誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ドクダミ

ドクダミ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ドクダミ」のブログを一覧表示!「ドクダミ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ドクダミ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ドクダミ」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

ドクダミ 色々 ドクダミといえば道端や庭に猛烈にはびこって咲いていますこれまで散歩で撮った画像を拾い集めてみました通常は白い4枚の花弁に見える総苞と真ん中にある黄色の穂に小さな花をたくさんつけているしかし少しく変わったドクダミを ... » more
テーマ ドクダミ 写真

枝とプリンターと散歩と *サルボボ用の枝作りで切断したものを、洗剤を付けて洗ってみましが、綺麗にならないので、ニスを塗りました。化粧すれば?ちょっとはましになったかな・・・?*まあまあ綺麗になりました。これでご勘弁を・・ ... » more

日々楽しく庭の花
庭の花 今年は例年よりも花の咲く時期が早いように感じる。アジサイやドクダミが今が盛り。例年ならもう少し気温が高く、湿気がジメット感じる梅雨時期のように記憶している。アジサイ(スミダノハナビ)特徴は、周りの装飾花が八重になっていること ... » more
テーマ 庭の花 ドクダミ スミダノハナビ

美智子皇后さまと、ドクダミ。 いつも、季節の移り変わりは早く、それを嘆いている毎日ですが、今年もドクダミの花が咲き始めました。5月16日、朝の散歩で咲いているのに気が付き写メしました。2011年6月7日のこのブログで、ドクダミを取り上げました ... » more
テーマ ドクダミ

いつもそれぞれの季節を感じては、ああ、もうこんな時期になったんだ。一年って早いなあと、繰り返し思います。このブログではドクダミを随分と取り上げてきました。 ... » more
テーマ ドクダミ 日々の思い

横浜の翁庭の花
庭の花 2015年5月23日晴れサツキマルハナバチサツキヒルサキツキミソウ山椒の実今年は中鉢に一杯の収穫が有りました。キャラブキやこんぶとシイタケの佃煮は好評でした。ガクアジサイム ... » more
テーマ ドクダミ ムラサキツユクサ マルハナバチ

NOBUの独り言ドクダミとツツジ
ドクダミとツツジ 道端の植え込みのドクダミとツツジ ... » more

ここは栃木県那須烏山市。田舎の中の田舎と思っています。雑草?・・・宇都宮大学にある講座で通っている時、ある教授から『雑草なんて言う植物はありません!』・・・そう言われてドキッとしましたね。言われればそうです。失礼な話しですね。 ... » more
テーマ ドクダミ 薬効ある野草 スギナ

横浜の翁庭の花
庭の花 庭の花2014年5月28日晴れドクダミ八重ドクダミ一重匂蕃茉莉カルミア ... » more
テーマ ドクダミ 匂蕃茉莉 カルミア

pianな日々ドクダミ その3
ドクダミ その3 その後ドクダミを外から室内に移した。ログハウスの中は1年中ほぼ湿度が一定(90×90×3000mmの杉の木材でコップ一杯分の調湿機能があるといわれている)なのでこちらの方が乾燥状態は良い感じがした。半月以上乾燥させたのでカサカサ ... » more
テーマ ドクダミ 大山

pianな日々どくだみ その2
どくだみ その2 今日はドクダミ化粧水作りました。午前中にドクダミとクマザサを採取し陰干し。食事が終わってからpm9:00頃からドクダミは葉と花を取り、クマザサははさみで適当に切り200gを果実酒の瓶に入れ純子さんのアドバイスで米焼酎を投入。 ... » more
テーマ ドクダミ 大山

pianな日々ドクダミ その1
ドクダミ その1 《ドクダミ》何も知識がなければすごいネーミングでとても口に入れようという気にはならないが、利尿作用、動脈硬化の予防作用、湿疹、かぶれ、やけど、アトピー性皮膚炎、皮膚病の改善や美肌効果。他にも、消炎・殺菌に加え、血液サラサラ効果、 ... » more
テーマ ドクダミ 大山

ドクダミ ドクダミ古くは毒溜めと言われていたそうです毒溜め=毒矯めであろうかと思うのですがかなり臭気の強烈な多年草ですひとたび花壇などに侵入すれば根絶は容易ではありませんそれだけ生命力は強くうどんの様な根が少し残っ ... » more
テーマ ドクダミ

きままな散策体験学習会
体験学習会 摂南大学薬学部(枚方キャンパス)の「体験学習会」に参加した。2012年6月〜2013年2月まで1回/月ペースで「ワタの栽培管理 ・ 薬草を用いた染色体験 ・ 薬草の栽培」を体験する学習会。2週間前に事前の説明会があり、この日 ... » more
テーマ ドクダミ 摂南大学薬学部 薬用植物園

八重咲きドクダミ ドクダミの花に、八重咲きがあるのをご存知ですか・・・?私も、初めて見て、びっくり・・・ワルツを踊る白いドレスの淑女の様・・・何処でも見られるドクダミ・・・これも可愛いです。ドク ... » more
テーマ ドクダミ 十薬 八重咲きドクダミ  コメント(18)

寄り道動植物ドクダミ
ドクダミ 子供の頃はこの草は大嫌いでした。見るのも、ましてさわるのも。薄暗いじめじめした所にあり、特有の臭いが鼻をつきました。それでも夏の朝などドクダミを踏みつけて蝉取りに夢中になった思い出もあります。今では、時々ドクダミ茶も飲みます ... » more

