誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「芽」のブログを一覧表示!「芽」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「芽」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「芽」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

blogはろるど水仙?、芽を出す…
水仙?、芽を出す… ご近所探検のばあさんちに、新年のご挨拶をしてきました…この間は、まだツバキの蕾が硬かったんですけど、庭の方に回らせていただくと、片隅でご覧のように水仙の球根から芽が出ていました。鉢植えの方は、ペチコートスイセンが咲いてましたけど、地 ... » more

blogはろるどハテナな、丸い冬芽…
ハテナな、丸い冬芽… 3つ前のフィールド・プチ探検で、公園の端の美術館そばで、こんな冬芽のついた木を見つけました…去年か一昨年、この木の花がさいているところを記事にしたような記憶がうっすらとあったので、冬芽だけしか撮らなかったんですけど、見つけられませんでし ... » more

ハクモクレン、コートを脱ぐ?…冬支度なのに とある公園のモクレン、その後です…以前ご紹介した時は、赤というか、「中紅(なかべに)#c85179 R:200 G:81 B:121」色のちょっとグロい実ができていました。またその前の7月には脇芽の葉っぱがシワシワしながら伸び始めて ... » more
テーマ しくみ 観察  コメント(3)

blogはろるど馬酔木、芽をつける…
馬酔木、芽をつける… ご近所探検のお婆さんちの入り口へのアプローチに置いてるアセビです…「芽」とだけ書いたのは、花芽なのか、葉芽なのか分からないので。確か2年ほど前の記事に、これよりもう少し小さな芽が出ていたのを載せてますけど、ちょうど今頃です。ただ ... » more

blogはろるどツタ、芽生える…
ツタ、芽生える… ご近所の緑泥片岩でできた石垣のツタです…この冬は、バッサリ剪定されちゃったので、うまく芽吹くか心配していたんですけど、ご覧のように新しい葉っぱが出てきて、なんとか復活したようです。これから、葉陰を作るくらいまで茂ってくれるでしょうか ... » more

ヤブヘビイチゴ、どんどん蕾をつける… 黄色い色をのぞかせた蕾を漬け始めているヤブヘビイチゴ、他にもドンドン蕾を漬け始めています…でも、蕾は三枚の葉っぱの中に付くのではなくて、ご覧のように5枚の葉っぱの中に付くんですね。蕾を取り囲んで守ってるみたいです…【Pana ... » more

blogはろるどツタ、芽を出し始める…
ツタ、芽を出し始める… 近くにある青石(緑泥片岩)で作った塀に這わせてあるツタです…お家の方が、よそに住んでいるのでたまに整理をしに来るんですけど、去年、このツタをぐんと刈りこんでいったので、なかなか芽を出してきませんでした。で、ようやく枝の先からご覧のよ ... » more

サクラの冬芽、葡萄色に染まる…冬芽の部分は別組織? とある公園の桜です…ご覧のようにまだまだ冬芽の状態。芽が”葡萄色(えびいろ)#640125 R:100 G:1 B:37” に染まってますけど、冬芽がついている部分だけが、枝の部分とは違う組織のようで、ツルンとした茶色になってますね ... » more

今日は、いろいろなことがあり過ぎて、疲れました。変化を恐れるような性格ではないものの歳を取ると保守的になるもので様々な変化に翻弄されがちです。いろいろなことが、まだまだ、これから起こるのでしょうけど、将来に向けた議論の中で、当方が特 ... » more
テーマ 変化の波 喜多方  コメント(1)

さみしがりやのひとりごと芽が出たよ
芽が出たよ やっとちょっと大きくなりました。ひまわりかな?ほうせんかずらかな?何が咲くかな?違う場所に沢山まいた、ひまわりは芽がでないな・? ... » more
テーマ ひまわり

おもひぐさニオイカントウ(蕗)
ニオイカントウ(蕗) 蕗の薹は春の便り食べられる蕗とはちょっと違うけれどにゅっと顔を出して茎を伸ばしていく姿はわくわく ... » more
テーマ  コメント(2)

おもひぐさアジサイ(紫陽花)の芽
アジサイ(紫陽花)の芽 冬枯れの葉に抱かれて芽吹きけり枯れてかさかさに乾いた葉っぱは大切に新芽育む衣のよう真っ直ぐに伸びる新芽の清しいこと彩りて色褪せて果て ... » more
テーマ  コメント(4)

おもひぐさ鼓動
鼓動 はらはらと雪が舞い今年一番の寒さでも春の鼓動は確か少しずつ膨らむライラックの芽クロモジの凛とした芽ウグイスカグラ(鶯神楽)もあちこちで咲き始 ... » more
テーマ  コメント(4)

スロースタート 一応ですね、育ってきています、畑ママのプレゼント「赤丸はつか」です。ゆっくりですが、着々と大きくなってきている感じ。かわいいものです。 ... » more
テーマ 赤丸はつか 家庭菜園

