誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    人間関係

人間関係

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「人間関係」のブログを一覧表示!「人間関係」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「人間関係」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「人間関係」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

○そもそも人間関係ってなんなのだろう?あまりにありふれた常識的なことをまずは言っておかなければならない。自省の問題としても、その必要がある。自己と他者、つまりは、自=他の関係性において、本来的に精神的な距離感、もっとあからさまに言う ... » more
テーマ 人間関係 人生哲学 観想

いやー、そりゃ、忙しいッスよ ママ社長やりながら他の会社まで手伝って、ほぼ毎日 横浜の病院に行ってるって、お前は何者だ!、って言われそうですよね。でも、1月からお手伝いしていた会社は5月末で辞めることになってますので。が、さっき電話があ ... » more

大きな会合があり、人の渦の中で様々な人に会う。学生時代以来の友人、職場で同僚であった人、仕事上の役割が重なった人・・・話題はお互いの、あるいは共通の友人・知人の消息、老後の仕事のこと、そして、仕事上の役割に関わる出来事のあれこれ。 ... » more
テーマ 人間関係

○人が人を評価することの難しさ、限界性。人は自覚的であるかどうかは別にして、自分が他者から評価されることを怖れる傾向がある。とりわけ、悪しき評価がなされないかと怯えている。人間関係がうまくいかないという訴えはよく聞くけれど、大抵はコ ... » more

○ひがみ根性はイカン!失うものが多すぎるからね。ふとした瞬間に、遠すぎて霞みかけた記憶が、いま、ここで起こっている物事以上に鮮明に蘇る瞬間がある。最近、そんな一瞬、一瞬の、唐突な記憶の蘇生がしばしば起こる。悦ばしいものよりも、苦い思 ... » more
テーマ 人間関係 人生哲学 観想

四ん葉の練習ノートl理解者
l理解者 家にいるとときどき外からご近所の話し声が聞こえてくる。しきりにご主人が奥さんにしかられている。ご主人は耳が遠くなっているから、おのずと奥さんの声が大きくなる。でもご主人はだまって口答えすることもなく、聞きながしているふうでもある。ふつう ... » more
テーマ 人間関係

長い間、ピアニストとして世界を飛び回り、子どもも夫も顧みなかった母が戻ってくる。不在を埋め尽くすかのように子どもにすべてを注ぎ込む。歯科矯正、ピアノやダンスのレッスン。父と娘の静かな生活はかき乱される。ベルイマン ... » more
テーマ 人間関係 社会

他人からどうしても認められたい“愛情飢餓”が強かったり、他人の率直な好意・言葉を信じられない“人間不信+劣等コンプレックス”に陥っていたりすると、『不健全な人間関係』に取り込まれやすいという話を前回の記事ではした。相手に上手く取り入 ... » more

“一人でいる時間”と“誰かといる時間”を楽しむバランス感覚:愛情飢餓感が招く不健全な人間関係 “一人でいる時間”を楽しめるかどうかは、対人関係のパターンや他者からの印象(他者から見た自己イメージ)にも影響を与える。一人でいる時間を楽しめる能力や性格は、内面にある“対象恒常性のイメージ”に支えられている。対象恒常性(objec ... » more

四ん葉の練習ノートわだかまり
わだかまり なにげないことばが相手を傷つけることが多々ある。ことばのイントネーションやちょっとしたしぐさによってもいやな感じをうけることも少なくない。というかそれ以前の心のわだかまりがあってのことかもしれないし、もちろん、そんな細かなことにはむとん ... » more
テーマ 人間関係

お正月が過ぎて,有給休暇も取って、機嫌がよいように見えるアンブリッジ。相変わらず、毎日の気分の変動には閉口します。休暇をとって、実家から帰ってくると、いじわるのパワーがアップします。今日は、優しいな変だなと思うと、どうやら社長がいると優 ... » more

生霊、はねのける いや〜、また来てたね〜、まっ、来るよね〜、でも今回は 構えて待ってたし私も強くなったからうまく はね除けられたな〜画像は少し前に長女が鎌倉から送ってくれた写真いいね〜浄化される〜あー、けど、 ... » more

建築と社会福祉絆かぁ〜、絆ねぇ〜。
絆かぁ〜、絆ねぇ〜。 (桜冷えの朝です。でも陽ざしに春を感じます。)絆かぁ〜、絆ねぇ〜。絆は、東日本大震災の復興に際して、よく使われている言葉です。「絆」を辞書で引くと、「断つことのできない人と人との結びつき」とあります。 ... » more
テーマ 人間関係 親族

転職先は弁当製造工場に。十年近くレストランなど調理に従事。そのキャリアが生かせる仕事だと安易な気持ちで面接にでかけた。「ほな、工場を見学して貰いましようか?」工場長の案内で工場の現場へ颯爽と…!「ゴォーンゴォーン」といきなり予期 ... » more

光の源泉霊夢?夢知らせ?
たまに目が覚めても鮮明に覚えている夢ってありませんか?全部を覚えているわけではないのですが、妙にリアルだったりして何か意味があるのかな〜と時々思い返してみたりする事があります。近頃、2回似た夢を見てとても気になってネットの夢占いで検索してみ ... » more

