誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    人間関係

人間関係

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「人間関係」のブログを一覧表示!「人間関係」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「人間関係」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「人間関係」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

○「悪女」について夢想すること。なんで悪女に括弧をつけたのか、ということにはそれなりの理由がある。そもそも、悪女というイメージには、唾棄したくなるような性根の腐ったオナゴから、悪女であるからこそ、男を腑抜けにしてしまうような、ある種 ... » more
テーマ 人間関係 人生哲学 観想

雑談(会話)が上手な人と下手な人はどこが違うか2:話題を広げるアクティブ・リスニング 雑談(会話)が上手な人というのはどんな人かを考える時に浮かんできやすいイメージとして、『話題の引き出しが多くてどんな話題にもついていける人』『自分の体験・知識・発想を元にして面白おかしく話ができる人』『あまりしゃべらずにうんうん頷いている聞 ... » more

雑談(会話)が上手な人と下手な人はどこが違うか1:コミュニケーション能力と相手への関心 現代社会では、自分一人で何かを知っていたり何かをできたりする能力・技術と同等以上に、他人に何かを伝えて同意してもらったり他人と良好な人間関係を作ったりする『コミュニケーション能力』が有効な場面が増えていると言われます。コミュニケーシ ... » more

断酒継続日記人間関係には注意が必要
〜今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます〜今朝は早くに目が覚めてしまいました。悪い夢を見てしまったからです。現在4時ですが、もうこのまま起きていようと思います。さて今日は、断酒開始18日 ... » more

○男と女って、ねえ。世の中には、いかにも不可思議な男女の関係性というものがあるだもの、とつくづく思う。男女の仲に壊れが生じるとき、性格の不一致とか性の不一致などという理屈が、一般的に流通しているのは当然のことだけれど、しかし、そもそ ... » more
テーマ 人間関係 人生哲学 観想

頭をよぎる風景(3)隠遁し、枯れた老人のような暮らしをしている現在だけど、幼い頃から結構腕力にも自信があったし、子どもっぽいレベルではあったにせよ、それなりの政治力?もあった。いまにして思い起こせば、自己評価としてはかなり嫌味なガキ ... » more
テーマ 人間関係 人生哲学 観想

De,dounaruno?マイペースな友と私
11月今年もあと二月です。ブログ主は来月誕生日なのでまだ歳をとっていません・・・いくつなんだっけ・と思うことはありませんか?11月の中ごろに友人が久々に地元に戻ってくるというので・・・よかったら家に泊まってね!とメー ... » more
テーマ 人間関係

上司にいろいろ相談をし、話し合いの場を作ってほしいと頼みました。1カ月たっても話し合いがないので、聞いてみると、会社にマニュアルがないから、引き継ぎも指示もできないようです。話し合いは待ってくれと言われました。おばさんが個人的に思うのは ... » more

おばさんの直属の部長は、経理部長です。総務も兼務の課なので、表向きは総務部。だから総務部長が正しい名前ですが、決算と、伝票記入に忙しく、挨拶もしない部長です。仕事の指示も、小口現金の支払いがある時だけ、「これ」と言って、隣から差し出します。 ... » more

やっちゃいました、誤爆 あー、やっちゃった、誤爆。深刻な内容の時に限ってよ。同姓同名さん、要注意です。というより、ごめんなさい。疲れてるんだわ、きっと。と、ふとショウウィンドウに映った自分を見たら久しぶりに口が “へ” の字。がーん ... » more

こころの文庫ホープくん?
「これからもよろしゅうに。なんも出来ひん子ですねん。先生だけが頼りです」M君のお母さんは何度も頭を下げて帰った。しかし、この頼みには弱った。だいたい私は先生と呼ばれるような人格者ではない。仕事はただのコック。趣味で三十年近くアマチュア劇 ... » more
テーマ 人間関係

精神分析のリビドー発達論における『潜伏期(小学生時代)』と社会性・知識技能の学習期間 文明社会を成り立たせる人間らしい社会的・倫理的・知的な行動様式、それらを身につけるための準備期間のようなものとして、異性への興味関心・コミュニケーションが同性社会(男同士・女同士の仲間関係)の中で抑制されやすい『潜伏期』があるのである。 ... » more

デートちう 傷心ドライブしてます。でもね、今日でスッキリしますよ。強がりじゃなくて、ほんとに。全部、洗われていく感覚。この件に関しては悟ったぞ、突き抜けたぞ、越えたぞ、みたいな。そこに囚われてぐるぐ ... » more
テーマ 仕事 人間関係 西東京

タラタラとした生き方、それでいいんじゃないか?ご多聞に洩れず、人生の意味を考え続けてきたのが、僕のこれまでの生の軌跡である。これ自体、悪しきことではないのだろうけれど、人がそもそも自己の生の意味・意義を考えはじめるとき、その底には、 ... » more
テーマ 人間関係 人生哲学 観想

何ものにもなれなかった哀しみと歓びずっと長きに渡ってとりつかれていた思念というものから、僕はついこの間まで自由になれなかったのである。いま、想えば実につまらないことだ。あまりにありふれた感性だとも云える。素朴、純朴、単純、タチの悪い ... » more
テーマ 人間関係 人生哲学 観想