@ ベランダで発見!   A メビウス編みのスヌード @ベランダで水やりしていて驚いちゃった!もうクロッカスの芽が出てるのよ、いっぱい!でもこんな時期に芽って出るんだったっけ?こっちのはピンクスズランのプランターの半分には何も植えていないはずなんだけど、しかも今年のピンクスズランも半分 ... » more

四季どりこまつなも育ちが早い もはや「芽」ではありません。でもまだ小ぶりでかわいいものです。こうして育つ様子を見ると、情が出てきます。でも感動もつかの間、あっという間に育っていき、次は「うまそー^^」となります。野菜ですからね、そんな ... » more
テーマ 四季どりこまつな 家庭菜園

味まさりほうれん草の芽が育ってしまった 成長が速すぎて、写真やブログが追いつかないんです。それだけ、盛りだくさんの畑になっているってことですかね(笑)。さて、味まさりほうれん草も見事に育っていますが、種が芽を出した後は、この写真のようでした。今はもっと ... » more
テーマ 味まさりほうれん草 家庭菜園

ラディッシュの芽は茎が赤い? 他の芽と異なり、赤丸はつかだいこんの芽は、茎の部分が若干、赤いんです。身が赤いということは、そういうことなんでしょうか。芽のころから見分けがつくものとそうでないものがあるんですよね。 ... » more
テーマ 赤丸はつか 家庭菜園

赤丸はつかに挑む 畑ママが、赤丸はつかだいこんの種を蒔いておいてくれました。赤丸はつかだいこんとは、ラディッシュのことです。もう芽が出てきていて、勢いよく育っていきそうです。 ... » more
テーマ 赤丸はつか 家庭菜園

チマサンチュの芽が育ってしまった チマサンチュもしっかり育っていました。写真が間に合わないくらいに。芽が出てから少し時間が経ってしまいましたけど、あっという間にここまで成長するんですね。野菜ってどんどん育つ。その勢いに本当におののきます。 ... » more

最初から春菊っぽい すこし時間が経ってしまいましたが、しゅんぎくも芽を出していました。すでに春菊らしさが出ていますよね?この状態で春菊の味がするのだろうかと思って、むしって食べてみました。しゅんぎくの味がしました。すごい。 ... » more
テーマ 家庭菜園 中葉しゅんぎく

サニーレタスの芽はわかりやすい これはわかりやすい。サニーレタスの芽です。もうすでにサニーレタス特有の色合いというのが出ていますよね。このままでも食べられそうです。 ... » more

黒田五寸人参の芽 黒田五寸人参は、指で土に溝を作って、2〜3粒ずつ種を蒔き、土をかぶせないでもよかったみたいなんですが、かぶと同じくらい、しっかりと土をかぶせてしまったんです。そのせいか、芽が出るのが遅かったんですね。しかも、種蒔きの終盤 ... » more
テーマ 家庭菜園 黒田五寸人参

絹さやえんどうの芽 特徴ありますねー、絹さやえんどうの芽です。なるほど、絹さやはこうなのか、という感じです。なんとなく納得できませんか?なんででしょうね。 ... » more
テーマ 絹さやえんどう 家庭菜園

明らかに蒔きすぎ(笑) 時なし小かぶは、土に指で溝を作って、10センチ間隔で2〜3粒の種を蒔いて、上から土をかぶせる、と畑パパに教えてもらいました。でも、種が余りそうでしたので、10センチ間隔に20粒ずつくらい種を蒔いてしまったのです。もう、疲 ... » more
テーマ 時なし小かぶ 家庭菜園

サラダみずなの芽 サラダみずなの芽をアップで撮影。京みずなの芽と見分けがつきません。やっぱり同じみずなの類なんですね。それにしても、色が美味しそうです。 ... » more
テーマ サラダみずな 家庭菜園

なるほど、強健ほうれん草の芽だ こまつなや他の芽と、明らかに異なる形状の芽。これは強健ほうれん草の芽です。細くて尖がってるんですね。思わず、「なるほど、ほうれん草だ」と思ってしまいました。芽を見て野菜の種類がわかるようになりたいな〜。 ... » more
テーマ 家庭菜園 強健ほうれん草

どんどん芽を出す京みずな 芽を出し始めて、さらに数日後の京みずな。芽が増えてます。増えてます。こんなに種を蒔いたのか。もはや、芽を出す勢いに気持ちがおののいております(笑)。 ... » more
テーマ 京みずな 家庭菜園

60日白菜の芽 植え替えが済んだ60日白菜なんですが、芽はこんなもんだったんです。こまつなや他の芽との区別はつきませんね。もう少し大きくなってくると、素人でも何となくわかるようになるんでしょうね。 ... » more
テーマ 60日白菜 家庭菜園

カワイラシイ芽の京みずな 京みずなも早々と芽を出しました。なんだかかいわれ大根の先っぽみたいですよね。というか、芽はみんなそんな感じかも。これがあの先っぽが尖がったみず菜になるのかと思うと不思議。 ... » more
テーマ 京みずな 家庭菜園

 

最終更新日: 2016/12/02 15:31

「芽」のブログ関連商品

» 「芽」のブログレビュー をもっと探す

「芽」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る