四ん葉の練習ノート問答無用
問答無用 歳のせいだろうか、おなじことを何度もくどくど聞かされるとイライラすることがある。べつに聞きながしておればいいのだけど、それは逆にこちらがもうろくしてものわかりが鈍くなっていることのうら返しかもしれないし、話すほうも聞くほうももの忘れなど ... » more
テーマ 人間関係

四ん葉の練習ノートありがとう
ありがとう テレビをあまり見なくなった。べつに節電を意識してのことでもない。いまは液晶でいぜんのブラウン管でもないから電気をそれほどくわないだろうし、もちろん待機電源にしてもたかがしれているはずである。トワレのほうは使うすこしまえにスイッチを入れれ ... » more
テーマ 人間関係

○僕の裡なる自=他意識考職業柄、人間関係がうまくいかないという苦悩に打ちひしがれている人たちとの出会いも多い。僕は、自分がまったく使いものにならない洞察力しか持ち合わせていないとは思わない。少なくともそういう思い入れがなければ、怖く ... » more
テーマ 人間関係 観想

アンブリッジの起伏の激しい感情について行かれない日々が続いた日、アンブリッジは癇癪を起して紙コップとプラスチックのそのカバーを床にたたきつけたのを、食事中に受けた私は、上司に報告しました。いくら怒っても会社で、自分の気持ちをコントロールでき ... » more

四ん葉の練習ノート早とちり
早とちり なにごとも思いどおりにいくはずもない。そう決めこんでいたら失敗したりトラブったりすることがあってもいくらか気がらくである。そんなことではあまりに消極的にすぎるかもしれないけど、現実としてなにをやってもうまくいかないことがしばしばであって ... » more
テーマ 人間関係

○人はどこまで信じ得るか?こういう設問を立ててみたのは、この世界に長年生きてきて、果たして自分には、信じるべき人間が存在するのかどうかという根源的な問題に捉われているからに他ならない。あるいは、逆に、自分という人間は、他者に、数はど ... » more
テーマ 人間関係 観想

「上から目線」にムカつく。それは、誰だってそうです。現代に限ったことではありません。でも、近頃、この言葉をやたらに耳にするので、ちょっと気になっています。「上から目線」にムカつくのは、相手に傲慢さを感じるからでしょう。相手が ... » more

四ん葉の練習ノート年賀はがき
年賀はがき あれよあれよといっているうちに今年もあとわずかになってしまった。日にちや時だけは確実にすぎていくのに、こころもからだもそれに追いつけないで取りのこされていくようでもある。なにわともあれ年賀状だけはださなければならないので、何日もかかって ... » more
テーマ 人間関係

労務管理SOS何も言わないからいい?
社長と従業員のギャップで一番多いなと感じること。≪社長≫従業員が何も言わないのは、自分に対して何も不満がないから。だから、今のやり方を変える必要はない。(・・と思い込もうとしてる、いや、そう思いたい!)≪ ... » more
テーマ 人間関係

労務管理SOS思い込み
「自分はこう思うから、みんなもそうだろう」という考え、思い込みで組織を運営するのは危険だなと感じます。組織には、育った環境、性別、経験、年齢、学歴、その他さまざまな違いのある人が集まっています。仕事や人に対する考え方、意識も違う ... » more
テーマ 人間関係

全くもう… 何処も彼処も 子供かよっ!(-_-メ) こんばんは毎日毎晩、安定の寒さっ最近穏やかなうちの職場…先輩たちの態度も少し軟化して久しく、仕事もやりやすくなったし精神的なストレス{% ... » more

「日本の人事部」というウェブサイトがあるが、その中に、2014/11/12現在「記事アクセスランキング」1位となっている記事がこれ。「社内コミュニケーション」をいかに活性化させていくか?〜「不機嫌な職場」から脱却する方法 h ... » more

四ん葉の練習ノート温もり
温もり なにやかやいってるうちにはや12月に突入してしまっている。がらにもなく手帳をもったり、ときたまカレンダーとにらめっこすることがあったりして、これまでとはちがって歳月の推移ということでは、いくらかきめの細かさを感じることはあった。ではあっ ... » more
テーマ 人間関係

「発達障害」の捉え方 私の師・宗像恒次は、発達障害について、今年2014年、以下のような見解を示している。一般的に呼ばれている発達障害とは、多くのそれをもつ有名人が活躍しているように、あるがままの自己を発揮できる個性化された環境の中では、独創的、個性的な ... » more

とうとう最後の一人Kさんが退職をした残りの毎日の大半は話し声が絶えずしかも一方的でそうゆう職場があったら最適なのにねとミッキーと苦笑い・・・なんとか再就職先も決まったたらしく同じ市内・・・なんでもかん ... » more
テーマ 人間関係

 

最終更新日: 2016/12/02 15:34

「人間関係」のブログ関連商品

» 「人間関係」のブログレビュー をもっと探す

「人間関係」ブログの人気商品

このテーマでブログを書く人がよく紹介している商品をチェックしよう!

回避性愛着障害 絆が稀薄な人たち (光文社新書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル 回避性愛着障害 絆が稀薄な人たち (光文社新書)
光文社 岡田 尊司

Powered by ウェブリブログ商品ポータル

テーマのトップに戻る