人との距離感について想うこと。長年、悩み抜いてきて、今さらながらと思うことをここに書き置きたいと思う。自分のことを冷静に、冷徹に見つめなおさねばならない時期が来て、自分とは何ぞや?という特に目新しくもない、いや、その意味では ... » more
テーマ 人間関係 人生哲学 観想

毎日不愉快な思いで、通勤しているうちに体調を壊してしまったおばさんです。顔で笑って平気な顔する分、体はストレスで耐えきれなくなっていました。いつも温厚で明るく元気だったおばさんは、無口で人付き合いの悪い人間になってきました。更年期も重なって ... » more

何によって“やる気”を高めれば良いのか?:外発的・内発的モチベーションと他者との比較の問題点 人間が頑張って学んだり働いたりしようとするモチベーション(意欲の動機づけ)は、大きく『外発的モチベーション』と『内発的モチベーション』に分けられます。外発的モチベーション……自分の外部にある『対価(報酬)・評価(賞賛)・利益(便宜) ... » more

自分が苦手・嫌いとか顔を合わせたくないと思っている相手は、かなりの確率で相手の側も自分に対してそう思っていたりします。具体的な根拠の乏しい曖昧な苦手意識・嫌悪感の多くは『第一印象(数回のやり取りの印象)の悪さ』を引きずっていたり、『短所・欠 ... » more

これ、うちの家紋やん 赤坂でこんな店見つけましたん。入らずにはいられまへんでしたが、どうもただのファン?らしいです。笑焼き鳥やさんだけど、お魚も毎日築地から仕入れてるんですって。日替わりランチが鯖の塩焼きだったのでそれを。脂がた ... » more

○気づき(その6)ディレッタントというと、ある狭隘なジャンルに特化した愛好家とか、好事家(こうずか)という、なんとなく現代で云うところの、オタクに近い響きがある。総じて、あまり良い印象を感じさせない言葉ではある。物事の本質をちっとも ... » more

アンブリッジの仕事を分けて引き継いでから半年が過ぎ、仕事もだんだん早くこなせるようになったと思ったら、仕事量が増えてきました。残業をしても間に合わないと焦る日々が続きました。経理の手伝いをしていたのですが、最初は慣れるまで、営業事務の方 ... » more

アンブリッジより引き継いだ仕事もようやく軌道に乗り、自分で新たな書類も作り、上司の許可をもらって、マニュアルにいれようと思っていました。そこへ新人がきました。天下り会社だから、65歳を過ぎた方が、毎月のように辞めて入れ替わります。アンブリッ ... » more

日本IPR研究会のBlogページ新規開設 !
こんにちは。このページの管理人です。日本IPR研究会ブログ〜トライアル版を開設しました。正式版へのバージョンアップを目指してテストしてみます。最初なので暖かい目で見守って頂けるとうれしいです。 ... » more

気づき(その5)自分の身のまわりで起こっている出来事に対して、どうしようもない憤りを感じることが、生きている限り、しばしば起こる。自分の裡にくすぶり、爆発しそうになる気分をどうして抑え込めるのか、まったく見通しが立たなくなる。この歳 ... » more
テーマ 人間関係 人生哲学 観想

スピリチュアル 霊視 仕事 占い 体験アンケート一年前:職場の人間関係や転職など…<女性> 2015/8/16相談HP家族仕事人間関係 ファイル 介護のドライバーの仕事をしている。勤めているが、将来は独立したい。現在、職場に合わない人が二人おり我慢している。辞めたい。基本的にはコミュニケーションは得意だが、 ... » more
テーマ 人間関係 転職 仕事 お客様アンケート

フロイデ!? 楽しすぎる毎日だわ。年末、大阪城ホールの一万人の第九コンサートに参加決定。先週から練習が始まったんだけど、さっそく素敵な出会いもあり。仕事では、この夏、たくさんの別れもあり、秋にまた別れが確実にあるんだ ... » more

四ん葉の練習ノートToDo
ToDo ときにはいろんなことがあって、なにから手をつけていいのかわからなくなることがある。それでToDoということだろうか、一つひとつ書きだしていくと、あんがい道すじがはっきりし、できたら優先順をつけて一つひとつを片づけていくことにつきる。それ ... » more
テーマ 人間関係

ネットリテラシーがヤバイのは実は 中高生などに対して学校や保護者がネットの使い方やlineやメールについてうるさく言っていることが多く見られるが、実はネットリテラシーができていくて非常に危なっかしいのは、30代後半以上の大人だったりする。今時の中高生達 ... » more
テーマ 仕事 人間関係

○楽しいことなんて、それほどないんだよ、でもね・・・人間、絶好調なんていう時期は、限りなく短くて、また、それはたまにしか巡って来なくて、いや、歳とともに、「たまに」が「殆どない」という具合に変化しても来る。それに、若き頃の、調子に乗 ... » more
テーマ 人間関係 人生哲学 観想

 

最終更新日: 2016/12/02 15:34

「人間関係」のブログ関連商品

» 「人間関係」のブログレビュー をもっと探す

「人間関係」ブログの人気商品

このテーマでブログを書く人がよく紹介している商品をチェックしよう!

回避性愛着障害 絆が稀薄な人たち (光文社新書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル 回避性愛着障害 絆が稀薄な人たち (光文社新書)
光文社 岡田 尊司

Powered by ウェブリブログ商品ポータル

テーマのトップに戻る