誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    曼珠沙華

曼珠沙華

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「曼珠沙華」のブログを一覧表示!「曼珠沙華」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「曼珠沙華」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「曼珠沙華」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

【番外編】 秋の句心 時々バイク 前回からの続編記事よりガ〜デニング&ツ〜リング 庭プラスバイク【番外編】俳句秋と言えば『彼岸花』そして別名は数多くある中から好きな呼び名はまんじゅしゃか『曼珠沙華 ... » more

今が旬の 紙飛行機もバルサ機も小休止の23日。何回も巾着田"曼珠沙華"を見に行っていますが今年も行く事にしました。だんだん知名度が上がって来たのでしょうね。他県ナンバ-の車も来ていて大渋滞状態です。もちろんじじ・ババもこの渋滞の ... » more

’14・日高の「曼珠沙華」は今まさにピーク!・・・2014年9月22日 今年は出足が遅れちゃいました。・・・地元の祭り、5年ぶりの大祭準備にドップリつかって過ごしたこの1週間。それはそれで部活のようで楽し方のですが「曼珠沙華」は待ってくれませんものネ〜〜。昼過ぎに現地着、連休の谷間だからと高をくくっていたら ... » more

秋も彼岸間近で曼珠沙華がアチコチで咲いています!紅白の曼珠沙華に実りの稲をセットに収めました! 秋です!秋の彼岸間近になり、彼岸花とも云われる曼珠沙華(まんじゅしゃげ)もあちこちで咲いています。曼珠沙華と云えば、日高市の巾着田が有名ですね。9月20日は曇り日和ですが、富士山も薄っすらと見えています。近所の田園風景にも秋の訪れです。田ん ... » more

ここは屋久島曼珠沙華(彼岸花)
曼珠沙華(彼岸花) お彼岸です。屋久島でも曼珠沙華が咲いています。お彼岸ですから曼珠沙華と言うより彼岸花と言った方が良いですかね。県道を車で走っていたら赤い彼岸花が目に入ったので車を止めました。小さな公園のような場所です。人が植えたものですね。 ... » more

しいたけのブログ銚子・ヒガンバナ
銚子・ヒガンバナ いー天気の、銚子先々週では、なくなっちゃったのか?!と思わせるくらいに、なにもなかったけど、咲きました!うちのベランダのも、「彼岸」ではなく、「衣更え?」な、感じでした。暑さが続いたせいか、遅れているよう ... » more

気ままなblog曼珠沙華
曼珠沙華 9月の彼岸過ぎに日高市にある「巾着田」へ曼珠沙華を見に行って来た。数日前の新聞に以前は百万本の曼珠沙華だったが、最近調査をしたところ、5百万本ほどに増えていると言うことで、大型のバスが何台も停まって、物凄い混雑でした。駐 ... » more

芸術作品の失敗 先週土曜日、新デジカメの威力を駆使して芸術作品を撮ってやろうと曼珠沙華を求めてわざわざ遠くまでガソリンの無駄使いをしてきた。数年前に一度訪れた事があるのだが、その時のおいしい味を忘れられずに、今回もあらためて挑戦したのである。滋賀県 ... » more
テーマ 曼珠沙華

YOSHIの日記秋桜より、曼珠沙華
秋桜より、曼珠沙華 1週間前に亀岡の「夢コスモス園」のサイトに行って見たら、秋桜の開花具合が寂しいので、入場料を割り引くと書いてあった。あれから1週間、開花状況も良くなったかなと思って、「夢コスモス園」に行って見た。すると、まだまだ寂しい咲 ... » more

ぶらり散歩曼珠沙華の里
曼珠沙華の里 9月最後の日曜日(9/29)に巾着田に行って来ました。ここには約500万本の曼珠沙華が赤い絨毯を敷き詰めたように咲いています。赤一色下か ... » more

チヌの海彼岸ののんびりとした一日
彼岸ののんびりとした一日 餌付けしている野生のリスです。ベランダに設えた「エサ箱」に「ひまわりの種」を置いておくだけですが、気が向いたら立ち寄ってくれています。電話線や電力線、木々伝いにと訪れてくれる手段は様々ですが、とりあえず遊びに来ています。このリス君とは約6年 ... » more

花*花〜昭和記念公園3〜
〜昭和記念公園3〜 公園のシンボルである欅の樹も下から色づいてきてます。。あれ?ゾウさんが。。。ドングリ〜蝋梅の花からは想像できない姿の実です。。 ... » more
テーマ 風景 曼珠沙華

花*花〜曼珠沙華〜U
〜曼珠沙華〜U コムラサキと曼珠沙華紅色が重なって ... » more

花*花〜巾着田の曼珠沙華〜
〜巾着田の曼珠沙華〜 彼岸の中日に、ちょうど見頃に^^紅に染まる。。。白花も^^黄色のショウキズイセン水の流れの傍で。。。アゲハ蝶^^ ... » more
テーマ 曼珠沙華

ほたるがきたよ曼珠沙華
曼珠沙華 今年も見に行きました。秘密の曼珠沙華の群生地。暑い日が続いたので、少し遅いと思っていたのですが、少し早かったのですかね?放射状に咲いた深紅の花びらは雨に濡れると、黒く、くすんでしまいます。なので、今日が見頃だったのでしょうか。花言葉 ... » more
テーマ 曼珠沙華 出かけたよ

