誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    JR北海道

JR北海道

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「JR北海道」のブログを一覧表示!「JR北海道」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「JR北海道」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「JR北海道」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

青函連絡船の思い出と我が人生航路 435 係留船となった摩周丸連絡船船員その後青函連絡船が廃止になり、船員は職を無くしたが、大筋については各所に書いてきた。配属先の会社では、自社であるJR北海道が主で、いろいろな流れがあったようだ。 ... » more

JR北海道>H100形気動車導入へ JR北海道は、老朽化したキハ40系の置き換えとして、新型気動車H100形気動車を導入することを発表しました。JR東日本が開発中のGV-E400系をベースに北海道の寒冷地対応を施した車両となるようです。平成30年2月に量産先行車2 ... » more
テーマ 鉄道 JR北海道 車輛

プロ野球の北海道日本ハムファイターズの新球場構想で北広島市VS札幌市で誘致活動していますが、交通面で見た場合の比較と問題点を感じたところで書いてみます。北広島の場合場所は現在の北広島高校のあたり、北広島駅から1.5k ... » more
テーマ JR北海道 札幌市営地下鉄

つづれ折りの坂道から現美新幹線
秋田新幹線「こまち」のE3系0番台を、ジョイフルトレイン化したものと説明されても、にわかには元の列車の形が思い出せないほど、強烈な印象を与える外観の「現美新幹線」現美とは、言うまでもなく「現代美術」を縮めたものですが、ちょっと言葉として ... » more
テーマ JR北海道 現美新幹線 ジョイフルトレイン

JR札幌駅の運賃表をJR西日本風にしてみる タイトルのままなのですが、札幌エリアの路線図に乗っているところ+室蘭線(岩見沢〜苫小牧)の運賃表をJR西日本風に作ったら、こんな感じになりました。(1920×1440ピクセルで作成)※室蘭線は追分を境目に運賃計算をし ... » more
テーマ JR北海道

JR北海道>10駅廃止 3月3日限りで、JR北海道の10駅が廃止されました。このうち、千歳線の「美々駅」はIC乗車券エリアにも関わらず、なんとも勿体ないですね。とは、いえ駅前には道以外何もなく、上空を新千歳空港発着の飛行機が飛び交うのどかな場所にも ... » more

JR北海道>キハ285系廃車 25億円かけて開発、試作までこぎつけたものの、JR北海道の経営方針が、速度から安全へと移行せざるを得なかったこともなり、廃車となっていた苗穂工場のキハ285系が解体されたそうです。ピカピカの新車なのに、ろくに活躍もせずにスクラップ化 ... » more
テーマ 鉄道 JR北海道 車輛

特急「大雪」25年ぶり復活 JR北海道、ライラックも    東京新聞2017年3月4日 【話題のニュース】特急「大雪」25年ぶり復活JR北海道、ライラックも 東京新聞2017年3月4日 17時20分http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2017030401001583.html ... » more

JR北海道>日高線にDMV導入? JR北海道が廃止を打ち出した、日高線・鵡川〜様似間。沿線自治体は、被災区間の復旧を断念しますが、DMVを導入することで被災区間は道路を走行し、他の区間は鉄路を走行させることを検討することにしたそうです。実現に向けての壁は高いと思 ... » more

JR北海道は、不通になっている日高線(鵡川〜様似間)の今後の在り方について、沿線自治体と協議を行ってきましたが、話が平行線でまとまらないこともあり、復旧を断念し、正式にバスに転換すると発表しました。JRだけでは、どうしようもないこと ... » more

JRグループのダイヤ改正が来年3月4日に実施されることになりました。今回の改正は、北海道内で大きな動きあります。主な内容をピックアップすると・「スーパー宗谷」、「サロベツ」のうち、2往復を旭川〜稚内に短縮し、札幌〜稚 ... » more

JR北海道は、8月の台風の影響で3橋梁が流され不通となっていた、石勝線・根室線のトマム〜芽室間の運行を12月22により再開すると発表しました。これにともない、運休となっていた「スーパーとかち」、「スーパーおおぞら」の運行も再開され15日 ... » more

増毛駅、95年の歴史に幕 JR北海道、留萌線一部区間廃止 【話題のニュース】増毛駅、95年の歴史に幕JR北海道、留萌線一部区間廃止東京新聞2016年12月4日 21時27分http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2016120401001470.html ... » more
テーマ JR北海道 増毛駅 留萌線

JR北海道が自社での存続が困難な路線を18日にも公表する予定ですが、その路線・線区が判明しました。対象線区は1,200キロに及び、保有路線の50%に相当する異常な事態です。対象路線は以下の通り。今後の動向に注目です。<廃 ... » more

JR北海道>留萌線で臨時列車運転 廃止まで1ヶ月を切り、お別れ乗車の需要が増加している留萌線ですが、11月1日より旭川〜増毛間:1往復留萌〜増毛間:1往復の臨時列車が運転されています。20日までは、土・日・祝日(2両)23日から12月4日まで ... » more

