもこのような悩みで落ち込む経験ありませんか?前向きな気持ちも無くなり、ただ毎日を過ごすだけと言う日々を送 ... » more
テーマ 仕事 心の問題

心のつぶやきこころ
世の仲明るく成ればな。就職したい。精神障害者でも働かないといけないと。ぼちぼちやります。 ... » more
テーマ 心の問題

○子育て残酷物語−断章 昨今、マスコミ報道などで、子どもに対する虐待から死に至らしめる犯罪行為などが喧伝されている。育児放棄などを含めると、この種の子捨て(オバ捨ての逆バージョンだが、子どもには意思を明確に伝えられないこと、また、か ... » more
テーマ 心の問題

「世の中に人はあふれているけど、誰もあたしになんか関心ないね。冷たいものよ」「それを覚悟して生きているよ」(上野駅の売店のおばちゃん)@@@@@「被災者は保険金をたんまり手にしてやってくる。おかげ ... » more
テーマ 心の問題 読んで損しないストーリーと言葉 価値観

○「自己肯定」のウソ・ホント 人が精神の平衡感覚を喪失するのは、なにがしかの乗り越え難き壁に突き当たって、高き壁の前で立ち尽くし、身動きとれぬ状況だと想像すれば分かりやすい、と思う。これまで何ということもなかったことに、妙に鋭敏にな ... » more
テーマ 心の問題

ペットは子どもよりかわいい。口答えしないから。(ウサギを飼う、札幌のタクシー運転手)ペットがかわいいのは、飼い主への不満を口外しないから。(湘南の海岸をイヌをつれて散歩中の飼い主夫人)@@@@@ ... » more
テーマ 心の問題 読んで損しないストーリーと言葉 価値観

第392回 読んで損しないストーリーと言葉 2 ある新聞社で初めて女性部長になったKさん。「大事なのは『金持ち』より『人持ち』よ」もちろん高齢社会への備えだ。気楽に話せる知人が多いほどハピーな老後。Kさんはすでに故人。@@@@@「技術は使う ... » more
テーマ 心の問題 読んで損しないストーリーと言葉 価値観

博多でタクシーに乗った。「やっぱり屋台のラーメンでも食べるかなあ」といったら、運転手は答えた。「ラーメン屋台よりも普通のラーメン屋のほうがうまいよ」かれが店を教えてくれた。滞在先のホテル・ニューオータニか ... » more
テーマ 心の問題 読んで損しないストーリーと言葉 価値観

尖閣問題をめぐっては、中国の最高レベルで激論がかわされる。そんな情報がもれ伝わってくる。当然である。日本は中国にとって最も重要な国のひとつである。とくに経済関係は文字通リ相互依存の互恵関係にあるからだ ... » more
テーマ 心の問題 国際政治 マカオで考えた中国

第385回 マカオで考えた中国 (85) 方向転換も超スピードで 現代中国を理解するには「スピードがキーワードだ」とすでに書いた。「素早い前進」ばかりでなく、「素早い後退」もまた、キーワードかもしれない。2011年7月23日の中国の高速鉄道の追突脱線事故を知って、日本国 ... » more
テーマ 心の問題 マカオで考えた中国 価値観

379回 マカオで考えた中国(79)「マユミなら知っている」 俳優の竹脇無我さんが亡くなったら、中国のメディアがすぐ取りあげた。いまでは、日本人でも知らない俳優だというのに。竹脇さんの死去は2011年8月21日。死因は小脳出血、享年67歳。まだ若い。中国の解放網は ... » more
テーマ 心の問題 文化・芸術 マカオで考えた中国

第377回 マカオで考えた中国 (77) ネコが映す中国社会の変化 中国滞在中、ネコを食べたという中国で暮らす日本人ふたりに出あった。調理方法、食べ方、味なども聞いたが、「美味」の感想はなかった。広東省で中国人が「この野良ネコを食べよう」と相談している場面に遭遇した。可哀想だ ... » more
テーマ 心の問題 マカオで考えた中国 価値観

第376回 マカオで考えた中国(76)「食」で議論の花が咲く マカオではイヌもネコも食べない。禁止されているからだ。どうしてもイヌを食べたいと「食にこだわるマカオ人」は広東省まで食べに行くらしい。マカオではペット愛好心が強く、イヌ専用のトイレが街中のあちこちにある。 ... » more
テーマ 心の問題 マカオで考えた中国 価値観

8月7日、TBSテレビの「サンデーモーニング」で私がした発言に抗議がきた。「放射能から逃げる話はしないで欲しい。逃げられない人もいるのだから」以前にも同じ趣旨のクレームがきた。私は原発関係の損害賠償について ... » more
テーマ 心の問題 日本の運命の日 価値観

第373回 マカオで考えた中国 (74)共産党政権は第3の新段階に 中国に共産党が生まれて90年。その共産党が政権をとってから62年。いまも事実上の独裁のままだ。「独裁支配の正統性」をどこに求めるか。それがつねに基本的な大問題であった。政権をとった1949年の時点で、 ... » more
テーマ 心の問題 マカオで考えた中国 価値観

第371回 陽のあたらない英雄たち 女子サッカーの世界制覇でどうしても書き記しておきたいことがある。2011年7月24日のTBSテレビ「サンデーモーニング」に出ていて、話そうと思ったが、時間がなくなって、発言を封じられた。アメリカとの決勝戦 ... » more

第369回 マカオで考えた中国 (71)政権移行期、不安か否か 7月上旬から中旬にかけて中国の北京と四川省に滞在した。その間、日本国内での中国関係ニュースで最大のものは、江沢民・前国家主席の死亡説だった。なにしろサンケイ新聞は「死亡」と断定して号外まで出したほどだ。 ... » more
テーマ 心の問題 アジア マカオで考えた中国

よく社交的でセンスある人が営業マン向きと見られがちですが、実は・・・話しべたで内気な営業マンの方が成績が良いと言うケースがあることをあなたはご存じでしょうか?なぜなら、外向的な人は自分の話術やスタイルを使って ... » more
テーマ 仕事 心の問題

つかれたー背負うものをやたらめったらおおきくしてることはあるけど・・・心を休める場所がない・・・明日休めるかも・・・・ご縁はつらすぎ・・・だってね。今奇跡的に超人的な努力で、ふつうでいられるんです。でも、 ... » more
テーマ 心の問題 文化財研究 保存科学

第365回 マカオで考えた中国 (67) 日本企業の痛い経験 中国の労働環境の変化を日本人が初めて痛感した事件がある。2010年5月に始まったホンダの現地企業でのストライキだ。企業の名前は「南海本田」。広東省にあり、従業員は2000人近い。ホンダが全額出資した自動車部品 ... » more
テーマ 心の問題 経済 マカオで考えた中国

テレアポや飛び込み訪問が苦手だと言う方は多くいらっしゃいます。それだけ断られる=失敗と言う形になる事に“耐えられない”と言うストレスから、精神的に追い詰められる背景があるからです。そうなると、失敗したくないと言う ... » more
テーマ 仕事 心の問題

 

最終更新日: 2016/12/09 16:47

「心の問題」のブログ関連商品

» 「心の問題」のブログレビュー をもっと探す

「心の問題」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る