楽しく煎茶ドクダミ
ドクダミ そろそろ梅雨入りも近いかなぁって思うこの頃です。今、うちの辺りにはドクダミがたくさん咲いています。なんでドクダミって名前なんでしょう、可愛い花なのに、この名前は、ちょっとかわいそうな気がします。切ったときは匂いますが、しばら ... » more

二子玉川 花日記…この季節、地味ながら、美しい姿を見せているのはドクダミである。 私の田舎、群馬県南牧村では薬草といえばゲンノショウコとドクダミ。両方とも乾燥させて煎じてお茶のように飲む。ドクダミは摘むとと強烈な悪臭を発する。子供たちからは敬遠され、親から飲まされる際は生きた心地がしなかった。二子玉川 ... » more
テーマ 二子玉川 花日記 ドクダミ 写真

ドクダミ もうこんな、季節にいつの間にかなりました。ふと気がつけば、歩道脇にはドクダミノのまだ若い葉が茂ってきていました。昨日あたり、花がついたなあと気付いていたので、今朝は早く写真に取りました。2011年6月7日に、 ... » more
テーマ ドクダミ 日々の思い

木作なページ蚊は若い女の子が好き?
蚊は若い女の子が好き? 今日は夕方からご近所の娘さん(7歳・5歳)をお預かりした。孫たちが置いてある魚や虫取りの網を見つけた。暦は既に日が短くなっているので、暗くなるのも早い。女の子なのに、今から蝉を捕りにいきたいという。仕方なく暗がりの中 ... » more
テーマ ドクダミ 蝉とり

花と酒と音楽と本ドクダミ
ドクダミ ドクダミHouttuymiacordataThunb.ドクダミ科ドクダミ属多年草別名ジュウヤク足元の日陰に幾つも咲いている白い花、淡黄色の穂には独特な雰囲気がある。花よりやや大きめな心臓形の葉、紫色を帯びた葉茎も控え ... » more

はなずきん紀行ナツツバキ満開!
ナツツバキ満開! ◎このところ、金沢も梅雨空が続き、じめじめ、むしむしの毎日。じめじめ・むしむし、どちらも良いイメージでは無いと思います。皆さんの所でも、梅雨の感じは一緒ですかね?○さて、こんな天気でも、順番を間違えることもなくナツツバキ ... » more

木作なページドクダミ消毒薬
ドクダミ消毒薬 一般的にドクダミ茶は健康飲料として有名である。かつて、奥方殿はこの葉っぱを焼酎につけグリセリンを混ぜれば保湿性の良い化粧品ができると聞いてきた。早速、試したようだが、肌の色が黒くなりかけてやめたとか……。それ以来、我が家 ... » more
テーマ ドクダミ イソクエルシトリン 民間薬

初夏の白十字 ドクダミの季節になりました。本格的な夏の訪れを告げる花です。歩道脇のサツキつつじが、鮮やかさを失ってくる頃そのそばでドクダミノ花がきれいに咲き始めます。初夏の夕暮れ、あたりが仄暗くなってくる頃、山すそに白い花が点々と咲く風情がなんとも私 ... » more
テーマ ドクダミ

ファルーカの味噌カツ丼ドクダミ
ドクダミ ... » more
テーマ ドクダミ 野草

私の好きなものドクダミ
ドクダミ 林道でドクダミを見つけました。ドクダミ別名ドクダメ(毒溜め)・ギョセイソウ(魚腥草)・ジゴクソバ(地獄蕎麦)独特の臭いがあって『何か毒でも入ってるのではないか?』ということから ... » more

pianな日々八重咲きのドクダミ
八重咲きのドクダミ この梅雨の時期の花の代表は何と言っても紫陽花だが半日陰に咲く清楚な白い花《ドクダミ》も捨てがたく好きな花のひとつ。薬効豊かな野草で十薬という生薬名で呼ばれているらしい。尾篭な話で申し訳ないが約20年前ログハウスの修行時代宿舎がぼ ... » more
テーマ ドクダミ

つくばのゲゲゲシリーズ その17 ドクダミとカナヘビ・・・ ウォリーを探せではありませんが、ドクダミの草むら中にカナヘビがいますね。何でトカゲなのに、ヘビという名前になっているのか知りませんが、こんな匂いのきつい草むらの中で、何を食って生きているんでしょうかね。そういえばこの前、自転車で小貝 ... » more

Merci Lapinドクダミの花
ドクダミの花 幼いころよくドクダミを煎じて飲まされました。肌が弱かったから。あの匂いが部屋に立ちこめて、ことこと煮立ったやかんがそのまま大きな洗い桶につけて冷されて。そして翌朝にはドクダミ茶が冷蔵庫の冷水筒に納まっていました。 ... » more

雲の上の散歩道花の散歩道:ドクダミ
花の散歩道:ドクダミ 花の散歩道:ドクダミ五月に入るとドクダミの白い花が目に付くようになる。日陰のやや湿った場所に群生していることが普通で、なんとなく陰気な雰囲気を持つ花である。美人とはいえないが、ドクダミほど世のため人のために尽くしてきた薬草は少ないだ ... » more
テーマ ドクダミ 花の散歩道 十薬

 

最終更新日: 2016/12/02 16:16

「ドクダミ」のブログ関連商品

» 「ドクダミ」のブログレビュー をもっと探す

「ドクダミ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る