雲の上の散歩道今月の俳句:十月
今月の俳句:十月 今月の俳句:十月熊よけの鈴をならして山歩き秋日和久闊叙する昼食会雨降りてさらに香ぐはし金木犀雨上がり帰る夜道や鉦叩曼珠沙華赤く染めたり高麗の里(写真は、巾着田の曼珠沙華)(No.591 ... » more
テーマ 曼珠沙華 金木犀 今月の俳句

ぶらり散歩彼岸花−2
彼岸花−2 巾着田に行って来ました。三連休初日という事もあってか園内は大変混雑していました。今年は暑さが続いたせいか開花が遅れたみたいです。川の流れがキラキと面白いマルボケになっていました。 ... » more

今、旬の曼珠沙華 三連休最終日、近所の巾着田に行ってきました。自宅から30分くらいで到着。三連休の最終日、どこも同じと思いながら駐車場探しをクリア。曼珠沙華鑑賞。一部終わっていましたが赤いじゅうたんを満喫してきました。 ... » more
テーマ 曼珠沙華

自然の調べムナグロ冬羽
ムナグロ冬羽 春には何度も会いそこなった旅鳥・ムナグロですが、秋になって冬羽の姿を見ることができました。畑の中で、ノビタキを探していたら、一羽で、寂しそうに採餌している姿を発見しました。くりっとした眼が印象に残りました。{%音符A(キラキ ... » more
テーマ 曼珠沙華 野鳥 ムナグロ冬羽

ようやく真っ赤に! 台風のお陰で、予定が変更になりました。お彼岸から一週間遅れでようやく日高の巾着田曼珠沙華が満開に開花が遅れ、台風のお陰で行くことができ台風に感謝?久しぶりに行きましたが、林の中は深紅の絨毯本当ですよ林の中は、彼岸花と ... » more

雲の上の散歩道今月の俳句:九月
今月の俳句:九月 今月の俳句:九月つながりて空に旅立つ蜻蛉かな校庭に子供が戻り鰯雲新米や一粒ひとつぶひかりをり曼珠沙華季節の移ろい間違わず余念なく命をつなぐ蜻蛉かな(写真は、利根川の土手のマンジュシャゲ ... » more
テーマ 曼珠沙華 今月の俳句 鰯雲

ぶらり散歩彼岸花
彼岸花 久しぶりに小石川後楽園に来ました。今日(10/1)は都民の日で無料でした。小石川後楽園に彼岸花が咲いているなんて知らなかったな少しですがUPしました。 ... » more

曼珠沙華、一分咲き・・・ 巾着田では「曼珠沙華まつり」が開催中ですが、今年は開花が遅く、昨日の時点で一分咲きとのことです。写真は我が家の曼珠沙華ですが、ちょっとわかりづらいですが、まだ蕾も固いです。それでも、通りでは満開になっている一角もあるようですね!おそらく、我 ... » more
テーマ 曼珠沙華

巡る季節〜彼岸花の歌に想う いつもの場所に、今年も花を咲かせた。手入れも大してしない庭に咲いた。今年は6輪の花、そのうち2本はまだ蕾だ。(撮影9月25日午後5時)北原白秋にこんな詩がある。GONSHAN.(ゴンシャン). GONSHAN.. ... » more

秋の花とノビタキ・曼珠沙華編 渡りの途中のノビタキがいろいろな秋の花にとまったり、秋の花を背景に楽しませてくれました。今回は曼珠沙華編です。{%音符A(キラキラ)hdeco%}画像をクリックすると拡大表示されます。E-5_328×2.0テレコンで撮影 ... » more

横浜からの旅人彼岸花の里 巾着田
彼岸花の里 巾着田 曼珠沙華の群生地である巾着田の最寄り駅は西武池袋から快速で40分余り走った高麗(コマ)駅である。歩くこと15分で公園の入口に到着するが公園まではさらに随分の行程がある。巾着田が群生する地域はかつては休耕田だった。高麗川がU字型) ... » more

自然の調べ曼珠沙華の里
曼珠沙華の里 こすもす畑でのノビタキ撮影後、隣の曼珠沙華を見に行きました。満開で、見事な眺めでした。{%音符A(キラキラ)hdeco%}画像をクリックすると拡大表示されます。E-5_328および14-54mmF2.8-3.5で撮影。撮 ... » more

慈恩寺の曼珠沙華2 光と影 慈恩寺本堂の隣に子安地蔵尊華蔵院がある毎年見事な曼珠沙華を咲かせるまだ6分咲きといったところか今週一杯楽しめそう正午パラついていた雨もやみ時折雲間から日も差す光と影の競演あなたはどちら ... » more
テーマ 曼珠沙華 彼岸花 慈恩寺

慈恩寺の曼珠沙華 久しぶりに慈恩寺の彼岸花を撮りに行った彼岸花というより曼珠沙華と言ったほうが似合うような気がするアジサイも秋色につづく ... » more
テーマ 曼珠沙華 彼岸花 慈恩寺

見頃は23日(金)以降?「日高市巾着田・彼岸花」/2011年9月18日 のっけから彼岸花(曼珠沙華)の壮麗な群生模様を出さないことからもお分かりなように、見頃には『ばだまだ』と言った開花状況です。今の時期ならこうしたコスモスとのコラボレーションを楽しむか、または・・彼岸花本来の田園風景を探してみるくらいで楽しむ ... » more

 

最終更新日: 2016/12/02 15:32

「曼珠沙華」のブログ関連商品

» 「曼珠沙華」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る