JR北海道>3線廃止検討 JR北海道は輸送密度が、1日1キロ当たりの乗客数が200人未満の3区間を廃止する方向で検討しているそうです。廃止対象となっているのは、以下の3線。札沼線北海道医療大学〜新十津川間81人根室線富良野〜新得間155人留萌 ... » more

JR北海道>悲運のキハ285系 「スーパー北斗」、「スーパーおおぞら」用の置き換えとして開発されたキハ285系ですが、JR北海道の経営難及び事故の多発により、安全対策への投資が優先され、高速化等の意欲的な研究開発は中止状態となっています。このため、苗穂工場の敷地内には ... » more

JR北海道>札沼線・南下徳富駅 下徳富駅から、徒歩で南下徳富へ移動。時間的余裕が無いので、早歩きじゃないときつい状態でした。一緒に、下徳富駅で下車された方も、しばらくして南下徳富駅へやってきました。考えること、皆さん同じですね。(笑)こちらの、南下徳富 ... » more

JR北海道>札沼線・下徳富駅 於札内駅から乗車した人間は、私一人でした。下徳富駅で下車するもの好きは、私一人だろうと思いましたが、同業者が1名いました。(笑)下徳富駅には駅舎があります。周囲には住宅街もあり、雰囲気は明るいところでした。が、札沼線のダ ... » more

JR北海道>札沼線・於札内駅 列車の時間まで余裕があるので、徒歩で於札内へ移動。国道からかなり、離れた田んぼの中に駅はありました。ホームの待合室には、自由ノートが置かれていました。ノート読むと、みなさん、浦臼などから歩いてきていらっしゃるようです。 ... » more

JR北海道>札沼線・鶴沼駅 2016年3月のダイヤ改正で、1日1往復に削減されてしまった、札沼線の浦臼〜新十津川間。完全に鉄道の使命を終え、今では完全に免許維持路線の様相です。この区間の廃止も近いと想定されることから、各駅に行ってきました。(笑)奈井江 ... » more

JR北海道>石北線は10/1より復旧 この夏の台風で路盤流出の被害を受け、運休中だった石北線の上川〜白滝間は10月1日に復旧することが発表されました。道東方面への鉄路は、根室線共々普通でしたが、網走方面は一足早く復旧となります。根室線の方は年末までに復旧できるかどうか? ... » more

JALツアー札幌行き(1)/新千歳空港駅 *このブログは画像のみです。紀行記は「鉄道のページ」でご覧下さい。今回の札幌行きは札幌市電の環状線化完成に伴い開業したすすきの〜西4丁目を走破することです。JR津田沼駅から羽田空港第1ターミナルまで京成リムジンで出かけました。当 ... » more
テーマ JR北海道 札幌市電環状線 ジャルパック

JALパックで「札幌フリーパス2日間」(100円) 未乗となっているさっぽろ市電の西4丁目〜すすきの間に乗車するため、札幌に行ってきます。行程はJALパックを利用して、JRタワーホテル日航札幌に宿泊します。このジャルパックはオプション券が多数選択でき、そのうち、JR線の札幌近郊区間が2日間乗 ... » more
テーマ JR北海道 ジャルパック

安全投資で必死なJR北海道ですが、車両買えないので、こんなこといいだしました。「車両」が購入する予算ないので、今ある車両の負担軽減させたいので来年の春改正で運転区間短くします。これは札幌圏以外の道内「地方」を軽視 ... » more
テーマ 北海道 JR北海道 北海道の実情

すっかり減りました JRになった頃は国鉄時代の駅名標を引き続き利用していましたが、さすがにJR型へ取って代わり今や絶滅寸前です。 ... » more

新千歳空港〜札幌への移動手段です。JR新千歳空港〜札幌(快速エアポート:37分)空港バス新千歳空港国道36号線経由〜札幌駅約80分〜すすきの約70分〜福住駅約50分札樽道・道央道経由〜 ... » more
テーマ JR北海道 札幌市営地下鉄 新千歳空港  トラックバック(1)

北海道新幹線開業から2週間が経ちましたが、北海道新幹線の4月10日までの乗車率が公表されました。http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2016/160413-4.pdf思っていた以上に悪いです。 ... » more

JR北海道>北海道新幹線開業記念入場券 3月26日、27日限定で、北海道新幹線、奥津軽いまべつ、木古内、新函館北斗の各駅硬券入場券が発売されました。開業記念で押し寄せた地元客向けの入場券ですが、コレクション的にも良いですね。寄り道しながら、各駅コンプリートしました。( ... » more
テーマ JR北海道 北海道新幹線 硬券入場券

3月26日〜のダイヤ改正の時刻表が入ったので青森駅〜函館駅(特急白鳥・スーパー白鳥)の所要時間が北海道新幹線開通後、所要時間がどうなるかを検証。3月21日まで青森〜函館は特急で乗り換えなし。平均所要時間は上り(函 ... » more

 

最終更新日: 2017/09/20 04:44

「JR北海道」のブログ関連商品

» 「JR北海道」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る